TOPスポンサー広告米びつを見せるか?隠すか?

スポンサーサイト

TOP新居に欲しい物米びつを見せるか?隠すか?

米びつを見せるか?隠すか?
皆さんのお宅のおコメ、どんな場所に保管されていますか?
実は私、今米びつの事で頭がいっっぱいで、コメを見る度溜息をついています。ブログ村人気ランキング


我が家が現在抱えている宿題は、新居のキッチン横のクローク家電棚の造作棚の棚割り
ここには分別用ゴミ箱やライスストッカーを設置するため、
購入予定品の寸法を取って決めなければならないのですが
なかなか気に入ったものが見つからない。
よって宿題も遅々として進みません…ε-(;-ェ-A ハァ。。

ちなみに今使っているライスストッカーはコレ↓


 野田琺瑯 ラウンドストッカー24cm
 内フタが付いていて虫の心配ナシ。
 お米5kgが入ります。


上蓋が平らでスタックも出来るし、シンプルなデザインがインテリアを選ばないので
見せる収納としても充分機能する、優秀なストッカーではあるのですが、
フタをとって脇に置いて…お米をカップで1回、2回…、っていう過程が面倒なのです。

で、新居のキッチンでは「見えてもいいオシャレな米びつ」ではなく
「機能的な米びつ」を設置する場所を作ってしまおうかと考えています。
私が言う機能的な米びつとは、ボタンが付いていて、ざざーー!とやるタイプのものです。

ライスストッカーでぇす キラキラ ウフフ みたいな カワイイものではなくて

米びつでございます アップロードファイル んがっんっんっ! というのがいいのです。

いつまでも垢抜けないけれど、それでも人々が欲してやまない、
そんな昭和テイストな米びつをチョチョイと探してみました。




1番は、桐で出来たストッカーです。ザザーーーッとは出来ませんが
桐材は虫がつきにくいそうなのでいいかもしれませんね。
これなら見える場所に置いても、まあ大丈夫かな…
でも、汚れたらどうしましょう?洗えないしね。

2番は、スチール製。上からもフロントからもお米を投入できて便利そうです。
キャスターが付いているのでお米補充の時に移動するのも簡単。
ネックはやはりデザイン。ううーん…ε-(;-ェ-A

3番、4番は分解して洗えるのが嬉しいですね♪でもこれも目立たない場所の方が…


んー。ザザーーやりたい時は、隠して使うしかないですか。やっぱり。


えっと、ここで米びつ選びの注意点をひとつ。

システムキッチンのオプションで米びつを付けられる仕様があるようですが
隙間スペースを利用したスリムタイプは注意が必要なようです。
システムキッチン用に限らず、据え置き型のスリムストッカーも同様。
幅10センチのものとかありますよね。

スリムタイプは高さが出て更に投入口も狭いため、お米の投入が非常に難しいそうです。
壁に近い場所に設置された場合も注意が必要。
投入する際の立ち位置と体勢を考慮した上で組込み式の米びつを導入した方がよさそうです…

リンクさせて頂いている家づくりの先輩、たーちゃんさんのブログ
お家が欲しい!~積水ハウス「ダインコンクリートの家」建築日記~ の
キッチン収納“日本人なら米を食え” という記事のなかで、
薄型タイプの米びつの使い勝手を詳しくレポートされています。
とても参考になりますので、米びつ(ライスストッカー、ライザー、ハイザー)をご検討の方は
是非一度お読みになってみてくださいね♪(その他の記事もすごく面白いですよ~)


最後に、我が家の米びつ選びの結論。隠すと決めたらどんなデザインでもいいや(笑
清潔を保ててザーーできるものに決めました。


げげっ。分別ゴミ箱も、選ばないといけないんだったわ(ё_ё;) 寸法出さなくちゃ…




あなたの1日1クリックが私に届きます♪
     サザエさんがお好きなあなたの応援ポチ♪宜しくお願い致します
↓                 ↓  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ





アップロードファイルにほんブログ村 住まい・一戸建てブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル

関連記事

| |
