TOP2010年06月


この照明を使うなら…の妄想
日本のW杯は惜敗に終わりました。でも頑張ってくれましたよね。
夢をありがとうと言いたいです。お疲れ様でした。

えっと今日は妄想膨らむ物欲アイテムをピックアップ。
こちらです。




 ウォールランプグラススティック




ガラスの棒でぐるりと取り囲まれた照明。
今のお家では設置にふさわしい場所が思いつかないけれど
廊下や階段の踊り場(又は階段下のスペース)、脱衣場、洗濯室に
そっけなく設置すると雰囲気出るんじゃないかなぁと妄想してます。

いかにも昔の洗面台の上に付いてそうな風貌ですが
こちらはガラスの屈折がありそうなので洗面台の主照明には向かないかも。
白熱球仕様ですが、径さえ合えばもちろんボール型蛍光灯やLEDも対応するでしょう。


普通に玄関用とか洗面所用とかで、似たようなのが
安価であるような気もします。
今まで「こんなだっさいのナシ」と思ってたものでも
視る角度を変えると逸材に化けることもありますもんね。


↓お帰りの前に、ポチポチッと応援クリックして頂けると今後の励みになります(*´Д`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ

突然、東風(Tong poo)聞き比べ
4月から6月、NHKで『schola(スコラ)坂本龍一 音楽の学校』を放送してました。
坂本龍一氏がライフワークとして取り組んでいる、クラシックからロック、民族音楽まで
あらゆるジャンルの音楽を集大成したCDの制作の映像版の放送だったんですけど
6月放送分のテーマが「ドラムとベース」でゲストが高橋幸宏氏と細野晴臣氏だったんです。
YMO時代の当時の楽曲について語ったりしてまして。贅沢な顔ぶれにときめきました。

動画が重かったので今回記事をたたんでます。↓の「続きを読む」を押してね。


ブログ村ランキング←参加中です
人気ブログランキング←こちらも参加中^^
 

“突然、東風(Tong poo)聞き比べ” の続きを読む

また手抜き料理。鮭のハーブマリネ
ハーブがボーボーに生えるこの季節は、よく鮭の大きな切身を買ってきて
たっぷりのハーブでマリネを作る。

生でマリネを食べる場合、一度冷凍して鮭の中の虫を殺してやるらしいのだけど
私は自分の作った生魚のマリネが怖いからw いつも加熱調理しちゃう。


今回ハーブあしらいが非常に雑で見栄え悪いけど

2010062601.jpg

ハーブは今回はタイム、フェンネルと、今年新入りのフレンチタラゴン。
他、にんにく、オリーブオイルとレモン汁、粗塩少々でマリネする。

ディルと魚料理ってめちゃ合うんだけど今日は風で倒れたフェンネルを使ったよ。

ラップして冷蔵庫に入れて半日以上オイル漬けにしたら、あとは焼くだけ。
お料理と呼べないくらい手軽で子どもでも作れるメニューw
生臭さが消えハーブの良い香りが移った鮭はグリルでも蒸し焼きでも美味しいよね。

これにラビゴットソースでも添えれば、いっぱしのおもてなしメニュー風にもなる。

…けど今回は作ってない(やっぱり)。

今日はこのほか野菜をごっそり入れたレンズ豆のトマトスープで終わり。
手抜きでも野菜たっぷりだと(手抜きした)良心の呵責から少々逃れることができるのだ。


ジメジメの梅雨は鬱陶しいけど、
梅雨をしのげば後は夏野菜を贅沢に使えるようになるね。
ラタトゥイユや焼き茄子、ジェノバペースト、冷たいトマトのスープ、
ズッキーニの酢の物、あぁ、美味しそ。


↓楽しみにしてるよ のポチをして頂けると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ

古い雑貨を見に、スヰヘイ社さんへ
富山市岩瀬にある古道具+雑貨のお店、スヰヘイ社さんに行ってきました。

黒板で作った看板がちょこんと置いてある店先。

2010062801.jpg

ほんとは一人で見たかったのに、アイと実母が「連れてけ」と(苦笑)
お陰でゆっくり堪能することができなんだ(;´д⊂)

中の様子。写真が下手くそですみません。

2010062802.jpg

私にはお宝だらけのこの空間、実母は
「昔捨てたものがいっぱいあって懐かしい」そうで。
動かなくなったカメラや古いカゴ、ネズミ取り器に古いラッパ…
確かにこれらは親世代が高度成長期から今にかけて処分してきた物たちです。

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

ここ最近、一昔前までガラクタと呼ばれた古い物が
レトロだジャンクだアンティークだと注目され
使途不明な物体にまで高い値がついてしまう不思議な現象が起こってます。

「古いものを愛するオシャレさんのインテリア」を参考にするのはいいけれど
住宅雑誌やインテリア誌で見た、アンティーク雑貨や古道具が
ネットショップで飛ぶように売れたり、オークションで高値がついたり
やがて現行品でソックリなのがお安く手に入るようになっていったり。
この過剰な人気傾向になんか方向違ってきてんじゃないかなぁと思う今日このごろ。

ちょっと前まで「古い物が好き」とするのは、
自分の好みをキチンと見極める審美眼を持つ方の個性だったと思うのに
最近は流行りすぎて、逆に没個性に見えてくるのです。
(勿論本物の目利きさんのセンスは流行モノとは別次元。いつ見ても素晴らしい)

古いものの良さを見直す。それ自体は大変良いことだと思うんですが
古味の物を発掘するのがカッコいい的な、下地のない薄っぺらセンスが
没個性の流行傾向を生んでる気がします。私がまさに↑それ。

なので、最近ちょっぴり反省しまして
息を落ち着かせ冷静に物色するよう心がけてますw

ホントに価値わかってんの? と己に問いながら。


「ずっとここに在るもの」のたたずまいを味わう感性のゆとりというか
物に静かに寄り添い息づかいに耳をすますことができる人こそ
古道具の破れ・枯れさえ美しい表情に見せることができるのでしょう。
スヰヘイ社さんは、そんな愛情を感じられます。
きちんとした居場所と息づかいを邪魔しない静寂とを
古い物たちに供している、そんなお店です。


今回は紙物置き場に四角いザル?カゴを購入。
ショップカードもかわいい
2010062803.jpg

スヰヘイ社(すいへいしゃ)
[住所] 〒931-8378 富山県富山市岩瀬天神町34(ライトレール終点、岩瀬浜駅向かい)
[営業時間] 11:00 - 19:00
[定休日] 火・水 



お店ではWOOD SPACE(山岸建具木工)さんの奥様に偶然お会いしました。
ずっと前からナチュラルな家具や建具が素敵だなぁと見させて頂いていたので
お話できて嬉しかったです!
ブログでリンクまでして頂き恐縮です(;´▽`A``→WOODSPACEさんのブログはこちら
こだわりいっぱいの建具や家具、県内の方は勿論県外の方も要チェックです♪


昨日は慌ただしく古道具のたたずまいに心を移す時間があまりなかったのが残念。
感性にゆとりのある日にまたスヰヘイ社さんにいきたいです。


↓楽しみにしてるよ のポチをして頂けると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ

アナベル咲いた
眠い!
ということで日本がデンマークに快勝し決勝トーナメントに駒を進めました。
おめでとうございます+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ワーイ
次のパラグアイ戦は29日(火)の11pm。→2010南アW杯決勝トーナメント日程・結果
平日だけど普通の夜更かし程度で観られる時間帯だし、皆で応援しましょう♪


と、「とくダネ!」の小倉さんのオープニングトークみたいになっちゃったけど
今日のメインはお庭ネタの記録。眠い。

お庭のアジサイ、アナベルが咲き始めました。

我が家のアナベルは半円の芝生コーナー真ん中の花壇に植えてあります。

2010062501.jpg

このスペースは水はけ悪いし風は強いし日陰の時間帯が多いし…と
非常に過酷な環境なのですが、アナベルは丈夫だと聞いてた通り
特別なことはなーんもしてないのに、すくすく育ってくれました。

実はこの花壇のアナベルは株が2つなんです。
背の高い右側の株は、花苗屋で見切り品で購入した苗。
そして開花している左の背の低いほうは、
裏のお家のおばあちゃんにアナベルの苗を買ったことを話すと
「買うなんて勿体ない!うちのアナベルで挿し木したらいいのに」
とたくさん切花をくださり、そのうちの1本の枝を
適当に花壇に突き刺したら根付いたもの。
発根剤も何も付けず、切花の頭を落とした枝をぶっ刺しただけで
こんなにちゃんとした木に育ったよ。
アジサイは挿し木で簡単につくけど、中でもアナベルは特に楽チンらしく
花芽を気にせずガシガシ剪定していいから株も整えやすいのです。

株で買ったら1000円くらいするんじゃないかな。
アナベルを植えたい方はご近所のアナベラーに一本わけて貰えたら良いね。

2010062502.jpg

今咲いてるのは、明日、切花にしちゃおう。


↓コチラはおまけの画像。が本題よりデカい画像になった。

2010062503.jpg


アプローチ前の小さなスペースに去年植えたベロニカロイヤルキャンドルが
沢山の花穂をあげて咲いてます。
去年の記事はこちら→いっぱしのガーデナー気取り 

これも宿根草で、花後は完全放置。冬は地上部に何にもなくなります。
そして翌春「そういや、キミいたっけね」というタイミングで育ってくる。
この間、ハンドル操作を誤ってこのベロニカの上を走行しちゃって(おいおい)
花穂をなぎ倒してしまったのに、いつの間にか復活してるしε-(´▽`) ホッ
おりこうさんで我慢強い子です。

宿根草の多くは、株が大きくなると根っこが詰まったり、栄養が全体に行き渡らなく
なったりするから、株分けして更新してあげた方が喜ぶのです。
この作業が結構面倒なんだけど、喜んで貰ってくださる方がいると思うと
張り合いが出るんですよね。
あと分けたもので寄せ植えしたりとか…←したことないけど言ってみたw

このベロニカも株が大きくなってきたし、秋には株分けして
裏のおばあちゃん(アナベルをくださった方)にあげようっと。


↓楽しみにしてるよ のポチをして頂けると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ

『麦とホップ黒』当たった
身に覚えのない宅配便が届くたび己の健忘症ぶりに背筋を寒くしている主婦はいませんか?

うぉーい(・∀・∩)

だってねぇ(言い訳スタート)主婦って日々バタバタしてるから
数ヶ月先発売予定の予約販売とか覚えてらんないじゃない。じゃない?じゃないのか…。

でも昨日はホントに驚いた。懸賞の賞品が突然届いたんだから!

我が家は懸賞に当たらないことにかけては絶対の自信を持ってるくらい
まぁ運がナイっつーかコツ掴んでないっつーか

ただ今回は違いました。

麦とホップの応募シールを集めて送ったら抽選で40,000名
限定醸造 麦とホップ<黒>350ml×12缶をプレゼントっていう大盤振る舞いだもの。
ちなみに40000名ってどのくらいかというと広島県庄原市の全人口がそのくらいです。
一応ちゃんと調べたんですけど、どうでしょう。ピンとこないですか。私もさっぱり。
いいんです、広島県庄原市在住の方だけでもピンときてくれたら。

とにかく、応募した人全員に行き渡ったんじゃないかなって思います。
だってうちが当たってるくらいだしね。

2010062401.jpg


『賞品の発送をもってかえさせていただきます』って嘘じゃないのねぇ(そこ疑ってた)


気になるお味は…

2010062402.jpg


いや、美味しい。普通に黒ビールみたい。泡もきめ細かい。
若干あっさりしてるけど、私はこっちの方が飲みやすくて好き。
というか最近じゃ偽物ビール(こらこら)ばかり飲んでるから
体が本物を受けつけなくなってます。
いっぱい飲むとお腹壊したり二日酔いになったりすんの。
もう私の中では「ビール」は「第3のビール」に置換されつつあります。


ありゃ、まるでモニター記事みたいになっちゃったw


そういえば、ブログでしょっちゅう酒の話題をするので
私を飲ん兵衛と思ってる方がいらっしゃるかもしれませんが、
実はそんなことないんです。ほんとに。
最近じゃめっきり弱くて、ビールしか飲めなくなったし、
しかも、たくさんは飲めないの。

意外とかわいいアタシ


ま、正直言えば
ただ単純に老いて代謝が悪くなったってことかな。


↓楽しみにしてるよ のポチをして頂けると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ


男の子のヘアスタイル。ソフトな2ブロックアシンメトリー
すみません、今回は完全に育児記録です。
5歳児アール、久々にカットしてきました。

前回は美容師さんに「吉田拓郎風に」とお願いしスッキリさせたのですが
私の親から「似合わない」「かわいそう」という評価を受けてしまったので
今回は、2ブロックアシンメトリーに挑戦。
これならまぁ幾分はオサレに見えますから親世代も文句言わんでしょう。

2ブロックとは、サイドやバックを短くしてその上にトップの髪の毛をかぶせていく
ヘアスタイルで、アシンメトリーとは「非対称的」の意味で、前髪を斜めにカットして
左右で長さを違わせメリハリをつけたり、サイドの長さを変えたりするスタイルです。
ですが、田舎ではあまり極端にやりすぎると
「あらまぁ親のオモチャにされてあんな変なヘアスタイルに…」
と( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )言われかねない。
そしてヤンキーあがりの親はこれだから…と決めつけられる。
自分のことをヤイヤイ言われるのは気にしないけど
私のせいで子どもが陰口言われるのはやるせなす(はどこ行ったんだ?)

男性の美容師さんと相談しながら、やりすぎの奇抜ヘアにならないよう
・もみあげは残し気味で
・トップとサイドの差をあまりつけすぎない
・右サイド長めで前髪をソフトアシメに

こんなカンジでやってもらいました。
見た目は普通の何でもないショートカットなんですけど、セットすると表情が出ます。
とは言っても普段滅多にセットなんてしないけどさ。


今朝の状態を記録に残すべく写真撮ってみたけど
画像じゃ髪の具合って判りにくいんだね。顏はモザイク処理しますた。

2010062302.jpg

↑ノーマル状態。写真だとただのぼっちゃんカット…(°□°;)
 前髪のちょいアシメも2ブロックも全然判らん


↓ワックスをつけたら
2010062301.jpg
サイドに対してトップに長さがあるので動きが出せる



これも判りにくいけど
2010062303.jpg
サイドは短くカットしてトップの長い毛をかぶせている

アール本人も頭が軽くて気持ちいいみたいで、とても気に入っているそうです。


以上、男の子向けヘアスタイル2ブロックアシンメトリーの記録でした。


↓楽しみにしてるよ のポチをして頂けると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ



デンマーク戦観るよ
今日、サッカー大好きな方とお話しした時、
あまり詳しくない私でもワールドカップくらいは観てますという含みを込めて


いよいよ24日はデンマーク戦ですね。私も早起きして観るつもりなんですけど
ところでデンマーク(のサッカー)ってどの程度のクラスなんですか?


と聞いたところ


そうですね、暮らしはいいです。

と真顔で答えてくださったので私もなるほど。 と相づちを打って話は終わりました。
でも家に帰ってから、やっぱデンマークの強さが気になったので一応チェックしてみました。


FIFAによる最新ランキングによれば→こちら

日本のいるE組の対戦国では、オランダが4位、カメルーンが19位、デンマークが36位。
日本は45位と一番下らしい。
でもこのランキング上位10位くらいしか目安にならん気が…変動激しそ

つまり日本とデンマークの実力はほぼ互角!だと思っておこう。


私のサッカーファン度は…昔は好きでよく観てたし
審判のホイッスル前に「あっオフサイド」と呟くことができる程度には
ルールは判ってるんですが、ここ十年はワールドカップ以外観てない。
そんな程度です。
けど何にしてもスポーツ観戦は楽しいね。

皆さんは24日(日本時間25日午前3時半)、徹夜する?早起き体勢?
私は早起き組~


ちなみにデンマークは国民の所得格差が世界で最も小さく福祉が充実しているため
国民の幸福度ランキングで1位になるほど豊かな国らしい。暮らしがいいのはホント。


↓楽しみにしてるよ のポチをして頂けると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ

肥料はむずい
今日は字がいっぱいです。 読みづらっ!
そして面白くない。あ、それはいつもと変わらんかw


ガーデニングを始めたばかりの頃、肥料や農薬は何を選んだらいいのかさっぱり判りませんでした。
というか、肥料や害虫対策を勉強するのが嫌でガーデニングにずっと及び腰だったのかも…。

今もまだまだ初心者で勉強不足。失敗しながら身を以て学習している最中です。
犠牲になった植物には申し訳ないのですが失敗から得るものは大きいです。

ズボラーの庭作りは「出来るだけ簡単なお世話でそこそこ綺麗に見える庭」を求めて日々模索していると言っても過言ではありませんので、肥料についても、なるべく購入する種類は少なめで、また覚えることも少なめで(笑)
背伸びしないでやっていきたいと思っています。

とりあえず肥料について覚えといた方がいいと知ったことを
思い出したことのみザザっとまとめます。
自分のおさらい用なのでわかりにくいとは思います。読み流してください。


肥料初心者のためのポイント その1
まず、肥料パッケージに書かれた記号の意味を知ること。


書かれているのはNPK、その他にCaとかMgが加わる場合も。
書き方はN10-P7-K8 こんなカンジ。
これだと「この製品100gの中に、窒素が10g、リン酸が7g、カリウムが8g含まれている」
という意味ね。リン酸、カリウムに比べて、窒素の配合バランスの高い肥料であることが判ります。

記号は、肥料の3要素である、窒素(N)、リン酸(P)、カリ(K)を意味しています。

成分にはそれぞれ生長に与える得意な分野があるらしい。
簡単にまとめれば、

窒素(N):葉肥え ←葉や茎などの生育を促進し 葉の色を濃くする
リン酸(P):実肥え ←開花や結実を促進する
カリ(K):根肥え ←根や茎葉を丈夫にし、耐病性を高める

例えば、リーフプランツ等葉っぱが命の植物には窒素(N)の成分の多いものをあげて
お花を楽しみたい植物や実のなる野菜類にはリン酸(P)の肥料をあげるらしいのだけど、
ガーデニング1年目、よくわからないまま窒素(N)の多い肥料ばかり与えていた時
花壇は見事に葉っぱが青々と茂っていました。そりゃもう異常なほど。

うちの花壇にデカい顏して宿根してるやたら丈夫なプリムラなんかは
庭に来る人に毎回「これはなんて野菜?」と聞かれます。
見た目サンチュっぽく、肉でも巻きたいくらい大きく瑞々しい葉っぱなのだ。

私はそれで満足していたのですが、ガーデニング歴の長い実母が庭を見て
「窒素系肥料のあげすぎ。このままじゃ花がつかないよ」と忠告してくれました。
肥料をやりすぎた植物は無駄に緑色いんだとw 不自然なんだって。
ビギナーの私にはさっぱり見分けがつかん…


肥料初心者のためのポイント その2
肥料の種類と与え方をざっくり把握すること。

例えば肥料には、固形(粒状)の肥料と、液体のものがある。
どっちを買えばいいのかと。

答えは「どっちも買え」っつーことなんかな。

粒状の肥料は「ゆっくり効く」、液状は「すぐ効く」ので、
乱暴に言えば、生長過程のものに粒状、お花や実を毎日つけているものは
スタミナ補給に液肥を…という具合に使い分ける(というか、足す?)んすね。
緩やかに効く粒状が毎日のご飯だとしたら、液肥はドリンク剤でしょうかね?
違いますか?w

肥料を加える時期にも色々あって、
元肥(もとごえ・げんぴ)、追肥(おいごえ・ついひ)、追肥の種類として、春肥(はるごえ・しゅんぴ) または芽出し肥(めだしごえ)、お礼肥(おれいごえ)、他に寒肥(かんぴ・かんごえ)など
ややこしいよね。やれやれ。

↑ここらへんは、私の稚拙な説明より、わかりやすいサイトで。
オススメは→住友化学園芸「肥料の選び方」

肥料をうまくやれば、長く実や花を楽しめるし且つ病気しにくくなったりするので
しっかりおさえた方がいいみたいです。
いやー、奥が深い。難しい…。
宿根だからって放置しくさってないでちゃんと肥料をあげなくてはいけないね。


さて。肥料は大体わかったとして、あとは害虫対策です。

梅雨明けって恐ろしいほどに虫がつきます。
今からもうすでにブルー。

今日の朝も丈夫で手間要らずな筈のシロタエギクが枯れてるの発見しちゃった。
どの茎の中にも青虫が住み着いているんです。
それを見てから、今日一日ずーっと落ち込んでます。
なんつーか、自信喪失ですよね…。
手間のかからないシロタエギクだからってお世話もろくにせずにいたせいで
あんな目に遭わせてしまって。かわいそうなことをしました。

オリーブのハマキムシも今は薬を使わず捕殺しているけど全然追いつかない。
毎日新しいチビっこ誕生してます。
やっぱり農薬を撒くしかないのかな。
木酢液じゃあんまりハマキムシの忌避は期待できないみたいだしー(´Д`)ハァ…

さきほど実家に「樹木の農薬散布用のシュー(←名前わかんね)貸して」と
電話しておいたので、今から借りにいってきます。

虫キライ。


そのうち「農薬(害虫駆除)はむずい」って記事も書くことになりそう(-公- )



↓楽しみにしてるよ のポチをして頂けると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ

世武 裕子(せぶ・ひろこ)
iTunes Storeの「今週のシングル」で、世武裕子というアーティストの
「風船とばす」という曲が配布されていて、これが良かったので
3月に発売された最新アルバムを購入しました。オットが。


世武 裕子(せぶ・ひろこ)。

滋賀生まれ、京都育ち。5歳で初めて曲を書く。02年、音楽を学ぶためにフランスへ渡る。
パリ・エコールノルマル音楽院映画音楽作曲科へ入学。

在学中、96年公開アカデミー賞受賞作品「イングリッシュ・ペイシェント」のスコアを手掛けたことで有名な作曲家ガブリエル・ヤレドと、ジャン=リュック・ゴダール監督「気狂いピエロ」を手掛けた作曲家アントワーヌ・ドュアメルと知り合い、その作曲能力 に賞賛を得る。

05年、同校を首席で卒業、活動拠点を東京へと移し、作曲活動を開始。

08年、デビューアルバムとなる「おうちはどこ?」を、くるり主宰レーベルNMRより
タワーレコード限定でリリース。

10年3月、ボーカル曲をメインとしたアルバム「リリー」を発表。





MySpaceで何曲か視聴できます。→こちら


最新アルバムから「恋するリリー」



↑この代表曲はアルバム中最も明るくポップなテイストですが
私が好きなのは「オオカミ少女2」やインストの「海」でしょうか。


ついでに1stアルバムから「泳ぐ」



いつも「おうちカフェで流したい」ってオンガクばかり紹介してるんだけど
今回の世武裕子の最新アルバムは、才能がグイグイと前面に出てきて
聞き流すタイプの音ではない気がしました。聞き入っちゃうんです。
ピアノの存在感が凄い。
スローな曲でさえ曲の輪郭がいやに鮮やかで(声はソフトなのに)
心をこじあけて入ってくるような印象を受けます。

表現が稚拙でどんな音か全然イメージできないよね。
ウェブ上に落ちてないので聴かせてあげられなくて残念。


んー

ちょっと疲れてるなぁ



↓応援クリックで励まされてます
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ

| | Next
