TOP2009年06月

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷茶ボトル
夏は家庭内でのお茶の消費量が多いですよね。
1日2回沸かさなきゃならない時もあったりしてねー

うちの子らはものすごい量のお茶を飲むので冷蔵庫にはボトルに入れたお茶が常に冷やしてあります。


  人気ブログランキング

“冷茶ボトル” の続きを読む

スポンサーサイト

木製フェンス
外構が完成したのは去年の9月でした。

家の正面には外構屋さんのオリジナルの木製フェンスを設置して基礎を隠し、
フェンスの後ろを通路にしています。


さて、この木製フェンス。

設置当初、私はすぐにでも塗装しなくては!と思っていたのですが
「防腐加工してあるので1~2年は塗装の必要は無い」と外構屋さんが仰ったので
そのままにしておきました。

しかし、防腐加工を施されていても、
半年 風雨にさらされる間に白っぽく変色してきちゃいました。


  ブログ村人気ランキング 

“木製フェンス” の続きを読む

白いアジサイがぐだぐだ
暑い。なんじゃこりゃ。

水疱瘡のアールと家に引きこもっているから直射日光は浴びてないけど
この日差しはもう真夏のソレじゃないですか。

真夏のソレ。

真夏のソレイユ(soleil 仏語で太陽)という意味で書きました。

うそです。
今ピコーンと来て適当にこじつけました。


この暑さで、うちにある2種類のアジサイがぐだぐだになってます。


  ブログ村人気ランキング 

“白いアジサイがぐだぐだ” の続きを読む

やさぐれ気分
やさぐれるとは…すねる。投げやりになる。という意味だそうです。

私の「やさぐれ感」といえば


あーそうですか。ええ、もう結構ですよ。
もう誰にも頼りません。
一人でなんとかしますから。

ふんっっ!!

というような結構激しい感情です。
こんな気分の時には、カーコンポで倉橋ヨエコの『流星』という歌をかけて


結局 私は一人きり

出会った意味などありますかー


がなりながらハイウェイを飛ばすのです(あ、すみません。ハイウェイは話盛りました)


  ブログ村人気ランキング 
 

“やさぐれ気分” の続きを読む

雨だれの汚れ。ツタワンDは本当に伝わんのか?
白い壁に雨だれが伝って付着する汚れが嫌で設置した部材、
その名もベタなツタワンD(でぇ)

効果の程はどんなもんなのでしょうか。

今日は、入居1年経った我が家の外壁とツタワンDの仕事っぷりを見てみるでぇ!


  ブログ村人気ランキング 

“雨だれの汚れ。ツタワンDは本当に伝わんのか?” の続きを読む

コテバスのキャンドル+音楽+アルコール= ?
昨夜、フランスのCôté Bastide(コテ・バスティド)のアロマキャンドルを焚きました。

Côté Bastide(以下コテバス)はリネンや石鹸、フレグランス、インテリア雑貨のブランドです。
前にも紹介した富山市のショップBLUE POINTで、
シンプルで美しいデザインと優しい香りに惹かれて購入しました。

調べてみると、雅姫さんや伊藤まさこさんがお気に入りということで有名らしいです。
田舎にひきこもってるからステキ情報に疎くて(´Д`lli)おばちゃん全然知らんかったよ…


  ブログ村人気ランキング 

“コテバスのキャンドル+音楽+アルコール= ?” の続きを読む

続・紫の花ばかりが
こんにちは。キルフェボンです。
キルさんとでもボンさんとでもお好きな呼び方で呼んでください。
凡さんと呼んでくださる方もいらっしゃいます。

最近、ガーデニングブログになってしまいそうな頻度で花日記を書いてます。
どうしましょう。

...まぁいいか。家ネタないんだし。求められてもないだろうし(´・ω・`)


ということで今日も花の話。


もともと園芸に疎いのに、文字や画像から得た知識頼りで花を選んだものですから
苗が育って初めて気付くことだらけの毎日を送っています。

花壇の土、日陰、日向、風との相性・・・・そして、花の大きさや香り。

また、苗を買って育てているうちに、どんな花が咲く苗だったか忘れちゃったりもします。


ビギナーは、そういうもんですよね?!

まだまだ勉強中ですから。しょうがないです。そりゃ忘れます。
忘れたり確認したりの繰り返しがあって、やがて自分の知識として蓄積されていくんだ。


で、どんな花か忘れていたものが最近いっぱい咲いてきているんですが…
なんつーか、紫が止まりません(滝汗)


  ブログ村人気ランキング 

“続・紫の花ばかりが” の続きを読む

紫の花ばかりが
今、庭に咲いている花は紫ばかり…

選ぶ花がどうしても好きな色のものに偏る傾向にあるのは仕方がないのでしょうか。
ポイントが無くぼやけて見えちゃって困っています。
小物ででも変化を付ければいいのかなぁ。
庭を見るたびに「他の色の花も植えようよ…」って自分に突っ込みを入れています。

でも、これからですよね。少しずつバランスを見ながら他の差し色も加えて
賑やかにしていけたらいいな。


  ブログ村人気ランキング 

“紫の花ばかりが” の続きを読む

あっ、オリーブの実?!
オリーブの花が終わり、その後の雨で花がらが地面にたくさん落ちました。

みると、強風にあおられたせいなのか、木に元気がなかったせいなのか、
花がらだけでなく、花の根元(ガク)から枯れ落ちてしまったものが大半を占めています。
つまり、結実する予定の部分が残っていないってことですわ・゚・(ノД`)・゚・エッエッ


  ブログ村人気ランキング 

“あっ、オリーブの実?!” の続きを読む

ビニールコーティングの布地でプールバッグ。縫い方公開
アイが去年まで使っていたプールバッグが破けてしまったので、新調することに。
この機会に布地のストックを消費しようかと思い立ったんですね。

で、まぁ思い立ったところまでは素晴らしく建設的だったんですけど
その布っていうのが非常に厄介なシロモノであるビニールコーティング地なもので
作り始める前から心臓がシクシクと痛み出してしまいました(笑)


  ブログ村人気ランキング 

“ビニールコーティングの布地でプールバッグ。縫い方公開” の続きを読む

| | Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。