TOPスポンサー広告ウルトラマンに衝撃を受ける


TOP日々のことウルトラマンに衝撃を受ける

ウルトラマンに衝撃を受ける
最近下の子アール(男子・3歳)の影響でウルトラマンが身近な存在(´ー`;)
本で怪獣の名前を言わされたりしているうちにちょっとずつ特徴も覚えてきましたよw

例えば、バルタン星人は
元々は侵略のために地球にやってきた訳じゃないこととか
(バルタン星の狂った科学者が惑星を破壊してしまい生き残りが宇宙を放浪)
シリーズで何度もバルタン星人が登場していることとか…

あ、ところでこの左フレームの←プラグインはクリックしてみたかな?
まだの人は、よかったらポチしてみてください。
まあ評判悪いんですけどね(笑)

そのうちアールが飽きたら外しますね。
初代ウルトラマン。
いくら私がおっさんだからってリアルタイムでは見てません。
ついこの間まで「初代ウルトラマン」と「かえってきたウルトラマン」は
同じマンだと思っていたくらい知識は少なかった。


2009010902.jpg




 これが初代ウルトラマン



2009010904.jpg



 これがかえってきたウルトラマン
 ボディの赤銀の境にラインがある




この二人「初代マン」「新マン(しんマン)・帰マン(きマン)」と区別するそうです。
アールの本では、新マンはウルトラマンジャックと書かれています。
初代マンと区別するために後から付けられた名前みたいです。


あぁ、話がそれた。本題に入りますね。


先日、下の子を連れて近所の病院に行って来ました。
その病院の待合室には、特撮ヒーローものの、
ビッグサイズのソフビ人形が何体も置いてあるんです。

そのお陰でアールは病院を嫌がりません。

「今日はどれで遊ぼうか?」なんて言いながら待合室で楽しく過しています。

仮面ライダーキバにする?仮面ライダー1号もあるよ。渋いねぇ~w
ゴーオンジャーにゲキレンジャーもあるね。

でもやっぱり一番は、いまアールがハマってるウルトラマンだよね!


ここにあるのは、ウルトラマンメビウスと―――…  あれ?


えーと…


これは何マンだろう?


2009010905.jpg




 なんかすごく疲れた顏して




2009010907.jpg


 彼らが宇宙人であることを
 再認識させられる風貌と


 ヒーローらしからぬ 肌の質感





2009010906.jpg




 頭皮のダメージも






そして、




2009010909.jpg







 ひどい猫背




このマンは一体・・・・・?
M78星雲光の国に住むウルトラ族の中の老ウルトラでしょうか?


なんか…老い方がリアルで胸が痛い…

ウルトラ族の老いさらばえた姿など知りたくなかったのに。
なぜソフビにするの。私の童心を返せ。

と軽く鬱になりながら重い足取りで帰路についたのですが、
ほんのり芽生えた好奇心も、ないわけではない。
早速ネットでこの老ウルトラについて調べてみました。


すると、なんということでしょう。


これ実は、ウルトラ族の老人ではなく、

初代ウルトラマン(Aタイプ)なんですねー!


初代ウルトラマンは Aタイプ、Bタイプ、Cタイプとモデルチェンジしてるんだって。
これ誰でも知ってること?(オットは知ってました)


顔01



 Aタイプ(第1話~第13話)


2009010910.jpg

 ボディは中の人(古谷敏)の
 体型がリアルに出ている

 オードリー春日の立ち姿は
 Aタイプへのオマージュ(嘘です)


Aタイプはラテックスという柔らかい材質で出来ているため皺が多い。
口は開閉できるよう作られており、結果的に口は機能しなかったが
口の開閉ギミックが災いして回を追うに従って口元のラインが崩れていった。


20090109b.jpg



 Bタイプ(第14話~第29話)


上記の理由で、材質をFRP素材に変更して制作された。型はAタイプと同じ。
つるんと丸顔、おちょぼ口、上品な表情でファンも多いとか。


20090109c.jpg



 Cタイプ(第30話~第39話)


これが現在でも使われている完成形。
アルカイックスマイルを思わせるウルトラ族の表情はこのCタイプから始まった。


ということなのでした!





んー深いぞ、ウルトラマンシリーズ。
色々読み進めるうちにウルトラマンの世界にちょっとハマりそうになってる私…

次回からここはウルトラマンブログになります。

嘘です。


それにしても、あのAタイプのソフビを見た時の衝撃といったら。
あの姿を見れば誰だって、
そろそろ後進に道を譲ったらと言いたくなるはず。




 2009010908




 年寄り扱いすな。








ランキングに参加しています
あなたの応援ポチが2009年のブログ更新の糧となります!
次回は住まいブログに戻ります

  ↓              ↓  
にほんブログ村 住まいブログへ



雑貨から家具までデザイン性、機能性の両立した商品を提案します。
styledeco.jpg
インテリア雑貨のスタイルデコ



アップロードファイル住まいと生活/不動産 ブログセンターへGO!アップロードファイル

関連記事

| |
