TOP2010年10月


co-yo(コーヨ)さんのとりペンダント
昨日の記事の続き?かな 
今日は「娘と一緒に使おう」と思って購入したアクセサリーを紹介させて頂きます。

co-yo(コーヨ)さんという革作家さんのとりペンダントです。
裏と表で目の色が違ったりとすごーく手がこんでて可愛いのです。

2010102901.jpg

かつて楽天ショップCoton+deux(コトンドゥ)さんからネット販売された際は
全て一点ものの手作り品のため発売と同時に熾烈な争奪戦が繰り広げられ、
即完売になったという大人気のペンダントなんですよ。
とりモチーフの他にバッグモチーフのペンダントもとっても可愛いし
他の革作品もどれも優しい時間を奏でる素敵なものばかりなんです。

あ、co-yoさんのブログ。イベント情報チェックできて嬉しいです(´∀`人)
早速ブックマークさせて頂きました。→co-yo きまぐれ便り

富山県内の個展やイベントだと、時々co-yoさんの作品に出会えるチャンスがあります。
県外の方だとなかなか来られないかなぁ…


うちは色違いで2羽のとりさんがいます(とり展で購入しました)。

2010102902.jpg

娘はこのペンダントが大好き。
母が身につけるたびに「かわいいねー…」って羨ましそうに見ています。
そんな時「一緒につける?」と色違いを渡すとパアッと頬を紅潮させてすごく嬉しそうにします。

…なんて書くと、まるで絵に描いたような仲良し母娘みたいですが
実際は、ラーメン食べる時とか娘に
「ちょ…ペンダントに汁飛んでるやん!外して食べてっ」と叱る心の狭いママンと
「もーママうるさいっ!」とキーキー歯向かう反抗期の娘、それが現実であります。

だってさ、大事にしたいんだよ。
アイが大人になってもずっと一緒に使っていこうって思ってんの。
だから「ラーメン食べる時は外す」、これルールにしとこう。


↓応援クリックいつもありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ

「娘と洋服を共有する」という妄想に1、2分お付き合いください
上の子アイが小学3年になり、段々とオサレにうるさくなってきました。
身長は130センチとやや小さめの娘でも足サイズは大人に近づきつつあり
母親の足元ファッションにまでチェック入れるようになってきて。いっちょまえに。

もうちょっと大きくなったら、お洋服や靴の貸し借りもできるかな?
それもまた女の子を持った母親の楽しみかも…と思ったりします。
あーでも大切に履いてきた靴を娘に雑に履かれたらヤだわぁ
「今日ママのオーロラのミドルイングリッシュ貸してや」
「かかと踏むからダメっ」
「ケチかっ!」
っつー低次元な喧嘩を日々繰り広げてしまう予感を裏切る気のしない心の狭い母です。

でも実際どうなんだろう。
子どもの洋服借りちゃってるお母さんって端から見たらイタいものなんだろうかw
まぁ、テイストにもよるのかしら。
今のところ娘のファッションの傾向は、ナチュラル、カジュアル系ですが
実は姫系とかB系にも憧れがあるようで。そっちに進みたげで。
しかしそれだと貸し借りはひっくり返っても無理だぞ。
私みたいなオッサンが娘の姫テイストの洋服着て徘徊なんかしようもんなら
平和すぎるこの田舎町ではあっという間に噂の人ですね。こわ。
けどいっぱい尾ひれがついた挙句姫ファッションの哀しき老婦にまつわる
都市伝説が生まれたりするなら、それはそれでまぁちょっと嬉しいです。

妄想にお付き合いくださり、ありがとうございました。


はー、最近思うように書けません。精神的に…というより能力的に限界。
しぼりカスの気持ちがよくわかる。


↓応援クリックいつもありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ

廃番ペッパーミル
夏にやってた嵐の番組で、TOKIOの国分太一くんが炒飯作る時に使っていたペッパーミル。

「これね、家から持ってきました!もう売ってないです!」

と、若干自慢げにカリカリやってたやつは有名なchef'n(シェフィン)のもの。
ウサギの形のペッパー&ソルトミルが定番ですが




太一くんが使っていたタイプは廃番になっちゃったんですねぇ。
この↓画像の右後ろ 四角いタイプ
shefn.jpg


シェフィンの廃番ミル、実は私も使ってるんだね。

2010102501.jpg

うちのは下がペッパーミルで上はソルトが入れられるタイプです。
購入後十数年経ってるもので 荒←→細 の ダイヤルが固くなり使いづらくて
そろそろ買い替えたいなぁと思ってたところでした。
でも今あるのはウサギのみ。ウサギも悪くないんだけどやっぱり使い慣れた四角タイプがいいっす。
シンプルで需要ありそうなのに。復刻求む。


↓こういうのもありますよ
 


↓お帰り前に、よかったらポチっと。
 あなたの応援クリックで「明日も書いちゃお」が生まれます。
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ

骨折とわたし
「骨折とわたし」    キル野フェボ美

わたしは人生で4度骨折しています。

1度目は小3。高い鉄棒からジャンプ、着地に失敗して右腕を骨折しました。
2度目は小4。軽トラを追いかけて転倒、左腕を骨折しました。
3度目は二十歳。元日に友人と飲酒後、ジャンプからの着地失敗、肋骨を骨折しました。
4度目は一昨年、プールのウォータースライダー終点でお尻を強打、尾骨を骨折しました。

改めて書き出してみると子ども時代の尋常でない落ち着きの無さは認めざるをえないというか
可愛く言えば「少々おバカで向こう見ずな女の子」、まんま言えば
「どこかおかしい子」であったことがよく判っちゃいます。
しかし3度目の骨折は「向こう見ずな女の子」で済まされる年齢ではありません。
バブル全盛期のニューイヤーパーティー。馬鹿騒ぎ。そしてダイブ。
やっていることは成人式で酒飲んで暴れる羽織袴リーゼントと同じレベルです。
若気の至りで済ますには、あまりに幼稚で品の無い行動でした。恥ずかしいです。
そう、ブログではナチュラル好きな主婦を偽装していますが、
実はわたしはバブルの申し子なのです。強いソバージュだったのです。(泣)
まぁそれは良いとして、この時ばかりは羞恥心から親に骨折の理由を言えませんでした。

そしてさすがに4度目の尾骨骨折になると、経験知により診察前から
「これは骨がどうかなった(折れたorひびが入った)状態の痛みである」と判るのでした。
絶対折れている…でも認めたくない…そんな葛藤から3日間放置し、
ブログ読者様に背中を押され渋々病院へ行ったことは、今では良い思い出です。→当時の記事

もともと、骨がちょっと華奢なのだと思います。
そして最近は骨粗鬆症の気もあり更にもろさが増しているので
尾骨骨折以降は、カルシウム摂取を意識的に心がけ、更には転倒などのないよう
足元に気をつけて行動している慎重なバブルの申し子であります。

以上、「骨折とわたし」でした。


↓お帰り前に、よかったらポチっと。
 あなたの応援クリックで「明日も書いちゃお」が生まれます。
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ

子どもの音感と、5歳児が選ぶビートルズBEST5
子どもの感覚って大人よりずっと敏感でかつ正確だと感じることがあります。
人生で蓄積された情報量が少ない分、余計な先入観も生まれにくいのでしょうか。

嗅覚なんて人間離れしてると感じるくらい鋭くないですか、子どもって。
お客さん来た?(←コーヒーの残り香を感知)とか
なんかコッソリ食べた?とか、今日の晩ご飯は○○かぁ…とか、
モヤシ茹でた臭いするけどナムルでも作る?あたしナムルはちょっとねぇ…とか
あんたは姑かと。食いたくなきゃ食わんでいいですよと。ったく
食卓に並べる前にそれ食べたくない宣言される気分。
親になってから存分に味わうがいいさ。チェッ

(今日は動画が重い為記事を折り畳んでます。下の「続きを読む」から進んでください)


ブログ村ランキング←参加中です
人気ブログランキング←こちらも参加中^^
 

“子どもの音感と、5歳児が選ぶビートルズBEST5” の続きを読む

植えっぱなし宿根草ユーパトリウム‘チョコレート’ 
完全放置中の庭に、夏の終わりから咲き続ける宿根草があります。

ユーパトリウム‘チョコレート’

2010101502.jpg
後ろの青い花はボックセージです。


シックな銅葉と小さいポンポンみたいな花が憂いの秋にぴったり。
かなりお気に入りの子です。

しかも、まっっっ  っっ たく と言っていいほど 手をかけていませんが
全然病気しないし虫もあまりつきません。←ここ重要

冬は地上部が枯れ何もなくなり、芽吹きの春になったというのに、
うんともスンとも動きが見られないけれど心配するなかれ。
5月~6月になれば根っこから新芽がにょきにょき出てくるよ。
増やし方も超簡単。摘心の際に切った枝を株の脇の土にブスッと突き刺して
放置しておけば新たな株が出来るというお手軽さ。

しかも地下茎で増えるユーパトリウムの中でも、この銅葉の「チョコレート」は
地下茎の勢いがあまりなくて他の植物の陣地を侵蝕しないんです。
こんもりとした株立ちでまとまりも良くカラーリーフのアクセントにお勧めの品種です。
買った苗はヒョロヒョロ1本だけだったのですが今は立派な株になりました。
初夏に芽が伸び始め摘心を繰り返すことによって、花の数もこんなにたっぷりになります。

【追 記】
ユーパトリウム‘チョコレート’の毒性について追加記事があります。
こちら→ユーパトリウム‘チョコレート’は有毒?
栽培をご検討の方は、上記記事も併せてお読み下さい。


画像クリックで大きくなります
2010101501.jpg


切花も楽しめますし、私は試してないけどドライフラワーにもなるみたいです。



  


あぁ早くお庭の整理しないと。球根植えと種まき、来週には必ずやります!


↓お帰り前に、よかったらポチっと。
 あなたの応援クリックで「明日も書いちゃお」が生まれます。
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ

体に優しい自然素材クロス・ルナファーザーの弱点
アレルギー体質の子ども達の部屋の壁紙には、化学物質を使用していない壁紙である
ドイツの塗装下地壁紙ルナファーザーを使いました。
自然素材の持つ通気性や透湿性に優れ、結露やカビの発生を抑え、また
材料に再生紙と木片を利用しており資源の有効活用にも貢献しているエコクロスです。

これは塗装下地の壁紙で、いずれ子供部屋を2つに仕切った時それぞれ好みの色で塗装すれば…
と選んだもの。現在は未塗装の白い状態ですがそのままでもモチロン違和感ありません。

ただこのクロスの弱点は紙でできているため汚れに弱いって点ですね。


残念ながらアイの部屋の壁紙にも落ちない汚れがついています。

2010101401.jpg


ベッドの枕元の壁をアップで見てみますと…

画像クリックで拡大します
2010101402.jpg

(lll゚Д゚)ヒィィィィ!!点々と血痕が・・・・・!


アレルギー性鼻炎の我が子達はどちらもよく鼻血を出します。
特に寝てる時。隣で寝てる我が子が「スン…スン…」と鼻をすすり出したら
すぐに起きてティッシュの準備in暗闇。就寝中のスンスンは、十中八九鼻血です。
鼻血キッズを持つお母さんなら皆さん経験済みの鼻血あるあるかな。

しかし上の子は自室で寝てるから鼻血の対応は自分で。
間に合わなくて壁についちゃった。フンしたらしぶいちゃったんだな、可哀想に…

ルナファーザーについた汚れ(特に液体)は、ビニールクロスと違い
しっかり染み込んじゃうので落としようがありません。


↓濡れ雑巾で拭いたって落ちません

画像クリックで拡大します
2010101403.jpg

紙クロスは水拭きするとボロボロと紙のカスが出て凹むし汚れも広がりますので
やらない方がいいみたい。

ちなみに自然塗料か水性塗料を塗布した後でもビニールクロスほど汚れに強くはありませんが
汚れたらまた上に塗料を塗り重ねられるのが利点といえば利点です。

ルナファーザー以外にも、自然素材の壁紙…、和紙クロス、もちろんオガファーザーも
同様の特徴があると思われます。
自然素材にこだわるられる方はその点しっかりお勉強されてることと思いますが、
鼻血キッズをお持ちのママンのために「とにかく血は全然落ちないよ」というレポでしたw

ただ現在ではケナフや紙のクロスでも表面処理されている(汚れ落ちが良い)
商品もあるようです。(私はそこまで調べる気力がないので)ビルダーさんに
聞いてみてくださいね。

あ、それと紙クロスは、つなぎ目に木片のチップや紙繊維の切断面が出て目立つ場合がある、
また施工後に縮みが出てクロスのつなぎ目に隙間が出やすいというデメリットがあると聞きます。

築3年の我が家のルナファーザーつなぎ目を撮ってみました。
↓一番目立つ箇所でこんなかんじ
2010101404.jpg

正直あんまり気になってないかな。
うちは特殊な空調で温湿度の急激な変化が少ないという点も関係あるかもしれません。


ルナファーザーは、汚れがつきやすいし、つなぎ目が目立つ。これホント。
しかしこれらの弱点があっても、アレルギー体質の子ども達の部屋から
シックハウス症候群の誘引物質を出来るだけ排除したくて選んだ壁紙なので、
目に見えた効果は得ていなくても「やるべきことはやった」という安心感を得ていることは確かです。
鼻血の汚れくらい我慢しましょう。ペイントするまでの辛抱だしね。

ところで血の点々を目立たなくするには、やっぱし濃い色を塗らなきゃなのかしら?
鼻血カラーで塗りつぶすのが一番しっくりだろうけどそんな部屋にいたら心拍数あがりそうだ。


↓お帰り前に、よかったらポチっと。
 あなたの応援クリックで「明日も書いちゃお」が生まれます。
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ

SAKEROCKと大人計画
くすっ と笑える映像を紹介します(注:ホッコリしていません)。

まずは、インストバンドSAKEROCK(サケロック)。
音楽もモチロンいいんだけど今日は映像的に面白かったものを…
映像制作は山田一郎(SAKEROCKの星野源が主宰する映像制作ユニット)です。
星野源は大人計画に所属し俳優としても活躍、執筆活動もこなし
今年6月にはソロで歌アルバム「ばかのうた」を出すという多彩なアーティストです。

山田一郎の映像を面白いと思うかどうかは好みによるところですが
大人計画のナンセンスなユーモアと品性の無さ(スミマセン)が大丈夫ならいけると思います…

SAKEROCK / ホニャララ PV



  


大人計画の世界を初チラ見する貴方向けに有名なテッパンネタをひとつ貼っておきます。
(こちらは映像はどうでもよくて音声がネタでございます)

大人計画所属宮崎吐夢による“ペリーの開国要求”



オマケ
ペリーのピアノ教室


その2



疲れ気味でつい懐古。
そんな日もあるよと自分を慰めながらビールをすする秋の夜長でございます。
お付き合いくださってありがと。


↓お帰り前に、よかったらポチっと。
 あなたの応援クリックで「明日も書いちゃお」が生まれます。
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ

オリーブの害虫、スズメガ
オリーブは一般的に病害虫に強い木と言われていますよね。
私もそれを信じてシンボルツリーに選んだわけですが、残念ながら何種類かの害虫からは
どうも逃れようがないみたい。

今の季節だとハマキムシ(過去記事参照)とスズメガの幼虫を見かけます。
いつも見つけたら即捕殺してしまうため画像を撮る余裕なんてないのですが
今回は記録の為、捕殺前に撮影しときました。
スズメガの幼虫はグロテスクではない…と個人的には思ってるんだけども
虫画像が苦手な方は、急いでスクロールしちゃってね。

それでは見ていただこう。
キルフェボン家のオリーブを蝕むスズメガの幼虫が、これだ。

ワン

ツー

スリー

ほれ

2010101201.jpg

大体5センチ近くあります。9月から見かけたらちょこちょこ捕殺してたんですが
生き残りがここまで大きくなっちゃった。

調べてみたところ、クチバスズメもしくはモモスズメという種類ではなかろうかと思われます。
(虫名クリックでサイトへ飛びます。画像アリ注意。)

クチバスズメはブナ科、モモスズメはバラ科を食べるので樹で見分けるそうですが
オリーブはモクセイ科?んーどっちかわからなーい(ё_ё)てかどっちでもいいー

追記(2010.10.29.)
購入したイモムシハンドブックで確認したところ、食樹の種類から、
クチバスズメ、モモスズメではなくサザナミスズメではないかと。
食樹はイボタノキ、ネズミモチ、モクセイ類、トネリコ、ヒイラギ、オリーブなど。
こりゃもうFAでしょう。。


トゲのようなものを持ってますが、尾角(びかく)といってお尻に生えてて
植物のトゲに擬態してるんだって。あくまでも見かけだけで攻撃能力はないの。
スズメガの幼虫は刺したり毒持ってたりしないので、憎きイラガやチャドクガに比べたら
全然可愛いもんですけど、でかいカラダだけあって食欲もハンパないので見かけたら捕殺。ごめんね。

オリーブの実はそろそろ収穫時期なのかな。
今年は木につけたままにして紫になるのを見ようかなーと思ってます。
紫になったらまたレポします。

↓お帰り前に、よかったらポチっと。
 あなたの応援クリックで「明日も書いちゃお」が生まれます。
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ

ストール
私は寒がりで、これからの季節、ストールやスカーフ、マフラーは手放せません。

ストールさえ巻いていればオサレに見えるまやかしは今はもう通用しませんが
オサレに見えようが見えなかろうが、私は「寒い」という理由でとにかく巻きますw

ストールは時々家族の応急防寒具にもなります。パパも娘も使うし
先日下の子アールが軽い風邪をひいて総合病院へ行ったときも
微熱の影響で「寒い」と言うアールに、私のストールを外して巻いてました。

2010101001.jpg

 「まだなのー?」




 ←1時間以上待たされてうんざりのアール


好きなのはリネンやコットン素材のカジュアルな巻き物。
この時アールが巻いてるのは、イタルカというブランドのストールで
ちょっとかっこつけた感じのサラッと光沢のあるリネンです。

 


これからずんずん寒くなりますね。ストール手放せない。
あったかいのが欲しいな。
ほっかほかでボリュームたっっぷりで首に収まり切らず顏まで隠れるのがいい。


↓お帰り前にポチっと押して画像チェックお願いしますw
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ

| | Next
