TOPスポンサー広告6月といえば挿し芽シーズン

スポンサーサイト

TOP庭雑記6月といえば挿し芽シーズン

6月といえば挿し芽シーズン
「6月は挿し芽のベストシーズンだったはず。」という勝手な思い込みから
誰かにあげたい、寄せ植え用に苗を作りたい、と思った宿根草類を
挿し芽向きかどうか調べないまま、とりあえず9種類、室内で挿しました。

しかも、もっそい適当な管理で…活着するかな(;・∀・)

2011060201.jpg


これは、ラゴディア・ハスタータ

2011060202.jpg

三角形のシルバーリーフがかわいい。秋には一部が赤く紅葉するんだって。
寄せ植えに使いたくて、暴れてた枝を切って挿しました。


こちらは、フレンチラベンダー‘わたぼうし’

2011060203.jpg

花壇に植えた株が元気ありません。挿し芽で万が一の時のための保険を。


越冬して新芽の出たフレンチタラゴンも、挿し芽。

2011060204.jpg

摘みたてタラゴンの香りの良さは格別っす!
友達や実家の母にも味わって貰いたくて挿し芽に挑戦です。根っこ出るかなー


これはロータス・クレティクス

2011060205.jpg

暴れまくって収まりがつかなかった枝をピンチ&挿し芽しました。


ほかに、チョココス、オレガノ、ディコンドラ(ほっといても増えるやつ)、
ヘリクリサム・ルビークラスター、ピエラ・カディエレイも挿しました。

  
  
  


最近外が雨続きであまりに寒かったので、室内でちっちゃく挿しましたが
今後のお天気の様子をみてビニールポットに移し外で管理します。


挿し芽ってなんか小さくくすぐられるような楽しさがあって好きなんです。
ニマニマしながら挿し芽たちを眺めてる母の様子を日頃から見てる子どもたちも
私の居ない時に、挿し芽'sに「がんばれ、お花たち」とコッソリ声をかけてるの知ってます。



応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

関連記事

| |
