TOP2011年02月


梁に雑貨を飾る その1
吹き抜けに渡した化粧梁に 小さな物陰がふたつ。

(▼ω▼)ジー・・

2011022801.jpg

なんかいる。
近寄ってもっとよく見ましょう。

<●><●> ジーーー 


正体は、

2011022802.jpg

白フクロウ茶ミミズクでした。


聞くところによりますと、フクロウは
西洋では知恵者、賢者、守護神、森の番人、東洋では福をもたらす鳥、幸せを呼ぶ鳥
と言われてるらしいですね。

でね、幸せを呼ぶ鳥 といわれる由来は意外に単純、

ふくろう = 不苦労 

駄洒落かよ! みたいなねー


私は「縁起物」とか関係ナシで、ただ可愛さに惚れたんですけどね。
子ども達が大喜びしてくれたし、買ってよかった。

実は私、ふくろう以外にも鳥そっくりシリーズが欲しかったんですけど

  



部屋じゅう飾ったらまるでチキルームなので、ぐっと我慢しました。






ロフトから梁を見下ろしたところ

2011022803.jpg

Sサイズは、梁に置くには小さ過ぎる感もあるんですが、
かなりリアルなので、デカいのを止まり木(梁)に乗っけたら
「本気で飼ってる人」みたいになりそうな我が家のデザインですから…
ま、こういうのはちっちゃくて精巧ってところがいいんじゃないかな。

ちなみにこのオブジェ、発泡スチロールに本物の羽根を貼付けて作ってあって
めちゃくちゃ軽くてビックリしました。


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓のバナーを(σ´∀`)σポチポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

スフレチーズケーキで、私ってダメなやつ→そうでもない気分 に着地
アレルギーのお薬の影響でうすらダルい日。

陰鬱な気分を払いたくてTVで昔の呑気なドラマを流しながらおやつを作りました。

2011022501.jpg


カッテージチーズとヨーグルトを使った、スフレチーズケーキ
レモンとコアントローの香りが部屋に漂いだしたら完成。
やや焼き過ぎたけど、まずまずの出来かな?

家族の感想を聞くのが楽しみです。

焼き上がったワンホールのチーズケーキを見てると
徐々に気分が回復してゆきました。
スイーツ好きじゃないのにねw
ささやかな達成感のお陰ですかね。


ケーキを載せたお皿は、アラビア 24h Avecのプレート
映画「かもめ食堂」の人気から、日本でも入手可能となったAvec(復刻版)
特に市場にあまり出回っていないグリーンは、2011年春に↓scopeさんで
メルマガ先行販売の予定とか。気になる方は、まずメルマガ登録を。
クリックでショップへとびます



甘いものが苦手なもので、毎度のことながら自分の作ったデザートも
切りカスの味見だけで、もうたくさん。
作るのは結構楽しいのにさ。
甘いお菓子を楽しめる味覚が欲しいよー

どうでもいいけど、
「甘いものが苦手」っていうと、よく「じゃあお酒好きとか?」って返されます。
俗に言う甘党←→辛党 ってやつ。
けど「甘いもの」と「酒」を対極に持ってくるのは、どうして?
「どっちも好きよ」って方は多いだろうに。
甘いものが好きな人に「甘党だね」って言う人は、
「いやお酒も大好きですよ」と返されたら「あぁ両方イケるくちだ」って言うし、
几帳面な人に「あなたA型でしょ」と決めつけて、「いえAB型ですよ」と返されたら
「あぁ、A型が強いAB型だな」。よく判んないふるいわけが大好き。

で私の場合はい酒は大好きですよと答えて「やっぱり」って、したり顏されます。
そんな時は、ほのかに悔しいですw


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓のバナーを(σ´∀`)σポチポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

ドンキーコングにハマりすぎな息子
最近のアールは、Wiiのドンキーコングリターンズにハマりきっていて
寝ても醒めてもゲームのことで頭がいっぱいの状態。
幼稚園児がゲームにのめり込んでしまうなんて…困ったものです。

もちろんプレイ時間の制限はしているのですが、
ゲームが終われば攻略本を真剣に見てコースの研究が始まって(-公- ;)

まぁ今のところ声をかければあっさり辞めるからまだマシ?
でも、なんだかなー。いいのかなー。

他のお遊びもしないわけじゃないんですけどね…
以前、下の子アールがお絵描きにやっと興味を持ったって話を書きましたが→こちら
あれ以来、今でもお絵描きの習慣は続いています。
楽しみながら描いてるのが何よりだし、一言も言葉を発せず、真剣な面持ちで
細かい絵を描いている時の集中力には、我が子ながら感心したりして。

他の5歳のお友達と比べたらずっとずっと幼い絵なんですけど、ただただ
「私の血引いてるくせにこんなん描けるんだ?忌わしき血を制したん?!」という驚きね。

自分は集中力無いわ表現力無いわでお絵描きが大の苦手だったもので、
我が子達の描く絵に毎度、大袈裟ではなく「ほほぅ」と感嘆の声が出ます。

・・・といってもゲームにどっぷりハマってるアールは
お絵描きネタまでゲームの延長みたいなものなんですよね(-ω-;)

最近アールは自分の絵にタイトルをつけるのがブーム。
ドンキーコングの各エリアごとに付けられたタイトルからヒントを得たらしい。

「とげとげぼーるはっしんだ!」
「きょだいだこのうみ」
「ふじさんのぼる」
「ぬまからなまず!」
「ぐらぐらかざん」
「アールあぶない!!!!!」
「やさいのくに。」
などなど・・


「ゆーほーやつけろ!」
2011022303.jpg

「なぞのあな」
2011022302.jpg


「ゆけゆけとっろこ!(トロッコ)」
2011022304.jpg



どの絵も、主役は

2011022302.jpg

アールと、友達のクマ2ひき。←宝物のテディベア
絵の中でアールは、クマ2ひきを守るヒーローになったり、時にはクマに救われたりと
ハラハラどきどきの冒険を繰り広げています。
子どもの想像力って果てしないなー。
親も、姉のアイも、アールのタイトル付きの絵と共に語られる物語を楽しんでます。

まったく子育てはうれしい驚きに満ちていますな。
ここに書かないだけで、落ち込んじゃうような驚きもいっぱいあるけど。。
いつか我慢できず愚痴りまくるかも。
その時はドン引きしないでねーん


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓のバナーを(σ´∀`)σポチポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

雪国ミモザの問題点
前記事の続きです。

降雪地方での地植えには向かないと言われているミモザ(うちは銀葉アカシアです)。
植樹後2年間は暖冬のお陰で特に問題なく越冬できたのですが、
今年の大雪で、かなりのダメージを食らってしまいました。

けど最初から不向きと判っていながら植えたわけですから
せっかく我が家に来てくれたミモザのためにも、
今冬の反省を活かして育てていきたいと思います。

ここからは頭の中を整理するため、思いついたことを何でも書き出していきます。


++ミモザが「雪国に不向き」といわれる理由++

1. 根が浅い

ミモザは成長が早い。地植えにしたらあっという間に縦に大きく育つ。
そのくせ、根っこが浅い。
強風の影響を受ければ根こそぎ倒壊という事態は免れないことはミモザオーナーの常識。


2. 枝が柔らかく長い

ミモザは春以降に出た新梢(しんしょう)に花芽をつける。
その新梢は柔らかくしなやかで、ぐんぐんと長く育つ。
その枝は力が加わると根元から折れる。→雪の重みに堪え切らない。


3. 房状の蕾の状態で越冬する 

来春に咲く蕾は秋までに形成され、そのまま越冬する。
→蕾や葉に雪が積もったままになると凍傷を起こし枯れてしまう。


4. 開花時期が3月~4月

2月頃徐々に蕾が黄色く色づきはじめ3月に開花が始まる。
→雪国では3月にも降雪の可能性がある(雪囲いを撤去する時期が難しい)。


以上をふまえたうえで・・・

++雪国でミモザを育てるコツ++

・冬は雪囲いする。
雪のダメージを最小限にしたい時はむしろやシートで保護(←日光不足で枯れ込む可能性がある?)。
→大木に育ったミモザに雪囲いは物理的に無理なので、コンパクトに育てた方が良い。

・雪囲いは蕾が黄色く色づいてから撤去する(開花寸前まで保護する)。

・我が家のミモザの場合、開花後の剪定からついた花芽(かが)は、猛暑で傷むことが多かった。
一方、伸び過ぎた新梢を初夏に整理(剪定)した後ついた花芽は状態が良かった。
つまり。
一般的なミモザの剪定時期(4月頃)に加え、2度目の剪定を行えば
枝の伸び過ぎを防ぎつつ状態の良い花芽を付けることができるかも?
(2度目の剪定時期等のデータがまだ全然ないので真似しないでね)


とりあえず今年、剪定時期を探ってみるわ。


『キルフェボン!』内のミモザ関連記事は↓こちら

雪国ミモザの問題点(2011/02/22)
雪国でミモザを育てるのは難しい(2011/02/21)
ミモザが折れそう(2011/01/20)
ミモザに虫が。何の毛虫かご存知の方いらっしゃいませんか?(2010/07/29)
ミモザをドライフラワーに(2010/04/15)
ミモザをつるっぱげに剪定しました(2010/04/14)
折れたミモザの治療 その2(2010/04/06)
折れたミモザの治療 その1(2010/04/05)
ミモザが強風で折れた(2010/03/21)
台風18号接近。お庭の風雨対策は?(2009/10/07)
現在のミモザ(2009/07/03)
ミモザの剪定(2009/07/02)
シンボルツリーその1~銀葉アカシア(ミモザ)~(2008/10/15)


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓のバナーを(σ´∀`)σポチポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

雪国でミモザを育てるのは難しい
外構屋さんに「雪国では育てにくい」とさんざん言われたのに
シンボルツリーにミモザを採用した我が家(というか私)でしたが、
ここ数年の北陸の冬はさほど降雪量が多くなかったお陰で
簡単な雪囲いだけでミモザを越冬させることができていました。

ところが今年ですねー。
過去2年の降雪量が少なかったため、今回私達はすっかり冬をナメてかかり
やたら簡素な雪囲いしかしていませんでした。
そこへ予想外の大雪ですよ。
植樹後初めて「やっぱり雪国には不向きなんだなぁ(´・ω・`)ショボーン」と実感せざるをえない
ダメージを受けました。



これが今回の雪囲い。てかほとんど囲ってない。
2011022101.jpg

横倒しを防ぐ支柱+縄で長い枝を中に囲い込んであります。


正直、私は「こんなスカスカじゃあ結局雪の重みで枝にダメージあるんじゃ…」と
心配していたのですが、ガーデニングに関心のないオットに、寒い中、
無理を言って作業して貰っている手前「もっと竹を細かく組んでくれ」とは言いにくく。
まぁ今迄雪の被害なんて全然無かったし、これでいっか…的な、いい加減な雪対策でした。

けれど今年は積雪100センチ超の大雪。毎日降り続く雪は融ける暇なく徐々に重さを増し、
ミモザの葉や蕾を激しく痛めつけました。

クリックで大きく見られます
2011022102.jpg


クリックで大きく見られます
2011022103.jpg


雪の被っていた葉や蕾は、凍傷で赤茶色く変色し枯れています。
上の2つの画像の枝は、残念ながら春になっても花は咲きません。


↓これは比較的ダメージの少なかった枝です。
クリックで大きく見られます
2011022104.jpg


枝のうち8割の蕾が茶色く枯れていますが、残りの2割は健気に生き残り、
ほんのり黄色く色づいています。

2011022106.jpg


去シーズンももちろん雪の影響で茶色く変色した葉や蕾はありましたが、
こんなにひどくはなかった。生き残った蕾結構あったもん。

↓昨春のミモザ
20100401301.jpg


残念ですが、今年の花は期待できそうもありません。

やっぱり雪国では、地植えのミモザは楽しめないのかな?

んーいやいや。せっかくここまで育ってくれたんだもの。
もうちょっと頑張りたい。

今年の春の花は諦めた、けれど失敗の原因をつきとめれば来春の成功に近づける。

次の記事では、雪国でミモザを育てる際の問題点・課題、コツなど
思いついたことを何でも書いていきます。


『キルフェボン!』内のミモザ関連記事は↓こちら

雪国ミモザの問題点(2011/02/22)
雪国でミモザを育てるのは難しい(2011/02/21)
ミモザが折れそう(2011/01/20)
ミモザに虫が。何の毛虫かご存知の方いらっしゃいませんか?(2010/07/29)
ミモザをドライフラワーに(2010/04/15)
ミモザをつるっぱげに剪定しました(2010/04/14)
折れたミモザの治療 その2(2010/04/06)
折れたミモザの治療 その1(2010/04/05)
ミモザが強風で折れた(2010/03/21)
台風18号接近。お庭の風雨対策は?(2009/10/07)
現在のミモザ(2009/07/03)
ミモザの剪定(2009/07/02)
シンボルツリーその1~銀葉アカシア(ミモザ)~(2008/10/15)



応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓のバナーを(σ´∀`)σポチポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

ショーン・レノンとThe G.O.A.S.T.T.
ショーン・レノンと恋人シャーロット・ケンプ・ミュールのユニット、
The Ghost Of A Saber Tooth Tiger(ザ・ゴースト・オブ・ア・セイバー・トゥース・タイガー)
のアルバム『ACOUSTIC SESSIONS』は、その名の通りアコースティックギターの演奏が心地よい1枚です。


ブログ村ランキング←参加中です
人気ブログランキング←こちらも参加中^^
 

“ショーン・レノンとThe G.O.A.S.T.T.” の続きを読む

おからクッキー
おからクッキーを作った


2011021701.jpg


なにをどう間違ったかわからないけど
笑ろてまうほどまずかった


あっはは これはひどい

なんだこれ

もういっこ食べてみよ


うわははは やっぱまずい

なんでこんなことに

もういっこ


ひぃー ノドにつまる

あといっこ


クセになるまずさで結構売れた



応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓のバナーを(σ´∀`)σポチポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

心に残る名作ドラマ、第一位は…
あなたの心に残る名作ドラマは?と聞かれたら、一番最初に何が浮かぶかな。

もう一度最初から通して観たい!と思えるドラマ。
その中で「DVDを購入したい、永久保存版にしたい」と思えるものを歴代ベストとするなら
私の名作ドラマ第一位は・・・


ブログ村ランキング←参加中です
人気ブログランキング←こちらも参加中^^
 

“心に残る名作ドラマ、第一位は…” の続きを読む

かわいすぎる空き瓶
かわいい布のハギレが出たときは、
ちまちまとYO!YO!キルトのカタチに縫って、空き瓶にためています。

前にテディベア用のお布団にも縫い付けました。→クマの布団にヨーヨーキルト


今回は、そのモチーフを入れている空き瓶を紹介します。

めっさ気に入ってます。
ボン○ママンの空き瓶なんか目じゃない。
可愛すぎてビックリしないでね!

と、ハードル上げすぎて自滅するパターンができたところで、ご紹介。


千金丹ケアーズ(株)という会社の「はちみつマーガリン」の空き瓶です。
桃の葉ローションや健康食品を製造している香川県の会社らしい。

2011021401.jpg


直径2~3センチのヨーヨーをちょっと入れておくのにちょうどいい大きさなのです。


2011021402.jpg


最初この瓶を見た時は国産のものとは思わなかったんですよ、デザインがバタくさいから。
けど日本語で 千金丹というロゴと はちみつマーガリン って書いてあるし。

これ実はうちでマーガリンを買って食べた空き瓶ではなくて、
とあるお豆腐屋さんから自家製にがりのお裾分けを頂いた時の容器だったのですね。

で私ったら「にがり」よりカワイイ瓶に食い付きまして

あぁ早くにがり無くならないかなってなもんでせっせとにがりを使いました。
ごめんなさい、お豆腐屋さん。モチロンにがりも重宝致しました。ありがとうございます。


ちなみに…、この「はちみつマーガリン」ネットで買えるところを発見できませんでした。
(ダイエーのスーパーに置いてあるという情報アリ)


同じ千金丹ケアーズの食品「黒ごまペースト」は発見したけど瓶は普通だったw
 

香川県では普通にスーパーなどで売られてるのかな。気になるなぁ。


もいちど、味のあるイラストをアップで見てほしい。

2011021403.jpg


クマさんの赤いジャケット、青紫の帽子、肘のパッチ。
大胆なカラーコーディネイトも木のスプーンもバタくさい。
外国の絵本のワンシーンみたいです。


クマさんがミツバチに見つかって「しまった」みたいな顏してるのが
実にほほえましい。

2011021405.jpg



応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓のバナーを(σ´∀`)σポチポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

高速絨毯・ヒメイワダレソウ(リピア)は芝生がわりになるか
過日のチャット祭りでは、繰り返される「カンパイ!」の怒号と他愛も無い話で
ほとんどの時間が過ぎていきましたが、その中でほんの一瞬だけ、
元・家ブログらしい流れになったことがありました。

バリアフリーの話と、お庭の話…だったかなぁ(うろ覚え)


そこでね、お庭のグランドカバーの話になったときに、我がガーデニング師匠であります
tantanさんが「庭の芝生をはがして今はヒメイワダレソウに任せてる」といった話をされまして。
それに多数のチャット参加者が関心を示されたんですね。


手間いらず
みるみる増えて
花も咲き
雑草も負かす
姫岩垂草



と詠まれるように(詠み人:キルフェボン)、丈夫で育てやすい植物で、
おまけに小さな可愛い花も咲かせてくれることで緑化事業にもよく利用される
人気急上昇のグランドカバー、ヒメイワダレソウ(リピア)。

我が家でもカーポートのコンクリート部分に草目地として植えてます。
過去の記事はこちら→コンクリート目地に植えたグラウンドカバー

不稔(ふねん)性植物で種子によって増殖することはないので株分けで増やすのですが
この増え方が凄い。抜いてその辺にポイしたのも勝手に根付くくらいの繁殖力です。
高速絨毯とも呼ばれるとtantanさんに聞きましたが
その異名の由来はあとでうちの庭の一角を見て頂けば判るかも。


でね。話が前後しますが、
このたび、チャットに参加されていたブロガーさん(ぶっちゃけsuika**さんw)が
芝生ではなくヒメイワダレソウ一本でやったろかいなと燃えていらっしゃいましたので、
ヒメイワダレソウのグリーンカーペットのイメージを掴んで頂けたら…と
うちの庭の一部、びっしり蔓延った部分の写真を見ながらうだうだ書いてみます。

ブログ用に撮影しておりませんで、かなり小汚い状態で失礼します。
昨年の秋(2010.10.10)の状態です。
富山だと10月にはお花は終わっているのでグリーンカーペットのみで。

クリックで大きく見られます
2011021201.jpg


5月にランナー4~5本を挿したものが、10月でこの状態…
ひと夏でこんなにびっしり広がってます。
(砂地なので水持ちを良くするため挿す場所だけ腐葉土を入れました)

砂とガレキだらけの栄養のない地面で、憎きスギナだけが旺盛に生えてた場所でしたが
ヒメイワダレソウの勢いはスギナさえ育てなくしてしまう。
生えてもヒョロっとしたのが数本くらいで、除草の手間が格段に減りました。

ただ、雑草が生えないだけならありがたいのですが、
生やしておきたかったカモミールまで全て滅ぼしてしまいまして・゚・(ノД`)・゚・
その点、気を付けなくては。
花壇の中とか寄せ植えとかには向かないよ。強すぎる。

クリックで大きく見られます
2011021203.jpg


日当りの悪い苔むした花壇の一角までランナーを広げてきています。

右側に見える木の脚のようなものは洗濯物干しで、毎日洗濯物を干すたびに
ヒメイワダレソウの上を(花も含めて)がんがん歩いています。
よく踏む場所はさすがに葉の生育が悪く地面を這うような状態になりますが
踏圧(とうあつ)にはかなり強いです。


クリックで大きく見られます
2011021202.jpg


完全放置だと生えてほしくない所にまで蔓延っていくので
適宜抜いたりカットしたりしてやった方がよいです。
そうしないと踏み石がわりのレンガの上にもランナーを伸ばし覆い隠してしまうのです。

よく増えるというより増えすぎるため「整理する」というお世話が必要なグランドカバーですよ~。

現在は雪の下に埋もれていますが根っこはしっかり生きていて4月からモリモリ育ちます。
花は5月から7月が最盛期で夏の終わりまでぼちぼち咲き続けます(富山の場合)。

【追記】

植えどきは4~6月がベストかと思われます(秋でも大丈夫っす)。
苗はネットショップで通年入手できますが、冬の苗はちんまりしてて元気なく見えると思う。
(4月になればちゃんと新芽が育ってきますけどね)
気温が低くて日照時間が短い土地なら、春に元気な苗を買った方が生長が早いです。
ホント丈夫な草で水やりの世話もほとんどいらないくらいですが、
他の草花と同様、真夏の植え付けは避けた方がよいでしょう。
まぁこの子は真夏に植えてもノ―ダメージかもしれないけど…





こんなところかな~
どうでしょう、イメージ伝わりましたでしょうか。


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓のバナーを(σ´∀`)σポチポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

| | Next
