TOP2012年01月


ちょっと時期外したけど「なまはげ」のお話
うちの子らが、やけに「なまはげ」に詳しかった。

なまはげって皆さんもよくご存知のあれです。秋田県の伝統行事です。


96ceb59f.jpg


大晦日、鬼の面、ケラミノ、ハバキを身に付け、大きな出刃包丁(あるいは鉈)を持ったなまはげが家々を訪れ、「悪い子はいねがー」「泣ぐコはいねがー」という荒々しい声を発しながら怠け者、子供や初嫁を探して暴れる。
主人はなまはげをなだめながら丁重にもてなす。(Wikipediaより)



うちの子に教えてもらったなまはげ情報。

なまはげって
親のいうことをきかない悪い子の足の皮を出刃包丁で剥ぐ
んだって。

うっそ。なにそれめっちゃ痛い。
足の皮ってどこらへん?いくら悪い子とはいえあまりに残酷な罰ですね。
そりゃ子どもも怖がって泣くわ。
「泣ぐコはいねがー」って、いやあんな形相で足の皮狙われたら怖くて泣ぐよね?
うちはね、子どもの足の皮じゃなくて、
オットのかかとの角質をスイッスイッーと削っていってもらいたいな。
「なまはげ なめらかかと作戦」ね
冬場はかかとがひび割れて痛いんだって。かわいそうよね。


なまはげ情報もうひとつ。

持ってる手桶は、いろんなものを入れるハンドバッグの役目をしてるらしい。
大晦日はここに悪い子から剥いだ足の皮が何枚も入ってるんだと。
ホラーでしょ。おっかない。


ちょっと時期遅れだけど、子どもから貰った情報を記録しときたかったの。
失礼しました。



↓お帰り前にバナーをポチっと♪あなたの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

ステンドグラスの模様が気に入らないと言われた。
マイホーム建築中にアンティークショップで購入して
ドアに入れてもらったステンドグラス。

画像使い回しですが、お昼の顏と

2009031701.jpg



夜の顏。

2009031903.jpg


時の経つのは早いもので、この家で暮らし始めて丸4年が経とうとしています。


4年間も。


先日、上の子アイがショックなことをいいました。


どうしてこんなヘンな模様のステンドグラス選んだの


ヘンな・・模様・・・?


たっ確かに、華やかで可愛い色ガラスの入ったステンドグラスの多いなか
寒色系の花モチーフなんてちょっと地味だけど。そんなにヘンかな…

私の趣味の良き理解者だとおもってきたムスメに、
この家の顏ともいえるステンドグラスを否定されズドーンと凹む私の耳に
アイの口から更にショッキングな言葉が発せられるのが聞こえた。


なんで犬のにしたの?


(  ゚_ゝ゚)









2012011802.gif


4年間ずっと犬モチーフだと思ってきたアイ。
そういわれたら犬っていうよりタヌキっぽく見えなくもないか。

あぁ…なんかもう、私もお花に見えなくなってしまいましたよ。

さらにこじらせて、段々

2012011803.jpg


ガッチャマンの総統Xに似てる気さえしてきたけど
まあなんでもいっか。



↓ステンドグラス関連記事
施主支給品 **アンティークステンドグラス**
アンティークのステンドグラス--昼の顏--
アンティークのステンドグラス--夜の顏--



↓お帰り前にバナーをポチっと♪あなたの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

下の子アールの記憶ミスに驚く
TVで男性アイドルグループを見ながら、子ども達と雑談。

凡「翔くんカワイイね~」

上の子「うん。カワイイ~。大野クンもカワイイ~。」

下の子「・・・・。翔くんってどの人?」

上の子と私、ビックリ。
だってだって、彼らは国民的アイドルですよ。
上の子がしょっちゅうキャーキャー言ってる、あのグループですよー。

凡「櫻井翔だよ、櫻井くん!わかるよね?」

下の子「だってぼくメンバーの名前なんて知らないもん」

凡「いやいや、絶対知ってるはずだよ。だっていつも一緒に話してるでしょ?」

下の子「大野くんはわかるよ。怪物くんの人。」

上の子「そうそう、アールは大野くん好きだよね。」

下の子「松潤もわかる。」

凡「相葉クンは?」

下の子「わかんない。」

上の子「えー志村どうぶつ園に出てる相葉クンだよ~?」

下の子「ニダはわかる。」

凡「誰」

下の子「ニダ」

凡「ニノか?」

下の子「そうニノ」

凡「ニダって言ったよね」

下の子「ニノって言った」



つことで記憶ミス発覚、既に書き換え完了。ビックリしたニダ。



↓お帰り前にバナーをポチっと♪あなたの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

ノーメイクはだめ
子どもの病院に行くときのこと

メイクするの面倒くさいな マスクもするしノーメイクでいっか

なーんてブツブツひとり言を言っていたら


脇にいた娘(小4)に


知り合いの病院だし、知ってる人に会うかもしれないし、
少しくらいお化粧していくのがマナーじゃない



と言われた。


う、うん・・・そうですね。


でも、フルメイクまではしなくていいんじゃない


そ、そうっすか?どの程度なら失礼にあたらないでしょうか?


顏を白く塗って赤い口紅をつけるくらいでいいんじゃない




顏を白く塗って



赤い口紅をつけ・・・








2012010801.jpg





みなさんご一緒に



チックショーーー





コウメ太夫のブログをチェックしたところ

新ネタ新キャラは由美かおる

との情報あり。あー見たい。



下の子の足の痛みは「股関節炎」
2日間安静にしていたらすっかり良くなりました。



↓お帰り前にバナーをポチっと♪あなたの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

ようこそ2012と元気にいきたいところだが、ちょっと不調
新年あけましておめでとうございます。
今年は皆さんにも私にもいいことばっかり起こりますように。
へへっ。欲張りですね。

そんでいきなり話かわりますけど、なんだか体がすっきりしません。
ずーっと痛い。グリグリがあってね、それが痛い。
やだよね。来週、病院行ってきます。めっちゃ混んでるんでしょうね。

それと年末から右手首が腱鞘炎になっちゃいました。これも痛いんです。
手を動かすと手首の中から「コキコキ」って音がするね。
何の音だ。そこにいるのは誰。
ところで腱鞘炎って音しましたっけ?

手首が痛いと掃除ができないんです。雑巾絞れないでしょ。重い物も持てない。
包丁持っても痛いし。食器洗いも痛いし。やだ家事が全然出来ない。
全部腱鞘炎のせいです。

これだけど、不思議なのがね
ピアノは普通に弾ける。PCキーボードも打てる。つまり遊びには支障無い。
きっと動かす筋が違うのねー
なまくら病じゃないよねー


そして今朝から子どもも具合悪そうです。
痛い、痛いとは言ってたけど、ずっと普通にしてたから様子見で。
けど今朝、歩けないと言い出しました…
病院予約してきました。なんだろ。


ってチラシの裏みたいな日記でごめんなさい。


ひとまず今年もよろしくおねがいします。


↓お帰り前にバナーをポチっと♪あなたの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

| |
