TOPスポンサー広告中指大(なかゆび・だい)

スポンサーサイト

TOP庭雑記中指大(なかゆび・だい)

中指大(なかゆび・だい)
利休梅に、中指大のアオムシが5匹いました。
想像して頂くなら大人の中指でお願いします。
いや女性の中指より太かった。成人男性の中指くらいのアオムシでした。

オリーブに居たやつと同じスズメガで毒はありませんから
はじめは素手で捕獲しようと試みたのですが…でかすぎで無理ー無理ー。
なんていうか反発力が凄いんです。虫の域を超えたパワーって言うんですかね…
もっそい力で私の指を払いのけるんです。ビュンビュン!って。さぶい!


ついでに、毎年カツラに来ていたスタンダードイラガも利休梅に1匹発見。


私の言うスタンダードイラガはこちら

クリックで大きく見れます
2009090403.jpg


しかしイラガ発見の衝撃は薄かったなー。慣れてしまったのもあるし
イラガの食害より、中指大のスズメガ5匹の食欲がすご過ぎて
利休梅はハゲツル寸前にまで葉を食べ尽くされていましたので…

スタンダードイラガが1匹しかいなかったのは、
庭の生き物たちがイラガを捕食しているのでは…と考えています。
今年のイラガは種類こそバリエーションに富んでいますが
数自体少ない気がするのは、頻繁に飛来するアシナガバチやカマキリ、カエル、
庭に住むカナヘビファミリーのお陰かもしれません。

カナヘビ(トカゲの仲間)は、はじめて見た時はギョッとしたけど
今じゃすっかり可愛く見えてきました。
カナヘビの方も慣れたもので人間の姿を見ても全然動じなくなってきたし。


って実はビビりすぎてフリーズしてるのかもw


↓フリーズ中
2011080101.jpg



応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう
関連記事

| |
