TOPスポンサー広告高速絨毯・ヒメイワダレソウ(リピア)は芝生がわりになるか

スポンサーサイト

TOPグランドカバー&芝高速絨毯・ヒメイワダレソウ(リピア)は芝生がわりになるか

高速絨毯・ヒメイワダレソウ(リピア)は芝生がわりになるか
過日のチャット祭りでは、繰り返される「カンパイ!」の怒号と他愛も無い話で
ほとんどの時間が過ぎていきましたが、その中でほんの一瞬だけ、
元・家ブログらしい流れになったことがありました。

バリアフリーの話と、お庭の話…だったかなぁ(うろ覚え)


そこでね、お庭のグランドカバーの話になったときに、我がガーデニング師匠であります
tantanさんが「庭の芝生をはがして今はヒメイワダレソウに任せてる」といった話をされまして。
それに多数のチャット参加者が関心を示されたんですね。


手間いらず
みるみる増えて
花も咲き
雑草も負かす
姫岩垂草



と詠まれるように(詠み人:キルフェボン)、丈夫で育てやすい植物で、
おまけに小さな可愛い花も咲かせてくれることで緑化事業にもよく利用される
人気急上昇のグランドカバー、ヒメイワダレソウ(リピア)。

我が家でもカーポートのコンクリート部分に草目地として植えてます。
過去の記事はこちら→コンクリート目地に植えたグラウンドカバー

不稔(ふねん)性植物で種子によって増殖することはないので株分けで増やすのですが
この増え方が凄い。抜いてその辺にポイしたのも勝手に根付くくらいの繁殖力です。
高速絨毯とも呼ばれるとtantanさんに聞きましたが
その異名の由来はあとでうちの庭の一角を見て頂けば判るかも。


でね。話が前後しますが、
このたび、チャットに参加されていたブロガーさん(ぶっちゃけsuika**さんw)が
芝生ではなくヒメイワダレソウ一本でやったろかいなと燃えていらっしゃいましたので、
ヒメイワダレソウのグリーンカーペットのイメージを掴んで頂けたら…と
うちの庭の一部、びっしり蔓延った部分の写真を見ながらうだうだ書いてみます。

ブログ用に撮影しておりませんで、かなり小汚い状態で失礼します。
昨年の秋(2010.10.10)の状態です。
富山だと10月にはお花は終わっているのでグリーンカーペットのみで。

クリックで大きく見られます
2011021201.jpg


5月にランナー4~5本を挿したものが、10月でこの状態…
ひと夏でこんなにびっしり広がってます。
(砂地なので水持ちを良くするため挿す場所だけ腐葉土を入れました)

砂とガレキだらけの栄養のない地面で、憎きスギナだけが旺盛に生えてた場所でしたが
ヒメイワダレソウの勢いはスギナさえ育てなくしてしまう。
生えてもヒョロっとしたのが数本くらいで、除草の手間が格段に減りました。

ただ、雑草が生えないだけならありがたいのですが、
生やしておきたかったカモミールまで全て滅ぼしてしまいまして・゚・(ノД`)・゚・
その点、気を付けなくては。
花壇の中とか寄せ植えとかには向かないよ。強すぎる。

クリックで大きく見られます
2011021203.jpg


日当りの悪い苔むした花壇の一角までランナーを広げてきています。

右側に見える木の脚のようなものは洗濯物干しで、毎日洗濯物を干すたびに
ヒメイワダレソウの上を(花も含めて)がんがん歩いています。
よく踏む場所はさすがに葉の生育が悪く地面を這うような状態になりますが
踏圧(とうあつ)にはかなり強いです。


クリックで大きく見られます
2011021202.jpg


完全放置だと生えてほしくない所にまで蔓延っていくので
適宜抜いたりカットしたりしてやった方がよいです。
そうしないと踏み石がわりのレンガの上にもランナーを伸ばし覆い隠してしまうのです。

よく増えるというより増えすぎるため「整理する」というお世話が必要なグランドカバーですよ~。

現在は雪の下に埋もれていますが根っこはしっかり生きていて4月からモリモリ育ちます。
花は5月から7月が最盛期で夏の終わりまでぼちぼち咲き続けます(富山の場合)。

【追記】

植えどきは4~6月がベストかと思われます(秋でも大丈夫っす)。
苗はネットショップで通年入手できますが、冬の苗はちんまりしてて元気なく見えると思う。
(4月になればちゃんと新芽が育ってきますけどね)
気温が低くて日照時間が短い土地なら、春に元気な苗を買った方が生長が早いです。
ホント丈夫な草で水やりの世話もほとんどいらないくらいですが、
他の草花と同様、真夏の植え付けは避けた方がよいでしょう。
まぁこの子は真夏に植えてもノ―ダメージかもしれないけど…





こんなところかな~
どうでしょう、イメージ伝わりましたでしょうか。


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓のバナーを(σ´∀`)σポチポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう
関連記事

| |
