TOPスポンサー広告黒いハボタンとミニハボタンの寄せ植え


TOP庭雑記黒いハボタンとミニハボタンの寄せ植え

黒いハボタンとミニハボタンの寄せ植え
んあああぁさぶい!

とうとう富山で初雪ですって。
降ってるとこ見てないけど、この底冷え感。このニオイ。
あぁ冬将軍の到来だよ~ 早くタイヤ交換しなきゃ~ さぶい~・゚・(ノД`)・゚・

庭では、寒さに強いはずの花たち…パンジーやビオラなどが
「春までおやすみなさい」の状態に入ってしまいました。

そんな中で変わらず美しい状態を保ってくれるのがハボタンです。


実はずっとハボタンってあんまり好きではなかったんですよね。
どんなに綺麗なハボタンでも「色ついたキャベツ」にしか見えなかったんですけど
何かの拍子に「キャベツ」じゃなくて「お花っぽく」見えてきて。
とう立ちしたハボタンも「形がくずれた残骸」にしか見えてなかったのに、
「花茎の伸びた花」に見立てれば曲がった茎も個性なんだなぁって。

ハボタンの魅力にちょっとだけ気付けたことが嬉しくて、このたび、
冬の間の玄関先に飾る寄せ植えをハボタンで作ってみました。

お初のハボタン寄せ植え、上手じゃないけど

2011121002.jpg


黒いのは‘ブラックマジェンダ’という品種で、温度が下がり株の充実につれて
中心部の色が赤~ピンク系の色に変化していくそう。
ミニハボタンは1ポットに8つ入ってたのをばらして植えてます。
一応2色(濃ピンク、淡ピンク)。 写真じゃあまり判らないね。
リーフは、ヘデラ‘白雪姫’、リシマキア‘ミッドナイトサン’、プラチーナ‘クッションブッシュ’です。
右上がスカスカでバランス悪いのは苗が足りなかったせいですw


この寄せ植え、なんか知らんけど写真が綺麗に撮れなくて(つД`)・゜・.。*
何度撮っても本物に近い色が出ない。実物はもうちょっとキレイですハボタン。


2011121004.jpg


春になってとう立ちして最後に花が咲くまで(踊りハボタンっていうの?)
ちゃんとお世話しよっと。


2011121003.jpg


あっ今日はオットの忘年会じゃん。てことはご飯は手抜きでいいかしらw
ヒィヒィいいながら激辛担々麺が食べたいわ。


応援クリックが私の燃料です!
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう
関連記事

| |
