TOPスポンサー広告メイクの手順に似てる?外壁工事が始まった

スポンサーサイト

TOP外壁メイクの手順に似てる?外壁工事が始まった

メイクの手順に似てる?外壁工事が始まった
お正月が明け久々に現場へ向かってみると、我が家が白いヴェールにすっぽり覆われていました。

何か大きな変化が起ころうとしている事は、おつむが(゚∀。)アヒャ な私にも
容易に想像がつきました・・・

待ちに待った外壁工事が、やっと始まるのです!ブログ村人気ランキング


我が家の外壁はエスケー化研(株)の多意匠性装飾仕上塗材ベルアート仕上げです。
吹付け後、デザインローラー、ガン、こて、刷毛などにより意匠性を生み出す事が可能です。
(でも所詮吹付け。塗り壁のマネッコにしか過ぎませんけど…)

塗装屋さん2人が吹付けの器具を持って足場を忙しそうに行き来しています。

2008011201.jpg




 ヴェールにすっぽり覆われた我が家
 この血色の悪い灰色の顔が
 どう変化するのか  ワクワクします



ヴェールの下ではどんな作業が行われているのでしょう・・・?


┃ヴェール┃_・) チラッ


2008011202.jpg


 ふむふむ この縦の白いラインは・・
 サイディングの目地にパテ処理してあります

 メイクの手順に例えると
 下地で肌の凹凸を消し
 ファンデーションベースを作っている
 そんな工程でございます


これを1-2日放置して・・・

2008011203.jpg


 吹付け(下吹き)です
 下地で凹凸を消してあるので
 ファンデーションが均一にのります




家全体が、灰色からクリーム色に変りました。

しかし、これで終わりではありません。

15日(火曜日)には この上にもう一度塗材を吹付けたのち
左官屋さんがコテ跡をつけていきます。

色こそ使わないけれど、最後にアイメイクやリップやハイライトで
立体感を出していく作業と似ているような気がしますね~

・・まあ最後はちょっと強引ですが(笑)、メイクアップの作業に似ているなぁと
女性ならではの視点で外壁の変遷を楽しく見ています。


15日の左官屋さんの作業の前に、どんなコテ跡にするかを現場で相談する予定です。
カタログの施工例がわざとらしくて、lll(-_-;) イカガナモノカ  だったので。
左官屋さんに私たちの意向を伝えてみて カタログより少しでも
自然なコテ跡を表現して頂けたらいいなと思っています。
(ハケやコテの種類が決まっているので、あまり融通はきかないらしいのですが)

話しやすい気さくな(そしてモチロン腕のいい)左官屋さんがきてくださいますように・・・。



ランキングに参加しています
どんなコテ跡になるかな?気になるあなたの応援クリックおねがいします♪
  ↓           ↓  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ





アップロードファイルにほんブログ村 住まい・一戸建てブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル
関連記事

| |
