TOP2010年08月


パフスリーブのフレンチカットソー完成
「赤毛のアン」の中で、アンはマシューから贈られたクリスマスプレゼントに歓喜の声をあげました。
女性が苦手で独身を通す老人マシューが渾身の勇気を振り絞って用意したプレゼントは
アンがずっとずっと憧れていた「パフスリーブ」のドレスでした。
…マシューの人柄に心打たれる大好きなシーンです。
あれを読んで「パフスリーブ」という乙女キーワードをインプットした少女は
多いに違いありません。元少女の私も、もれなくその一人です。

乙女パフスリーブいちごしろつめ草内緒話でできている」とは
私が今思いついて適当に言っただけですがwとにかく女子にしか許されない袖、それがパフスリーブです。
あ、漫画の世界では中世の貴公子あたりがちょうちん袖着てたかな。
せいぜいそのくらいですよね?
もし男子のクローゼットにパフスリーブの洋服が入っていたら
その人は乙女願望があるか王子様になりたい癖(へき)があるかのいずれかです。
見分けポイントとしては、王子様の場合は白タイツもコンボで持ってます。

と でたらめトークで行数を稼いどいて今日のメインは普通にソーイング日記です。
うへーまた?なんて言わずに、「続きを読む」からお進みください(´・ω・`)オネガイ


ブログ村ランキング←参加中です
人気ブログランキング←こちらも参加中^^
 

“パフスリーブのフレンチカットソー完成” の続きを読む


殺虫剤散布、ところが
イラガ駆除に適した農薬を教えてプリーズと実家に電話したところ
お義父さんが農薬噴霧器と殺虫剤持参でアポ無し凸しておいでなすった。
しかも寡黙で心優しき義父は、インターホンのピンポンもせず、
いきなり庭に入って作業を始めてくれていました。

日中カーテン降ろして引きこもっている私達がその気配にやっと気付いたのは
散布途中で噴霧器に空気を送る際の「スコ、スコ」という音がかすかに聞こえたから。

慌てて庭に飛び出した私とアールに
「農薬がかかるから離れてなさい」と言い黙々と作業を続ける義父。
(´・ω・`)お義父さんスンマセン…

作業を終えた義父に、お茶でも飲んで休んでいってくれと言っても
「農薬で洋服が汚れているからこのまま帰る」と家に入ってもくれません。
アールが「じいちゃん、入っていってよ~」と懇願してもダメで
何とかアイスコーヒーだけ一杯飲んで頂いたけれど(外で…)
「また来るわ」と一言言い残すとトラックに乗り込み颯爽と帰って行かれました。

おぉ。これぞ漢…


お義父さん、ほんとにありがとうございます。いつもお世話になってばかりで申し訳ない。
今度是非お義父さんの好きなパスタ料理でもごちそうさせてください。


そして・・・義父が帰った30分後
せっかく殺虫剤を撒いてもらったというのに、そんな時に限って通り雨の襲来。

普段なら夕刻の雨なんて超々ラッキーなのですが(水撒き要らないから)、
今回ばかりは灰色の空を睨みつけて
「状況読めバーーーローーー!」と叫ばずにいられなかった凡でした(-公-、)



↓お帰り前に、よかったらポチっと。
 あなたのお声代わりの応援クリックがあるととても励まされます。
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ

大量発生キタ
カツラに1cm弱の小さなイラガを大量に確認し、がっつり気分萎えた。
あれを見たせいで、今、体のそこらじゅうが痒い。
精神的かぶれは内臓までキてるらしく体内がうずくように痒いなう!
週末殺虫剤噴霧する予定。被害のある木だけでく庭中噴霧してやる。

幸い今日は注文した本が届くので読書に没頭しかゆみを忘れたいと思う。

あ、関係ないけど今夜は鍋にしよう(めざましテレビの影響)。
キムチ鍋やトマト鍋でなく、普通の寄せ鍋がいい。
白身魚や白滝やお豆腐をシンプルに大根おろし&ネギ+ポン酢で食べたいんだぜ。


↓お帰り前に、よかったらポチっと。
 あなたのお声代わりの応援クリックがあるととても励まされます。
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ

まったりとアンケート実施中
夏休みももうすぐ終わり…。嬉しいような寂しいようなと書いてるけど
正直嬉しい8割のキルフェボンですw

さて。夏の終わりを惜しみつつ、来訪者の皆様、
もしお時間がありましたら恒例(?)のお遊びアンケートにご参加頂けたら嬉しく思います。

今回のテーマは
まったりと来訪者のオカルト傾向を探ろう
です。

アンケートフォームはトップ画面の最上段に表示してあります。
10日程設置しておきますので、いつでもご参加ください。

複数選択の場合、1回の投票で1件しか選択できませんので
お手数ですが1分以上時間をおいて再投票してください。

コメントはオカルト関連でもそれ以外でも大歓迎です。
但し怖い話が苦手な方もうっかり閲覧できちゃいますので、
あまりに怖過ぎる(うますぎる)体験談はご遠慮頂きたくw
サラっと軽め、和やかに進めて参りたいと思いますのでご協力お願い申し上げます。

ちなみに自分は、ほぼ何でも信じますww
ただ陰謀説だけスケール大きすぎて想像が及びません。
若かりし頃は秘密結社にも関心あったのですが今は興味も薄れ気味。
というか日々チマチマした生活にいっぱいいっぱいで陰謀の心配まで無理。

毎度のことですがアンケートに深い意味はありません。ごめんなさい。
自分勝手なお遊びにお時間のある皆さんだけにお付き合い頂ければという
軽いキモチで設置しています。
まとめ記事も特に書かないかも。その旨ご了承ください(´・ω・`)(´-ω-`))ペコリ


この手の話題が苦手で「うわ~ヤダなァ~、気持ち悪いなァ~(稲川淳二風に)」
と感じられた方は投票&コメントはスルーでお願い致しますね。


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓のバナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

リネンのフリフリショートパンツも完成(pd本より)
ママンの夏休みの宿題・第二弾は、
ポルカドロップスの本 かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」より
フリフリショートパンツです。

pdの本では以前ギャザーパンツを作りブログでアップしました→こちら
その時130で作ったらやたらデカかったので、今回は120で作ったところ
今度は何かパツンパツンで。そういうデザインなのか?と思ったけど
「すわるとお尻がキツい」そうです。うそおーん
でもほらリネンで作ったから洗濯するうちにしなやかになって伸びていくかも(に期待)。


2010082301.jpg





 あまりに暑くて
 日陰で撮ったら
 画質がイマイチなのよ




パターン:かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服 ふりふりショートパンツ120
布:リネン
中タグ:購入先失念

上に着てるブラウスは前記事でアップした後ろリボンのブラウスでぃす。

どのアイテムを見ても判るように私が作るものは一貫して地味。地味すぎ。
でもアイちゃん文句言わず着てくれる(今んところ)。ええ子です。

2010082303.jpg

このパンツ、かなりのショート丈で足長効果があるように思えるなぁ。
子どもは足長だろうが短足だろうがどっちでもカワエエのですが
まぁスタイル良く見えるのは老若男女問わず嬉しいもんですよね多分。


色と質感はこっちの画像が判りやすいかも
2010082305.jpg


2段のフリフリで一見スカートに見えます。けど中は

2010082302.jpg

パンツなんだねぇ。

これさ、チェック地で作るとかなりカワイイと思うんです。
自分の好み的には タータンチェック > ブロックチェック > ギンガムチェック 
で、ふりふり部分はバイヤスで布を取るのよ!もったいないけどね!
柄物で上段と下段の布を変えてもカワイイ。
布端を巻きロック処理するのもいいんでない?と妄想なら何でもやれちゃうシリーズw


現在、布ストック(罪悪感の根源)を消費すべくアイのTシャツを制作予定。
夏が終わろうというのに半袖ね。だってパフスリーブ作りたいんだもん。




 ポルカドロップスの本 かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服



ところで最近ハンドメイドづいてる凡さんじゃないですか。
やだーん女っぽぉい でへへ
つかなんか最近このブログまったりしすぎで、いよいよ
普通のオバサンになりたい都はるみ的な雰囲気を醸し出しておりますので
近々、まったりを茶化すアンケートでもやって遊びますか。
どんなアンケがいいかな。ネタ提供あると喜びます、都はるみが。

↓お帰り前に、よかったらポチっと。
 あなたのお声代わりの応援クリックがあるととても励まされます。
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ

ブラウス完成。私の宿題も終わりました。
CHECK&STRIPEみんなのてづくりから、アイのブラウスをひとつ作りました。
これが自分に課した「夏休みの宿題」でした。いやー夏が終わる前に仕上がってよかった。

2010082003.jpg

パターン:CHECK&STRIPEみんなのてづくり 後ろリボンのブラウス120
布:CHECK&STRIPEオリジナルギンガムチェック ラベンダー
ボタン:頂き物

ギンガムチェックはヘタしたらほんとに作業用スモックみたいに見えてしまうので
胸元にボタンを2つ付けてみました。

このボタン、去年のクリスマスにお友達のママ(サンタさん)が作ってくださった
アイのスリッパのボタンと同じものです。その時の記事はこちら
スリッパを作ってくださったNちゃんママから「予備に」と頂いたのですが
可愛いボタンを出番のないまましまっておくのは可哀想。今回使わせて頂いちゃった(*´ё`)
Nちゃんママ見てくれてるかな。ブラウスやっと完成したよ~。





ご覧になってお判りのとおり超カンタンなブラウス(なのに時間かかっちゃうのが私)。
スモックっぽいんだけど首元や背中の開き具合が程良いので割ときちんとして見える気がする。
C&S本表紙ではカラーリネンで作られてます(レディースもおそろで作れます)。
本で使われているリバティ地は勿論、ビンテージ系の派手めな柄の布で作ったり
バイヤスだけ柄物やピンストライプを使っても素敵だなぁ。
フロントに6本くらいピンタックいれてリネンで作るってのはどう?
そうねー、その場合秋向けに七分袖にするかな。と妄想だったら何でもできるww


2010082002.jpg

細身のアイに120で作ったらちょっと小さめでしたが
首周りの開きがあるので、アイは後ろのリボン結んだまま脱着してます。
(ビリッ!といきそうでドキドキ)

次はあずきミルク色のストライプで娘にもう一着作ろうと思ってます。



リバティプリントの別注小花柄「パトリシア」
最上級タナローン生地55×50cmが付いてます。

ちなみに私、もったいなくてまだ使ってませんw


もういっこの宿題、麻のショートパンツも近々アップします と思います。


↓お帰り前に、よかったらポチっと。
 あなたのお声代わりの応援クリックがあるととても励まされます。
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ

イネ花粉アレルギー
上の子アイはイネ花粉アレルギーで、この季節は毎年気をつけなくてはなりません。
特に雑草より水稲(田んぼの稲)の花が咲く時期が一番危なくて、
お盆の前後は注意が必要なんです。
毎年お薬を服用して強い目薬を1日4回点けて何とかしのぎます。
(それでもかゆくてしんどいおもいをしています)

家中の窓は当然締め切ったままで朝からエアコンつけっぱなしになります。
これもまた辛いんだ。
だって猛暑とはいえ朝晩は若干涼しくなるというのに窓開けられないし。
用事があって外に出たら家の中より外が涼しいってこと、よくあります。


数年前のお盆の時期、アイが目を激しく掻きすぎて、
目からブヨブヨに腫れた粘膜が飛び出すほど(表現がグロテスクですみません)
重症化したことがありました。
そんな時に限ってお盆で眼科医は長期のお休み。
救急病院で長く待たされる間ずっと「かゆいよ、こわいよ」と泣いていたアイの姿が
目に焼き付いて離れません。

そんなことがあってから夏休み(特にお盆休み)は私達家族はなるべく外出しません。
子ども達がレジャーに出かけられないのは可哀想ですけどね…。
今年は注意しているので痒さに堪えられない程ひどくなったりはしていません。

自分もスギ花粉アレルギーなので猛烈な痒さや鼻炎の辛さはよーく判ります。
「掻いちゃ駄目」と判ってたって大人でも発作的にボリボリしてしまうもの、
ついつい患部に手をやってしまう子どもを見るのも注意するのも、ほんと切ないわ。

同じようにイネ花粉に悩まされている方やお子様をお持ちの親御さん多いことでしょう。
一日も早く花粉の時期が終わるといいですね。

↓お帰り前に、よかったらポチっと。
 あなたのお声代わりの応援クリックがあるととても励まされます。
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ

しゅくだい
ふー、やれやれ。
小学3年生の宿題の目処が何となくついたので、ちょっとホッとしてます。

今日は自由研究を一緒にやりました。
私も小学生の頃は親に言われて嫌々やってたクチなので
全然気乗りしていない娘に同情しないわけでもないけど
でも、自由研究は必須なので!
とにかくやっつけてしまわないことには、かーさん落ち着きませんので!

んで、とりあえず終わりました、実験。
あとは模造紙(こっちの方ではがんぴと呼ぶ)に書いてまとめて終わりです。
(って↑コレがまた大変なんじゃねーか?)

クラフト(工作)も読書感想文も絵画もワークブックも終わった。
残ってるのは日記か…。地味に心配なジャンルだw
うちの上の子は「ちびまる子ちゃん」ならたまちゃんじゃなくてまる子で、
「サザエさん」ならワカメじゃなくてカツオです。
要は夏休み最後の日に泣きながら何日分も日記を書くタイプなので、
たとえ煩がられても時々「日記こなしてる?」と声をかけてます。


↓さっき、通り雨の後に撮った空。

2010081102.jpg

なんてことないんですけどね、この空を見て
光と影が作り出す雲のグラデーションは何色の絵の具を使ったら出るか、と考えてた。
その思考は、私がアーティスト気質だって事ではモチロンなくて
子どもと一緒に夏休みの宿題に取り組んだ親に見られる後遺症みたいなもんです。
「あ、自由研究の題材になりそう」とか「この空き箱工作に使えんじゃね?」とか、
何でもそっちに結びつけてしまうの。夏休み終わるまで多分続くなこれw
憑かれるわぁー
↑「つかれる」で変換するとコレが一番に出る。それがオカルト好きのPC。


応援クリックが夏休み期間のブログ更新の励みになります
↓のバナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ



ドラマ『すいか』と、トマトに刻みタマネギドレッシング
私の夏定番メニュー(?)のひとつに「トマトに刻みタマネギドレッシング」があります。

これ作るのは、お日様をたっぷり浴びて育ったトマトを実家から貰える夏の季節に限ります。
今年は特に、玉ねぎも実家の畑で育ったものをたくさん頂いているので
ほんとにしょっちゅう作って食卓に並べてます。


2010080501.jpg


このシンプルなトマトサラダが好きになったキッカケは
2003年に放映された『すいか』というドラマでした。
脚本が『やっぱり猫がすき』を手掛けた木皿泉、小林聡美主演のドラマで
視聴率はあまり良くなかったのですが、個性的な出演者の演技、脚本が高い評価を受け
賞をいくつも取り、日テレの公式サイトは放映から6年も経つ今も残されていて
ストーリーやドラマに登場した人物のファッションを見ることができます。
公式サイトはこちら→すいか

2010080505.jpg

三軒茶屋にある下宿『ハピネス三茶』に住む女性達とその周辺の人々の悲喜交々が
いいあんばいのユーモアと共にさらっと繰り広げられます。
全編通して、観てる自分も『ハピネス三茶』の住人であるかのような居心地よさで、
このドラマに惚れた人はみな「あぁドラマ終わらないで!」と思い
放映終了後は録画を繰り返し見ては『ハピネス三茶』の住人達に会いに戻り
励まされ、小さな幸せを見出すきっかけを貰う…そんなドラマだったと思います。

出演者も豪華。さっき書いたように主演は小林聡美だし、他に、ともさかりえ、小泉今日子、市川実日子、朝丘ルリ子、白石加代子、そしてバー「泥舟」のママに、もたいまさこ。刑事役の片桐はいりも味があって凄くいい。
登場人物の古着の着こなしやレトロな下宿の風情も大きな魅力。
タイル張りの共同洗面所や小ぢんまりしたお庭を囲む間取りも魅力的で、
今思えば家作りの参考になる要素多かったかも?

↓下宿の食堂(公式サイトから壁紙頂戴しました)
2010080504.jpg

無料動画サイトで発見したので、よかったらどうぞ。とりあえず2話分貼っときます。
(続きを観る場合はサイトから直接どうぞ)
すいか 第1話 「逃げる女煮つまる女」
すいか 第2話「涙をふいて恋が始まる」


あ、そだ。トマトの話忘れてたw

『ハピネス三茶』はまかない付きの下宿なので、ちょくちょく食事のシーンが出てきます。
下宿のオーナーゆか(市川実日子)が作るゴハンはどれも美味しそうで、
その中のひとつにトマトサラダがあったのだ。
刻みタマネギがたっぷりかかったトマトと、食卓を囲む素敵な住人たち。
そのシーンが妙に心(と食欲を司る脳のどこか)に刻まれてしまい、それ以来
「夏のトマトが手に入ったらまずコレ」と勝手に決めているのです。

2010080502.jpg


作り方書くほどのモンでもないけど、我が家の分量は大体ですが
タマネギ(小~中サイズ) 1個をみじん切り、
オリーブオイル 80~100ml、酢 80~100ml、はちみつ 大1、砂糖 大1/2、
塩 ひとつまみ、こしょう 少々。
ハーブ類、クレイジーソルト等混ぜ物入りの塩は使いません。

まず玉ねぎは、みじん切りにした後水にさらさないようにします。
玉ねぎに含まれる硫化アリル(目にシミたり辛みを感じる刺激成分)は、
血栓やコレステロールの代謝を促す効果が高い成分なのですが、
水にさらすとその成分が溶け出してしまうんですって。
もうひとつ、玉ねぎは切った後しばらく放置することで硫化プロピルという成分が酸化して
トリスルフィドという物質に変化します。
これまた血中コレステロールや中性脂肪を減らす働きがある。
これらの血液サラサラ成分を活かすために、玉ねぎドレッシングを作る時は
・水にさらさない 
・15分以上空気に触れさせる(放置する)

を鉄則にしてます。
玉ねぎの辛みは酢やはちみつと混ぜることで気にならなくなりますしね~
玉ねぎ1個分で作って2~3日で食べ切りますが、作った次の日が一番美味いかも。

うちの子は2人とも玉ねぎが苦手なのにこのサラダだけは大好き。
シャクシャクとした歯ごたえの刻みタマネギを最後まですくって食べてます。
あ、画像のは紫玉ねぎ使ったので液が薄いピンク色でキレイでした。

こんなとこかなー って
あれ今日は饒舌…。気付けばめっさ長いw



 【サマーセール】すいか DVD-BOX(DVD) ◆25%OFF!



最後はドラマの話から遠ざかっちゃいましたが。
もしよかったらお近くのレンタルショップで『すいか』借りてご覧になってください。
夏にぴったりの内容ですよ~。疲れた体とココロに効きます。おすすめ♪


応援クリックが夏休み期間のブログ更新の励みになります
↓のバナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ



Web内覧会番外編 ~リビングと南向きの窓~
散々既出のリビングですが、今回は窓にスポットをあててみました。
どのカテゴリに入れたら良いか悩んだ挙句、一応内覧会ってことで。
新鮮なネタじゃなくてすみません。


さて、皆様は日中お家の中で過す時ってお部屋のカーテン開けてますよね?
まぁ閉めててもレースくらいなのかな。

うちはリビングに南向きの窓があり、昼間強い日差しが差すので
最近はほとんどカーテン(レースではなく本カーテンのほう)閉めっ放しなんです。
ダイニングにあるテラスドアも南向きなのでカーテン閉めて、
外は青空が広がってるというのに引きこもり感たっぷりで過してます。

でもね、夏には困り者の南窓ではありますが、
日差しが少ない午前の早い時間にカーテンを半分上げると
外のカツラの葉が風に揺れ、視覚的涼感を与えてくれるところが気に入ってます。

とは言っても今の私にカツラの葉の揺れる様をウットリ見るゆとりなどなくて
目は必死にイラガを探してると。(▼ω▼)ジーっとね。(イラガの話はこちら

2010080401.jpg

↑これが午前9時すぎのリビングです。
カーテン半降ろしのほの暗い部屋から見えるカツラの木。
なにげに涼しげに見えませんか。

でも実際はこの時の室温30℃ 高高住宅なのに朝から30℃w
視覚的涼感あってもやっぱ暑いもんは暑いww


テーブル(ブランケットボックス)上のゴチャゴチャっぷりは
作為的に置いたわけでなく(当たり前w)先程のありのままの状態です。
ただ今ブラウス製作中で、その最中に突如カツラの木を撮影しはじめ、
今、ブログの更新をね(早い話がブラウスから逃避しました)。


2010080402.jpg


こうしてカーテンを閉めたまま午前中は何とかエアコン無しで過し、
お昼ご飯タイムからほぼ夜までエアコン稼動です。

上の子がさっき、学校のプールへ出かけました。
下の子は家で何か作ったりマリオしたりして過してます。

私もひと時のマターリタイム。
ちょっこし休憩したらブラウスの修正です(失敗したんだ?)


応援クリックが夏休み期間のブログ更新の励みになります
↓のバナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ



| | Next
