TOPスポンサー広告寄せ植え2つ


TOP宿根草寄せ植え2つ

寄せ植え2つ
6月に作った寄せ植え2つのその後を記録しときます。

まず、以前記事にした寄せ植え 過去記事こちら→銅葉を使った寄せ植えと、青い蝶々

2011072602.jpg


黒葉のヒューケラは花が終わり、銅葉フェンネルは暑さで成長が止まりました~
大好きなリシマキア‘アトロプルプレア ボジョレー’は長く楽しませてくれた花穂を摘みとり
前に紹介した青いちょうちょみたいな花、クレロデンドルム‘ブルーウィング’は
暑さに負けず、次々に花をつけています。

真ん中にポコポコ咲いている花は、八重咲きベゴニア‘ダブレット’
これも真夏でもとっても元気!次から次に花をつけてくれます。

2011072603.jpg

銅色の葉だったのに、どんどん緑になっていってます。
銅葉や赤葉は日光をあてないと緑色になっていくそうですが、
うちのコンテナ植えは真夏の直射日光の元ではしおしおになってしまうため
軒下や日陰に避難させざるをえなくって~


それと↑と同じ時期に作った寄せ植え
愛読書『七栄グリーンのコンテナスタイル』を参考に作ったのがこちら・・・
うぉっ、バランス悪い。剪定してあげなくては。

2011072702.jpg


モスポットがすんごくモスってきてます。
こちらも、紅葉でまり‘ディアボロ’やハロラゲスメルトンブロンズ、ダリアなど
銅葉を使っていますがやっぱり緑色になっちゃった。

    

↓寄せ植え作り参考書



 七栄グリーンのコンテナスタイル




真夏のガーデニングって、新しいことがなんもできないんですねー
我慢の季節っていうか、ひたすら水撒きと雑草取りと害虫駆除ですもんね。
秋が待ち遠しいよ。

とその前にアイの宿題をなんとかしないと・・・  _ノ乙(、ン、)_ウダウダ


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう
関連記事

| |
