TOPスポンサー広告初秋の寄せ植えを仕立て直しました

スポンサーサイト

TOP庭雑記初秋の寄せ植えを仕立て直しました

初秋の寄せ植えを仕立て直しました
前の記事にも載せた初秋の寄せ植え
オステオ、右前のナデシコの動きが完全に止まってしまったので
苗を入れ替え仕立て直しました。


Before
2011110501.jpg



After
2011110502.jpg

コロキア・コトネアスター
ハロラゲス・メルトンブロンズ
アルテルナンテラ・ポリゴノイデス は同じ
白過ぎて浮いていたベアグラスの代わりに植えたのはスイスチャード
オステオはカレンジュラ・コーヒークリーム、
ナデシコはビオラ‘ブラックオパール’に変更しました。

角度を変えて

2011110503.jpg


相変わらず冒険が苦手なもんで…どうやっても地味にしかならないw
ビオラは本当はブラックよりアプリコット系の色を入れたかったのですが
使途のないまま買ってしまった黒ビオラちゃんが余ってた。
ビオラの花数が増えたら華やかになるかな?いや黒花だから黒々するだけか。

カレンジュラ(カレンデュラ)はキンセンカ。
キンセンカっていうと黄色やらオレンジやらの仏様のお花のイメージが強いけど
最近は多種多様なカワイイ品種が出回っていて嬉しい。

2011110504.jpg

このコーヒークリームは花弁の表がクリーム色、裏がコーヒー色でめっさ綺麗なうえに
寒さに強くて冬から春まで咲く手のかからない良い子です。
ただ寒さに強いといっても霜や雪にはあてない方がいいそうです。

2011110505.jpg

↑左に写ってるのはスイスチャード。
カラーリーフとして入れ、時々収穫して食べてます。
サラダの彩りにはなるけど味はたいしたことない雰囲気野菜ですw


球根植え作業は、チューリップ、ムスカリ、イキシア、クロッカス、ミニ水仙、オーニソガラム終了。
残すはアネモネとラナンキュラス(←やっかいなやつ)。

そういえば、何度か記事にしているムスカリ・レディーブルー
寄せ植えに仕込むため、花壇の植えっぱなし球根を掘り上げてみたところ
おびただしい数の子球(球根の赤ちゃん)がワラワラ…ザクザク…
ヒィーーー!!なにこれ気味悪い・・・・

購入時の球根は8個だった。2年経った今年の春に整理した時は100球以上あった。
その100球から更に子球が10個ずつ生まれている・・・

つまり

(;´・ω・`)せ…100…0…個…

このままねずみ算式に増えたら・・・数年後には

(;;´・ω・`)1000…0…個……


やだ怖い考えたくない・・・


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう
関連記事

| |
