TOPスポンサー広告「月刊現代農業」が面白い


TOP日々のこと「月刊現代農業」が面白い

「月刊現代農業」が面白い
買うほどでもないけれど、ずっと中を確かめてみたかった月刊誌がある。
今月号も面白そう。
しかし近くの小さな書店を覗いてみても発見できなくて。探す場所が悪いのかも。


雑誌名は「月刊 現代農業 2011年4月号」

巻頭特集の内容はこちら。見出しだけで好奇心がうずき出す。



【巻頭特集】   今年はもう鳥獣になめられない!!


イノシシには相変わらず手を焼くし、このところ全国でシカの被害が急増中。
賢いカラスにはほとほとまいるし、畑のモグラにも嫌になる――。
だけど、そんな諦め気分とも、今年はもうきっぱり決別。
春から万全の準備と気構えで鳥獣がやる気をなくす畑をつくる! 

****
 シカ・イノシシとの初対決で粘り勝ち!? 
私、しつこさじゃ鳥獣には負けませんから
(岐阜・佐藤ユキヱさん) 
○モグラがやる気をなくす畑はこう作る 田邊利裕
○証言 わが家ではこの作物は鳥獣が食べません
○証言 シシクワズは本当にイノシシに食べられない 小松喜與次 


【カラー口絵】
常識を疑う 青木さんの超低コスト1人育苗(三重・青木恒男さん)

【グラビア】
豊作を呼ぶ神事「御歩射」と「一鍬」 松岡斉

【絵のページ】
ちょっといい話/漬け物お国めぐり/山のめぐみでひと稼ぎ/ドブロク宣言/日本ミツバチ/知恵くらべ根くらべ


等々、他にも気になる記事がいっぱい。ちゃんと読んでみたい。

ホームページにもかなり詳しく載ってました。→月刊現代農業 2011年4月号

バックナンバーにも面白い情報が載ってたので抜粋してリンク貼っときますねー。


緑のカーテン向き作物 葉・実・イモが食べられるおいしいカーテンの作り方
もっちりおいしい ご飯パン
大反響 スギナ汁
ナメクジのおもしろ生態と防除のコツ
最近はやりの塩こうじ料理
ミカンの皮が効く 生ほど、土に混ぜないほどアブラムシに100%効く
郷に入れば郷に従え 田舎で暮らすための11カ条
梅味噌、豆味噌



おや!近所の図書館を調べたら在りました。最新刊は貸し出し禁止なので行けば必ず閲覧できる。
明日予約した本を取りに行くので「現代農業」も見てきます。


3月はblog毎日更新月間!応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう
関連記事

| |
