TOPスポンサー広告木製玄関ドアの松脂(まつやに)を取りました

スポンサーサイト

TOPドア・マド木製玄関ドアの松脂(まつやに)を取りました

木製玄関ドアの松脂(まつやに)を取りました
フランス産パインを使った玄関ドアに変化が訪れたのは今年の夏でした。

その時の日記がこちら → 木製玄関ドアに変化が・・・(汗)

実はうちのドアの表面に、ヤニが浮いてきちゃいまして…
見た目にも汚いし、どうしたもんだか(-公-、)と困って日記にしたところ、
紺ちゃんと、とむさんからアルコールで落ちるとコメントで教えて頂きました。

そこで、ヤニの滲出が落ち着く秋を待って教わった方法でお手入れしてみましたよ~


  ブログ村人気ランキング
さて、では今日も堅物な記事でも書いちゃうかなっ


まず、我が家の玄関ドアがこちら

2008090301.jpg



アップにすると滲出した松脂が点々と…ご覧になれますか?

2008111402.jpg



 水滴のようなものが
 ヤニです

 固まっているので
 手には付着しません





これをドラッグストアで購入した「消毒用エタノール」で拭いてみました。

2008111405.jpg



使ったこのエタノールが悪かったのか(濃度が薄い?)、
力を入れてゴシゴシしてやらないと落ちないんです。
これは時間がかかりそう( ▽|||)

2008111403.jpg



フキフキしたウエスを見てみると―

2008111404.jpg

ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!!!!
塗料のキシラデコールも落ちてる!

丁寧にまんべんなく拭かないとムラになっちゃう~ ひぃ~
   ↑
私に備わっていない技能


自分的にはこれ以上ナイという程の丁寧さでゴーシゴーシ拭き、
1時間かけて全てのヤニを落しました。


2008111401.jpg



はーっ、よかった!元の美しい木肌に戻りました♪


何となーく全体的にドアの色が薄まったような気がしなくもないけど・・・

2008111406.jpg

あちゃ~。・・・もしかしてムラになってる?(;´Д`)
ま、いいか。これも味ってことで(無理すぎ)


そろそろこの木製ドアに、
クリスマスリースやお正月飾りを飾るためのフックを付けないと!


ところでこのブログ、

ここのところ最近「住まいブログ」らしいと思いませんか?

脇目もふらず「住まい」一本ですよね?
落ち着いちゃった感ありますよね?


Howpaのお友達にはブログはまだ大丈夫って言われてるし

今ならこのまま真面目ブログ路線に乗っていけそうな気がします(ё_ё)ムフフ





ランキングに参加しています
「読みました♪」のポチ、ありがとうございます(*´ё`)
  ↓          ↓  
にほんブログ村 住まいブログへ





アップロードファイルにほんブログ村 住まいブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル
関連記事

| |
