TOPスポンサー広告CookFoodle(クックフードル)RZ90のお手入れ

スポンサーサイト

TOPお手入れCookFoodle(クックフードル)RZ90のお手入れ

CookFoodle(クックフードル)RZ90のお手入れ
ナチュラルスタイルのキッチンではおなじみの
ヤマゼンCookFoodle(クックフードル)マウンテン型フード
その中でも一番よく見かけるのがRZ90というタイプかな?

我が家もご多分に洩れずこのクックフードルRZ90を採用しています(笑)

うちはリビングからレンジフードが丸見えになる配置なので
もうココは機能性より見た目でしょうという事で強引に採用しました。

あ、このレンジフードの機能性がイマイチという事ではなくて
機能性を追求すれば選択肢がとてつもなく広がったのだけれど
それを無視したという意味です。

このレンジフードをご検討の方が気になる点のひとつが
『お手入れはどうしてるの?』ということかなと思いますので
今日は、レンジフードのお掃除の模様をざっとお見せします。


その前にクイズです。


この3つの中で我が家のレンジフードはどれでしょう?


2008122910.jpg



正解を見る前に→ランキングの応援ポチお願いします♪
 
 
 
クイズの正解は

2008122902.jpg

真ん中でした。ちょっと簡単すぎたかな?


よし。そろそろ本題にうつりますね。
ここからは脇目もふらず、真面目一本です。


我が家のレンジフード、今年3月末の入居から
どのくらい汚れが付着しているでしょう?ドキドキ

うちはIHクッキングヒーターなのでレンジフードの汚れはガスに比べて
少ないはずなんですけどね(温められた空気の上昇がガスより少ない)

では見てみましょうか。。

我が家のIHクッキングヒーター&レンジフード↓

2008122901.jpg



 まずはこの フードの上
 油汚れ用洗剤で拭きました


 たまに拭き掃除はしていたけど
 ちょっと埃が積もっていました




次に、フィルターと油受けを外します。

2008122903.jpg

クックフードルのグリスフィルターは5層構造になっていて
油煙をキャッチしたまった油脂分は斜めに設置したフィルターを通り
本体内部に取り付けられた油受けに溜まります。

フィルターは月1で食洗機に放り込んでいるので、あまり汚れてないです。
油受けに油が溜まった事も今の所一度もありません。

でもまあ、一応大掃除らしく、ちょっとだけ丁寧に洗ってみる?

では、40度のお湯+中性洗剤で漬け置きー。

2008122906.jpg


その後、食洗機の「高温洗い」で洗浄ー。

2008122907.jpg

ってどっちも放置プレイだったw


で、んなこたぁ日頃から誰でもやってるお手入れなんですよね。
気になるのが中のファンのお手入れ。

ファンの汚れがどうなってるか不安だよね…。


世のステキな奥様がたは、レンジフードのお掃除といえば
↓このオレ○ジページの記事みたいに

2008122908.jpg

バラバラに分解して、そして

2008122909.jpg

 重層のお湯につけて洗うとか。
 そうなんですよね?
(アルミ製の場合重曹は不向き)




ところがCookFoodleのファンは分解できないのです。

サイトの説明によると

ダブルシロッコファンの羽根は、外側に傾斜をつけた構造になっています。
その為、ファン回転時に外側に遠心力が働き、羽根についた油脂分が振り落とされ
油受けへと集まります。
この様に、ファン自体についた油脂分は自動的に油受けへと溜まる為、
取り外して洗浄する必要がありません。


とのこと。

2008122904.jpg

写真で見てもらったらお判りのように、
ファンがむき出しになっていないので、中の羽根の様子が見えません。


でも見たい。

カメラをむりやり突っ込んで撮影してみました。

2008122905.jpg

うーん…。ピカピカとは言えませんな。
うす茶色く汚れて見えますが、取扱い説明書には

羽根に油膜の汚れは付きますが羽根の回転と送風に支障となる油の層(脂層)は付着しません。

ということなので、このまま放置ということでよいのでしょうか。

大掃除の時くらいスッキリ綺麗にしたい!という気もしますけどね~


CookFoodleをお使いの皆さんはどんなお手入れをなさっているのかな。
アドバイス等頂けたら嬉しいです。

pw.jpg



 画像クリックで
 Cook Hooldeのサイトへ飛びます






ランキングに参加しています
あなたの応援ポチが明日の更新の糧となります!

  ↓              ↓  
にほんブログ村 住まいブログへ






アップロードファイルにほんブログ村 住まいブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル
関連記事

| |
