TOPスポンサー広告鉢底穴のないバケツに寄せ植えをする

スポンサーサイト

TOP庭雑記鉢底穴のないバケツに寄せ植えをする

鉢底穴のないバケツに寄せ植えをする
植木鉢の底には必ず穴をあける

という園芸のド基礎がありますが。

いや、私だってね、
普段穴いっぱい開けた鉢に植えても枯らしているのですから、
出来れば冒険なんかしたくないです。
けど、素敵な妄想が始まっちゃうとホラ止められないのが世の常(私の常)。
このバケツに寄せ植えしたら可愛いだろうな
というイメージから入ってしまったら、そりゃもう。
やるでしょやっぱり。

一度失敗しないと学習できない私みたいなヤツは、
とにかくやってみたらいいと思う。

バイブルにしている七栄グリーンのコンテナスタイルでは、
器選びに重点をおいた寄せ植えも大いに推奨しており
鉢穴の開いていない器でも鉢底に珪酸白土(根腐れ防止剤)を使うと、
通常のコンテナのように寄せ植えが作れる
と書いてあります。



私も、バイブルのやり方どおりにやってみました。

まず、ホウロウのバケツの底に根腐れ防止剤を敷きます。
培養土にも1割程度、根腐れ防止剤を混ぜ込んで5種類の苗を植え、
かれこれ1ヶ月たった状態がコチラです。


2012062801.jpg

   



ちょっと整えてから写真撮ればよかった(汗)

ねぇ。根腐れせずちゃんと育ってるように見えません?
これは「成功」と言っていいんじゃないかな?

うふふふふ やったぁ~


・・・・・。スミマセン。


最初に寄せ植えに入れた苗は5種類。

今もこのバケツには5種類入ってます…が

実は寄せ植えから1週間後に3種類の苗が枯れ、
追加の苗を4種入れて、
つい最近1種類枯れてしまいました。

5ー2+3ー1=5種類

1ヶ月間ずっと元気でいる苗は2種類です。


どうして枯れちゃったか。答えはカンタン。
根腐れ防止剤が入っていてもやっぱり水の管理は難しいw

というか

底穴のない器に植えた場合は、当然っちゃ当然ですが
雨のかからない場所で育てなくちゃならないのです。
バイブルによれば、
雨のかからない場所でこまめに少量の水を与え、
器の表面が適度に湿った状態にする、と。
適度に湿らす。これが難しい…

というより

日陰や室内に置きっぱなしでは日照不足なので
時々日なたに出して日光浴させてあげないといけないので
私も、時々日なたに出してました。
そしたら、外に出したことをうっかり忘れたりして。
雨がザーーッと降ったりして。

( ゚д゚)ハッ!

と思い出して、慌ててバケツを見にいったら
土の表面に水たまりができて、水耕栽培みたいになってて。
そーーっとバケツを傾けたら
普通にバケツに水くんだくらい「ザーー」と水が流れ出たりして。

そして数日後に枯れて…

ううっ

そう、悪いのは私…
水の管理だの根腐れ防止剤だのがどうしたという以前に
完全に人為的ミスですよね。

かわいい花だったのに…ごめんね

んじゃ気をとりなおして
いま現在元気に開花しているお花を記録しておきます。


手前の白っぽい花は
八重咲きペチュニアドレスアップ、ラベンダー色

2012062802.jpg

フリフリの花を次から次へと咲かせます。
ペチュニアは暑さに強く管理が簡単。特に八重咲きは可愛くて好きだけど、
葉っぱも花もえらくベタベタネチョネチョで(なんで?)
ちっちゃな虫がいっぱいくっつくのが難です。


後方の背丈の高いのが花オレガノハイライト

2012062807.jpg


くねくねと動きのある枝に小花がいっぱい、とてもカワイイ。
花は、ライムグリーン→ピンク→赤っぽいピンク へと色変わりします。

2012062806.jpg


もうひとつ、とてもカワイイお花。
フクシア‘エンジェルス・イヤリング’ピンクオパール

2012062804.jpg

貴婦人のイヤリングとも呼ばれる独特のフォルムの花ですよ。
私には、スカートをなびかせクルクルとダンスする妖精に見えるんです。

陽気にクルクルと回転すると、スカートがふんわりふくらんで
中のペチコートもフワッと!
おしべとめしべは足に見えるでしょ?


2012062803.jpg


うふふふ
あははは楽しいな~


2012062805.jpg



(注:凡は妄想の世界へいってしまいましたので、本日はこれにて終了)



↓お帰り前にバナーをポチっと♪あなたの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう
関連記事

| |
