TOP2012年09月


OAクリーナー
ここに、OAクリーナーウェットティッシュ(ハンディタイプ)がある。
裏面に書かれた使途は
●OA機器等の電化製品の汚れ落としに。
●車の掃除に。
●急場のしみぬきに。
●ガスレンジなどの油汚れに。

2012091901.jpg

うちのオットは、これで、自分の体を拭いている。
サラサラ汗ふきシート代わりに使っているのだ。

アルコールがスッとしてさっぱりすると言うが
ガスレンジの油汚れを落とすほど強力な成分で
ヒトの皮膚を拭いて平気なの?あなたロボジーなの?


こういう場面でオットに対して使う富山弁は、

富山県東部であれば、「つかえんがけ?」
富山県西部であれば、「じゃまないがけ?」

「使えない?」「邪魔じゃない?」ということでなく
どちらの意味も「(いぶかしく)大丈夫なの?」である。


↓お帰り前にバナーをポチっと♪あなたの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

毒か愛嬌か
下の子アール(小1・男子)と、おやすみのハグをした。
子と母の頬が触れ、お互いの温もりにホッと安らぐ時間である。

この子はいつまでこうしてハグして甘えてくれるのだろう?
幼児期にモチモチだった手足も、いまはヒョロっと長く伸び
抱っこが大変なほど身長も大きくなった。
そういえば最近はむずがったりわがままを言ったりもしなくなったなぁ。

少年らしく成長していく息子を頼もしくおもう反面、
チビっ子時代の終わりに、寂しさも感じる、今日このごろ。

とはいっても、
あっという間に大人びて母親と対等になろうとする女の子(アイ)と違い、
男の子(アール)は、体が大きくなってもお母さんっ子、
労いや感謝の言葉をかけてくれたり、仕事で疲れた体をマッサージしてくれたり
何かと母を思いやってくれる。
時々「それ思いやり…じゃないよね。逆に毒?」
と思えるようなことも言うけど
まだ語彙もヒネリも拙いせい。だよね?
そこがまた愛嬌あるっていうかー(親ヴァカ)・・・。


愛嬌?

おやすみのハグのあと、
アールはプリッとしたほっぺを私の頬からそっと離すと
私の顏を見つめ、申し訳なさそうに言った。


ママのうるおい全部奪ってごめんね


あ…あらそーお?!全部なぁい? 



・・・・。



2012010801.jpg



優しかった息子が、いつのまにか
さりげなくdisるテクニックを会得したなどと思いたくありません。



↓お帰り前にバナーをポチっと♪あなたの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

謙遜(けんそん)
下の子アール(小1・男子)が嵐の曲に合わせて即興で躍っていた。
子どものかわいいダンスを見ていると非常に癒される。

ロボットダンス上手だね。

と声をかけると、照れて頬を赤らめながら

コロッケの方が上手だよ。

と謙遜した。

その言葉を聞いた瞬間から
頭の内でコロッケの五木ひろしがカタカタ踊り出し
癒しタイムはあっけなく終了した。


物真似の名人芸と呼ばれるやつは、
やりすぎのこなれすぎでデフォルメの機微が次第に雑になり
徐々にご本人さんから遠ざかる。
だからどうした って言わないで。


↓お帰り前にバナーをポチっと♪あなたの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

| |
