TOP2011年12月


ガラスの鏡もちを作ってサヨナラ2011年
上の子アイが富山ガラス工房で「ガラスの鏡もち作り」の体験をしてきました。

私は仕事でついていけなかったので写真で見ただけですが
本人はとっても楽しかったみたいです。


なにしてんだろ 色をつけてるのかな?

2011122702.jpg


鏡餅の上の橙を作ってる

2011122703.jpg



完成形がこちら

2011122701.jpg


つるんとして、かわいいね。
カタチはちょっと歪んでるけど、そこがあどけなくて好き。


2011122705.jpg


赤い座布団もセットで貰えます。
今の百均ってなんでもあるね。ザ・三方は105円。
12センチ角にピッタリでした。
玄関の小さなニッチに飾りましょ。


今年の更新はこれでおしまいかな。

皆様、よい新年をお迎えください。


↓お帰り前にバナーをポチっと♪あなたの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

今年もきたね。サンタクロース追跡の準備はできたかな?
さぁ毎年恒例のNORAD TRACKS SANTA(ノーラッド・トラックス・サンタ)
そう、サンタさんの追跡が始まりますよー。
って当ブログは毎年まったく同じ記事をコピペで出してますw

『キルフェボン!』では毎年北アメリカ航空宇宙防衛司令部(通称NORADノーラッド)による
サンタクロースの追跡にのっかって楽しんでおります。

この楽しいプロジェクトの由来はWikipediaで読んでください→ここ

NORAD Tracks Santa in 2010


+++サンタクロース追跡の仕方+++

サイトによるとサンタクロースの追跡は日本時間で12月24日午後4時から始まるようです。

去年も一昨年も、サンタさんは4時からしばらく、トナカイに餌をやったり、
家の周りをウロウロしたり、滑走路に移動したりしてるシーンが映し出されてました。
ソリに乗ってフライトしたのは6時だったかな?

その時刻が近づいたらNORAD TRACKS SANTAホームページにもう一度アクセスして、
Google の地図上でサンタの動きを追跡しましょう。
(今は地図が出てませんが出発時刻になったらGoogle Mapの表示に切り替わります)

山々や渓谷、建物の3D表示が楽しめるGoogle Earthで追跡したい場合は
今から Google Earth のアプリケーションをダウンロードしておくことをお勧めします。
Google Earthダウンロードはこちら
http://earth.google.co.jp/download-earth.html


このページで3D(Google Earth)サンタさんを追跡できるよ。
   ↓
3D でサンタを追跡



今年のクリスマスイブから携帯でもNORADにアクセスしてサンタの旅を追跡できるようになりました。
お使いの携帯にモバイル Google マップがなければ、インストールする必要があります。
12月24日にモバイルGoogleマップを開き、「サンタ(または Santa)」と検索すると、サンタが今どこにいるかを確認できます。


サンタさんのそりは新幹線の100倍の速度で移動するそうです。
更に、サンタが普通の時間感覚で作業したと仮定する場合、1軒あたり 0.0002~0.0003 秒の速さで世界の各家庭を回らなければいけないらしいです。
目に止まらないんですよ、どうやったって。だからお子ちゃま達には
「サンタは目に止まらないスピードで移動するから寝ずに見張っても確保は無理」
と言い聞かせ、早々に寝かせてくださいw

うちでは毎年サンタの追跡スタートを子ども達と一緒に楽しみます。
皆さんのお家でもいかがですか?

昨年のコースと変わりなければ24日夜11時30~50分あたりで日本に上陸する予定です。


あなたにとって素敵なクリスマスでありますように!


↓お帰り前にバナーをポチっと♪あなたの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

お正月向けにギョリュウバイの単鉢
花の少ない冬の間、玄関で愛でようと買ったのがコチラ、
ギョリュウバイ。別名ティーツリー。
鉢を含め55センチの高さあり。


2011121501.jpg

(;・∀・)わぁー 写真の色が悪い
ほんとはもっと濃い色の葉っぱなの。


2012121502.jpg

そそ。この色、この色。
黒っぽい葉に深紅の花の組み合わせがシックでお気に入り。


   


ギョリュウバイ(御柳梅)

フトモモ科ネズモドキ属(レプトスペルマム属)
学名:Leptospermum scoparium
英名:Tea tree(ティーツリー)(ニュージーランドへの移住者たちが、お茶の葉の代用とした。
別名:レプトスペルマム、ネズモドキ 松紅梅
原産地:オーストラリア・ニュージーランド
性状 常緑低木(耐寒性)乾燥、高温にやや弱い。日当たり水はけを好む。
花期:春咲き種(矮性・鉢植え)2~5月。秋咲き種
花色:赤、桃、白(一重、八重種)


うちのは八重咲の品種だね。スタンダード仕立てのも売ってた。

購入した店先に寄せ植えにアレンジされた見本があったのだけど
ネットで寄せ植えが難しいという話をチラホラ見かけて。
水切れしやすいんだって。
確かにビニールポットから出すと、細いヒゲ根が絡まってギッチギチだった。
こりゃ乾燥しやすそう。土ともなじみにくそう。こわ。

ってことでうちは冒険せず単鉢に植えたよ。

今はまだ軒下でもいいけど
雪のひどくなった凍える日には玄関内や室内に取り込みたいので
ブリキのポットは足付き穴なしのものにして
プラ鉢に植えたギョリュウバイをストンと入れている。


このギョリュウバイに今日
灰色のちっちゃなシャクトリムシがついててビックリ。
虫、まだいるんだ…
この寒い季節に頑張るね。
しかし悪いけど、鉢植えのギョリュウバイは困るー。

手のひらに載せられたシャクトリムシは
枝のふり(擬態)をやめてウネウネと動き出した。
そのまま外の庭に連れていき、軒下のマロウの葉に下ろす。
ここのは好きなだけ食べていい。生きろシャクトリムシ。


応援クリックが私の燃料です!
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

「メルヘンの木」と呼ばれている。誰に。
リビングの飾り棚に
ソフォラ‘リトルベイビー’というちっちゃな植木を置きました。

2011120901.jpg

↑は高さ20cmくらい?(鉢含まず)
マメ科の常緑低木です。ちっこいけどこれでも「木」なの。
「メルヘンの木」なんて名前でも売られてるらしい。


ボンサイっぽく仕立ててもオツだし
シュライヒの動物と一緒にディスプレイしてもいいよねえ。
あぁ妄想って楽しいね。


2011121201.jpg


おお、マメ科らしい葉っぱだねえ。


  


ところでなぜメルヘン。
メルヘンの国ドイツにちなんでるわけじゃないみたいだし
単純に葉っぱがカワイイから?
ミニチュアの世界だからかしらね?
別にいいんだけど、こういう流通名?俗称?って
誰が最初に言い出すんだろうと思って。
まぁ恐らく、売る側だよね。生産者とかね。
「金のなる木」と同じで、大衆向けの判りやすいフレーズをチョイスするんだね。
じゃあ、言ったもん勝ちだ。
「お、「メルヘンの木」まだ使われてないや。いただき!」って。

そういや前に記事にした「グロブラリア・ブルーアイ」ってアフリカ原産の青い花も
「目玉のおやじ」なんて通称が付けられてた。→過去記事
あんなに綺麗な花に「アイ(=目)」の連想だけで
覚えやすいからと「目玉のおやじ」を通称に選んじゃった。客層どこ。
どう受け止めるのが正解なのか


2011121301.jpg

笑えばいいと思うよ


って笑うほどのパンチもないし、
初めて見た時は、脳内いっぱい「?」「?」が浮かんだ。


私なら、タグに「目玉のおやじ」って書いて売られているより
「ブルーアイ」のままの方が買いたくなるのにーって

まぁ人それぞれか。←便利な言葉w



さて今夜は職場の忘年会。
次の日仕事なのに、平日なのに、泊まりの忘年会。
気合入り過ぎワロタ



応援クリックが私の燃料です!
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

ソテーに合うソース5種
ソテーに合う“まぜるだけソース”

++++++++++++++++++

ハニーバジル(2人分)

粒マスタード…大3
はちみつ…大2
バジルの葉…7枚ほど(なるべく細かいみじん切りにする)

++++++++++++++++++

スイートチリ(2人分)

ケチャップ…大1
豆板醤…小1
砂糖…小1と1/2
ごま油…少々
レモン汁…大1

++++++++++++++++++

変わりタルタル(2人分)

紅しょうが…大1
万能ねぎ(小口切り)大3
マヨネーズ…大3
酢…大1/2
醤油…少々
牛乳…大1

++++++++++++++++++

ごましょうが(2人分)

みりん…大1(ラップなしで電子レンジ10秒加熱)
醤油…大1
しょうが(千切り)…1かけ分
白すりごま…大1

++++++++++++++++++

レモン塩(2人分)

レモン汁…大1
塩…小1/3
黒粗挽き胡椒…少々
砂糖…小1/2
ごま油…大1
長ねぎ(みじん切り)…大3

++++++++++++++++++


以上、“いちばん使える鶏肉料理の便利帳(武蔵裕子著)”より抜粋しました。



鶏肉料理に特化したレシピ本ですが
味付けが良くて他の肉や食材にもアレンジしやすく重宝してます。


忙しいママンのクリスマスの料理はラクチンにチキンソテーでいいと思う。
んでちょっとだけ頑張ってソースを何種類か添えると楽しいかなーって。って。
材料をまぜるだけでラクチンなのでお試しあれ。


応援クリックが私の燃料です!
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

黒いハボタンとミニハボタンの寄せ植え
んあああぁさぶい!

とうとう富山で初雪ですって。
降ってるとこ見てないけど、この底冷え感。このニオイ。
あぁ冬将軍の到来だよ~ 早くタイヤ交換しなきゃ~ さぶい~・゚・(ノД`)・゚・

庭では、寒さに強いはずの花たち…パンジーやビオラなどが
「春までおやすみなさい」の状態に入ってしまいました。

そんな中で変わらず美しい状態を保ってくれるのがハボタンです。


実はずっとハボタンってあんまり好きではなかったんですよね。
どんなに綺麗なハボタンでも「色ついたキャベツ」にしか見えなかったんですけど
何かの拍子に「キャベツ」じゃなくて「お花っぽく」見えてきて。
とう立ちしたハボタンも「形がくずれた残骸」にしか見えてなかったのに、
「花茎の伸びた花」に見立てれば曲がった茎も個性なんだなぁって。

ハボタンの魅力にちょっとだけ気付けたことが嬉しくて、このたび、
冬の間の玄関先に飾る寄せ植えをハボタンで作ってみました。

お初のハボタン寄せ植え、上手じゃないけど

2011121002.jpg


黒いのは‘ブラックマジェンダ’という品種で、温度が下がり株の充実につれて
中心部の色が赤~ピンク系の色に変化していくそう。
ミニハボタンは1ポットに8つ入ってたのをばらして植えてます。
一応2色(濃ピンク、淡ピンク)。 写真じゃあまり判らないね。
リーフは、ヘデラ‘白雪姫’、リシマキア‘ミッドナイトサン’、プラチーナ‘クッションブッシュ’です。
右上がスカスカでバランス悪いのは苗が足りなかったせいですw


この寄せ植え、なんか知らんけど写真が綺麗に撮れなくて(つД`)・゜・.。*
何度撮っても本物に近い色が出ない。実物はもうちょっとキレイですハボタン。


2011121004.jpg


春になってとう立ちして最後に花が咲くまで(踊りハボタンっていうの?)
ちゃんとお世話しよっと。


2011121003.jpg


あっ今日はオットの忘年会じゃん。てことはご飯は手抜きでいいかしらw
ヒィヒィいいながら激辛担々麺が食べたいわ。


応援クリックが私の燃料です!
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

ストライプのプリムラと、植木鉢のペイント
近所のホームセンターで、シマシマ模様のプリムラ、
プリムラポリアンサ‘センセーション・ストライプ’を購入、
素焼鉢をペイントして植えることにしました。


こちらが4.5号(140円)の素焼き鉢ー。

2011120803.jpg

プリムラはそのままの素焼き鉢に植えるのが素朴で一番カワイイ気がするけど
今回はあえてペイント。何故か。ただ単に子どもと一緒に塗り塗りしたかったからです。


まずオイルステインを下塗りしー

2011120804.jpg



ブルーグレーの水性塗料で、適当に、ハケあとが残るくらいに塗る。

2011120806.jpg

↑白の配合に失敗し、ただの「灰色」になった点は気付かなかったことにした。


プリムラを植える。

2011120801.jpg


鉢はサンドペーパーで軽く傷をつけ土を擦り付けてわざと汚した。


奥にうつっているのは同じくシマシマのプリムラで
‘ディスカバリング・ストライプス’です。
何がどう違うのか…色味かなー。
今咲いてる花はシマシマがちょっと薄いので(退色するのかな?)
根元の蕾が育つのを待ってるところです。


ペイント→植え付けを楽しく終えた後
シマシマの花びらを(▼ω▼)ジーっと見てるうちに

2011120802.jpg

なんだか蝶々の翅(はね)の模様に見えてきてゾワッとしました(´Д`lli)



応援クリックが私の燃料です!
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

サンタの正体バレた
上の子アイ(小学4年女子)がゆらっと近寄ってきて私に話しかけた。


アイ「サンタさんってさあ・・・・・」

凡「お、どうした」



アイ「ほんとはママなんでしょ」


凡「はっはっはっはっはっ・・・(←脳内で言い訳構成中)」


アイ「でしょ?」

「いやーおかしなことを言う・・・びっくりして笑ってしもたわボソボソ・・・」

アイ「だって前にサンタさんから貰った手紙の字がママと激似だもん」

「うわははははは(泣)」

アイ「特にこの「アイちゃん」って字がもうね・・・」

凡「うわあぁほんとソックリ。ビックリビックリ~」

アイ「ママでしょ」

凡「えーちがうよーお手伝いのエルフの字だよー、ま、似てるっちゃー似てるかなってレベルだけどママの字より丸っこいんじゃない?!それにそれに…」

アイ「・・・・・。」

凡「そっそれに・・・・(詰んでる?)」



母の話を黙って聞き終え、静かに立ち去った娘は
悟って・・・・しまったのだろうか?

今年やりづらー。



教訓。サンタの手紙は印刷にすべし。


応援クリックが私の燃料です!
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

娘のストラップシューズ、ついでに見上げた度胸のおはなし
ママ友さんにオススメされて購入したアイの靴、気に入ってます。
victoriaのリングストラップシューズで生地は茶色のベロアだよ。

ピアノコンサートで履きました(↓先生と連弾中)
2011120601.jpg

ピアノの発表会!という大袈裟なものではなく
個人教室の小さなコンサートなので、装いはみんなカジュアルです。






アイは本番に強い。ノーミスでいつも以上に上手に弾けていました。
ホントはきっと緊張していたのでしょうけど
まったくそう見えないのが羨ましいというか何というか(親バカごめん)。


去年も、ステージ上で開会の挨拶をした時、マイクスタンドが低目で
(よせばいいのに)自分で引っぱり上げて高くしようとして
スタンドの棒ごとマイクがすっぽ抜けてしまうというハプニングがあったのですが、
その時も、すっぽ抜けた棒つきマイクをフレディ・マーキュリーのように手に持ち
ニコニコ笑いながら挨拶して客席をざわつかせていました。


2011120602.jpg


客席の私はヒヤヒヤするやら可笑しいやらで開会式からどっと疲れました。
見上げた度胸…はいいとして、
出来ればもう少し落ち着いた行動がとれるようになってくれるといいんだけど。
見てるこっちの心臓に悪い…


応援クリックが私の燃料です!
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

| |
