TOP2009年07月

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッチンカウンターの調味料収納
キッチンカウンターの立ち上がりを利用して作った調味料収納について
コメントでリクエストを頂いたので画像を撮ってきました。


  ブログ村人気ランキング 

“キッチンカウンターの調味料収納” の続きを読む

スポンサーサイト

COMOカラーステンレスシンクの使用感
カラーシンクには、ホーロー、陶器製、樹脂などがありますが、最近は
耐久性に優れお手入れもラクなカラーステンレスシンクの人気が高まっているそうです。

我が家も最初は陶器製のシンクを希望していたのですが、
取り扱いやすさ等を設計士さんと一緒に検討し、COMOカラーステンレスシンクを採用しました。

今日はそのカラーステンレスシンクの使い心地をチラーリと書いていきます。


  ブログ村人気ランキング 

“COMOカラーステンレスシンクの使用感” の続きを読む

普通のくらしの中に幸せはある と、コトリンゴは歌う
今回のおすすめのオトは、コトリンゴ。
坂本龍一に見出された才能あふれるシンガーソングライターです。


優しく綾なすピアノのメロディーと言葉を詰め込みすぎない詩が
聞く人のイマジネーションを静かに刺激します。


今日はコトリンゴの曲の中で今の気分にぴったりなのを紹介します。



こんにちは さよなら
おやすみ またあした
こんな ふつうの 暮らしの中
幸せはあるのです





ふつうの言葉を 頂くだけで
わたしは生きて ゆけるのです・・・・


コトリンゴはそう歌います。


ほんとそう。


普通のくらしの中の小さな幸せ
それに鈍感になってしまっている私

こども達は、猛スピードで大きくなっていっている

上の子なんか、私がぼんやりしてる間に
もう小脇に抱えられない大きさになっちゃって
抱きしめると、長い手足がゴツゴツしてて
少しずつ無邪気さが隠れていきそうになってて

あぁーやばい
何か見落としていってる気がする
このままではいかん

こども達といっしょに、丁寧にくらす
かけがえのないその時間を もっと大切にしよう


と、
最近、久々にこの曲を聞いて思ったのでした。



↓コトリンゴと教授の「to stanford」 もオススメ





 Sweet nest / コトリンゴ




おぉ3時だ。茶でも飲んで一息入れましょうや(´∀`)
にほんブログ村 住まいブログへ  人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとう



ナチュラルスタイルインテリアのランキングはこちら


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

お庭のその後、放出
今まで記事にしてきたお庭ネタの経過を、覚え書きとして書いていきます。

○ アークトチスグランディスの種 その後
○ オリーブの実 その後
○ アンティークアイアンフェンス その後
です。


  ブログ村人気ランキング 

“お庭のその後、放出” の続きを読む

芝生のお手入れ
外構工事が終わって10ヶ月も経って、やっと芝生について書くことにしました。

いつか回顧する時のために、今、記録しておかないとね。
かつて青々とした芝があった という記録を。


  ブログ村人気ランキング 

“芝生のお手入れ” の続きを読む

コンクリート目地に植えたグラウンドカバー
今日は、我が家に育っている植物の中でも、特にズボラー(ずぼらな人。そのまま)にうってつけのプランツをいくつか紹介したいと思います。


うちの駐車スペースは屋根無しの土間コンクリート打ちです。
最近は、クラック防止目的のコンクリート目地を草目地にしているお家が多いですよね。
無機質なコンクリ―トを少しでも和らかい表情に見せるポイントになるので
我が家でも草目地を採用しました。


草目地で一番よく見かけるのは、タマリュウ(リュウノヒゲ)かな。
丈夫で一年中緑を保てるので好まれているんだと思います。

私の個人的なイメージですけど、タマリュウのシャープな葉の形と濃い緑は
モダンスタイルのお家にはとても合うなって思うのですが
我が家の場合、家の外観や外構のイメージに沿って考えると
シャープさより柔らい印象の草花の方が合うような気がしました。

  ブログ村人気ランキング 

“コンクリート目地に植えたグラウンドカバー” の続きを読む

庭のホースリール
外構で外水栓選びには結構時間かけるんですけど、
ガーデニングや洗車には結局外水栓だけじゃ用が足りなくてホースを使うようになります。

うちのは、マイホーム建築直後にネットで買ったものです。

2009071203.jpg

アルミ鋳物製のホースリールです。

その時は茶色と緑しかなかったんだけど…
今見てみるとカラーバリエーションが増えてるーΣ(゚д゚lll)ガーン

 
  yardreel-bd.jpg


これ、けっこういいお値段しますよねー。アルミ鋳物ですからね(´Д`lli)


建築直後の金銭感覚麻痺状態で購入したので
その時はあまり気にならなかったけど…

ご購入は、お家建築中、または直後に是非どうぞ。


長いホースは要らないって方には計り売りもあります。


 こげ茶のホース




 散水ノズル&蛇口用パーツ




 アイアンホースホルダー




スパイラルホース(コイルホース)も人気ありますよね。


 面倒なホースの巻き取り不要!コイルホース



これも私が買った時にはなかったのさ・゚・(ノД`)・゚・

ま、でも茶色でいいか…

2009071202.jpg

ちょっとお高かったけど何回も買い替えるものじゃないですしねー
あ、ウォーターガン(散水ノズル)の凍結防止のため冬場は外しましょう。


うちのはちょっと壊れちゃってるんだよー


ふふ…


冬場は絶対外してねっ!!(T△T)



残りのおうち記事をしぼり出すエネルギーを私に注入してください
↓             ↓
にほんブログ村 住まいブログへ  人気ブログランキングへ
ありがとうございました



ナチュラルスタイルインテリアのランキングはこちら


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



アップロードファイルブログ村 住まいブログ集へGO!アップロードファイル

白は汚れるシリーズ ++ブロック塀編++
だから白は汚れるって言ってるじゃない。

自慢じゃないけど「白は汚れるシリーズ」を作ろうと思ったら、うちにはいくらでもあるの。
ネタには事欠かないってわけ!(あれ、ネタ切れで終了じゃ…?)


あ、ちょっと話が横道にそれますが。

子どもの手遊び歌で「あげたり さげたり」っていうのがあります。
手や足を上げたり下げたりしながら歌うんです。ご存知ですか?

歌詞がね、

あげたり さげたり あげたり さげたり あげたり さげたり
あげたり さげたり あげたり さげたり あげたり さげたり(徐々にテンポアップ)
あげたりさげたりあげたりさげたりあげたりさげたりあげたりさげたりあげたりさげたり。

(適当なところで言葉を止め、少しタメをつくってから)

・・・・・キリがないー


っていうんです。
初めて聞いた時、ものすごくビックリしました。

キリがないって終わることに意表をつかれたんです。
この言葉って何となく「やれやれ、終わらなくて困ったもんだ」的なニュアンスがあるでしょ。

だからさ、子どもと遊んであげてる途中で
「キリねーよ!!!!」って突っ込んでる、さまぁ~ずの三村の顏が浮かぶんですね。

「上げたり下げたり いつまでやらすんだよ!!」

まぁひねくれた私だから、そう聞こえてしまうんでしょうが。

だから私も子どもと一緒に上げたり下げたりしながら心の中で
「そんなの歌い手のさじ加減ひとつだろ!」
って突っ込んで別の意味でニコニコしながら遊んでます。


はい余談終わり。
なんでこの歌を思い出したかというと、
「白の汚れはキリがない」ってのとリンクしてたんですね。それに気付いた人は鋭い!


で「白は汚れるシリーズ」ですよね。
今日はDIYでジョリパットを塗ったブロック塀の汚れをご披露します。


  ブログ村人気ランキング 

“白は汚れるシリーズ ++ブロック塀編++” の続きを読む

ビートルズ
家ネタΣ(゚Д゚≡゚Д゚)どうした??

ちょっと休憩ー 今日は音楽ネタです。

自分語り(゚⊿゚)イラネ という方はこのままお帰りになった方がいいです。
ホント長いですから、語りが(笑)


  ブログ村人気ランキング 

“ビートルズ” の続きを読む

コロニアルチェックのカーテンを洗濯してみた
昨日の続きです。(こちらから→白は汚れるシリーズ ++コロニアルチェックカーテン編++

コロニアルチェックの麻のカーテンは「ドライクリーニングしてください」と書かれています。
でも私、家で洗っちゃうことにしました。


縮むなら 縮めてしまえ 麻カーテン   詠み人:キルフェボン


ということでね。さあどうなったか、麻のカーテン。


  ブログ村人気ランキング 

“コロニアルチェックのカーテンを洗濯してみた” の続きを読む

| | Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。