TOP2011年01月

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々に本気で奨めます。ピアノありディスコあり、チリー・ゴンザレスの『Ivory Tower』
大雪でえらいことになってます(泣)
雪かき道具が酷使によりことごとく壊れ、買い替えようにも市内はどこも品切れで入手不可。
ヤバいです。屋根がつぶれたらどうしよう~

と、大人は(((;゚Д゚)))ガクブルしてるというのに、子どもらは雪が嬉しくてしょうがなくて
秘密基地だのかまくらだの作って楽しそうに遊んでいます。

(  ゚_ゝ゚)・・・・・・ええのぉ

くそ寒いのに時間を忘れてキャッキャと遊び続ける子どもら。
うぅ…見てるだけで低体温になりそう。けれど
「そろそろ家に入りなさーい!風邪ひいちゃうよー!」
と声をかけたって、当然無視される訳です。そこを
「おやつだよーー!」と声をかければ
ヽ( ・∀・)ノヽ( ・∀・)ノピャーーイ!!
ってすぐ飛んで来る。ちょろい。まだ扱いやすい年頃でございますw


さてと、オープニングトークが長引いてしまいましたが、
本題は久々にガツンと推させて頂くオンガク話です!

昨年の夏に出たアルバムなんだけど、いま絶え間なく降り続く雪の心配で
ついどんよりしてしまう気分を払いのけるのにもってこいのグルーヴ感です。


動画がいっぱいなので今回は折りたたみます。
続きを読むからどうぞ~


ブログ村ランキング←参加中です
人気ブログランキング←こちらも参加中^^
 

“久々に本気で奨めます。ピアノありディスコあり、チリー・ゴンザレスの『Ivory Tower』” の続きを読む

スポンサーサイト

クマとバスケットとお布団
アールはぬいぐるみを2つ持っています。

ひとつは、0歳の時から一緒にいるファーストベアのトトくん(過去記事)、
もうひとつは、トトの友達のロンドンくま(過去記事)。

普段、おままごとのような遊びは全然しない子なのですが、
「自分のクマ」に対する愛情はとても強くて、私にも丁寧に扱うよう厳しく注意します。

掃除中などに、ついついクマの頭や腕を掴んでポンと投げたりしてしまうのですが
そんなところを見られようもんなら、

(lll゚Д゚)ヒィィィィ!!虐待!虐待!!

みたいな過剰な反応をされてしまいます。
きっと家族の一員という感覚なのでしょう。
夜寝る時には2匹とも2階の寝室へ連れて行き、
朝は寝ぼけまなこで2匹を抱っこして階段を下りてきます。


いつもどこへでも連れて行く宝物のクマは、去年までは1匹だけでした。
それがロンドンくまが来て2匹になってから移動に苦労する場面もあったりして。

ある日、2匹を抱っこしたうえに絵本もタオルも持ちたいしで
四苦八苦してたアールに、使ってなかった小さなバスケットをあげました。

「これ使えば移動もラクだしベッドの代わりにもなるんじゃない?」

2011012801.jpg

アールはバスケットを大変喜び、すぐに2匹をセッティングしました。
それ以来、夜はベッド代わりに、昼間は2匹の体を起こして椅子のように座らせ愛用しています。
自分が部屋を移動する時はベビークーハンを下げる母親のようにどこへでも持っていきます。

写真でおわかりのとおり、ウルトラマンのハンカチを枕に、タオルを布団にしてるので
このたび、専用のお布団を作ることにしました。

アールには「いらないよ」って言われたけど、この言葉は、
遠慮=頼みづらい という感情から発せられたに違いありません。

なぜなら、アールは
「ママは時々、自分を懲らしめるかのように苦手なソーイングに挑む」
と気付いているからです(私の実母にそのようなことを言った)。

なぜバレたんだろう?

いや、ソーイング中の私はいつもカリカリして余裕のない表情をしているので
すぐバレますって話です。


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓のバナーを(σ´∀`)σポチポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

紅茶のシフォンケーキ
ちっ。失敗した。
前に作った時はうまくいったのに…

2011012602.jpg
上の部分(画像の左側)に焼き詰まりがあります。
ケーキに混ぜる煮出した紅茶の量が今回少々多かったせいかもしれない。
オーブンの温度も気持ち低かったかもしれません。

また今回、スーパーの特売で買ったティーバックの茶葉を使ったのもいかんかった。
全然紅茶の香りがしない。ちぇっ。


それでも子どもたちは、おいすぃーおいすぃーと喜んで食べてました。
グルメな子じゃなくて救われました。


ガッカリしている私にむかって、アールくんこう言いました。

カタチは悪くても味がよかったから失敗じゃないよ

私は別にカタチが悪いとは思っていなかったのですが。
そうですかそうですか。



2011012601.jpg

↑今日3時頃にアールと一緒に作ったゆきだるま
5時には降りしきる雪に埋もれ姿が見えなくなってました



応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓のバナーを(σ´∀`)σポチポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

銀のエンゼルズ
そういえば、5枚集まったのに送り忘れてた。

2011012501.jpg


銀のエンゼル集めのクライマックスは、4枚目を取った時。
あと1枚!と胸が高鳴るのがよかった。

集まってしまったら案外どうでもよくなるものですね。

というかどうでもよくなってるのは
現在の「宇宙缶」がいまひとつで食指が動かないってのもある。
子どもらも「おもちゃのカンヅメ早く欲しい!」って言わないし
次のモデルチェンジまで待とうかな。


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓のバナーを(σ´∀`)σポチポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

スーパーマリオ25周年キャンペーンのトートバッグが届いた
月曜からインフルエンザの猛威に曝された我が家でしたが
子ども達はとっくに平熱に戻ってパワーと時間を持て余してます。
そして38℃ちょいの発熱で済んで一番軽症と思われた私が
ダラダラと体調不良を引きずってる始末。子どもの回復力にはかないません。

んで、こーんな元気になってるのに、まだ学校&幼稚園に行かせちゃいけない。
熱は下がっても排菌は終わってないんだと。1週間はかかるって。
アイは来週火曜から登校、アールは水曜からだって。

んー暇。暇すぎます。
外出られないし、どうやって過そうかねー

そんな鬱々引きこもり家族のもとに、覚えのない宅配便が届きました。

タイトルでネタバレしましたとおり
スーパーマリオ25周年オリジナルトートバッグ(マリオカラー)
2011012102.jpg

MSPC(マスターピース)というドメスティックブランドとのコラボ商品の
立派なトートバッグが届いてビックリです。

私はゲームに関してはノータッチなので詳しくわかんないけど、
クラブ・ニンテンドーというところに登録し対象商品のポイントを使って
応募するとか何とかで(1/10で締め切られてます)。

images.jpg

Wチャンスのトランプも魅力的だね。

MSPCってブランド名は聞いたことあった。
それをまさかこんなカタチで手に入れることになろうとは。

↓革ラベルはこんなの
2011012103.jpg

↓織りネーム
2011012104.jpg

MSPCのトートバッグ、No.9 MASTERTEX-CANVAS 01 NO. 24051をベースに
マリオカラーとルイージカラーで仕上げられてます。青いカラーの部分はスエードだよ。

販売されているNo.9 MASTERTEX-CANVAS 01 NO. 24051はコチラ
MSPC PRODUCT ONLINE SHOP

代理店によるネット販売は去年いっぱいで終了したらしいが
このショップの説明が判りやすいので添付


 マスターピース master-piece MASTERTEX-CANVAS 01



ぶっちゃけ私マリオなんてどうでもいいんだけど
機能的でカワイくて気に入ってしまったよ、このトート。
ポケットも多いし、上面ファスナー付きで中身ビローンと見えないし
ショルダーもついてるし。すごくいいです。
マリオカラーじゃなくてトリコロールカラーだと思えばいいんだ。

あーでもこういう限定グッズってプレミア化する可能性もあるから
大切にしまっておいた方がいいのかな?とかチラっと思ったけど

やっぱ使っちゃお。


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓のバナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

ミモザが折れそう
引きこもっている間に
裏庭のチビっこミモザが雪の重みで折れそうになっていた

ミモザの枝は ギリギリまでしなっている
雪を払ってやらなければ
いずれ根元からポッキリ折れてしまうだろう

2011012001.jpg


雪が激しく降る夕方
積もった雪は腰より深いけれど

インフルエンザってもけっこう元気だし
熱も落ち着いてきたみたいだし


部屋着にコートを羽織り 雪まみれになりながらミモザのもとへ


2011012003.jpg

これでしばらくは持ちこたえそう


折れた枝を拾って飾った

2011012002.jpg


頭痛がまだ残ってるなぁ
今日も早寝しましょ


あ、子ども達は2人とも平熱に戻りました^^
お気遣いありがとうございます


『キルフェボン!』内のミモザ関連記事は↓こちら

雪国ミモザの問題点(2011/02/22)
雪国でミモザを育てるのは難しい(2011/02/21)
ミモザが折れそう(2011/01/20)
ミモザに虫が。何の毛虫かご存知の方いらっしゃいませんか?(2010/07/29)
ミモザをドライフラワーに(2010/04/15)
ミモザをつるっぱげに剪定しました(2010/04/14)
折れたミモザの治療 その2(2010/04/06)
折れたミモザの治療 その1(2010/04/05)
ミモザが強風で折れた(2010/03/21)
台風18号接近。お庭の風雨対策は?(2009/10/07)
現在のミモザ(2009/07/03)
ミモザの剪定(2009/07/02)
シンボルツリーその1~銀葉アカシア(ミモザ)~(2008/10/15)


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓のバナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

A型(新型?)インフルエンザ×3人。薬はイナビル。
月曜日にアイが発熱

火曜日は凡が発熱

水曜日はアール発熱

木曜日は誰が発熱

トゥリャトゥリャトゥリャ…(泣)


咳がゴホゴホ出るし吐き気もあるし、こりゃ胃腸にくる風邪だろうと思ってたら
検査の結果はA型インフルエンザでした。
(アールは検査無しだが、ほぼ確定との先生の判断)

A型かぁ。じゃあ新型インフルエンザじゃないのね?
って私は思ってたんですが、実はそうではないのだね。

ではA型インフルエンザと新型インフルエンザの違いってなに?ってぇと

病院の検査キットで判別できるのはA型orB型ということのみです。

そして何種類かあるA型のうち感染者の約7.5割は新型インフルエンザ(ブタ由来のインフルエンザ)に罹っているらしい(割合は先生が素人向けにザクっと仰った感あり)。

で、採取した粘膜を更に詳しく検査(ウイルスの遺伝子検査→PCR検査)した結果で、
やっと新型かそうでないかの確定ができるんだって。
インフルのPCR検査は流行の状況を知る目的で一部の人にしか行わないということで、
今回はアイの検体を遺伝子検査に出します、と先生からお話がありました。
結果が出るのは2週間先とか仰ってたような?

まぁ罹っちゃった今となれば、新型だろうがA香港型だろうがどうでも良い。
だって、判ったからって治療法や予防法が違うわけでもないし、どっちもシンドいんだし…。

A型と診断されれば、過半数が新型インフルエンザということで、
はなから「新型」と仰る先生もいるらしいですが、
昨年の新型インフルエンザのパンデミック化に国民が必要以上に怯えてしまったように
むやみやたら「新型コワイ!」と不安感を募らせないためにも
まぁA型と診断されたら新型の可能性が高いという知識(と覚悟)は
持っといた方がよいのだなーと知りました。
って皆さん知ってるよね。私が無知だったってことで。

実際、新型インフルエンザの毒性は弱いし(ただ感染力はハンパない気がする…)
今はワクチンもあるんだから怖がらないで~と、ほぼ新型インフルエンザであろう患者(←私)が言ってます。


ちなみにワクチンは3人とも打ってました。
子ども達は高熱が出て「うわごとを言う」「食欲はあるが吐く」という症状がありましたが
それでも、インフルとしては軽い症状に見えました。
現在私は7度台後半までの発熱にとどまっており全身状態も悪くないので
ワクチンによる抗体が働いているのかも(まだまだ予断は許されませんが)。


さて、今回処方されたインフルエンザ治療薬は、タミフルやリレンザではなく、
去年9月に承認取得した新薬イナビル吸入粉末剤でした。
2011011902.jpg
タミフル(経口投与)やリレンザ(吸入)は1日2回、5日間の服用が必要。
今回のイナビル(吸入)は1回の服用で済むのが特長。有難いね。
昨年1月に発売された点滴薬のラピアクタも1回で効果があります。
(患者の年齢や病状によりお医者さんが勧める薬は違うと思われます。)

吸入方法は簡単です。味は…甘苦い。けど苦痛なほど苦くはないです。
しっかり吸込めば喉の粘膜まで届くからたいして味なんてしないのですが
恐る恐る口先だけで吸うと、口の中で薬が溶けるからじんわり苦く感じるよ。
5歳のアールが「美味しい(;゚∀゚)=3ハァハァ」ってしつこく吸ってましたから
ストローで吸う動作ができる子なら問題なくいけると思います。
(9歳のアイは吐き気もあったので「まずい…(T△T)」と嫌がってました)
アイは薬が効いたらしく今日は一日中平熱で元気にお家で過してました。

てなわけで、
幼稚園のママさん達でここを見てくれてる方がいらっしゃったら
先生にもその旨お伝えください(自分で言えってか?w)。
アールは正式な診断は出ていませんが暫く休ませます。
あ、今回は「家族に感染者が出た場合の園児自宅待機」はないそうな。
昨日園に電話して確認しました。

皆さんもお気をつけください。


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓のバナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

春待ちヒヤシンス
外の雪景色を見ながら ゆっくりゆっくり育つ
春待ちのヒヤシンス

2011011201.jpg

とりのクチバシのような葉っぱも
ソーメンのような根っこも どちらも可愛ゆし

過去の記事→ヒヤシンスの水栽培



応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓のバナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

甘ったるいお菓子
アイちゃん
書き初め大会3年連続入選 おめでとう

一番おおきな賞はとれないけど
いつも入選とかなんだけど
彼女なりに「次もとりたい」という励みにつながるようで
実は私、アイのそういうところをひそかに尊敬してます

私は「がんばり」「努力」「負けん気」が足りない子で
先生や親をずいぶんガッカリさせましたから
アイに対しては「誇り」より「尊敬」が強いんです
「すげーなー」ってね

親バカ発言ですね

でも親バカって 子どもにとっては甘ったるいお菓子みたいなもの
いつもあげてると だらしない体になっちゃうけど
時々なら あげていいもの

今日、学校に書き初めの展示を見に行ったときには
アイに甘ったるいお菓子をいっぱいあげることになりそうです


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓のバナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

現実逃避とハンドメイドの関係
幼稚園の文集の原稿が書き終わりません。

そのかわり、なぜかこの切羽詰まったときに

さして急ぎで必要でもないーー


2011011001.jpg


アイの彫刻刀と他の道具(バレン、雑巾、すべりどめシート等)をまとめて入れるための


2011011002.jpg

彫刻刀ポーチが完成しました。
布は「C&Sオリジナルリネンアンティークフラワーコーティング ホワイト」
何度も登場しているビニールコーティング地です。
アイのリクエストによりマチなしのバイヤステープ仕上げに。そろばんケースとお揃いです。


いつもの現実逃避行動やっちまいました。 過去の現実逃避 → こちら
なぜ逃避先がハンドメイドなのか判りません。

不器用でハンドメイドは元々そんなに好きではありませんので
何か作ったからといってストレス発散にはなりません。

なぜ現実逃避(ハンドメイド)に走るか。

精神的ストレスを伴う作業(=ハンドメイド)に身を投じると、
未処理案件を抱えたままでいる焦燥感から意識の矛先が一時的にそれる。
そんなとこです…

ちなみに「ハンドメイドしなくてはならない状況」に追いこまれた時の現実逃避行動は
庭の手入れ、お菓子づくり、お気に入りのSNSをいきなり退会…などでした。


パパと子ども達は今スノーボードにでかけました。
作文に集中できるよう気を遣ってくれたのかもしれません。

それなのにブログ書いてるわしって最低。

でもこれ書いたらスッキリ。家族が帰る前に片付けれる気がする。

2011011003.jpg


文筆家の霊おりてこーーい!


【追記】19:00 無事終わりました。



応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓のバナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

| | Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。