TOP2009年02月

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縦の広がりを感じる勾配天井
我が家の一番の特徴は、平屋部分にあるダイニングルームの勾配天井です。

ダイニングルームは33坪の小さな家でも広さを感じることができるお気に入りの場所。
今日はその勾配天井をご紹介します。


  ブログ村人気ランキング    

“縦の広がりを感じる勾配天井” の続きを読む

スポンサーサイト

南部鉄器のティーポット
うちで使っている急須は南部鉄器のものです。

南部鉄器というと、黒くて重々しい伝統的なものをイメージされると思いますが
私が使っている南部鉄器は白いのです。


  ブログ村人気ランキング    

“南部鉄器のティーポット” の続きを読む

加湿器購入しました
我が家の湿度ときたら、30%以下が常です。

1階は和室を除いて一間続きになっているため、
洗濯物を干したりお風呂に入ったりすると、一時的には湿度が上がります。
それでも50%を超えたことはありません(汗)

結露は冬の一番冷え込んだ時に勝手口のアルミ戸に起きただけ。
窓の結露はほとんど見たことがありません。
まあ結露に関しては実に有難いのですが…

過乾燥にもほどがあるでしょ30%以下って。

我が家のように、旧居では湿気に悩まされ除湿機が大活躍だったのに
新居では乾燥に悩まされるっていう方、多いんじゃないでしょうか。

子どもと私のお顔はかさかさです。手足の皮膚もかゆい。
子どもの鼻血(粘膜の乾燥?)も多い。
インフルエンザウィルスも乾燥した空気中で生存率が上がる。
更にドライアイ、静電気、あぁ~怖いー。乾燥怖いー!


と大騒ぎしながらも、どの機種を購入するかの選択に時間がかかってしまい
インフルエンザのピークが過ぎた今になってやっと加湿器を購入しました。


  ブログ村人気ランキング    

“加湿器購入しました” の続きを読む

カゼヒキ時に聞くオンガク
どうやら風邪ひいたみたいで、頭痛と腹痛で… しんどいデス

こんなカゼヒキの時には和みオンガクを聴いて、だるさを紛らわしています。

カフェタイムにもベッドタイムにもぴったりの
甘くて可愛い歌声を乗せたノスタルジックな楽曲です。


  ブログ村人気ランキング    

“カゼヒキ時に聞くオンガク” の続きを読む

パインの床は傷だらけ
パイン材の無垢床は柔らかく、ちょっとした衝撃で傷がつきます。

その傷は、ある程度までならスチームアイロン等で修復出来るのですが
アンティークの似合うフレンチカントリースタイルが好きな我が家(というか私)は
あまり気にしておらず、傷のお手入れはほとんどしていません。

家具でもオールド加工やアンティーク加工でわざとキズをつけた物の方が
ピカピカのものより気持ちが落ち着く自分にとっては
パイン床の程よいキズや凹みは味わいのひとつと受け入れやすい。

この傷にワックスの手入れが加わり、永年使われてきたような風合いが出てこれば、
むしろ願ったりかなったりです(私はw)。

しかしそんな私でも「気にならない傷」と「これはちょっと…イヤ」な傷があるんです~


  ブログ村人気ランキング    

“パインの床は傷だらけ” の続きを読む

日替わり入浴剤
最近毎日、個装になっている入浴剤を使っています。
普通にドラッグストアに売っている○ブとか旅の○みたいなタイプです。
バスソルトやバスエッセンスよりこっちの方が色や香りが派手で子どもが喜ぶので。

で、その入浴剤。ひとつとして同じ種類が無いんです。
というのも近所のコスメショップで入浴剤のバラ売りがあって(箱売りの解体?)
全種類違うのを30個くらい購入したんですねー


入浴剤といえば最近は「こんなモノまで入浴剤にする?」と驚くようなものも。
お菓子とかー


 いちごみるく風呂、クールミント風呂
 は、いいとして
 暴君ハバネロにキャラメルコーンかぁ~




ラーメンの入浴剤(ё_ё;)フフ


【元祖! 風呂麺屋ぽかぽかラーメン 】

 入浴剤が溶けると、中から
 リアルな具材が出て来る



お湯の色は【ラーメン色】だそうです(香りはしょうがだって。おいしそw)


あー。おでんの入浴剤もあった。



 【本場!風呂おでん 】

  秘密の食材が出たら超ホット!だって
  めっちゃ気になる…



このおでんの入浴剤のお湯の色は【おでん色】。
だけど香りは杉の木の香りっておでんに全くちなんでない。
だったら何でもいいじゃん。ボルシチの湯だってモツ鍋の湯だって作れるわ。



うちが購入した中にはおでんの入浴剤はなかったけど、
それでも30種類ってすごいですよね。ひとつもかぶらずに。
よくもまあこうも次から次へと、ネタぎれにならず
多種多様な香りや効用を作り出せるものだと感心します。
まぁおでんの湯(ひのきの香り)がアリならネタ切れは暫く心配なさそうだけど…


で、ここから昨夜うちのお風呂に入れた入浴剤のお話です。(前フリ長ぇなオイ)


  ブログ村人気ランキング    

“日替わり入浴剤” の続きを読む

しらす干しに混入する生物
私が過日受けた骨粗鬆症検査(こつしょしょしょしょうけんさ)で
骨密度が要注意にあたる数値であると判りました。

それを機にしらす干し登場率が上がった我が家の食卓。

しらす干しといえば、イワシの稚魚以外の生物の混じり物がよく見られます。
皆さん、見つけたら食べちゃいますか?
私は「あ、エビ発見」と軽く気付くぐらいで抵抗なく食べちゃいます。

その混入物が普段から食材として口にする生物なら、ね。
食べた事のあるおなじみの生物と認識できれば食べちゃう。


ところが先日買ったしらす干しには、見た事のない生物が混入していました。

“しらす干しに混入する生物” の続きを読む

洗面ボウルの失敗点
我が家の洗面台にはコーラー社製の洗面ボウル「ペニントン」を使っています。
水栓金具はグローエの「アラベスク」の真ん中のサイズのもの。
この洗面台で家族全員が朝晩の洗面や身支度をします。

カウンターは奥行きがあまりなくて大きな洗面ボウルは置けませんでした。

“洗面ボウルの失敗点” の続きを読む

住宅借入金等特別控除の還付申告、つまり確定申告
我が家は平成20年3月入居なので、今年、
住宅借入金等特別控除(住宅ローン減税)の確定申告をしなくてはいけません。


住宅借入金等…特別…控……除


_ノ乙(、ン、)_ウダウダ


確定申告の時期は平成21年2月16日(月)~平成21年3月16日(月)の平日。

もう始まっちゃう。ああだる。

幸いというか何と言うか、我が住まいは税務署とは目と鼻の先でして
「行くのしんどい」とか言えない環境なんですけどね…。

更に今はネットで確定申告ができるという便利な世の中。

でも私、パソコンとかコンピーターとかインターネットとか疎いので
やれる自信が全くありません。

というより、小難しい申告書類の記載方法を読み解くのが面倒臭い。
そっちの方が大きいですよね。

しかし、専業主婦で家ブログ(←一応)を書いて遊んでいる手前、
日々仕事でくたくたになって帰って来るオットに丸投げするわけにもいかず
嫌々書類作成に着手してみました。

あっ!最初に言っておきますけど 続きを読んでも
このブログには申告の手順やら書類作成方法やらは書いてありません。
ぼやきのみです。参考にならなくてごめんなさい。

“住宅借入金等特別控除の還付申告、つまり確定申告” の続きを読む

コーラー洗面ボウルのその後
朝からくしゃみが出ます。そろそろ花粉きてますか?

困ったなあ。幼稚園グッズに手つけてないのに…
よーし、来週あたりから作りはじめマース
(この期に及んでも「今日から」と言わず逃げ道を作る)

さて、昨日の日記では
洗面ボウル選びで失敗した風を匂わせた上に失敗点を書かない状態で
設備検討中の方に不安を与えてしまったかもしれない、と反省しています。

で、今日携帯カメラで撮影したので画像が汚いのですが
昨日書かなかった「洗面ボウルのその後」を書かせて頂きます。

“コーラー洗面ボウルのその後” の続きを読む

| | Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。