TOPスポンサー広告無料型紙でティペットを作ったよ

スポンサーサイト

TOPhandmade無料型紙でティペットを作ったよ

無料型紙でティペットを作ったよ
久しぶりにミシンを出したついでにチマチマしたものを色々作ってます。
苦手でずぼらで億劫だからこそ、こんな時に勢いつけてやっつけます。

今回は、ブラウスに合わせたいとコサージュを作りましたが
ムスメはあまり気に入らなかったようなので、服飾品その2として
ティペット(変え衿)を作ることに。

素敵なパターンが2種類ネットで無料配布されてたので両方とも作ったよー
今から見比べてみようね。


まずは、パターンショップORIKAさんのティペットです。
ひとつの型紙に、適応サイズ(ベビーサイズ、100cm~、130cm~)が書き込まれていました。
うちの子は現在140cm。130cm+1cmに調整して作ったのがコチラです~

2011112803.jpg

ライトグレーのボア+茶色のベルベットリボン
カジュアルな仕上がりになったよ。

裏地にタグなど付けてもかわいいんだけど、私はリバーシブルで使えるように

2011112804.jpg

LIBERTYのポピー&デイジーを使いました。甘い色柄が女の子らしい。
チェックや水玉でも可愛いし、無地にトーションレースやアップリケをつけてもいいし
裏は色々と遊んでみていいのかなーと思いました(私は冒険ができないタチですが…)。


  


次はもうひとつの無料パターン、
indy*unekoさんのプードルファーティペット-型紙&作り方(ダウンロード有)です。
こちらの適応サイズは120~140cmとありましたが、かなり大きめのティペットで
首周りもゆとりがあり、大人(私←身長157cm、やせ型)が付けても
違和感なく使えるものでした。時々貸してもらお。

んー、やせっぽちの娘にはちょっとデカめかな。

2011112801.jpg

こちらはファーで作ったのでゴージャスになりました。
ただこのテの生地はカット後の毛の始末が大変なのねー。知らんかった…。
掃除機でマメに吸いながらの作業で何とか終わったけど、
目がカユイやら鼻がムズムズやら、アレルギー発症しかけてた。こわ。


ファーの裏はLIBERTYの大人っぽい柄を合わせました。
赤い模様入りでちょっとクリスマスを意識してみたけど、どう?

2011112802.jpg

カワイイお花たちに一目惚れしたベラ(Vera)という柄。
スプーン咲きのオステオスペルマムやダイアンサス、アキレアも見つけたよ。
黒地に映えるお花はビンテージっぽい色合いで、娘はこの柄が大のお気に入りです。

↑はホビーラホビーレ富山店で購入しました。
2011MID SUMMER柄だからネットショップは品切れみたいですが
お近くの実店舗には残ってるかもしれません。

以上、無料パターン比較レポでした。ってレポになってないか。
とりあえず作ったよって報告ですた。
とっても簡単です。中表に縫ってひっくり返すだけー。
クリスマスに向けてYOUも作っちゃう?

p.s.
先日のチャットに参加してくださった皆様、夜遅くまでお疲れ様でした!
tantanさん、コメントありがとうございます^^
サーバの具合が悪くてご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした。
またお話する機会を作らせてくださいね~。
やちぼうずさん、メールありがとうございます。
お体大切になさってくださいね!おめでとう♪


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう
関連記事

| |
