TOP2011年10月


ハボタンとパンジーの寄せ植え
雨の中作った寄せ植えがこちら


2011102801.jpg

コンテナはオーバルブリキポット

ハボタン(ちりめん) 1ポット
シロタエギク シルバーレース 2ポット
軽井沢パンジー ルビーローズ 2ポット
クローバー ティントネーロ 1ポット
(苗の詳細は過去記事に)




大慌てやけくそ仕事の割にはまずまず状態よろしく出来上がり、
今日の小春日和パンジーたちはホクホクと蕾を膨らませてます。
春にはパンジーの株が太り花が増えてハボタンがとう立ちしてくる予定。

後列のシルバーレースは後日ミニハボタンに植え替えるかも。


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

飲むと決める
今週末にママ友と飲む計画を立てている。
飲みの目的は

・極秘プロジェクト作戦会議
・発表会服の相談
・謎のストレスの発散

である。
謎のストレスはなにが原因で生まれているのか不明だから
いつも友人に「聞いて貰いたいこと」があるとは限らないけど
ただお酒の力でいつもより心のガードを緩め
互いにいつもより少し相手に甘え、いつもより弱音を吐き、
意味の無いバカ話をいつもより長引かせている間に
だんだん心の澱が落ちて
「さぁ明日からまた頑張ろっか」と足取り軽く帰路につけるのだ。
(実際は千鳥足だが)

また不思議なことに「飲みに行くぞ!」と決まっただけで
ストレスの鬱積が幾分はけた気にもなる。


そんな友があるのは実に有難いこと。
…なんて相手も同じように感じてくれてたらいいけど

まーた凡に付き合わなきゃなんないわ タマンネー( ゚Д゚)y─┛~~

って思ってたりして?!
あははははは ハハハ


(´・_・`) マサカネ


ちょうど秋だし(?)
貴方も心のガードを緩めて私と一緒に飲みませんか
って主旨で久々にチャット開催とかアリですかね?


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

やけくそ
曇り空の下、待機苗で寄せ植え作りを開始すると
まるで私の作業を待っていたかのように雨が降り始めました。

すぐに止むだろうとたかをくくって作業を続行すると
まるで私の心の中を読んだかのように雨脚がぐんと強くなりました。

道具も土も肥料も、もちろん私もびしょ濡れになりましたが
やけくそで苗植えを続行、なんとか待機苗を半分消化しました。

そしていま、背中がゾクゾクと寒いといったところです。
アツアツのおでんで寒気がすっ飛びますように。


ところで「おでん」で連想するものといえば、やっぱり
ベタと言われても「ダチョウの竜兵ちゃん」に他なりませんよね。

主婦は寒い季節になるといつも

大根をほっぺたに押し付けられ「アツイアツイ!!」と叫んだあと
「バカかお前は!!」と肥後を怒鳴りつけている最中に
寺門におつゆをおたまでかけられて更にキレる竜兵ちゃんの

冬の風物詩(年中やってるけど)ともいえるあの一連の名人芸を思い出しながら、おでんを作ります。
ちなみに私の中の「竜兵ちゃんウィズおでん」はいつも白ブリーフ姿ですが
皆さんも同じですよね。

つまり、世の旦那様方はご存知ないでしょうけれど
日本の主婦がおでんを作る時はたいがい、かたわらに
白ブリーフ姿の竜兵ちゃんが守護天使の如く寄り添っています(決めつけー)。

と書いてるうちにどうやら熱も出てきたようだ。


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

植えたいのに。
いま庭にはビニールポットのままの待機苗がたくさんあります。
寄せ植えか地植えか、ノープランで買ってしまった苗たち
単体をジ━━━(▼ω▼;)━━━・・・と見ていても
素敵な植え込みイメージが湧いてこず、ちっとも手がつけられません。

あぁセンスの良い偉い方、この子達の活かし方を教えてください・゚・(ノД`)・゚・
↓待機苗の一部です…

ガーデンシクラメン
2011101810.jpg




ベルベットのような光沢を持つ黒いビオラ、ブラックオパール
2011101805.jpg




シロタエギク・シルバーレース
2011101806.jpg




ガーデンシクラメン「ビクトリア」
2011101809.jpg





軽井沢パンジー ルビーローズ
2011101807.jpg





上のパンジーと一緒に植えたい葉牡丹(ちりめん)
2011101803.jpg





クローバー ティントネーロ
2011101808.jpg






スイスチャード ブライトライト
カラーリーフとして寄せ植えに使いつつ収穫して食べる

2011101804.jpg




球根類も植えないと。ヒーー

◎植え付け完了
ホソバオオアマナ(オーニソガラム・ウンベラタム)→過去記事


○現在進行中
ラナンキュラス、アネモネ球根の吸水(根出し)@冷蔵庫




×手つかず(泣)
チューリップ、ミニ水仙、うっかり掘り上げてしまったクロッカスとムスカリ

寒さに追われて気持ちばかりが焦る、焦る。

あっそうだ、クワガタの小バエ対策したんだよー!
今日ホムセンで小バエ侵入防止用の不織布を買って
飼育ケースのフタに挟んどいた。ふはははは 勝った、勝ったわ


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

寒い!初秋の寄せ植え2つ
今日は秋の涼しさを通り越して“寒い”!
富山の朝晩はそろそろユニクロのフリースの出番ですね。
ヒートテックも使い始めましょうかね。

私は既にフリースとモコモコの靴下で体に蓄えた静電気をバチッと放電して
「あ、イヤな冬がきたな!」と感じてますよ。

んで脈絡なく
初秋に作った寄せ植えを2つ記録しとこ。
どちらも作った直後から「作り直したい…だけどどこを直せば?」と悶々した駄作
時間がなくていじれないまま、もういいや~状態…

2011101801.jpg

ヘリクリサム・ヘリカ
ヒューケラ
カレックス・ブキャナニー
サントリナ
セダム‘ドラゴンズブラッド’



ヘリクリサムやセダムは、もう少し勢いよく育った姿をイメージして植えたが
このところ急激に気温が下がって動きがめっきり鈍くなってしまった。
富山の秋はえらく短い。



2011101802.jpg

コロキア・コトネアスター
オステオスペルマム
ベアグラス
ハロラゲス・メルトンブロンズ
八重咲きなでしこ
アルテルナンテラ・ポリゴノイデス




この寄せ植えも、なでしこがもっとワッサーと育つ姿を想定して作ったのに
最近の寒さで縮こまっちゃってバランス悪し。
蕾はたくさんついてるし、もすこし暖かい日があればこんもりするか。どうか。


いやーほんと寒いの苦手だわ。
冬はまずあれだ。ビール進まないね。さぶくて飲んでらんない。
炉端の熱々の炭火で顏を火あぶりにされながら飲むとか
そんなシチュエーションでの冬ビールは最高なんですが、
家飲みは消費量激減です。
それでも「たまには飲もうかな!」って飲んでみるんですけどね、
けどやっぱり後悔するんです。最後まで飲むのキツいな…って。
喉を下ってお腹に落ちていくとブルブルって体が震える。
それに缶冷たい。指先凍える。
ビール楽しめない。あたしビール好きなのに飲んでも楽しくナイヨ!
それが冬ダヨー


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

ストレス?
最近我欲が抑えられない。
とくに食欲。
なんだか常に小腹が減っている。
注:オメデタではないです

今までまったく間食しなかった私が、最近は仕事の休みの日になると
コーラを飲み飲み貪るようにスナックや和菓子(お土産のお菓子とか)を食い
その後一人で食べる昼食も、ご飯を2度おかわりして食う。

で、おかしなことに「食べ足りない」と感じて食べているくせに
その後、腹痛や胸焼けで苦しんでしまう。
「やっぱ食い過ぎてたんだ」と具合が悪くなってから気付くのは、
満腹中枢がどうかしたということなのか。

当然、カロリー過剰摂取によるキャパ超えのしるしはお肌に顕著に現れ
目下、顏や体、様々な場所から吹き出物が出てきている・・・

こんなこと初めてで、何がなんだかさっぱりわからないのだけれど
もしかしてこれって、ストレスによる過食というやつ?


食欲に体を乗っ取られ自分をコントロールできないとは何たるオカルト。
今ならエクソシストのリーガンに共感できるよ。


2011101402.jpg

注:ここはほっこり主婦雑記ブログです


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

絶対許せない虫
(画像はないけど虫嫌いさんは気をつけて読まれたし)


一軒家を建てて3年半が過ぎ、虫が大、大、大の苦手だった私も
庭に生息する虫に接してきたお陰でずいぶん平気になりました。
益虫はもちろんのことだし害虫の毛虫であっても「騒いでいる暇があったら駆除せねば」
と気持ちを変換できるようになったのは、我ながらかなりの成長だと思います。

時々なにかの間違いで家の中に侵入してしまった
蛾やクモやガガンボ、コオロギにゲジゲジだって、
最近じゃすっかり落ち着いた対応(母が騒ぐと子どもらがパニくるから)。
見つけ次第、

声を上げずにロックオン
 ↓
つぶさないようそっと捕獲(緊急の場合は素手で)
 ↓
外に放す

よどみない対応がめっさクールー。大人っぽーい☆(と思うところが幼稚)

ただし例外の虫もあるんです。
これだけはどうしても駄目、絶対許せない!ってのが。
(Gはさすがに嫌いだからそれ以外で)

心にダメージを与える虫、
あの憎たらしいイラガなんかより、もっと始末におえない虫。

それは、ショウジョウバエ。

あの小バエ。よくいるやつ。
あいつだけは絶対に駄目・・・

あんなの珍しくないし普通にどこにでもいっぱいいるし
でも危険度は低いし比較的しとめやすい類の害虫です。
衛生面に気をつけていれば防除もしやすい。
わかってるよ。けど出ちゃうじゃんうっかりすると。
夏場は生ゴミに。あとバナナとか。
ゴミ箱なんてフタ付きなのにゴミ箱の中にいるし、
バナナなんかへたしたら袋に入れたままのその袋の中に小バエいたりして
なんだあいつら。どこから湧いてんです?

もー昔から小バエは我慢できないのです。
確か若い頃にトラウマが芽生える出来事があったんですが、
ハッキリ覚えていないのは記憶から抹消したいという心理作用が働いているからだと思う。

家の中で見かけたやつをやっつけてしまわないと、一日中イライラ。
殺虫剤撒きたくないから手でしとめたいのに
歳とともに動体視力やら瞬発力やらが鈍ってるんでしょうか、
見つけたとしても、空振りしてやっつけられないことが多いこのごろ。ムキィ
あまりに嫌い過ぎて、やつらが家の中に1匹いるかと思うと
気が滅入りウッウッと泣いてしまうことも(怖)

そう、私が最近やけにクタクタなのは仕事のせいだけじゃない。
小バエが私の心を蝕んでいるんだ。

なんか最近、家の中でやたら小バエを見る。
やっつけても、やっつけても、コンスタントに見かける・・・。

発生源はどこだ。
探った、探ったよ。もちろん。


キッチン問題なし。生ゴミもバナナも大丈夫。


じゃどこなのよおッ?!(泣)


おぉッ・・・


ッッ・・・・


・・・・・・・ハッ!


実は、夏の終わりに、下の子アールがクワガタを2匹つかまえた。
それぞれに、平田(ひらた)さん、小鍬(こくわ)さんと名をつけ
たいそう可愛がっている。
土をかえたり、何とかゼリーという餌をやったり、ちゃんと掃除もしてるけど・・


(▼ω▼)ジーーーーー・・・・


はいビンゴ

その飼育カゴから
小バエのやろうが1匹、2匹とテイクオフしていくのを確認。

ひぎぃぃーー

おっおっおっおっ(←泣)



応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

「ガラスの仮面」どプラトニックラブいよいよ進展?
バラの話のついでに(?)そういえば、
7月に『ガラスの仮面』最新刊となる47巻が出たね。

読んだ?

もー笑った笑った。
いや「笑った」はちょっとニュアンス違うか。
めっさニヤけさせて頂きました47巻。

今回はガラかめファンが選ぶ3大ニヤニヤポイントに入るであろう
ワンナイトクルージングがいよいよ収録されましたよ。
(内容を詳しく書けないのが残念…)

1巻からずっとかたくなに貫き通しているガラかめのどプラトニックラブ
いまどきの若者には感情移入しにくい古典もんです。
昔の若者の私でさえ、ソレは(ヾノ・ω・`)ナイナイ って何度突っ込んだことか。
あの漫画は、読んでる人が混乱するくらい時間がゆっくり流れてんです。
昭和40~50年代風の恋愛模様の中では、
読んでる方がこっ恥ずかしくなるようなレトロな愛の表現がいっぱいです。
「キングサイズベッドを見て赤面する」
そんなシーンが相当のエロスってあぁもう逆に新鮮。
ちょっと抱き合っただけで「うわぁ!」と叫んで赤面して本を閉じたくなるとか
けどすぐまた開いて(▼ω▼)ジーと凝視とかそんな楽しみ方できる漫画って貴重だもん

そんなこんなの47巻は怒濤の展開、マヤと真澄様の関係に何かが起こるよ。カーッ

新刊を買うもよし、中古で全巻大人買いもよし
    


ちなみに47巻発売記念ポスターは
前回のオアシズ(北島マヤ、姫川亜弓)、マツコ・デラックス(月影千草)に続き

poster_01.jpg


今回は、速水真澄様です。

2011100801.jpg




正体は誰だ?!




こたえは








2011100802.jpg

名セリフ「さあ こい ジェーン!」がデーブの声で見事に脳内再生されました。

デーブ・スペクターって結構スキなんで今回のポスターもごっつぁんです。
毎度人選がすんばらしい。

関連の過去記事→マツコ・デラックスの月影千草

応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

ドラマ『野田ともうします。シーズン2』今日から始まるよ!
幼稚園のママ友さんにDVDを貸して頂いて以来
すっかりファンになってしまった『野田ともうします。』(ドラマ)

noda01.jpg

淡々と我が道を行くシュールな女子大生野田さんの日常を描いた
5分間のショートドラマです。これが面白かった~ はまった~
(原作は「Kiss」連載中の漫画 柘植文「野田ともうします。」)

こちらDVD


こっちはコミック
  

初回シーズンの中から何本か動画を貼っておきますね。
(リンク先で視聴してください)
『野田ともうします。』1.野田さんのガールズトーク
『野田ともうします。』5.怒ってないですよ
『野田ともうします。』10.アパートの謎
『野田ともうします。』16.全てはお客様の為に

で、そのNHKワンセグ2で大好評だった『野田ともうします。』が帰ってきたんです!
第一回目は今日!いきなりだけど、今日のお昼デスよ。
『野田ともうします。』公式サイト

ワンセグ2配信のほか、前シリーズ好評につき今回は地上波でも放送されるって。
嬉しいね。録画しちゃおうねー
木曜にワンセグ2で見逃しちゃった方は、土曜夜のEテレでチェックです。

第一話は「叔父と私の18年」
NHKワンセグ2 10月6日(木曜日)午後0時35分~
NHK Eテレ(教育テレビ) 10月8日(土曜日)午後10時45分~


一話完結のショートドラマなので、シーズン2からでも面白いよ~
未見の方も是非チェックしてみてください♪


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

| |
