TOPスポンサー広告シンボルツリーその3~桂(カツラ)~

スポンサーサイト

TOPシンボルツリーシンボルツリーその3~桂(カツラ)~

シンボルツリーその3~桂(カツラ)~
我が家のお庭に入る木は全部で3種類。
銀葉アカシアオリーブ、そして、カツラです。


  ブログ村人気ランキング
銀葉アカシア、オリーブは家のフロント部分に植え、3本目のカツラ(株立)は
家の庭のリビング窓の正面に植えてお隣の家からの目線かくしになって貰います。

パースだと

2008102302.jpg




 この位置です

 あ、実際はもうちょっと
 窓から離れてるかな



家のフロントに植えた2種類は常緑樹でしたが、カツラは落葉樹なので
春の新芽のピンク色、春から夏のハート型の葉っぱも可愛いし
秋は紅葉の美しさも味わえます。

リビングの窓から季節を感じられたらいいなとこの樹を選びました。


こんなんなりました。

2008102403.jpg



 いまは紅葉の季節なのですが
 植木屋さんでプランターに入っていた
 この木には、葉っぱはほとんどなし

 来秋に期待です




リビング窓から植えたカツラを見てみると

2008102301.jpg

うーん、背景と同化してて見えん(笑)


今は葉っぱがないから味気ないですね。葉が茂ったら

2008102401.jpg

きっとかわいいと思います。

2008102402.jpg




 ♡型の葉っぱは
 優しい黄緑色です



カツラってね、その語源が「香出ら」と言われ
秋に紅葉・黄葉する頃の葉が甘い香りを放つらしいんですよ。
これはマルトールという成分によるものらしいのだけど
葉が青いときには香りはしないんだって。不思議ですね。

その香りが砂糖菓子のような香りとか、キャラメルのような香りとか
醤油に似た香りとか(笑)色々書いてあるんですけどね~。


どれがホントかな・・・気になる・・・

家の木についていた葉っぱのにおいをかいでみることにします!

2008102404.jpg


 こんなにちっちゃくて
 元気のない葉っぱしか
 残っていませんでしたが




くんくんくん・・・・・


(  ゚_ゝ゚) ・・・・・・。


くんくん・・・・


・・・・・。


( ´,_ゝ`)フッ


なんもしないwwwww


カツラを植えていらっしゃる方にどんな香りなのかお聞きしてみたいものです。





ランキングに参加しています
「読みました♪」のポチ、ありがとうございます(*´ё`)
  ↓          ↓  
にほんブログ村 住まいブログへ





アップロードファイルにほんブログ村 住まいブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル
関連記事

| |
