TOPスポンサー広告テーブルがわりにアンティークブランケットボックス


TOPアンティークテーブルがわりにアンティークブランケットボックス

テーブルがわりにアンティークブランケットボックス
リビングでコーヒーテーブルがわりに使っているのがこちら。


2008080602.jpg


アンティーク家具専門店で購入した英国のアンティークブランケットボックスです。
両サイドについたハンドルやアールのかかった脚に惹かれ購入を決めました。


ブログ村人気ランキング


ブランケットボックスは、その昔の西洋で(西洋って!)
寝具やキャンドルを収納するために使われていました。
(我が家のものにはキャンドルボックスはついていませんでした)

ショップの画像をお借りしました↓
bbox.jpg

うちではこのようにコーヒーテーブル代わりにソファの前に置いてあります。
このボックスの上で、こどもたちは
パズルをしたりお絵描きをしたりするのですが、材質がパインでとても柔らかいので
筆圧の強い子どもがしたじき無しで鉛筆書きをしたら
おもいっきり彫られてしまうので、そのへんだけ注意が必要です。


アンティークとはいえ、収納は今もちゃんと出来ますので
子どものおもちゃやその他雑多なモノを隠すのに重宝しています。



・・・箱、開けてみます?


2008080603.jpg





 ごっちゃごちゃ






中に入っているものを見てみると


2008080604.jpg



 ゲゲゲの鬼太郎 遊BOOK



2008080605.jpg



 日本妖怪大図鑑



2008080606.jpg



 ザ・ダイソーで買った
 ゴーオンジャーのパズル




せっかくのアンティークブランケットボックスですが、中身は住まう人間同様俗っぽいです。



私は購入した後もアンティークショップを巡回して素敵なボックスが入荷されていないか
ついついチェックしてしまいます。

アンティーク品をネットショップで購入するのって、とても勇気が要りますよね。

アンティークで気になる商品があったら、必ずショップに問い合わせして
画像を沢山送ってもらってくださいね。
いろんな角度からの撮影、虫食いや割れ、貫入(かんにゅう・陶磁器の釉の面にでる細かいひび)、
屋外で使うものは屋外で撮影した商品の画像も。
家具の場合、カビや塗料・防虫剤の匂いがないかも問い合わせるといいと思います。
できれば電話で直接色々質問するといいですよー。

ネットでアンティークショップをやっていらっしゃる方は、
ここでちゃんと答えられるかどうかが商売の要なので
どのショップも一生懸命丁寧に対応してくださいます。

アンティークショップは敷居が高いっていう印象があるかもしれませんが
気負わず、なんでも聞いてみましょう。


よし。今日の記事はいい感じで終われそう!


それではまた~(´・ω・)ノシ





ランキングに参加しています

  ↓         ↓  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ






アップロードファイルにほんブログ村 住まい・一戸建てブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル
関連記事

| |
