TOPスポンサー広告子供部屋の小窓に格子を付けさせてください

スポンサーサイト

TOPドア・マド子供部屋の小窓に格子を付けさせてください

子供部屋の小窓に格子を付けさせてください
子供部屋は現在一間になっていますが、将来二部屋に仕切る予定です。

上の子アイ、女の子。
下の子アール、男の子。

年頃になればお互いプライバシーはシッカリ守りたいことでしょう(異性だし…)。
音がもれる可動仕切りではなく、ちゃんとした壁を作ってあげなくちゃ。
ブログ村人気ランキング

で、今日はうちの子供部屋のポイントをチラッとお見せしようかと…。

まず、弟アールの部屋にはロフトへ通じる扉がつきます。秘密基地にはもってこい♪
ま…まあ、現在は下が見えるのが怖くてロフトに近寄ろうともしませんが・・・

で、姉アイの部屋にも平等にかわいい工夫が(設計士さんのアイデアです)。

kidsroom1.jpg

画像の30センチ角↑の正方形、お判りになるでしょうか?

上の子アイのお部屋には、ここに片扉の木製小窓がつきます。

この小窓からはダイニングとキッチンの一部が見下ろせます。


もう少し高い所につけたら?と思われるでしょうが ダイニングキッチン部分は平屋なので
屋根の位置や柱との兼合い・階下から見たバランスを考えると、この位置しか選べませんでした。


お気付きの方もいらっしゃるでしょうが、この小窓には少々問題があります。

窓枠の内寸を計ってみると、どうやら下の子の頭がスッポリ入ってしまうらしいのです。
足を出したら、ズルズル抜けちゃう可能性も。危険ですね~(ё_ё;)

そして、危険なものを施工するわけにいかない工務店から
「安全性の確保の為に格子か柵をいれさせて欲しい」と言われました。

えぇーーー?!

こんなちっちゃい窓に、柵や格子をつけちゃったら・・・

バランス悪くなりそうだし、下をのぞくことができないのでは?(汗)


断固ハンタ━━━ヽ(`Д´)ノ━━━━━━イ !!!!!


と、再び激しく駄々をこねるわからずや約1名(←私)。


「絶対に安全であるという確証がなければ、引渡しは出来ません」


ぬぉぉ━━━(TωT)━━━━━ !!!!!


「柵をつけさせてください。これは工務店からのお願いです」


うっ・・・(TωT)・・・ワカリマヒタ・・・・


わかってるんです。
こうやってきちんと説明してくださるなんて、有難いことなのです。ホントは。
でも、プランニング当初から抱いていたイメージが・・(涙)

工務店の決定にはいつも納得しているオットも、この柵の話には落胆した様子でした。


設計士さんは「アイアンをクロスに入れてはどうか」と提案してくださいましたが
私は正直、こんな小さい窓に格子なんて ゴチャゴチャしそうで「?」だったので
アイアンでも木の柵でも、もうどちらでもいいかな~
とちょっと投げやりになってしまい(幼いね~汗)、工務店にお任せするカタチに。

さあ、この小窓の行方やいかに?

工務店が提案してくれたアイアンの格子はバランスよく収まってくれるのでしょうか?


続きは、また来週デス(´・ω・)ノシ





ランキングに参加しています
明日の更新の糧、応援クリックいつもありがとうございます!
↓               ↓  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ






アップロードファイルにほんブログ村 住まい・一戸建てブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル

関連記事

| |
