TOP2009年03月

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入園準備につき、ブログ更新禁止
はー…(-公-、)泣ける・・・

今日何日ですか?3月27日か…。で、入園式が4月8日。

先日終わったー!と思っていた入園グッズ作り、実はまだまだ終わっていなかった。
ふ…ふふふ…ふははは(壊)


  ブログ村人気ランキング    

“入園準備につき、ブログ更新禁止” の続きを読む

スポンサーサイト

ヒヤシンスとムスカリの寄せ植え
昨年12月にヒヤシンスとムスカリの寄せ植えを作りました。

富山は例年なら3月といえば地面に雪が残っていてとまだまだ空気が冷たいのですが
この暖冬の影響なのか、その寄せ植えのヒヤシンスが予想より早く咲きはじめました。


  ブログ村人気ランキング    

“ヒヤシンスとムスカリの寄せ植え” の続きを読む

蛇腹がツボ!木製ブレッドケース
我が家のキッチン作業台に置いているブレッドケースをご紹介します。

ブレッドケースとはその名の通り、パンを入れておく収納ケースですが
うちではパンだけでなく食べかけのシリアルやお菓子なんかもごっそり隠しちゃいます。


  ブログ村人気ランキング    

“蛇腹がツボ!木製ブレッドケース” の続きを読む

Low-Eガラスを入れなかった理由
我が家はLow-Eガラスが1枚も入っていません。
今時まさかの、でしょうか?


あっちょっとすみません。
ここでLow-E(ロウ・イー)ガラスって何?という方はいらっしゃいますか?

この建築話一辺倒の堅物ブログに遊びにいらっしゃる方なら
いちいち私が説明するまでもなくやたらお詳しいこととは思いますが
私をタルト屋さんを愛するブロガーだと思ってここにいらっしゃった方の為に
一応簡単に説明しますと、

Low-Eガラス
Low Emissivity Glassの略で熱エネルギーの吸収・再放射率を低くするために、
ガラスの表面に特殊な金属膜のコーティング処理を施してあるもの


です。余計にわかりませんか?
要するに断熱・遮熱性能の高いガラスってこと(説明不足すぎ)

もっと詳しく知りたい!という方は…申し訳ありませんが
サッシメーカーのサイトなどでご覧になってください(投げた!)


さてさて。
我が家がLow-Eガラスを入れなかった理由は3つあります。その3つの理由とは…


  ブログ村人気ランキング    

“Low-Eガラスを入れなかった理由” の続きを読む

ウルトラマンスタジアムで一番興奮していたのは私だった
ほっこり癒し系ウルトラマンブログへようこそ(ё_ё;)フフ

石川県能美市、手取(てどり)フィッシュランド内ウルトラマンスタジアムに行ってきたぞ。

現在、下の子アール(3歳男子)がウルトラマンに激ハマリ中。
ついでに私もちょいハマり気味なのである。

だからといってここでウルトラマンについて講釈するほど知識もないので
今日はウルトラマンスタジアムで撮って来た画像を無駄にたくさん貼りつけて
自己満足して終わるつもりである。


  ブログ村人気ランキング    

“ウルトラマンスタジアムで一番興奮していたのは私だった” の続きを読む

洗面台の照明
洗面台前の照明って重要です。ここでお化粧する場合は特に!

我が家には私専用のドレッサーなんてものがないので洗面台でお化粧することになります。
だから出来れば顏の隅々までよーく照らしてくれる照明が欲しい。

ハリウッドミラーってあるじゃないですか。
女優さんが楽屋でメイクアップする時に使ってたりするやつ。
鏡の周りを電球で囲んであって、強い光でシミやシワやくすみが飛ばされて
肌が美しく見えるという、目くらまし鏡のことです。

2009032101.jpg

設計中、そういうのがいいなー!なんて思ったりもしたんですよね。一時。

しかしよく考えたら、この鏡の前ではシミやしわが飛ばされていても
リアルの自分は相変わらず小汚いってことには変わりないわけですよね。

こんな鏡を設置しようもんなら、浅はかで単純な私のことですから
白飛びでシミやしわが消え肌がシルクのように見える視覚効果に騙され
「今日の私は手を加えないでもイケる」と勘違いしたままノーメイクで外に出るといった
自殺行為におよんでしまうに違いありません。


おー怖っ!あかん!ハリウッドミラーはo(*≧◇≦)o″ダメ!!


しかし天井のダウンライトだけではお化粧するには暗すぎるしーということで
鏡の上にシンプルなソケットとボール球の照明を2つ設置しました。


  ブログ村人気ランキング    

“洗面台の照明” の続きを読む

アンティークのステンドグラス--夜の顏--
先日の日記で、我が家のステンドグラスの昼の顏を見て頂きました。
施主が考え無しに設置したばっかりに、その美しさを最大限に生かすことなく
日中はまったく目を向けて貰えない可哀想なステンドグラス。

はるばるイギリスから東洋の辺境の地にやってきたのに、
地味すぎる昼の顏だけ公開されてガッカリされるだけじゃあまりに可哀想なので
今日は灯りがともった時に見せる美しい姿も見て頂きたいなと思います。


  ブログ村人気ランキング    

“アンティークのステンドグラス--夜の顏--” の続きを読む

入園グッズ作りがやっと…!
間に合った・・・・・・・
下の子アールの入園グッズが入園前に作れた!!!

オワタ・・・・やっと終わったよ、みんな!!(って誰)


でもごめんねアール。やっつけ仕事で(爆)


  ブログ村人気ランキング    

“入園グッズ作りがやっと…!” の続きを読む

アンティークのステンドグラス--昼の顏--
我が家にはアンティークのステンドグラスがひとつあります。
アンティークハウスポートベロさんで購入したこのイギリスのステンドグラス、
寒色系でまとめられた植物モチーフが私の心をグワシ!!とわし掴みにしてくれました。
(過去の記事→施主支給品 **アンティークステンドグラス**

そのステンドグラスは、リビングダイニングのフォーカルポイントに、と
洗面脱衣室へ繋がる引き戸に入れました。
(過去の記事→フォーカルポイントとアンティークのステンドグラス


え~今日は皆さんに、リビングダイニングからステンドグラスを見てもらいます。
我が家に入れたステンドグラスは、果たして、プラン時に私がイメージした通りに
フォーカルポイントの役目を果たしているのでしょうか?(ё_ё;)フフ…


  ブログ村人気ランキング    

“アンティークのステンドグラス--昼の顏--” の続きを読む

胎内記憶と胎教音楽
昨夜アールが唐突にこんな事を言ったんです。


アールね、あかちゃんだったときのこと覚えてるよ。
ママのお腹の中はね、くろかったよ。



( ̄□ ̄;) そっ・・・それって・・・・・・私が腹黒いってこと?


じゃなくて胎内記憶じゃないの?!


  ブログ村人気ランキング    

“胎内記憶と胎教音楽” の続きを読む

| | Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。