TOP2011年09月


ガンボと妄想
最近チョイとハマってるアメリカ・ルイジアナの郷土料理「ガンボ」

ガンボは野菜と肉or魚介を豪快にぶち込んだ、とろみのある、ごった煮風スープです。
「とろみ」←ここが一番大切らしい。
とろみをもたらすガンボ(オクラ)だけはどうあっても入れるべし。

実家から(育ち過ぎた)巨大オクラをたくさん貰って、
食べ方に困って作ってみたらスパイシーでめっさうまかったんです~

ぐらぐらグツグツ、マグマのようなスープ
2011092801.jpg


作り方を参考にしたレシピ本には、いかにもお手軽な家庭料理といった取扱いで

難しいことは考えずに豪快に調理してねキャハ☆
(↑キャハ☆は凡加筆)

みたいなことが書いてあんだけども、
小麦粉を気長に炒めて茶色いルーを作ったり、食材を別に炒めてから鍋に投入したりと、
これがなかなかめんどくさい。

けどそのめんどくささ(←私の尺度で)を差し引いてあまりある魅力にやられ、
何度も作っています。

鶏肉やソーセージの食感、オクラの歯ごたえ、それぞれの違いが楽しい食べるスープ、
うちでは子ども仕様なので辛みは少なめにして、大人は各自食べる時に調整してます。

海老や貝を入れるとまた美味しいよ!

ネット上に色んなレシピありました↓
ガンボをつくろう
ガンボ -レシピ
辻調理師専門学校: ガンボの作り方←手順の写真あり。但し本格的でお手軽さ皆無

クックパッドならお手軽なレシピがたくさんヒットしましたよ~


2011092802.jpg


私がガンボを好きな理由は、味の良さの他にもうひとつあります。

全ての食材を鍋に投入し終え、ぐらぐらグツグツと煮えるスープを
時々、こげつかないようにゆっくりかき混ぜるんですけど
この時が妄想の世界にトリップするのに最高のシチュエーションなのです。

例えば

森の奥にある小さな小屋でスープを作るいい魔女の気分とか
お屋敷でご主人様のスープを煮込む働き者の黒人メイドの気分とか
(↑参照 映画『風と共に去りぬ』)
アメリカ南部の大衆食堂、貧しい労働者にふるまうために
外でバーベキュー料理と大鍋のスープを作る女主人の気分とか
(↑参照 映画『フライド・グリーン・トマト』)

「その気になって作る」
美味しい料理を作るための最上の魔法ですわよね、奥様。
さぁ貴女もオクラを握りしめ私と一緒に妄想の世界へ。


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「ジャック」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

お世辞からの
上の子アイがお世辞ってなに?と質問してきた。

お世辞とは、相手を喜ばせるための調子のいい褒め言葉で、時にそれは
本音より大袈裟だったり嘘が混ざっていたりすることもあるよ。

なにそれ、わかんない。なんで本音と違うこと言う必要あるの?
正直な気持ちだけじゃだめなの?


まぁ本当は嘘はよくないけど、でも
相手がいい気持ちになることを言ってあげたくなるときもあるでしょう?

えー… やっぱりわかんない。
「ママはお化粧しなくてもかわいいよ」とかそういうこと?


(;・∀・)う…うん じゅうぶん理解してんじゃね?


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

チョーヤの「とろける黒糖梅酒」を買った
梅酒で有名なチョーヤさんは、品質も安心、消費者の声にも誠実に応える良い企業と聞く今日このごろ
興味がわいたついでに、ウマいと評判の「とろける黒糖梅酒」を買ってきましたよ。

2011091701.jpg

んー いい香り。マイルドでトローリウマー!
家で作る梅酒には出せない深みが・・秘密はなんだろ?
今まで梅酒は「家で作るもの」と思っていたけれど、考えが変わりました。

今夜の晩酌が楽しみです。
ロックにしようかソーダ割りにしようか。
明日は鶏の照り焼きにも使おう。


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

ひと夏で手足口病を2パターンいただく
7月にアールが手足口病にかかりました。
その時のは手足口に限らず身体の広い範囲に発疹(水疱)が出るものでした。
顏全体、ひじひざ裏、お尻がひどかったかな。
上の子と私もうつって微熱と水ぶくれがポツポツ。ジュクジュクして、ほんといやな病気でした。

そして今朝、アールにまーた手足口病キタ。
手足口病は基本的に一度罹ったウィルスには抗体ができる(もうかからない)けど
原因となるウイルスが複数あるから7月のジュクジュクとはまた別のヤツってこと。
今回のは、手と足裏と口の中にボツボツが出るごくスタンダードなパターンでした。

ひと夏に2回。
一生で作れる抗体のうちの2種類をひと夏で作ったということだ。ジュクジュクと。

下の子の手足口病とは別に、上の子も熱出していて
今日はなんだか家事に手がつけられなくて家の中がカオスです。
子ども達はおとなしく過してるから家事を妨げられる要因はないのに…
あ・・私もなんか頭痛くなってきた←病んでる人を見て病むタイプ

さてお粥さんで晩ご飯にしよっと。
食べたら洗濯物をたたんで、頭痛薬飲もっと。んで早く寝よっと。


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

先月のドライブミュージックを今更
フレンチエレクトロユニットBreakbot(ブレイクボット)のEPシングル“Fantasy”は
マイケル・ジャクソン“Off The Wall”あたりを彷彿とさせる華やかなディスコサウンド。
オサレなオマージュ(?)で、MJファンもにっこりのクオリティだす!

Breakbot - Fantasy feat. Ruckazoid



前作はコチラ↓サイケポップなPVが(・∀・)カコイイ!!
Breakbot - Baby I'm Yours (feat. Irfane) - HD



フレンチエレクトロレーベルED BUNGERコンピCD収録曲はコチラ↓
Breakbot - Shades Of Black





で今月は何を聴いてるんだっけ。やだ全然覚えてない。
ついさっきのことも覚えていないとはオカルトですね。


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

売り場から姿を消した食材に固執する
中華食材の乾物とか、特殊なスパイスとか製菓材料…といった
汎用性の低い食材ってあるじゃないですか。
使い切る前に賞味期限が切れちゃうようなやつ。

ああいうのって、需要が少ないせいでしょうか、
前まで売っていたお店から、いきなりこつ然と姿を消すことありますよね。
もっそい脱力しません?


たとえば、別に八角が無くたって普段の食生活には影響ないけれど
ほんの時々、ちゃんと八角を入れた角煮を食べたいと思うことがある。

ところが調味料入れにあった八角がとんでもない昔に賞味期限が切れているからと
近所のスーパーに買いに行くと、前まで並んでいた売り場に無いじゃありませんか。

ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!!!! そっそそそんなぁ・・

八角のいい香りのするトンポウロウの妄想にすっかり支配された食欲は
「じゃあ八角ナシで作るか」という融通がきかないもんだから
思い通りにいかなくてキレる子どもみたいに
「ええい、角煮なんかやめじゃ!」となる。さらに
角煮のために買った肉→豚バラ塊肉を別メニューに活かすこともせず
冷凍庫にゴロンと放り込んでふてくされたりして、キャーみっともない。
次の日になればコロッと気分も変わっているのですが、とにかくその日だけは意固地です。
よっぽど食いしん坊なのか、頭がおかしいか、どちらか。あっどっちもか。


最近、近所で手に入らなくなって↑の状況になったものは、
タコシーズニングミックスと、ラザニアパスタです。

タコシーズニングはタコミートというスパイスのきいたミートソースを作るときに便利な
ミックススパイスです。
家族全員大好きなタコライスを作る時の必需品だったのに、最近スーパーから姿を消した(泣)

もちろん市販のスパイスがなくても作れるけど→タコシーズニングの作り方
けどやはり市販品の方が便利…ズボラなもので。

うちで使ってたマコーミックのは、オニオン、食塩、チリペパー、でんぷん、ガーリック、パプリカ、ケイジャンスパイス、クミン、オレガノ、カルダモン、野菜エキスパウダー etc.と色々入ってて旨かったんです。

あ…マコーミックのタコシーズニングは残念ながら楽天になし。再びΣ(゚д゚lll)ガーン

 


ラザニアパスタなんてついこの前まで普通に買えていたのに。どうして無くすのさ。

   

手に入らないと思うと余計に食べたくなるもんです。
この日記書いたお陰で、あぁやっぱり食べたくなってしまった。
融通きかない。ネット注文?無理、今日食べたい。

どうする。

んー今から市外のスーパー回ってくる!


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

疲れているときに食べたくなるもの
エースコックのわかめラーメン(しょうゆ)って
一体どうして、時々、疲れているときや、食欲のないときに
無性に食べたくなるんでしょうか。

このカップラーメン
お湯を吸ってふくれあがったワカメがお腹を満たしてくれるし、
健康食品的イメージの強いワカメや胡麻がたっぷり入っていることで
ジャンクフードのマイナス要素(←体によくない、手抜きだ等の罪悪感)を
少し消してくれるのがいい。気のせいだけど。


疲れてる日、疲れてるのにわざわざスーパーにこれだけ買いにいき
あの頃の自分や、あの頃の石立鉄男を思い出しながら
白胡椒をたっぷりかけて食べるのです。
多分、誰にも共感してもらえないだろうけど…我ながら変な習慣だなって思います。





今じゃCMもしていない地味なカップラーメンが
時代に流されずシンプルを貫きながら細々生き残っているのは
カップ麺誕生から歴史を共に歩んだ私達世代の需要に支えられてるから?


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

| |
