TOPスポンサー広告秋植え球根作業完了

スポンサーサイト

TOP庭雑記秋植え球根作業完了

秋植え球根作業完了
写真ナシのメモです。

秋植えの球根を全て植え終わりました!あー清々した。

ラナンキュラスの球根は水を含ませたバーミキュライトに埋めて吸水させ
1週間放置(室内が暖か過ぎるため、外(日陰)で)したところ
昨日緑色の芽がチクチク出ていました。
アネモネもほぼ同じタイミングで発根&発芽。

本日、慌てて計30球植えました。

アネモネは吸水に失敗したと思われる球根がいくつかありました。
グニャっとしてたり(腐ったっぽい)、カビてたり。
それらも気付かなかったことにして全部土に埋めときました。


クロッカス、チューリップ、ミニ水仙、ムスカリ、オーニソガラム、ラナンキュラス、アネモネ、イキシア

春が楽しみです。


あと、悲しい出来事もひとつ。
ビオラと寄せ植えしたガーデンシクラメンが、ずっと具合が悪くて
根っこ痛めちゃったかな・・と思ってたんですが…

今日、花柄を取ろうと花茎を引っ張ったところ、
大した力も加えていないのに、根っこごと、ズボッ!!と抜けてしまったー

完全なる根腐れだ。

うーん、水やりしすぎたか。
弱ってるのに液肥もやってしまったし(ビオラにやりたくて、つい)。

すっぽ抜けた虚しい穴…見ると心が痛みました。
あの子(←シクラメン)に悪いことをした(痛んだ苗は花壇病院で療養中です)
穴のある寄せ植えの鉢は、水はけのよい土の配合に替えて
もう一度、同じような赤いガーデンシクラメンを植えました。
水の好きな、別の種類の花を入れればよかったのかもしれない…
でも。怪我で降板したあの子の無念を晴らす代役には
あの子のパフォーマンスをそっくり引き継ぐ子がいいんじゃないか、って
なに書いてるかわかんなくなってきたので メモ終了ー


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう
関連記事

| |
