TOP2009年12月

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おめざにサブレ
オール電化の我が家では深夜電力プランを利用しています。
深夜電力…といっても、夜10時から朝8時までが割引という
のんびりしたプランなので、割引率はあんまり良くないけどね(;´▽`A``

その深夜(早朝)電力を利用して、おめざを作りました。

おめざとは…
子供が眠りから覚めた時に与える菓子の類。おめざまし。
寝起きが悪くグズグズ言う子どもに効果アリ。
また甘いものが脳の働きを促すということで大人も「おめざ」を食べるらしい。
TBS番組「はなまるマーケット」のコーナーでゲストお気に入りの「おめざ」(スイーツ)を紹介し
「元気が出るお気に入りスイーツ」という意味合いで広く浸透した。


私がつくった「おめざ」はサブレ

前の晩に生地を筒状に成形しラップに包んで冷蔵庫に入れておき
朝、冷えて固くなった生地を包丁で8~10ミリ厚にカット。
天板に並べてオーブンで15分焼いて出来上がりという手軽さです。

2009122903.jpg


昨日の夕方からアイが乾いた咳をしはじめました。
これから悪化するなと判る咳で、朝もしかしたら熱っぽくなるか、食欲が落ちるかも・・・

つことで珍しく、おめざでも作っとくかな、と思い立ったわけですが。


2009122904.jpg


幸いなことに予想に反し今朝のアイは元気でした。
熱はなく、咳が若干ひどくなっただけの小康状態を保っています。よかった。

子ども達は、寝起きにミルクティとほんのり温かいサブレのおめざを貰い、
今日も元気いっぱい過しています(ちょっとは静かにしてて 泣)。


あーそうだ、今回サブレを作るに至ったのには素敵のカケラもない経緯があるのですが…
それはまた、次のはなし。(懐かしい「王様のレストラン」風)


応援クリックがあると嬉しいな(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう
スポンサーサイト

フリーペーパー用撮影
我が家を建ててくださった工務店S.K.C.inc.では
『Slow Style Life』というフリーペーパーを不定期に発行・配布しています。
毎回色んなテーマの記事と写真を載せていて、
最近ではフリーペーパーを置かせてもらっているショップさんと
工務店が建てた家とのコラボレーション企画も掲載されていますよ。

で、そのコラボ企画にキルフェボン家も出させて頂くことになり
過日我が家で撮影が行われました。


ブログ村ランキング←応援して頂けると嬉しいわっ
人気ブログランキング←こちらもよっ

“フリーペーパー用撮影” の続きを読む

2009年サンタクロース追跡実況中。
NORAD TRACKS SANTAのサイトよりサンタクロースの動きを実況中。



12月24日22:10(日本時間)
日本の父島、硫黄島でプレゼントを配った後日本本土へ上陸せずグアムへ南下。

12月24日23:00
オーストラリア、アリススプリングスへ向かう。
その後北上していよいよ日本本土上陸か?



・・・・と、ここで今年も魔の寝かしつけタイム突入
(ここからは某所から入手した情報です)


12月24日23:10 インドネシア上陸

12月24日23:12 パラオ上陸

そしてとうとうサンタは日本本土に照準を合わせたらしい(←凡寝かしつけ中)

12月24日23:18 日本本土上陸 神戸で猛烈な勢いでプレゼントを配る

12月24日23:22 富士山へ向かうと告知していたにも関わらず名古屋上空でプレゼントを配り始める

そして去年同様富士山の映像が尾張富士市近辺に残された…


サンタ富士




12月24日23:26 東京に到着

12月24日23:32 青森到着

こうしてサンタクロースは今年も日本全土にプレゼントを配り
新幹線の100倍のスピードで日本を後にしたのであった。
この目で見たかった…ウッウッ



実況は家事の片手間に行っておりますので突然終了する可能性があります。
詳しくはNORAD TRACKS SANTAのサイトをご覧下さい。


家事に専念しろや(゚Д゚)!なんて言わずにポチっと♪あなたの応援が更新の糧なのです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます

NORAD TRACKS SANTA+今年もサンタさんを追跡しましょう
今年もとうとうこの話題に触れる日がやって来ました。
NORAD TRACKS SANTA(ノーラッド・トラックス・サンタ)。そう、サンタさんの追跡です。

北アメリカ航空宇宙防衛司令部(通称NORADノーラッド)によるサンタクロースの追跡が
今日も行われますよ。

この楽しいプロジェクトの由来はWikipediaで読んでください(はしょったw)→ここ


去年も同じ記事をブログに書いてサンタ追跡に燃えたのですが(参照記事)、
子どもの寝かしつけという魔の時間がサンタの日本上陸確認を阻み、あえなく撃沈(参照記事)。

サンタのそりは新幹線の100倍の速度で移動するそうですよ。
今年こそ絶対押さえたるー


+++サンタクロース追跡の仕方+++

サイトによるとサンタクロースの出発は日本時間で12月24日午後4時らしいです。

その時刻が近づいたらNORAD TRACKS SANTAホームページにもう一度アクセスして、
Google の地図上でサンタの動きを追跡しましょう。
(今は見えませんが出発時刻になったらグーグルマップの表示に切り替わります)

山々や渓谷、建物の3D表示が楽しめるGoogle Earthで追跡したい場合は
今から Google Earth のアプリケーションをダウンロードしておくことをお勧めします。
Google Earthダウンロードはこちら
http://earth.google.co.jp/download-earth.html


このページからプラグインをダウンロードするとサンタさんを追跡できるよ。
   ↓
3D でサンタを追跡


うちでは去年サンタの追跡を子ども達と一緒に楽しみました。
あっ、もうすぐ日本に来るよ。寝てないとスルーされるから、はよ寝ろ!ってねw

皆さんのお家でもいかがですか?
私と一緒に追跡しながらパーティーしましょう(笑)

2009122401.jpg






 サンタ服を
 作ってくださった
 ゆこみさん

 ありがとう(*´ё`)


あなたにとって素敵なクリスマスでありますように!


お帰り前にバナーをポチっと♪あなたの応援が更新の励みになっています
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます

クリスマスプレゼントのスリッパ
アイのクリスマスプレゼント、スリッパの話をもう少し続けます→前の話


アイがフィンランドのサンタさんにリクエストしたプレゼントは
1年前からずっと欲しがっていた、自分専用のスリッパでした。


何としてでもアイ好みのスリッパを入手しなければ!
しかし中途半端なサイズのせいか、なかなか素敵なものが見つかりません。
どうしよう・・・・

と焦る私のもとに救いの手が差し伸べられました。


ブログ村ランキング
人気ブログランキング

“クリスマスプレゼントのスリッパ” の続きを読む

クリスマスプレゼントを笑われたんだって
アイは新しい家に越して来た頃から自分専用のスリッパを欲しがっていました。

しかしアイの足のサイズは19~20センチという実に微妙な時期。
市販のスリッパといえばキッズ用か大人用がほとんどで
子どもでもない、大人でもない、というアイのサイズで
気に入ったデザインのものにはなかなか出会えないまま1年が過ぎてしまいました。

やがてアイはスリッパの話をしなくなり私もすっかり忘れていたのですが、
実はアイの気持ちはずっと変わらなかったようで。

今年、フィンランドのサンタさんへ手紙を書いていました。


わたしはクリスマスプレゼントにスリッパが欲しいです。
弟のアールは、めいろの本が欲しいそうです。

よろしくおねがいします。



いじらしいというか、忘れててごめんなさいというか(泣)
そんなアイの願いを叶えるために、今年は素敵なスリッパを用意しました。


ブログ村ランキング
人気ブログランキング

“クリスマスプレゼントを笑われたんだって” の続きを読む

今年もっとも観られたYouTube動画とジーンとくる動画
先日、動画投稿サイトYouTubeが2009年に最も視聴されたビデオ、ミュージックビデオ、
月間検索ワードなどを公開してニュースになりましたね~。
ランキングはこちらです(一応全てリンクしておきました。切れてたらごめん)。

●YouTubeビデオ
1. Susan Boyle - Britain's Got Talent/1億2,000万
2. David After Dentist/3,700万
3. JK Wedding Entrance Dance/3,300万
4. New Moon Movie Trailer/3,100万
5. Evian Roller Babies/2,700万

●YouTubeミュージックビデオ
1. Pitbull “I Know You Want Me”/8,200万
2. Miley Cyrus “The Climb”/6,400万
3. Miley Cyrus “Party in the U.S.A.”/5,400万
4. The Lonely Island “I'm On a Boat”/4,800万
5. Keri Hilson “Knock You Down”/3,500万

視聴数がすごいですね!

1位のスーザン・ボイルは説明するまでもないくらい有名ですよね。
イギリスのオーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」で発掘された歌手です。

彼女のオーディション時の模様はyoutubeを通して視聴され世界中が彼女の歌声に驚きました。

今年出たアルバムは爆発的に売れてビートルズやマイケル・ジャクソンのアルバムと
順位を争っていましたっけ。

日本語字幕つきの動画があるのでご覧になったことのない方は見てみてね。

スーザン・ボイル動画(日本語字幕つき)は↓こちら
歌は心【完全版】/スーザン・ボイル (日本語字幕つき)


 スーザン・ボイル
 【輸入盤】 I DREAMED A DREAM




なんだけど、私が紹介したいのは実はこれではなくて(笑)

ビデオ部門3位の「JK Wedding Entrance Dance」です。
アメリカ・ミネソタ州に住む個人の結婚式の模様をおさめたムービーなんですがこれがまぁ楽しい。
そしてジーンときて涙が出ちゃうのね。はは。
JKというのは新郎新婦のKevin HeinzとJill Petersonの頭文字を取ったものです。

↓ご覧になったことのない方はどうぞ。
JK Wedding Entrance Dance


最後のメッセージは
We want to thank all of our wonderful friends and family
for making our wedding so unforgettable.
決して忘れられない結婚式にして下さった素晴らしい友人と家族に感謝します。


これを見て微笑まずにいられようか。

素敵なお友達や家族に囲まれて、衣装を揃えて皆でダンスして。
参列者は花嫁の登場でスタンディングオベーションを送る。
うちの子ども達の結婚式もこんな楽しいのがいいなーなんて 気が早過ぎ?(笑)


今の世の中残酷なニュースや目を覆いたくなるような映像が氾濫しています。
でも、今年のyoutubeのランキングを見て、
人の温かさを感じ笑顔や感動が思わず溢れる映像が多くほっとしました。
こういうのが世界中の人々に求められているんだから
まだまだ世も捨てたもんじゃないなーなんて。私、単純過ぎかなw
(いや、こんな世の中だからこそ笑いや安らぎや愛を強く求めるのか?)

ちなみにJK Wedding Entrance Danceで使われている曲はChris Brownの“Forever”だよ

 クリス・ブラウン
 エクスクルーシヴ ザ・フォーエヴァー・エディション





応援クリックを頂く→凡喜ぶ→更新頻度があがる という仕組みです
下のバナーを(σ´∀`)σポチポチッとお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます

天然木無塗装キッチンカウンターお手入れ 後編
前回の記事(→天然木無塗装キッチンカウンターお手入れ 前編)の続きです。


ブログ村ランキング
人気ブログランキング

“天然木無塗装キッチンカウンターお手入れ 後編” の続きを読む

天然木無塗装キッチンカウンターお手入れ 前編
我が家のキッチンカウンターの高さは103cmあります。
キッチンシンクのある作業台(高さ85cm)に18cmの立ち上がりをつけ、
リビングダイニング側から作業台の手元を見えなくしています。

カウンターの面板は無塗装の天然木を使っています。えーと、紅松だったっけ?(=゚ω゚)ボー

無塗装(ワックス仕上げ)は木の温もりをそのまま感じることができ雰囲気がよいですが
当然それなりにお世話も要ります。それは水回りに使えばなおのことです。


2009121203.jpg


うちのキッチンカウンターも、これだけの立ち上がりがあっても
シンク側から水はねが飛んできます。

また、水栓がグースネックタイプで吐水口が高い位置にあるために
飛び散りやすいということも考えられます。


↓クリックで大きくなります
2009121202.jpg



また、カウンターに置かれた汚れたお皿を洗い物しながら取った時に
濡れた手から水がポタポタ…ということもあります。

↓クリックで大きくなります
2009121205.jpg


この状態ではみっともないですし劣化も進みそうなので
みつろうクリームでお手入れすることにしました。


お手入れ後の様子は後編で。


貴方の1日1回の応援クリックが更新の糧となっております
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます

うちと同じガーゴイル(グレムリン)入荷されてました
2009/11/27(Fri)の記事で紹介したショップに
うちの子と同じガーゴイル(グレムリン)が入ってましたよ。
どなたかお問い合わせされたのかな?だとしたらъ(゚Д゚)グッジョブっす!

ショップの案内によると2010年1月下旬入荷予定だそうです。



 English Gremlin・B
 【2010年1月下旬の入荷予定です】
 価格 12,000円 (税込12,600円) 送料別




コメント欄以外にもお問い合わせがありましたので、再度紹介させて頂きました。
お探しだった方はお早めにチェックです。


貴方の1日1回の応援クリックが更新の糧となっております
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます

| | Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。