TOPスポンサー広告豆まき

スポンサーサイト

TOP日々のこと豆まき

豆まき
昨日は節分でしたね。

皆さんもご家庭で恵方巻きにかぶりついたり豆をまいたりと
ご家族で楽しく今年一年の無病息災と厄よけを願ったことでしょう。

我が家も昨日はオットにちょっと早く帰って来て貰い簡単な豆まきをしました。

そういえば、お家で行う豆まきって「鬼役」います?
正式には
「一家の主人または年男、年女、厄年の人が豆を撒く」みたいですね。


うち―、一家の主人が鬼扱いで退治されてるけどいいのかな(笑)

まあ、季節を楽しむイベントということで家族皆が盛り上がればそれでいいかな。

恵方巻きをかぶりつく習慣は富山にはなかったんですが
ここ近年はスーパーのちらしに「今年の恵方は○○」ってフィーチャーされるもので
由縁も分ってないくせに何となくのり巻きを意識するようになりました(笑)

正しい恵方巻き

・福を巻き込むことから巻き寿司。
・縁を切らないよう包丁を入れずに丸ごと1本。
・七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きが望ましい。
・巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあるらしい。

AllAbout「恵方巻(丸かぶり寿司)の謎を解明」より


・・・・包丁を入れない太巻きを一本無言で食べるって大変そう。

もともと、一口で様々な味が口の中で混ざる太巻きが苦手な私にとって
この恵方巻きの風習はスルー対象です。

でも今年はスーパーで何となくねぎとろ巻き(←節分に一切関係なし)を買い
「あのドアの方を向いて黙って一気食いすればいいことあるらしい」
と適当に意訳したジンクスを伝えると、
子ども達はその言葉に忠実に従い、おかずも飲み物も口にせず
目を白黒させながら必死にねぎとろ巻きを頬張っていました。

よし。きっと良い事あるよ!こういうのは気持ちの問題だよ!


食事の後は豆まきです。

200902401.jpg



アイが学校の工作で作った
鬼のお面をつけたオットの迫真の鬼演技が
アールを号泣させる
という一幕もありつつ
我が家流の「節分」を楽しみました。




2004020402.jpg




 アールが大泣きした
 鬼のお面
 アイ作「虹色鬼」



最後は撒いた豆を拾い集めてフライパンで煎り、歳の数だけ食べました。

2009020403.jpg

豆まきに用いる大豆は、必ず炒り豆でなくてはいけません。
これは、拾い忘れた大豆から芽が出てしまうと縁起が悪いためで、
「炒る」が「射る」にも通じ、炒った大豆を「福豆」といいます。

AllAbout【節分】のいろはより

うちでも炒り豆を撒きますが、食べる前にもう一度煎ります。
これは衛生面を考えて。それと香ばしくて美味しいから(笑)


アイ「アイが7個でぇ、アールが3個だよ!
   ママはピーー個…お腹一杯になりそうだねママ…( ´,_ゝ`)フッ」


んまあっ!おっお腹一杯になんかならないわよ!(豆なんかで)


本当は実年齢より1個多く食べるらしいですね(数え年で食べるらしい)

じゃあ私は…25個じゃん(ё_ё)ムフッ☆ 

…そういうテイならさっきピーー音入れなくてもよかったじゃん(ё_ё;)フッ


ランキングに参加しています
エネルギー注入の(σ´∀`)σポチが更新の糧となります
  ↓              ↓  
にほんブログ村 住まいブログへ



インテリアカテゴリーに新たに加わりました

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ



雑貨から家具までデザイン性、機能性の両立した商品を提案します。
styledeco.jpg
インテリア雑貨のスタイルデコ



アップロードファイルにほんブログ村 住まいブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル
関連記事

| |
