TOP2011年11月


コサージュを髪飾りにする
前記事のなんちゃってコサージュをカチュームにした場合、
こうなるっていうイメージで、写真を撮りました。
ベルベットでヘアバンドを作ったら、取り替えて遊べるように、
縫い付けずヘアクリップでとめるだけにしました。

2011112703.jpg


下の方につけると大人っぽい。
ただダークパープルは黒髪に合わせると遠目にあまり目立たなくなっちゃうんだよね。

2011112702.jpg



その点もういっこの青いコサージュは映える。映えすぎる。
耳の上ラインにつけるとこんなかんじでした。


2011112701.jpg


これでハンドメイド週間終わりです。
さーてぼちぼち年末年始の支度にかからなくてはね。
年末の大掃除・・・とか・・・

うー考えたくないw


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

コクリュウの花、グリネの蕾
冬に入ろうかというこの寒さの中で
ひかえめに、けなげに、花をつけている植物がある。


2011112901.jpg


寄せ植えの脇役として入れたコクリュウに
花が咲くなんて期待してなかった。


2011112805.jpg


小さな小さな花弁は裏が紫色。
細工をほどこした芸術作品みたい。


庭のかたすみに放置してあったグリーンネックレスも
かわいい蕾をつけてくれていた。

2011112903.jpg


ありがとね。これからはちゃんと見てるからね。



応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

無料型紙でティペットを作ったよ
久しぶりにミシンを出したついでにチマチマしたものを色々作ってます。
苦手でずぼらで億劫だからこそ、こんな時に勢いつけてやっつけます。

今回は、ブラウスに合わせたいとコサージュを作りましたが
ムスメはあまり気に入らなかったようなので、服飾品その2として
ティペット(変え衿)を作ることに。

素敵なパターンが2種類ネットで無料配布されてたので両方とも作ったよー
今から見比べてみようね。


まずは、パターンショップORIKAさんのティペットです。
ひとつの型紙に、適応サイズ(ベビーサイズ、100cm~、130cm~)が書き込まれていました。
うちの子は現在140cm。130cm+1cmに調整して作ったのがコチラです~

2011112803.jpg

ライトグレーのボア+茶色のベルベットリボン
カジュアルな仕上がりになったよ。

裏地にタグなど付けてもかわいいんだけど、私はリバーシブルで使えるように

2011112804.jpg

LIBERTYのポピー&デイジーを使いました。甘い色柄が女の子らしい。
チェックや水玉でも可愛いし、無地にトーションレースやアップリケをつけてもいいし
裏は色々と遊んでみていいのかなーと思いました(私は冒険ができないタチですが…)。


  


次はもうひとつの無料パターン、
indy*unekoさんのプードルファーティペット-型紙&作り方(ダウンロード有)です。
こちらの適応サイズは120~140cmとありましたが、かなり大きめのティペットで
首周りもゆとりがあり、大人(私←身長157cm、やせ型)が付けても
違和感なく使えるものでした。時々貸してもらお。

んー、やせっぽちの娘にはちょっとデカめかな。

2011112801.jpg

こちらはファーで作ったのでゴージャスになりました。
ただこのテの生地はカット後の毛の始末が大変なのねー。知らんかった…。
掃除機でマメに吸いながらの作業で何とか終わったけど、
目がカユイやら鼻がムズムズやら、アレルギー発症しかけてた。こわ。


ファーの裏はLIBERTYの大人っぽい柄を合わせました。
赤い模様入りでちょっとクリスマスを意識してみたけど、どう?

2011112802.jpg

カワイイお花たちに一目惚れしたベラ(Vera)という柄。
スプーン咲きのオステオスペルマムやダイアンサス、アキレアも見つけたよ。
黒地に映えるお花はビンテージっぽい色合いで、娘はこの柄が大のお気に入りです。

↑はホビーラホビーレ富山店で購入しました。
2011MID SUMMER柄だからネットショップは品切れみたいですが
お近くの実店舗には残ってるかもしれません。

以上、無料パターン比較レポでした。ってレポになってないか。
とりあえず作ったよって報告ですた。
とっても簡単です。中表に縫ってひっくり返すだけー。
クリスマスに向けてYOUも作っちゃう?

p.s.
先日のチャットに参加してくださった皆様、夜遅くまでお疲れ様でした!
tantanさん、コメントありがとうございます^^
サーバの具合が悪くてご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした。
またお話する機会を作らせてくださいね~。
やちぼうずさん、メールありがとうございます。
お体大切になさってくださいね!おめでとう♪


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

リバティブラウス着画
お日様の光に恵まれやっと着画が撮れました。
といっても最近は正面向きでなかなか撮らせてくれない。

ちょっと前まではクネクネと何ポーズもとってくれてたのに、お年頃ね。

2011112601.jpg


一枚で着れば少しおすまししてる感じが出るし
タートルとパンツを合わせればカジュアルな普段着にもなり、
いろいろ便利なブラウスとなりました。


2011112602.jpg


とっても気に入ってくれててホッ。


2011112603.jpg


ちなみに「作ってあげるよ」と軽く言ってしまったスカートは
その後のソーイング燃え尽き感がハンパなかったためお店で購入しました・・・
(一番上の画像で履いてる黒いヤツです)


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

コサージュっぽいものを作った
見ようみまねでコサージュみたいなものを作った。


2011112401.jpg


前から「布のコサージュってどうやって作るんだろ」と気になっていたので
今回の娘のブラウスに付けたら合うかしら?なんつって思いはじめたら
もーやってみたくて気持ちがおさまんなくなった。


2011112402.jpg

で、ポンポンタイプと、糊づけしたリネンの花びらと、
2種類作ったらスッキリ気が済んだ(自分で設定したハードルはいつだって低い)。


しかしムスメはどちらもさほど気に入らなかった様子で
「うーん、このブラウスは何もつけない方がいいでしょ」だそうで。

ひどおぉおい そーお? じゃあじゃあ、
カチュームに付けてヘアアクセサリーにするのだったら?と聞いたら

「まぁそれなら使ってもいいかな」

おっけーじゃあカチュームねー
って待て。黙って聞いてりゃ何様かと。

まぁ結局ブーブー言いながらもやるんですけど
なんでも黙って身につけてくれてた幼児時代が懐かしいよ。


コサージュ作りのBGMはmudy on the 昨晩のフルアルバム「mudy in squall」
残響レコードと手仕事。合わないようで、合うんです。
例えば、深夜のお料理とか、深夜のソーイングとか。
貴女も深夜のお供にいかが?

mudy on the 昨晩 / PERSON! PERSON!!


mudy on the 昨晩 / パウゼ





応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

娘のリバティブラウス完成したよ
娘のLIBERTY Fergus(リバティ ファーガス)のブラウス完成しました。


2011111701.jpg

布:LIBERTY Fergus(C&S限定復刻柄)
リボン&バイヤス:カラーリネン シックパープル
パターン:Cotton friend 2010 vol.36 キッズブラウス140をアレンジ
七分袖→五分袖にギャザー寄せフリルをつけました。


ごくシンプルな、かぶって着るタイプのブラウスで
裾はひもできゅっと結んで調整します。


2011111702.jpg


インナーにタートルなんかも着られるようなイメージで。


2011111703.jpg



苦手なパイピング、今回は一発でクリアしたよ。


2011111706.jpg


シンプルでカジュアルなパターンだったので、女の子らしさを出したくて
袖口にクラシカルなフリルをつけてみました。


 2011111704



フリルの裏は、見えても良いように「折り伏せ縫い」と「三つ巻き縫い」。


2011111705.jpg
↑フリルは左右とも、偶然、柄合わせがドンピシャだったw


この「三つ巻き縫い」ってのが今回新たに加わった地獄でした。
ミシンの三つ巻き縫い専用押さえさえあれば誰でもできる…って聞いたけど
不器用な私にはまー地獄で。失敗の連続だった(つД`)・゜・.。*


成功
2011111707.jpg


失敗
2011111709.jpg


うまく説明できないけど、押さえのクルクル(←?)にうまくハマって、
クルクルータタタタ(←?)と順調に縫い込んでくれればいいところを
押さえにハマってないと布の端っこがはみ出してしまうの。って、通じないよね。

着画はまた後日でも。


ひゃー終わった終わった!スッキリした。

ソーイングは実は大の苦手…
今回もストレスで頭皮に吹き出物(痛いやつ)が複数できました。
毎度のことながら、そこまでしてやる意味あるのかって思いますけどね。

なのに、ムスメがブラウスを着て鏡の前で頬を染め、嬉しそうに
「どこに着ていこうかな~。どんなスカートが合うのかな~…」
なんて言ってるのを聞いて「今度これに合うスカート作ってあげるよ」と、
凝りもせず、またとんでもない安請け合いをする私…。
なんなの。馬鹿なの?マゾなの?


とりあえず一つ宿題終わったことですし、
前にチラっと告知したチャットでもひっそり企画しようと思います。
次の日記で詳細を書かせて頂きますねー


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

チューリップとムスカリをダブルデッカー植えにした。がしかし。
秋植え球根のダブルデッカー
ダブルデッカー(ロンドン市内を走る2階建てバス)って名前だけで
どんなんかすぐイメージできる。

要は2階建てにすりゃいいんでしょう?
大きい球根を1階に、小さい球根を2階に植える。

で、春に一斉に咲きそろうのねー。

(・∀・)イイ!! やろうやろう!

なーんて深く考えずに植えたよ。いつものように。

2011111507.jpg


こうなってるんだけど…って描いてみたけど、意味わかんねw

2011111508.jpg
チ→チューリップ
ム→ムスカリ
バ→バコパ
パ→パンジー


チューリップは、去年花壇で美味しそうに咲いてくれた、
練乳いちご色のクミンズを。→過去記事


2011111504.jpg


チューリップはどの品種でも蕾がほんのりほどけた時期が一番きれいです。


2011111502.jpg


花後も施肥で球根を太らせるよう注意したけど、さすがに3年目だし花がつくかどうか。
頑張って咲いてね~



ムスカリは、「レディ(貴婦人)」という名にふさわしい


レディ・・



2011110101.jpg



違う こっちこっち



2011111503.jpg

ムスカリ『レディブルー』
子だくさんのムスカリさん、中でもよーく太った球根を花壇から掘り上げ
ポットに入れました。



パンジーは「ベリーベリー」とかいう名前だったかな。
これまた美味しそうな色。

2011111505.jpg



足元には白のバコパを花壇からひっこ抜いて挿しましたw

2011111506.jpg


で、植えてから気付いたこと。

今回植えたチューリップは晩生(4月下旬~5月上旬)の品種、
ムスカリは4月初旬~中旬に咲いちゃうものを組み合わせたということで


同時期に咲か…ないんだ


_ノ乙(、ン、)_ ←萎


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

玄関のニッチをクリスマスらしく
我が家は早くもクリスマスムードです。

2011111001.jpg

玄関はいってすぐのニッチに、チャーチ型ライトと
トナカイのオーナメントを飾りました。







チャーチ型ライト…といってもこれ外側から照らしてくれる照明がないと
チャーチだか何だか真っ暗けのカタマリだったりしてね。

でも他所からの照明の明るさでチャーチのディテールが見えると素敵なんですよ~


ニッチの照明を消すとこんな感じ(リビングからもれる照明を頼りに見てます)


2011111002.jpg


教会の前に立ってるのは


2011111003.jpg


聖歌隊の男の子たちかな。



オレンジ色の灯りがもれる教会の中をのぞくと


2011111004.jpg


おごそかなミサの様子が――


2011111005.jpg


見れるということはなく、無機質にLED球が2つ灯っていて
チャーチを覗き見た母娘は同時に「ふっ ( ´,_ゝ`)デスヨネ」
判ってはいるけど、その判りきった現実を裏切るような演出を微かに期待しちゃうのが乙女ってもん。
と、乙女のくくりに自分も含めるよ。

そんな乙女は太刀魚が食べたくなったので今から焼きます。

リバティのブラウスは前身頃と後ろ身頃を縫い合わせました。
明日は苦手なパイピング。頑張れ私。猫ひろしも頑張れ。



応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

秋植え球根作業完了
写真ナシのメモです。

秋植えの球根を全て植え終わりました!あー清々した。

ラナンキュラスの球根は水を含ませたバーミキュライトに埋めて吸水させ
1週間放置(室内が暖か過ぎるため、外(日陰)で)したところ
昨日緑色の芽がチクチク出ていました。
アネモネもほぼ同じタイミングで発根&発芽。

本日、慌てて計30球植えました。

アネモネは吸水に失敗したと思われる球根がいくつかありました。
グニャっとしてたり(腐ったっぽい)、カビてたり。
それらも気付かなかったことにして全部土に埋めときました。


クロッカス、チューリップ、ミニ水仙、ムスカリ、オーニソガラム、ラナンキュラス、アネモネ、イキシア

春が楽しみです。


あと、悲しい出来事もひとつ。
ビオラと寄せ植えしたガーデンシクラメンが、ずっと具合が悪くて
根っこ痛めちゃったかな・・と思ってたんですが…

今日、花柄を取ろうと花茎を引っ張ったところ、
大した力も加えていないのに、根っこごと、ズボッ!!と抜けてしまったー

完全なる根腐れだ。

うーん、水やりしすぎたか。
弱ってるのに液肥もやってしまったし(ビオラにやりたくて、つい)。

すっぽ抜けた虚しい穴…見ると心が痛みました。
あの子(←シクラメン)に悪いことをした(痛んだ苗は花壇病院で療養中です)
穴のある寄せ植えの鉢は、水はけのよい土の配合に替えて
もう一度、同じような赤いガーデンシクラメンを植えました。
水の好きな、別の種類の花を入れればよかったのかもしれない…
でも。怪我で降板したあの子の無念を晴らす代役には
あの子のパフォーマンスをそっくり引き継ぐ子がいいんじゃないか、って
なに書いてるかわかんなくなってきたので メモ終了ー


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

リバティでブラウス…裁断まではやった。
大切にとってあった(というより押入れ放置プレイだった)、
LIBERTY Fergus(リバティ ファーガス)
お花の中に小鳥にバンビにリス。ターコイズが効いた超カワユスな布を
fergus_89E_400[1]

娘ブラウス用に裁断したわ。
9番のミシン針も注文した。2-3日で届くから、そこからイッキにいくって決めた。
もう引き返せないよ。忙しいとか言ってられんよ?縫うしかないんだから。

あっ、パイピングの布決めてなかった…

うちに濃紫があるけど、濃紫でいいかな?

いいかなっ?

・・・・怖いから共布にしとこうかな?

うわーーんセンスの神様助けてーーん!

おっ圧力鍋終わった。角煮、今回は八角入れました。


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

| | Next
