TOPスポンサー広告シンボルツリーその1~銀葉アカシア(ミモザ)~

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOPシンボルツリーシンボルツリーその1~銀葉アカシア(ミモザ)~

シンボルツリーその1~銀葉アカシア(ミモザ)~
時間がかかっていた外構工事はシンボルツリーが入れば完了というところまで来ました。

あ、DIYでやるブロック塀塗装はまだ終わっていません。
24m近くあるブロック塀の塗装。ふふ…ふははっはははは
これ年内に終われるかしら~ DIYやったことない夫婦には壮大すぎる計画(´ー`;)

今日は大嫌いなDIYから目を背けて、うちに入れる予定のシンボルツリーの話です。


  ブログ村人気ランキング
 
我が家には3種類のシンボルツリーが入ります。
今日はそのうちの1本をご紹介します。



まずは、アプローチ脇に植える予定の銀葉(ギンヨウ)アカシア

別名 ゴールデンミモザ,ハナアカシア(花アカシア)とも呼ばれています。

2008101503.jpg

黄色のポンポンのような小さな花が房のように咲きます。
「ミモザ・サラダ」といえばゆで卵の黄身をすって緑の野菜の上に散らし、
ミモザの黄色い花に見立てたものです。

南フランスでは花が咲く頃にミモザ祭が開かれ、春を告げる花として愛されているとか。
葉は羽状複葉で,白銀色のかかった青緑色です。

名前とイメージは合致してきましたね?よし。
んじゃ話進める。


実はこのアカシアの木、私の大好きなセレクトショップの
シンボルツリーになっているんですよね。
その木の見事なシルバーリーフにすっかり見惚れてしまった私は
自分の家のシンボルツリーもアカシアに、と外構屋さんに提案しました。ところが、

○雪国では育てにくい
○根が浅いため風の吹く場所では倒れてしまう可能性がある
○成長が早く定期的な剪定が必要で手がかかる


等の理由から諦めるよう言われちゃいまして…(u_u、)


でも、私の大好きなショップのアカシアは雪国で立派に育ってますよ?
私だってそこそこ育てられるんじゃないのかなあ。(←甘っ!恐っ!)

てなわけで、外構屋さんの注意も聞かずアカシアを施主支給しちゃいました(笑)


楽天ショップで「銀葉アカシア」を探したら現在これだけありました


↑上のショップの商品を見て頂いてもお分かりのとおり
市場で出回っているアカシアの木はヒョロヒョロの幹で頼りなげなものが多いです。
なので幹が太くなるまでは支柱をしてしっかり管理する必要があるんですって。
しかしこれ、地植えにするとあっという間に大きく育つらしいです…(ちょっと怖いw)

2008101501.jpg


 私が購入した銀葉アカシアは、
 高さ3m以上あった物を小さく切り込んで
 売られていたので幹は割と太いです

 なかなかこういうのには巡り会えません


 現在の背丈は170cmと低いけど、
 来年の今頃にはぐんと大きくなってるかな?



さて、私の強引な「銀葉アカシア採用決定」に対する外構屋さんの言葉は

「( ´,_ゝ`)まぁ育ててみられたらいいと思います」


ふふふ…(ё_ё;) 色んな含みを感じるけど


えぇえぇ。やってやろうじゃないの。

見てらっしゃい!


じゃなくて時々様子を見にきていただいてもよろしいでしょうか?(←懇願)

あ、来てくださる?


うぉ~、神!助かります!ありがとうございますーッ(T∀T)

2008101502.jpg



 銀灰色の羽状の葉を撮影

 アカシアは常緑樹なので
 秋でも鮮やかな色です 




『キルフェボン!』内のミモザ関連記事は↓こちら

雪国ミモザの問題点(2011/02/22)
雪国でミモザを育てるのは難しい(2011/02/21)
ミモザが折れそう(2011/01/20)
ミモザに虫が。何の毛虫かご存知の方いらっしゃいませんか?(2010/07/29)
ミモザをドライフラワーに(2010/04/15)
ミモザをつるっぱげに剪定しました(2010/04/14)
折れたミモザの治療 その2(2010/04/06)
折れたミモザの治療 その1(2010/04/05)
ミモザが強風で折れた(2010/03/21)
台風18号接近。お庭の風雨対策は?(2009/10/07)
現在のミモザ(2009/07/03)
ミモザの剪定(2009/07/02)
シンボルツリーその1~銀葉アカシア(ミモザ)~(2008/10/15)




ランキングに参加しています
「読みました♪」のポチ、ありがとうございます(*´ё`)
  ↓          ↓  
にほんブログ村 住まいブログへ





アップロードファイルにほんブログ村 住まいブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル
関連記事

| |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。