TOPスポンサー広告娘のリバティブラウス完成したよ


TOPhandmade娘のリバティブラウス完成したよ

娘のリバティブラウス完成したよ
娘のLIBERTY Fergus(リバティ ファーガス)のブラウス完成しました。


2011111701.jpg

布:LIBERTY Fergus(C&S限定復刻柄)
リボン&バイヤス:カラーリネン シックパープル
パターン:Cotton friend 2010 vol.36 キッズブラウス140をアレンジ
七分袖→五分袖にギャザー寄せフリルをつけました。


ごくシンプルな、かぶって着るタイプのブラウスで
裾はひもできゅっと結んで調整します。


2011111702.jpg


インナーにタートルなんかも着られるようなイメージで。


2011111703.jpg



苦手なパイピング、今回は一発でクリアしたよ。


2011111706.jpg


シンプルでカジュアルなパターンだったので、女の子らしさを出したくて
袖口にクラシカルなフリルをつけてみました。


 2011111704



フリルの裏は、見えても良いように「折り伏せ縫い」と「三つ巻き縫い」。


2011111705.jpg
↑フリルは左右とも、偶然、柄合わせがドンピシャだったw


この「三つ巻き縫い」ってのが今回新たに加わった地獄でした。
ミシンの三つ巻き縫い専用押さえさえあれば誰でもできる…って聞いたけど
不器用な私にはまー地獄で。失敗の連続だった(つД`)・゜・.。*


成功
2011111707.jpg


失敗
2011111709.jpg


うまく説明できないけど、押さえのクルクル(←?)にうまくハマって、
クルクルータタタタ(←?)と順調に縫い込んでくれればいいところを
押さえにハマってないと布の端っこがはみ出してしまうの。って、通じないよね。

着画はまた後日でも。


ひゃー終わった終わった!スッキリした。

ソーイングは実は大の苦手…
今回もストレスで頭皮に吹き出物(痛いやつ)が複数できました。
毎度のことながら、そこまでしてやる意味あるのかって思いますけどね。

なのに、ムスメがブラウスを着て鏡の前で頬を染め、嬉しそうに
「どこに着ていこうかな~。どんなスカートが合うのかな~…」
なんて言ってるのを聞いて「今度これに合うスカート作ってあげるよ」と、
凝りもせず、またとんでもない安請け合いをする私…。
なんなの。馬鹿なの?マゾなの?


とりあえず一つ宿題終わったことですし、
前にチラっと告知したチャットでもひっそり企画しようと思います。
次の日記で詳細を書かせて頂きますねー


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう
関連記事

| |
