TOP2010年07月


カツラに再びイラガが。心が折れそう。
今日アップした記事の毛虫の問題が未解決なところに加えて、
ついさっきカツラの木の葉っぱが一部なにげにレーシィーな事に気付き
(▼ω▼;)ジーー・・・・と凝視しておりましたら

オッス!オライラガ!!1年ぶりだなっっ っっ  って 

あの忌々しい姿が目に飛び込んできやがりました。1年前の記事はこちら → イライラが・・・

昨日の今日で、チャドクガ(予想)とイラガという2大凶悪害虫が我が家の庭に…


_ノ乙(、ン、)_もうダメ  ガーデニングこわいです



↓害虫駆除(,,゚Д゚) ガンガレ!の応援クリックで折れた心は再起するか。どうなる凡。
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
愛あるご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ


ミモザに虫が。何の毛虫かご存知の方いらっしゃいませんか?
うちにはミモザが2本あります。
どちらも銀葉アカシヤで、家の前に植えてある大きめのと、
庭の一番奥にある細いのと。

その細いほうのアカシアの葉っぱが食い荒らされていて、
今まで見たことのないオレンジ×黒の毛虫がついていました。
小さな木に7~8匹いたかなぁ。

これ何の幼虫だろう。ガだと思うんですけどねー…

てかなんーかチャドクガに似てる気が…い、いやだーーッ
でも、ミモザにつくなんて聞いたことないんだけどな(;´д⊂)

この虫の名前を判る方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

画像を載せますね、大丈夫ですか?w(縮小してあります)

↓クリックで拡大します
2010072901.jpg
2010072902.jpg

もしこれがチャドクガだったら困るなぁ。洗濯物干し場の近くなので。
旧居が公園の近くで、外干ししていた洗濯物がチャドクガかアメシロに
汚染されて家族全員ひどい目に遭った経験があるんです。

そして、もしこれがチャドクガだったら…私の捕殺の仕方も間違ってたかも。
毛虫ついてる葉っぱのギリギリを手に持って、サンダルで踏みつぶしたけど。
雑すぎ?サンダル汚染された?パピリオやられた?

うぅ…。心無しか体中かゆくなってきた。


ミモザをお持ちの皆さん、
ご覧のように葉っぱが真ん中の筋だけになってる箇所があったら
その近辺をよーくご覧になってくださいね。

2010072903.jpg

葉影にシャクトリムシやでっかいアオムシが隠れてる場合がありますから(´Д`lli)


『キルフェボン!』内のミモザ関連記事は↓こちら

雪国ミモザの問題点(2011/02/22)
雪国でミモザを育てるのは難しい(2011/02/21)
ミモザが折れそう(2011/01/20)
ミモザをドライフラワーに(2010/04/15)
ミモザをつるっぱげに剪定しました(2010/04/14)
折れたミモザの治療 その2(2010/04/06)
折れたミモザの治療 その1(2010/04/05)
ミモザが強風で折れた(2010/03/21)
台風18号接近。お庭の風雨対策は?(2009/10/07)
現在のミモザ(2009/07/03)
ミモザの剪定(2009/07/02)
シンボルツリーその1~銀葉アカシア(ミモザ)~(2008/10/15)



↓虫の名前は判らなくても害虫駆除(,,゚Д゚) ガンガレ!の応援クリックがあると嬉しいのです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ






墨汁怖い!今どきの小学生は習字道具を家で洗うのだ
子どもの頃、お習字を習っていたし、学校の授業もありましたが
お習字の道具は、使った直後に洗って片付けていた記憶があります。
汚れたまま家に持ち帰った記憶はない。

家で洗うのは、冬休みの宿題の書き初め練習や習字教室の練習(時々)で
家に持ち帰ってる時だけ。ごくたまに…だったと思います。

だーけーど。

今どきの小学校では、お習字の道具を家で洗ってこさせるのだ。
いや…うちの小学校だけなのかな?


ブログ村ランキング←参加中です
人気ブログランキング←こちらも参加中^^
 

“墨汁怖い!今どきの小学生は習字道具を家で洗うのだ” の続きを読む

ビニールコーティング地でポーチ
過去にブログでビニールコーティング(以下ビニコ)地の下手くそな作品を
2点(これこれ)出しましたが、この布地まだまだ余ってます。

どうしましょうか。

つことで布を消費するために作ったポーチが意外と便利だった。
大サイズ(横18cm×縦8cm×奥行5cm)は化粧ポーチに、
小サイズ(横13cm×縦6cm×奥行4cm)はサニタリー用品入れに。


2010072601.jpg
↑ランコムのジューシーチューブ(グロス)をポーチの大きさの参考に置いてます


無料のレシピで適当に作ってしまいましたが
ひとつ反省するならば、アレあった方がよかった。なんていうんだろ。べろかな。
ほら、ファスナーのそばについてるやつ。それか持ち手とかね。

2010072602.jpg
コレあるとファスナーの開閉がしやすいんですねぇ。勉強になった。


…と書いてるこの日記は実は去年のやつw
下書き保存のまま残ってたので(もったいないから)今更アップしてます。

ランコム・ジューシーチューブ


ビニコ地いっぱい。左端はリバティ。



ちなみにこのビニコ地、まだたっぷり余ってます。うわーん・゚・(ノД`)・゚・



応援クリックが夏休み期間のブログ更新の励みになります
↓のバナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ




突然昭和の歌謡曲を聞く
いかん。いかーん。

今朝から何かの拍子に、とある曲が頭に流れ始めちゃった。
昭和40~50年代に新・御三家と呼ばれてたアイドル時代の郷ひろみの曲が。
自分はピンクレディー→たのきんの世代なので
郷ひろみや西城秀樹や山口百恵が神だった「ちびまるこちゃん世代」より
いくらか年下になります。(まるちゃん達は多分1965年生まれ)
そこまでいうなら実年齢晒した方が楽ですが、一応個人情報なのでふせときます(*´ё`)

で、郷ひろみの曲…あまりよく知らないのに頭の中で激しくループしまして
せっかくだからYouTubeで探しました。
皆さんにも今日の脳内BGMを一緒に聞いて頂きたいとおもいます。
おや、なんかすごくかわいい衣装ですよ。
今のヒロミ・ゴーのキレとは比べ物にならないユルめのダンスも妙にかわいい。
しかしその割に歌詞はオトナ。

我慢を重ねて 来たけど
くちづけ この胸あの指
僕から乱れてしまったみたい 


てるてる坊主みたいなカワイイ衣装で母性本能をくすぐりつつ、
セクシーでオトナな部分をチラちらつかせる。
ジャニーズ事務所からバーニングに移籍した後の曲だし、
女の子のみたいなアイドルからの脱皮を狙った戦略だったのかしら。
なんだか昭和の歌謡曲って淫靡だわっ  おすぎですっ!


誘われてフラメンコ 郷ひろみ



郷ひろみって最高のエンターテイナーであるためにストイックに精進し続ける人で
ブレのない郷ひろみ像をいつもちゃんと見せてくれるって印象があります。
昭和から郷ひろみを知ってる視聴者に元気をくれるっていうか。
(最近またTVでお見かけしますね)

過去に超アイドルだった人々が今テレビに出ると「絶頂期はスゴかった」的武勇伝を
ひとつやふたつチラつかせたがるんですが、郷ひろみはそんな姑息なことはしないのです。
だって今も一線で活躍するエンターテイナーを自負してるから。
過去の華やかな出来事は城郭を形成する石塁の石っころに過ぎないんです。
よくわかんないけど多分。勝手な想像ですがw すみません。


そういえば、郷ひろみソングスの中で唯一カラオケで歌うのが
『若さのカタルシス』。たまに歌いたくなります。カタルシス感じたい時に。

若さのカタルシス 郷ひろみ



あー昭和だ。たまにはこんなオンガクを聞くのもいいと思う、
夏休みスタート直後で既に疲れ気味の凡でしたw




応援クリックが夏休み期間のブログ更新の励みになります
↓のバナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ




な…な、ななな夏休みがああ!
始まってしまった・゚・(ノД`)・゚・


夏休みの宿題って学年が1つ上がったらその分1つ増える・・・わけじゃない。
けっこうドカンと増えるんですね。難易度と所要時間もね。ぐへぇ。
(その宿題つーのは親の介助なしでは仕上がらない類のヤツです)

いや宿題もそりゃ大変だけど、それより夏休みの何が大変かって
体力と時間を持て余した子ども2人が四六時中家の中で大騒ぎしてること(´Д`lli)

まぁしょうがないか。元気なのは喜ばしいっつーことでね。ぐへぇ。
共に頑張りましょうね、世のおかあさま達。


応援クリックが夏休み期間のブログ更新の励みになります
↓のバナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ




アイのギャザーパンツ
先週完成したアイのギャザーパンツ。

ギャザーパンツってどんなんだ?と興味津々で作ってみたら
まぁ、あれだ。普通のキュロットスカートでしたw
ガウチョパンツとかワイドパンツとか、呼び方はなんでもいいね。

正面の写真撮ってなくて後ろ姿だけですが

2010072303.jpg

部屋着(遊び着)用にサラッとした軽めの布で作りましたが
張りのある生地で作ればきちんと感のあるパンツになるかもしれません。
本には細畝(ほそうね)のコーデュロイ地で作ったものが掲載されてて
とってもかわいかったです。

ポケットにはイニシャルモチーフを縫い付けました。

クリックで拡大します
2010072302.jpg


布:CCHECK&STRIPEオリジナルハーフリネンフレンチプティフラワー プラム
イニシャルモチーフ:購入先失念
パターン:かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服 ギャザーパンツ130


    

夏休み中にアイのトップスをなんかひとつ作ってみたい。
難しくないやつで(←ここ重要)


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓のバナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ





柳のプランターでハーブ作り
ダイニングに繋がったウッドデッキにハーブ用のプランターを置いています。
使いたい時にササッと裸足のままウッドデッキに出てハーブをちぎってくるんです。
ほんとはウッドデッキは砂埃で汚れてるから裸足はNG。
なので足裏の汚れ面積を最小限にすべく、つま先立ちで素早く移動、これがあたくしの流儀。
トタタタタタ…とね!(勿論そんな努力の甲斐なく足裏はしっかり汚れる)

ハーブのコンテナにはイギリスのガーデニング向けメーカーBurgon&Ballの
柳のプランターを使ってます。何げに涼しげに見えるので気に入ってます。

白と茶色あり。うちのは真ん中のサイズ【ハーブ用プランター】
  


今はバジルとフレンチタラゴンと小さなレタスが育ってます。

2010072201.jpg

バジルはアオムシがついちゃうので時々ブチブチやっつけてますが
それより憎いのがネキリムシ(ヨトウムシ)です。
柔らかい葉っぱを食べるだけならまだしも、新芽の根元からブチッと嚙みきって
苗もろとも駄目にしちゃうんですよねぇ。
夜~早朝にかけて動き回り、日中は土の中に隠れてます。

これが正体↓
2010072203.jpg
画像のは全長15mmくらいのチビすけです。

こいつは専用の農薬が必要なのですができれば使いたくない。
ってことで取った対策は、

2010072202.jpg

卵のカラをくだいて土の上にまくといいんですって。
土の上を移動するネキリムシに卵のカラの破片がちくちく刺さって嫌がるらしい。
それ以来ネキリムシ被害はなくなりました(アオムシは相変わらず)。
卵のカラのカルシウム分が植物にも良いし一石二鳥です。

それにしても暑いよね。早くも夏バテ気味だわ。
こんな日にハーブ摘もうと裸足でウッドデッキに出たら、ひとりぼっち火渡りの行です。


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓のバナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ





C&Sロンドンくま完成したよ
前の記事での宣言どおり連休中に完成させました、ロンドンくま。

C&Sの見本のくまちゃんとは表情が全然違いますし
縫い目もガタガタではありますが、ハンドメイドのいいところは
「うまくいかなかった部分」は「味」と言い換えてもまぁ良しとされる点だと思ってますw

C&Sファンの皆さんにはガッカリされるような出来かもですが(;´▽`A``
クマくんが綺麗なうちに、画像アップしときます。


ブログ村ランキング←参加中です
人気ブログランキング←こちらも参加中^^
 

“C&Sロンドンくま完成したよ” の続きを読む

海と子どものラッシュガード
3連休の初日に海へでかけました。
この日はまだ海水浴場も混んでなくて、お昼近くに到着した海辺でも
楽々車を停めることができたし浜ものんびり広々遊べました。

ブログ村ランキング←参加中です
人気ブログランキング←こちらも参加中^^
 

“海と子どものラッシュガード” の続きを読む

| | Next
