プロフィール

キルフェボン

Author:キルフェボン
2008年3月、新居が完成しました。
マイホームの記録、新居でのふたりの子どもたちとの暮らし、好きなモノを綴るブログです。
*-*-* *-*-* *-*-*
Qu'il fait bon!(キルフェボン)はフランス語で「なんて気持ちのよい陽気でしょう!」という意味です。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

来訪者数

現在の閲覧者数

あなたを含めて

最近のコメント

Blog Scouter

なかのひと

グローエK4、どうしたもんだか。

我が家のキッチン水栓は、グローエのK4。

グースネックの優美なフォルムやヘッドを引き出した時の滑らかな動きにウットリ(´∀`人)
さすが世界のグローエ!
なんてウキャウキャしてたけど、生活しはじめて間もなくこの水栓のおかしな特徴に気付きました。


ブログ村人気ランキング


前回の日記で皆さんに質問させて頂いたのですが

水栓のレバーはどちらの手で操作しますか?

私は右利きなので右手で操作します。


あともうひとつ、お聞きしたかったことがあったんでした。

レバー式の混合水栓って「左がお湯」「右が水」ですよね?


ところが、うちの水栓は逆なんです。

2008041801.jpg


それがどうしたと思われるかもしれませんが、
逆ってちょっと使いにくいんですよね〜。

めちゃくちゃ使いにくい!ってほどでもなくて地味に使いにくいんです。


ちょっと見ててくださいね。

2008041802.jpg







 レバーを蛇口の左側、
 つまり水の位置にしました。






この状態で水を出しますよ〜


2008041803.jpg










 腕に水がぶっかかった!



・・・・こうなるんですよね(´Д`lli)

いや、もちろん気を付けて操作すれば

2008041804.jpg










 ・・・よいしょっと。



腕を外側に広げて水を回避するよう意識して出すことは可能です。
でも反射的に操作できないというか、ササっとはできない。

慌てている時だとやっぱり

2008041803.jpg









 こうなっちゃう。



コレどうしたもんだか。

台座になっている部分(レバーがくっついてる本体)を右に旋回して
基本右側で操作するようにしちゃった方がいいのでしょうか?

でもね〜。こういうモノは何でも慣れですよね。
文句言ってるうちに慣れていくものです。
それに、蛇口をちょっと左に振れば、問題なく使えるんです。

地味な使いにくさなんか、あっという間に慣れますよね?

2008041805.jpg









 蛇口を左に振れば問題ナッスィン




あ、そうだ。
この水栓の感動した点もちゃんと書いておかなくちゃ〜

旧居のアパートで悩みの種だったウォーターハンマー音が全くない!
(水道の蛇口を閉めた時に壁の中でする「ドーン」という音)

これは水栓のお陰じゃないかもしれないけど・・・
とにかくK4ってば水の止まり方が実に優雅なのです。

水がフェイドアウトするような感じ?
そのあと水が一滴たりとも滴らない感じ?


わかんないかな?


スィッー!


擬音で表現すればこんなカンジです!


まだわかんないの?(イライラ)


ああ、文字で伝えるって難しいですね。(いやその前に語彙力なさすぎ)




ランキングに参加しています
皆さんの応援クリック届いています!
いつもありがとうございます(T∀T)

↓               ↓  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ







アップロードファイルにほんブログ村 住まい・一戸建てブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル

2008-04-18(Fri) 21:00| 水まわり| トラックバック(-)| コメント 28

コメント

「ママ、うるしゃい。」
ナイスです。www

地味に使いづらいというのよくわかりました。

手に、熱湯がかかるとまずいから、
水が左側なのかな?
でも、左利きの人はやけどしちゃうな・・・><

かっこいいですよ。グローエ K4。

うちのブログにリンクしていただきありがとうございます。
こちらもリンク張らせていただきます。

2008-04-18(Fri) 21:25 | URL | ロック #-[ 編集]

「ままうるしゃい」
に何度も笑わせていただきました。
「どうわああ」って!!最高です・・・。
グローエ・・・わたしもあこがれです。
でも使いずらいのなら悩んじゃいますね☆
でもキルフェボンさんちは最高です!!

2008-04-18(Fri) 23:27 | URL | *ひなたぼっこ* #-[ 編集]

田舎の水道屋の息子のオーミンパパは水栓はTOTOしか知りません。
TOTOが世界で一番と思っていました。
キル様のブログでこんな素敵でお洒落な水栓に出会いました。
世界にはまだまだいろんな素晴らしいものがあるんですね、きっと。

でも水栓ってごくごく素人の方はこういうの知らないと思うのですが
キル様はこういう情報ってどこから仕入れるのですか?
どんな分野でも素敵なものをご存知でホント頭が下がります。
かつてはこういうお仕事をされてたとかなのかな?

私ってホント視野が狭いなと反省です。。。

2008-04-19(Sat) 00:06 | URL | オーミンパパ #PKci/PBI[ 編集]

いいないいな^^

とってもステキ^^
グローエ♪
私も。。。って思ってるけど、キッチンの予算次第になるかなぁ??ってカンジです^^;

すぃ〜ってカンジは何となく判ります!!
あぁ。。。実感したい。。。

妄想アワー中です^^;

2008-04-19(Sat) 00:10 | URL | sato #-[ 編集]

カタログの写真みたいなステキな写真に
「ママうるしゃい」、笑いました!!

ウチの実家も湯と水が左右反転ですが、ハンドルが上にあるので問題なしでした。

グースちゃん、早く慣れるしかないのでしょうか・・・

2008-04-19(Sat) 10:57 | URL | kaokaorina #-[ 編集]

オーミンパパさんも言われてますが、ボン様はどーしてどーやって
情報を集められてるんでしょう。
その内容についていってらっしゃる方もたくさん
おられるようだし、皆さんすごいですねぇ。
私は、クリナップのキッチンしか見てません・・・
というか、他もどうぞ!とビルダーから言われたのにもかかわらず、
最初に行ったクリナップで力尽きました(。。;;;)
標準がないとおっしゃってましたが、素敵なおうちが建てられる
ボン様はやっぱりすごいです。
ぐーすちゃんに「どわわー」おこちゃまに「ままうるちゃい」のやりとりは、ゥププです(笑)。

2008-04-19(Sat) 11:47 | URL | rutayo #-[ 編集]

分かる気がする

「地味に使いにくい」というセリフに爆笑しました(≧▽≦)ノ わはは

大声で文句を言うほどではないんですよね。。。分かる気がします。
そして、それこそまさに、使った人にしかわからない感想。 非常に参考になります!

それにしても・・・画像が本当に美しい!
雑誌を見ているみたいで楽しいです。

2008-04-19(Sat) 14:31 | URL | Bistro Cassis #1ExcCATc[ 編集]

グローエのことよりも、後ろに写っているタワシが気になってしまいました(^^;

そのオジサン、うちにもいます(^^)

2008-04-19(Sat) 16:05 | URL | おたぁさん #-[ 編集]

外国車で、ウインカー付けようとしてワイパー動かすのと同じですな。
「カチッ、ガガガガガ(ワイパーのビビリ音)」
「ママうるしゃい」

慣れるところも同じ・・・

2008-04-19(Sat) 22:00 | URL | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]

そうなんですよね〜。グースネックってそこがネック、なんちて・・・。
うちも絶対グースネックと決めてましたが、けっこう悩みましたよ〜。
右効きなんで基本は右手操作なんですが、右手がアワアワの時は左手で操作することも絶対あるのです。なのでグローエじゃなくても、基本的にグースネックだとぶつかる問題かと思います。まぁ慣れればいいのかなぁ?
というわけで、我が家はINAXのタッチレスにしました。見た目はゴツイので、とてもオシャレとは言えませんが、一応グースネックだし、ハンドシャワーだしなんとかヨメを説得しました。
タッチレス、とっても便利ですよ。手がふさがってても、腕や顔や頭を近づけても水を止められますから。
ただ、お湯と水をこまめに切り替える人は向いてないかも。さすがにそこはタッチレスではなくレバーで切り替えます。

2008-04-19(Sat) 22:01 | URL | やっしー #3jGhtufY[ 編集]

またまたお邪魔しちゃいました(*^_^*)

カーテンのコメント♪あんなにたくさんのコメントがあったのにも関わらず初めてコメントさせていただいた私にもお返事頂きとても嬉しかったです♪

我が家もグローエを考えてます♪
同じ形ではないのですが日本のメーカーの物だと
ごつ過ぎてグローエにしようかなぁって思ってます!

とても参考になりました。よくチェックしてみようと思います♪

カーテンサンプルが届いてただ今検討中です(*^_^*)
また良かったら遊びに来てください!

2008-04-20(Sun) 01:22 | URL | himawarixxx107 #-[ 編集]

おもしろいです

なるほど水栓というのは、メーカーは色々
あっても基本的なモノは変わらないと思って
いましたが、このようなタイプもあるんですね
ビックリしました。
水栓と言えば、我が家は今年の3月に引っ越し
たのですが、引っ越した当日いきなり水が出ない
トラブルが発生し大変な思いをしました。
すぐに直してもらいましたが。
それではまた遊びに来たいと思っています。

タウンズ読んでマンション購入
http://jjtowns.blog95.fc2.com/

2008-04-20(Sun) 22:51 | URL | papetoo #D2xI14F.[ 編集]

ロック様

この水栓の取説を見ると、イラストにはレバーのついた台座部分が
右横についた状態で書かれていました。
・・・っていってもきっと意味わかりませんよね?
工務店にお願いして、水栓レバーの位置をずらす事にしました。
ちょっと恰好悪くなるかもしれませんが…

2008-04-22(Tue) 00:15 | URL | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]

*ひなたぼっこ*様

使いづらい・・・とまではいかないんですけどね(´Д`lli)
最近は無意識に蛇口を左に振ってからレバー動かしてます。
無意識に…ってとこが慣れてきたってことですよね。
でもやっぱりレバーの位置をずらうぃてもらった方がいいような気がしたので
工務店にお願いしているところです。

2008-04-22(Tue) 00:23 | URL | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]

オーミンパパ様

ご実家水道屋さんですか!
羨ましい〜。何かあった時にはすぐ助けてもらえるし!何もない方がいいけど(笑)
グローエの水栓は超有名ですよ(;´▽`A``
建築雑誌やインテリア誌にはしょっちゅう出てきます。

2008-04-22(Tue) 00:29 | URL | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]

sato様

うーむむむ。予算との戦いですよね。思い出すなぁ、戦いの日々を(笑)
どんな水栓使おうと使い心地なんてあまりかわらないんでしょうけど
やっぱりデザインですかねー。グローエは…
一生ものですよ、satoさん。水栓は買い換える事なんて滅多ないですよ。
思い切って買っちゃえ買っちゃえ☆

2008-04-22(Tue) 00:35 | URL | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]

kaokaorina様

えっ、ご実家水とお湯逆でしたか!外国製品ですか?
愛しのグースちゃんですから、悪く言いたくはないんですけどね(´ー`;)
でも使いにくいもんはしゃーーないw
レバーの位置を直してもらう事にしちゃいました。
ヘンになるかもしれないけど、もういいや。

2008-04-22(Tue) 00:39 | URL | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]

rutayo様

rutayoさんはクリナップで力尽きましたか(笑)
我が家のお風呂のパターンんですね。うちはお風呂はINAXのショールームだけで決めてしまいました。
面倒くさくなった時に必ず出てくる「どれもそんなに変わんないでしょ、どうせ」という台詞。
もしかしてrutayoさんのお宅でも頻出してるのかしら?(笑)

2008-04-22(Tue) 00:45 | URL | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]

Bistro Cassis様

大きな声で文句言うほどじゃなかったんですが、ぶすぶすとくすぶり続けた不満が
とうとう私を動かしてしまいました。
工務店に「レバーの位置を取説と同じようにしてください」(右横向き)とお願いしました。
あーあ。正面レバーのスマートなシルエットとももうお別れです(u_u、)

2008-04-22(Tue) 00:51 | URL | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]

おたぁさん様

ご来訪ありがとうございます♪
ブラシのオジサン、おそろですか!
これ便利ですよね!おろし金やザル、まな板を洗う時に重宝しています♪

2008-04-22(Tue) 00:53 | URL | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]

おきらく旦那様

確かに似てますね。ははは。
でも私、やっぱり使いやすさを追求しようと思って。
直してもらうことにしました。直すというか、ずらすというか。
ずらしたらまた記事に載せます。。。。どうかな。やっぱり予告はやめておきますww

2008-04-22(Tue) 00:59 | URL | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]

やっしー様

なるほど。K4に限らずレバーはグースネックの弱点なのですね。
やっしーさん邸はINAXのタッチレス!あれ便利そうですよねー。
顔を近づけて止められるんですね。面白そう・・・やってみたい!
レバーの位置を変えることにしましたので
今度その後の使い勝手を記事にしま…するかもしれません(笑)

2008-04-22(Tue) 01:03 | URL | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]

himawarixxx107様

himawarixxx107Vさんもグローエでお考えなのですね。
そうそう国産はどうしてもゴツいんですよね。シャワーヘッドだと余計に。
どのタイプを選ばれたのか興味あります♪
カーテン、全部のお部屋だととんでもない事になりますよね!
うちは、クロゼットの上げ下げ窓はまだカーテンついていませんが
全然不便していません。
いつかモチベーション上がったら残りの窓のカーテンを作ろうと思ってます。

2008-04-22(Tue) 01:09 | URL | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]

papetoo様

初めまして。ご来訪ありがとうございます♪
引っ越してすぐ水が出ない…さぞかしお困りになられた事でしょう!
うちも似たような経験を…引っ越して3日目で水漏れしちゃいましたよ。
洗面所だったんですが、これはコーラーの洗面ボウルの形が影響したのだという事が判明。
この先どうなるの?とテンション下がりましたが今のところその後の水漏れはありません。

2008-04-22(Tue) 01:14 | URL | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]

うんうん。
意味わかりました。
お湯を出す時は奥へ
水を出す時は、手前へ
レバーをやると言うことですよね。

確かに、スマートさはなくなるけど。。。

そうすれば、
「ママ、うるしゃい」にならないですよね。w

2008-04-22(Tue) 13:33 | URL | ロック #-[ 編集]

実家はメーカー何か見るような興味もなく見てませんが間違いなく国産です。外国製品いれるほどのこじゃれ感は両親にはありません(従ってもれなく私にもそんな感じはついてません)

たまたま?(笑)

私の記憶が確かなら・・・YKK・・・?

2008-04-22(Tue) 15:52 | URL | kaokaorina #-[ 編集]

ロック様

>お湯を出す時は奥へ 水を出す時は、手前へ
(・∀・)ソレダ!!
スマートさ、なくなりますよね(´ー`;) まあ仕方あるまい。

2008-04-23(Wed) 12:44 | URL | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]

kaokaorina様

YKKの水栓?あ…あるんだそういうの。
上にレバーがあるならお湯と水の場所が違うくらいなら慣れでイケそうですよね。
私も諦めずに慣れるまで頑張ればよかったかな?

2008-04-23(Wed) 12:45 | URL | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

凡家の仕様

お気に入り

企業サイト

ブログランキング

ランキングに参加しています。 あなたの1日1クリックが更新の励みになります。


にほんブログ村 住まいブログへ







ファイブスタイル ブログランキング

いつもありがとうございます♪

お友達&お世話になっている皆様

お気に入りのショップ



住まいのコミュニティサイト

住まいについて和気藹々とお話の出来る住まいと生活のSNS『ハウパ』


Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

あなたのお越しをお待ちしています♪

お気に入りのサイト

ネットのお財布♪

このサイトを通してお買い物するだけで お小遣いが貯まっていきます!

お財布.com