TOP2011年05月


スパッツの妖精のストラップ
私の携帯には妖精のストラップがついています。


スパッツの妖精

2011052801.jpg




妖精は「がっぺムカつく」と言っています。



2011052802.jpg




三点倒立が得意です。



2011062803.jpg


奇譚クラブニュース→江頭2:50ストラップ再販
去年買いそこねた方はこのチャンスをお見逃しなく。


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう


聖地巡りとランチ
梅雨入り前のこの季節は、庭の虫が少なくて庭仕事がやたら楽しいです。
一日中庭にいたい!ってくらい(そして家の中の家事が疎かになる)。

園芸店をのぞけば元気な苗がたくさん揃っているし…あぁああぁ
見ているだけで心が躍ります。
イヤなことがあっても庭の草花を触ったり園芸店に行ったりすると
めっさリフレッシュできるんです~

以前コメントをくださった方が園芸店を回ることを「聖地巡り」と表現されていて
うまいこと仰るわぁ~と感動しました。


んで今日、まさにそれをやってきました。
聖地巡り。つっても3時間しかないから3軒だけど、すごく楽しかったなぁ~


ついでにのんびりと一人ランチしちゃおうと思ってたところに
実母から携帯に電話が入り
「落ち合って一緒にランチしよう。おごるからさ!」と誘われました。
うん、ランチをご馳走してもらえるこたぁ嬉しいのですが、
このパターンは、ほぼ父の愚痴を聞かされるね。アタシ知ってるね。

でもしょうがないですよね。父の愚痴は友達には言えないんでしょう…
父の性格を判ってる娘にしか理解してもらえないってのあるだろうし。
娘に話すことで母のストレスが少しでも解消できてるならいいですけどー
美味しいゴハンは心と体を癒してくれるしね。いくつになっても同じだね。


楽しかった聖地巡りで出会って連れてきた苗は、4種類。
決して珍しくない種類ばかりだけど、前から欲しかったものなので
植えるのが楽しみです!

あ、ひとつだけ幻想的な美しい花を購入しました。
グロブラリア ‘ブルーアイ’。通称「目玉のおやじ」。
通称のおふざけ感でロマンチックな潤いがスーっと抜ける感ハンパないです。
花期が5月から10月と長いのが嬉しいね(*´ё`)

 

買った苗はまだ蕾だったので、目玉のおやじがお出ましになったら
写真撮って記録しよっと。


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

やたら忙しいときは、逆に呑気な音楽を聞いてみる
家事、庭仕事、幼稚園・学校の行事…毎日バタバタ忙しい。
けど慌ただしくしてる割に眼に見えた成果が出てないから
不思議でしょうがない。

いったい、どうなってんの?

って気持ちが焦るこんな時こそ、逆に呑気な音楽を聞きます。


高橋酒造(株)の米焼酎「しろ」のプロモーションムービーに使われた
She&Him の “Why Do You Let Me Stay Here?” という曲が
いまの乱れた歩幅を整え直すのに、ぴったりです。

白岳SHIRO


軽くサイケなソフトロック。ガールポップ。フォーク。
大好きな要素てんこもりっす。

音楽もさることながら、山口尚美ちゃんら女の子たちもお洋服もかわいくて
これ見ると、ガサつく心がいくらか落ち着くのです~


↓こっちはShe&HimのPV
She & Him - Why Do You Let Me Stay Here? (2008)


She&Himは、ズーイー・デシャネルとマット・ウォードのユニット。
ヴォーカルのズーイーは映画『(500)日のサマー』で主人公のサマー役で女優として活躍してます^^


  


さて落ち着いた。
寄せ植え作り直してこよ。



応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

ぎゅうぎゅう
こちらは、下の子アールのかごです。(→過去記事

2011050204.jpg

宝物のクマを持ち運んだり寝かせたりするためのベッドとして利用していました。


クマ2つでも窮屈なベッドでしたが、ここ2~3ヶ月の増員で更にぎゅうぎゅうに。

2011052001.jpg


ハナちゃんはデカすぎるのでお布団に入れません。


2011052002.jpg


こんなに、なんでもかんでも入れなくても・・・と思うのですけど
アールの心情的にはナンバーワンを決めると他の子に悪いみたいで
全部平等に階下に連れていきたいし、ベッドで寝かせてあげたいのだそうです。

これ以上増えたら家の中リュックで移動しなきゃならんね。


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

夕暮れのひととき
静かな夕暮れ。


下の子がご機嫌で遊びながら、何かの歌を口ずさんでいる。

歌詞が判らないのか「ラララ…」で歌うアール。


私は「何の曲かな。幼稚園で今日習った曲かな。」と
心の中でこっそり曲あてクイズ。


子どものハミングを遠くに聞きながら夕飯の支度をする。
なんの変哲も無い日常、だけどしあわせなひとときだ。


やがてアールはビブラートをきかせながら曲を歌い切った。


「しょう~しゅう~りき~~~」


その歌やったんかい










ミゲルくん歌うま過ぎます



応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

もらったりあげたりの保険苗
昨年、実家の庭から分けてもらったネモフィラ‘ペニーブラック’が
今年もたくさん咲きました。

2011050202.jpg


ところが苗をくれた親元では今年、こぼれ種からの開花はひとつもなかったとのこと。
芽は出ていたと思うのですが、どうも雑草取りの際に新芽も全部摘んでしまったみたいです。

幸い、昨年の花のあと私の家のほうで種を採取していたので、
その分から出た苗をいくつか実家に分けることができました。


2011050201.jpg

↑はっきりしたコントラストのペニーブラック。直径2センチくらいの小さな花です。


植えっぱなしのアネモネと同時期に咲きました。

2011050203.jpg

2011050204.jpg


親子で共通の趣味を持ててよかったことのひとつがこの植物の「保険」(?)
保険苗をお互いやりとりして育て合ってるので、
どちらかで残念ながら消滅してしまっても
またいつか分けてもらってリベンジできるんです。
親子だと気兼ねせず「もいちど分けて」と言えるのですごく助かります。

しかし気兼ねがなさすぎて、買って植えたばかりの苗を見つけて
「その苗欲しい」と言われることも(逆に言うことも)あります。
けどそんな時にぴしゃりと「やだ」の一言で片付くのも親子w

金銭的なことをいえば、ネモフィラなんてまた種を買って撒きゃいいだけですけど
貰った種から増やしたりチビな株がどんどん増えたりするのがすごく嬉しいんです。
綺麗な庭を作るだけでなく、花の子孫を絶やさず繋いでいくこと、
これも園芸の喜びのひとつなのだなぁとやっと最近少し判るようになりました。

実母は、娘と庭の話ができるようになったことを喜んでくれています。
まだまだ枯らしてばかりの庭作りひよっこの私でも、ほんの時々、
今回のネモフィラ保険のようにベテランの母の役に立てるのが嬉しいです。


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

練乳いちご色のチューリップ
昨年植えたチューリップがやっと咲いた!嬉しいな。
日なたのチューリップが咲き終わった後に咲き始める半日陰の花壇のチューリップは
ダイニングのウッドデッキから一番良く見える正面に植えました。

フリンジ咲きチューリップ‘クミンズ’です。

2011050901.jpg


画像の5輪のほかにも蕾が2つあるので、全部で7輪あります(3輪はちっちゃい)。
球根3~4個入りを購入したから、残りは去年出来た子球の分?
チューリップは毎回、花後に液肥→葉が枯れたら掘り上げ→保管→秋植え
をしてますが、開花率はいまひとつでした。
けど一番お気に入りだったクミンズがうまくいって良かった。感激です。

球根は一昨年のチューリップフェアで購入しました。
フェアに行った時にはいつも沢山の種類の中から好みのチューリップを選んで予約します。
富山県花卉(かき)球根農業協同組合
ネット予約もできます↑けど…今年はクミンズがリストに入ってないみたい・・・

また買いたかった・・・○| ̄|_

しかし諦めないよ  (:D)| ̄|_

いま予約できなくてもチューリップの球根がたくさん流通する秋にはゲットできるはず?


説明には「紫の花びらに白のフリンジ」とありますが、咲き始めだからか
いちごのアイスに練乳がかかったようなピンク+クリーム色をしてます。
とてもかわいい(そして美味しそうな)色です。ふふっ でへー


2011050902.jpg


球根に栄養をあげるには早めに摘んだ方がいいんだろうけど、庭で見て楽しみたいし
やっぱり秋に球根探して買うことにします。

ちなみにクミンズは香りも良いらしいです!私は鼻がバカなので全然わかんないけどね。ちぇっ


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

庭の花を飾ったり木々の変化を愛でたり
雪国の庭にもやっと色とりどりの花が咲き始めました。
といっても、まだ数種類ー。
少しだけ切ってガラス器に差して食卓に飾りました。

2011050701.jpg

中央:チューリップ(インサーパッサブル)
左右:アネモネ‘デカン’ブルー&ローズ
上下:ブルンネラ‘ジャックフロスト’
下の葉っぱ:リシマキア・ヌンムラリア'オーレア'


草花以外にも、シンボルツリーのカツラの葉は新緑色にさらさらそよぎ、
大雪でやられたか?と心配だったオリーブも新芽が出始めホッとしました。

2年前に苗で頂いた利休梅は高さ2mまで育ち、

2011050601.jpg

桜の終わった頃から綺麗な白い花を咲かせてます。
派手さはないけど蕾も花も清楚で可憐。手もかからなくて(←ここ重要)お気に入りです。
…と眩しい変化を見せてくれる庭の木々の中で、
ミモザだけウンともスンとも動きナシ。ふっ不安ですたい!


   



応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

放置ムスカリのお手入れ
ムスカリレディーブルーの鉢植えを完全放置にしたまま2年が経ちました。

去年はまだ元気に花を咲かせていましたが
今年は…子球(球根のまわりに球根の子ができるもの)が増え過ぎたせいで
栄養が行き届かないのか息苦しいのか、葉っぱも花もヒョロヒョロで元気がありません。


曇天の下コンデジで撮ったら水色の透明感がイマイチですが…

2011042901.jpg

花穂は8本くらい上がっていました。
関係ないけど白系のムスカリを見るたびにタコの卵を思い出します。


元の球根8個がどれだけ増えたかというと…

2011042902.jpg


く、苦しそ・・・・

ここまでぎゅうぎゅう詰めじゃ元気ないのも当然だね;
3年目の今年こそ葉が枯れたら掘り上げようと思っていましたが、
この窮屈さでは花後の施肥でも球根が育たない気がするので
ちょっと早いですが葉のついた今の状態で広い場所へ植え替えることにしました。


ムスカリの育て方
・9~10月に日当りのよい場所に植え付ける。
・花が咲き終わった花茎は付け根から切り取る。
・葉は切らずに残し、葉が黄色くなる6月頃まで施肥と水やりを続ける。
(↑その間に球根に栄養を蓄える)
・球根がよく増え窮屈になってくるので2~3年おきに掘り上げて植え替える。



植木鉢からごっそり掘り上げると・・・

2011042905.jpg


あさつきか何かみたいな見た目の葉の根元にはチビ子球がぎっしり。
葉が出ている子球は、栄養状態を良くすれば数年後に花をつけられるほどに育つかな。
その数ざっと100球以上ありました。
葉の出ていない屑々の子球もいっぱいくっついていましたがこれは育たないのかも…
(生きながらえる可能性もあるので全て土に埋めました)

球根は、葉と根を切らないようそっとほぐしてバラし一列に植えつけ。
この作業が結構大変で…お願いしてアイにも手伝ってもらいました。
娘の手が小さくて繊細な作業に向いているのか器用に根っこをほぐしてました。


2011042904.jpg

野菜の選別作業してるみたい。


その日の作業は今にも雨が落ちそうな空のもと行いました。
草木の植え替えには持ってこいの天候状態ですが、
雨が落ちてこないかヒヤヒヤしながら大急ぎで行った子球100球超の植え替えは
次第に大胆且つ大雑把になり、しまいにはまとめて土の穴に突っ込むように植えてました。
あれで分球の意味あるんかな(汗)


そして、雨つぶがポツリ…と落ち始めた頃
100球の子ども達は全て花壇にお引っ越しを完了しました。

来年は今年より多く咲いてくれることを期待して。

2011042906.jpg






 花壇の最前列にずらーり



子ども球根達が大きくなり花をつけるようになったらお友達や実家にわけたいです。
何年先になるかな。


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

| |
