TOP2008年08月


衝動買いしました
昨日は前々から家族全員で楽しみにしていた
Life is Beautiful 2008』(野外ライブやアート・フードを楽しむイベント)の日でした。

ところが当日は朝からあいにくの空模様。

お目当てのアーティストのライブが夜8時ということに加えて
狭い室内での子連れライブ参加は相当キツいので、諦めることにしました。

野外なら…、去年行ったときのように
ピクニックシートを敷いて夜空の下でライブを聞いて。
気持ちよかっただろうなー

去年はアイと私だけで行ってきたのですよ。その時の記事がコチラ


このままではおさまりがつかない、ということで

これまた前から行ってみたかった金沢21世紀美術館へ向かいました。


が、



美術館に到着したものの、駐車場が満車で入れない。

イヤな予感がして道路から美術館に目をやると
ガラスばりの館内には、微動だにしない真っ黒な長蛇の列が。
人気アトラクションのように何度も折り返して並んでいます(´Д`lli)


今日で終わるロン・ミュエック展がテレビで取り上げられた影響でしょうか(-公-、)

RonMueck-cover.jpg





 画像クリックで金沢21世紀美術館へ



←これは本物の赤ちゃんではありません
 お顔だけで1mはある、大きな作品です



TDLのホーンテッドマンションの列さえ退屈して大騒ぎする我が子が
美術館の列に堪えられる訳がありません。


ここも結局諦めて帰りました。



音楽鑑賞も美術鑑賞も諦めざるをえなくなり、
刺激を求めておさまりがつかなくなってしまった私たちは


フラフラとヤマダ電機に向かい


今まで熟考を重ねながら購入を見送っていたWiiを
衝動買いしてしまいました。



ああ~


やっぱり楽しい。マリオカート楽しい。




とうとう買っちゃった…とつぶやく私に、アイが言いました。


でも実はこれ、ママの夢の中の出来事だったらどうする?
目が覚めたらヤマダ電機のWiiの前に立ってるの。


アイったら、ママに妄想癖があるってどうして知ってるのかな・・・



はぁ。とりとめのない文章ですみません。

今日のブログがいつも以上にまとまらないのは、
多分マリオカートで酔って頭が痛いからです(-公-、)




ランキングに参加しています
  ↓         ↓  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ





アップロードファイルにほんブログ村 住まい・一戸建てブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル

再びトイレがどうかしました
今朝、1階トイレの洗浄機能を使ったら

水音にハモるように 聞き覚えのあるサウンドが・・・・・


・・・・・・・・・・・・・フーーーー…ォォォオオオオ



うそですやん!!!!



戻ってきたんですか?

おかえりなさい!



じゃなくて。



どうしてっ(T∀T)


温まったタンク内の空気が抜ける時の音だから
タンク交換をすれば無事解決だったんじゃないのですか?

   ↓
その時の記事


一体、、、、、どこに隠れてるんだ。

フォーの子!!出てきなさいっ!!



朝っぱらからオットと緊急会議。


「どうする」
「どうする」


「工務店に連絡する?」
「・・・でもまだ音小さいよね?」


「まだ音小さいっていっても。これから徐々に大きくなっていくのを待つの?」
「いや、そうじゃないけど」


「小さい音だけど、間違いなく前のと同じだよね?」
「同じだね」


「前よりは格段に小さい音だけどね」
「喉慣らしって段階だね」


「小さい音だけど、これ明らかに異常でしょ」
「普通じゃない」


「どうする」
「どうする」



(しばし沈黙)



「・・・もうちょっと様子見るか」
「だね」
(とりあえず一旦この現象について考える事を放棄した夫婦)



喉慣らし段階の今朝の状態から今後どれだけ声量が増すか。

うちのトイレに住むフォーの子のコンディションが上がり調子であれば
再度サービスさんに来てもらう事になります。

洗浄機能ー・・(-公-、)




ランキングに参加しています
フォーの子の今後が気になるあなたのポチを待ってます(;´д⊂)
  ↓         ↓  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ





アップロードファイルにほんブログ村 住まい・一戸建てブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル

ブログに寄せられたコメントを読んで 後編
前回の記事の続きです。

再生木材が濡れると滑りやすくなるかどうかを知りたいがために
雨のさなか、ウッドデッキを歩いて確かめてみました。

2008082501.jpg





 当ブログ2度目の登場



この人、雷雨の中でやってたって。ずぶ濡れになったって。
雨あがってからすればいいのに。アホだね。



って後に自分で思いました(゚ω゚;A)


実験は、裏に凹凸の少ない、ゴムのガーデンシューズで行いました。


ドキドキしながら、歩いたり小走りしてみたり
シューズの裏でキュッキュしてみたりしましたが

ツルっと滑るということはまずありませんでした。


表面を見ると、うちで使っている再生木材は木の繊維質を真似た質感になっています。

2008081803.jpg

一方向に通った筋でザラザラした手触りです。


このザラザラのお陰で滑りにくいのですね、きっと。
汚れもつきやすそうですけどね…フフフ(゚ω゚;A)


コメントをくださった某kumaさん(工務店の設計士さん・造園設計もしておられました)
によると、数年前の再生木材は水辺のデッキや山の中の階段とかで使うと
すべりやすく問題があったのだそうです。

今のものはその点が改善されたということかな。


何はともあれ、ひと安心。

これで心置きなくウッドデッキで子ども達を放せるぞ。




さあ、雨があがってウッドデッキもキレイに乾いた。



あ、ちょっとアイちゃん。こっちに来てくれるかな?


2008082502.jpg



 やらされてるアイ



ちょっとアングル違いますか?





モデルを買って出てくれたアイに「ご苦労さん」のポチを♪(笑)
  ↓                  ↓  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ





アップロードファイルにほんブログ村 住まい・一戸建てブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル

ブログに寄せられたコメントを読んで 前編
前々回の記事に、ちょっと気になるコメントが寄せられました。


それは 某kumaさんという方からの


>昔の再生木材は雨の後、結構すべりやすくてダメダメだった


という一言。


昔の再生木材はダメ、じゃあ今は?うちのウッドデッキはどうなのかな。


ツルツルのウッドデッキで子ども達が滑って転んだりしたら一大事。
いえ、子どもだけでなく、ここ最近足腰弱り気味の私だって
いつ何時転倒してその怪我が引き金になり寝たきり生活へ突入するかしれません。

うーん、気になる。
こんな時にのんびりとあらびき団の録画見てる場合じゃないわ。
早急にチェックしなくては!


おそらのかみさま、どうか雨を降らせてください。
 濡れたウッドデッキのツルツル度合を調べさせてください・・・!』


私は天を仰いでつぶやきました。


するとどうでしょう。


この前のめりな探究心に心を動かされたのか

おそらのかみさまは私にゲリラ雷雨をプレゼントしてくださいました。



恐るべし神の与えたもうたゲリラ雷雨。

ほんの1分やそこら外に出ただけで、全身ずぶ濡れです。モチロン傘さして( ▽|||)



なんで雷雨の一番ひどい時にやったかな。
その10分後には雨があがったんですよね。神ったら。

てか通り雨だってわかってれば雨収まるの待ちますよ。さすがに私でも。


でも通り雨って、終わって初めて

「はぁー。今のはすごいゲリラ通り雨だったわ。」と知るのですよ。


あ・・・。話がそれちゃいました。申し訳ありません。



で・・・・
あの、その 大変申し訳ないのですが

ゲリラ雷雨に激しく打たれながらウッドデッキが滑りやすいかどうか
確かめた結果は、後編で(えーーー?!)


かみさまのくだりで)ムダに長くなり2回に分ける羽目になったこと、
心よりお詫び申し上げます…(u_u、)ゴメンナサイ




ランキングに参加しています

  ↓         ↓  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ





アップロードファイルにほんブログ村 住まい・一戸建てブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル

白ウッドデッキと白パーゴラ完成
なんでも白くすれば素敵だと思い込んでいるキルフェボン家の
白いウッドデッキと白いパーゴラの工事が終わりました。


マイホーム建築中にウッドデッキの土間コンは打ってあったので
たった1日で完成。さすが既製品。


2008081801.jpg

アルミの束柱に大引を渡し、床板を置いています。


ビスの頭などがフローリング面に出ない工法だそうです。
床板の厚さは50mm、中は空洞なんですねぇ。

2008081802.jpg

見てこれ。ウッドっぽくありたいという気概を全く感じない。

この断面を見てにせものを使ったことを潔く受け入れようと心に決めました。



2008082102.jpg

おっ。側面幕板を付ければ、そこそこウッドっぽくなりましたね(笑)
(にせウッドを受け入れたくせに、人工っぽさが薄れるとやっぱり嬉しい)



あんなに待望だったパーゴラは…設置中の作業を全く見ていませんでした…(゚ω゚;A)

お、おお疲れ様でしたー。




こうして――


我が家に白くて小さなウッドデッキが出来上がりました。


2008082101.jpg





 間口1.5間(2,626mm)
 出幅6尺(1800mm)

 素敵な空間になりました

 子ども達は大喜びです




土間コンとアルミの束柱の味気なさは否めませんが
ここはいずれ、寄せ植えのプランターでも・・・・


誰か並べてくれないかな(゚ω゚;A)





2008082103.jpg

夏空に映える白いパーゴラ(←アルミ製)がまぶしいじゃありませんか。




さて、話はかわって。

最近、コメント欄に書き込まれるネタ振りが多くなったと感じるのは気のせいでしょうか?


次回の記事はなんと。

コメントを読むたびに無茶振りがないかビクビクしているはずの私が
どうしたことか、振りに応えてしまったというお話です。


さあ、どのネタ振りに応えたのでしょうか?


それは・・・あなたのコメントかもしれません!


乞うご期待♪



いやそうじゃない。


無茶なネタ振りはやめてくださいッてことを言いたかった。
いま四角い目をして(←笑っていない目という意味)言ってますから。


わかりましたか?!


そうそう応えませんからね!!!(←完全拒否でもない)




ランキングに参加しています

  ↓         ↓  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ





アップロードファイルにほんブログ村 住まい・一戸建てブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル

我が家のパーゴラも、ウッドじゃない。
前回記事で、次は設置後の画像を~、と予告しておきながらスミマセン。

パーゴラについて書くのをすっっかり忘れていました。
これ先に書いておかないといけなかったのです。段取り上。すみません。


うちのウッドデッキにはマイホーム計画時からの憧れであったパーゴラも設置しました。

タイトルでネタばれ致しました通り、このパーゴラもウッドではありません。

ここは再生木材ではなく、更に屈強にアルミです。
軽金属キタコレ。自然素材介入の余地なし。


あくまでも我が家のパーゴラはウッドデッキの装飾と
日除け機能(将来的にシェードを設置する)を目的としたものであり、
パーゴラの本来の使途である藤棚には向かないと思います・・・
夏場アルミだと熱くなっちゃうから植物が蔦を絡ませるには過酷かと・・・


邪道とでも何とでも言ってください(-公-、)


ここ富山は降雪地帯であり、しかも屋根雪がズサーと落ちる場所にテラスドアがあるんだから
これを選ばざるをえないでしょう。(ということにしておいてください)


ブログ村人気ランキング


パーゴラもウッドデッキと同じTakashoの製品。
5th ROOMという新ブランドで提案されている
ポーチガーデンシリーズのパーゴラ・ポーチを選びました。

po_pg_03.jpg



 タカショーカタログのCGです





いやーしかし、最近のアルミはすごいねぇ。
木の表情を忠実に再現してるんですよ。

見た目は涼やかな天然木の風合いです。


しかし涼やかな見た目に騙されてアンニュイに寄りかかろうもんなら
夏の日差しでチンチンに熱されたアルミ柱が
肌をジュッ!!!と容赦なく焦がしちゃいますから注意が必要です。

また、感触は再現してないなのでトゥルトゥル。普通のアルミです。


2008082001.jpg






 これがうちのパーゴラの柱



何でもかんでも白なら素敵だと思い込んでいるキルフェボン。


上の柱の画像でお察しの通り… パーゴラもらしい。

じゃあウッドデッキは?どうなの?!(いや白でしょ)


次回こそ、ウッドデッキ&パーゴラ設置の模様を記事にします。




ランキングに参加しています

  ↓         ↓  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ





アップロードファイルにほんブログ村 住まい・一戸建てブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル

我が家のウッドデッキ、実はウッドじゃない。
ふふ。今日は住まいブログらしい記事です。
(滅多にない事なので、いちいち断りたくなるほど嬉しいらしい)


我が家に念願のウッドデッキが完成しました。


ところが、タイトルでネタバレ致しました通り
我が家のウッドデッキはウッドではありません。


ブログ村人気ランキング



どんな素材を採用したと思います?


ヒントは キルフェボン家は面倒くさがり これにつきます。




では答えを。



我が家が採用したのは
Takasho(タカショー)のエバーエコウッドデッキというもの。

エバーエコウッドとは、廃木材60%と廃プラスチック40%を原料とした新素材。
まあ簡単に言えば合成樹脂です。

index_image_01.jpg

 画像クリックでタカショーのサイトへ飛びます


 <注意>
 ウッドデッキに頬擦りしているのは
 私ではありません



今では各メーカーで同様の素材を出しています。
ただ呼び方が違うのがねー。
木粉入再生木材とか木製樹脂とか合成木材とか…ややこしいな。

「再生木材」という呼び方が浸透してきているのかな。いやわからん(←無責任)。

今まで棄てられるしかなかった不要木材や廃プラスチックを分解し混合・溶解し形成。
また、使用後も回収し再素材化できるというエコの観点からも注目される新素材です。


これらの材料の特徴は、まず、
屋外で使用しても木材のようなひび割れやささくれが発生しにくいこと。
水分、湿度、シロアリ、腐朽菌に対し耐久性が強いことが挙げられます。

変色が少ないのでメンテナンスコストも削減できます。



ただ、いくら木に似せたとはいっても、ニセモノはニセモノです。
木の持つ表情の美しさや香り、経年変化を楽しむことは出来ません。

また、木で作るよりコストがかかります。



(-公-;)フー。 説明頑張った。というかコピペしまくった(笑)


で、この材を採用したわけですが。


邪道とか言った?



いえ、うちはこれでいいのです。


我が家のウッドデッキの位置は屋根雪が落ちてくる場所なので
天然木を使えば、メンテに細心の細心の注意が必要になる。



ところがキルフェボン家は全員面倒くさがり・・・


おぉ。なんだろう。未来が見える。
腐ったウッドデッキのビジョンが鮮明に見える…

あわわ…
やっぱり天然木はここの環境には向きません!(←環境のせいにした)


という訳で、
我が家は再生木材でストレスのないウッドデッキライフを楽しむ事にします。



あっ!見て。

材料の説明のお陰で、かなりの記事になったんじゃない?(←文字数的に)

施工後の記事は次回でいいんじゃないでしょうか?(;゜∀゜)=3ハァハァ

ネタキープ♪


ということで今日は強引にココらでおしまいです。


次回は画像をアップします♪




ランキングに参加しています

  ↓         ↓  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ





アップロードファイルにほんブログ村 住まい・一戸建てブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル

富山黒系ラーメン(ブラックラーメン)ってご存知?
富山を代表するラーメンと言われる、黒系ラーメン(富山ブラックラーメンとも)。

このラーメン、私は富山のソウルフードと公言しているんですが
県人でも好みが分かれるところなんですよね。

私にとっては子どもの頃から親しんだ味、2ヶ月に1度は食べたくなっちゃうかな。



今日行ったお店は、富山市内にあるKっていうお店。


どんなラーメンかご覧になります?



2008081601.jpg




 麺もスープ色に染まる。





まんま醤油ですやん!

と突っ込みを入れたくなるような漆黒のスープに
県外の方は衝撃をお受けになるようです。

でもコレ、ただの醤油に麺入ってるんじゃないんですよ(あったりまえだす)

いや…正直言いますと、お店によっては
これってただのお醤油なんじゃ…(´Д`lli)っていうくらいしょっぱいラーメンもあります。

ですが私が好きなお店のラーメンは、ちゃんと深みを感じることが出来ます。
こんな顔していますが、お醤油そのままの塩辛さはありませんし、
出汁のうまみやコクがちゃんとあるんです。


とはいっても、やっぱり普通の醤油ラーメンよりはしょっぱい(どうなんだよ!)。


なので、途中でおひやを飲んだり、ライスでしょっぱさを中和しながら頂くのです。


ああ、しょっぱっ!くどっ!
  ↓
お冷ちょうだいっ!
  ↓
(ゴクゴクゴク・・・)
  ↓
(一拍休憩)
  ↓
やっぱこのラーメン (゜д゜)ウマー
  ↓
チュルチュル
  ↓
ああ、しょっぱっ!!くどっ!
  ↓
お冷ちょうだいっ!
  ↓
(ゴクゴクゴク・・・)
  ↓
(一拍休憩)
  ↓
やっぱこのラーメン (゜д゜)ウマー デューワー
  ↓
 ループ




このサディスティックなラーメンに、
1回食べただけでハマることはまずありません。
1度目は、ただただ「しょっぱかった」という印象が残るだけでしょう。


そこをあえて 3ヶ月後にもう一度、
そしてその3ヶ月後にまた食べてみてください。



そうすればあなたもきっと・・・こちら側の人間になります・・・・(ΦωΦ)フフフ フハハハハ




それにしても どこへ行こうとしているのか、このブログ。

住まいブログ・・・一戸建て・・・かすりもしていないくせに↓



ランキングに参加しています…(゚ω゚;A)

  ↓         ↓  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ





アップロードファイルにほんブログ村 住まい・一戸建てブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル

テーブルがわりにアンティークブランケットボックス
リビングでコーヒーテーブルがわりに使っているのがこちら。


2008080602.jpg


アンティーク家具専門店で購入した英国のアンティークブランケットボックスです。
両サイドについたハンドルやアールのかかった脚に惹かれ購入を決めました。


ブログ村人気ランキング


ブランケットボックスは、その昔の西洋で(西洋って!)
寝具やキャンドルを収納するために使われていました。
(我が家のものにはキャンドルボックスはついていませんでした)

ショップの画像をお借りしました↓
bbox.jpg

うちではこのようにコーヒーテーブル代わりにソファの前に置いてあります。
このボックスの上で、こどもたちは
パズルをしたりお絵描きをしたりするのですが、材質がパインでとても柔らかいので
筆圧の強い子どもがしたじき無しで鉛筆書きをしたら
おもいっきり彫られてしまうので、そのへんだけ注意が必要です。


アンティークとはいえ、収納は今もちゃんと出来ますので
子どものおもちゃやその他雑多なモノを隠すのに重宝しています。



・・・箱、開けてみます?


2008080603.jpg





 ごっちゃごちゃ






中に入っているものを見てみると


2008080604.jpg



 ゲゲゲの鬼太郎 遊BOOK



2008080605.jpg



 日本妖怪大図鑑



2008080606.jpg



 ザ・ダイソーで買った
 ゴーオンジャーのパズル




せっかくのアンティークブランケットボックスですが、中身は住まう人間同様俗っぽいです。



私は購入した後もアンティークショップを巡回して素敵なボックスが入荷されていないか
ついついチェックしてしまいます。

アンティーク品をネットショップで購入するのって、とても勇気が要りますよね。

アンティークで気になる商品があったら、必ずショップに問い合わせして
画像を沢山送ってもらってくださいね。
いろんな角度からの撮影、虫食いや割れ、貫入(かんにゅう・陶磁器の釉の面にでる細かいひび)、
屋外で使うものは屋外で撮影した商品の画像も。
家具の場合、カビや塗料・防虫剤の匂いがないかも問い合わせるといいと思います。
できれば電話で直接色々質問するといいですよー。

ネットでアンティークショップをやっていらっしゃる方は、
ここでちゃんと答えられるかどうかが商売の要なので
どのショップも一生懸命丁寧に対応してくださいます。

アンティークショップは敷居が高いっていう印象があるかもしれませんが
気負わず、なんでも聞いてみましょう。


よし。今日の記事はいい感じで終われそう!


それではまた~(´・ω・)ノシ





ランキングに参加しています

  ↓         ↓  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ






アップロードファイルにほんブログ村 住まい・一戸建てブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル

ラティス物干し
外構手付かずの我が家でございますが
物干し台だけはどうしても必要なので、ラティス物干し台を購入しました。


あ・・・そのラティス物干しを撮影しましたが
最悪のアングルなので最初に謝っておきます。

2008080402.jpg

すみません。。これじゃ寄りすぎでイメージつかめませんね。




 クリックでショップへ飛びます




↑コレ、実は私が購入したものと同じではありません。
私の購入したタイプは製造中止?販売終了なのかどのショップにも見当たりません。
辛うじてこのショップにのみ、同じタイプのラティス物干しが残っていました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


我が家では白いソファーを汚さないようにカバーをかけています。

ところがそのカバーがまた白・・・(´Д`lli)アホや・・・


過去の記事はこちら↓
白いソファにキルトカバーを
http://quilfaitbon.blog105.fc2.com/blog-entry-228.html



で、案の定、ソファの上で子どもが寝たり転がりまわったりするので
その白のキルトカバーはひどい状態になっちゃいましてー。

何系のヨゴレか全然わかんないのがたっぷついてコッテコテになりました・・・。

そこで、、あまりの汚さに見るに見かねて、この日は酸素系漂白剤を使ってお洗濯!


しかしやっぱり、どうしても落ちない汚れが・・・・

2008080401.jpg

青のクレヨンかサインペンだね・・・これは・・・(u_u、)ハァァ




ま、裏返して使うからいいですけどね。

購入を決めた時からこの程度の汚れは覚悟のうえでしたよ…うん…



そうそう、このラティス物干し
何でもかんでも白なら素敵に違いないと思い込んでるアホな私は、
このラティスも白く塗っちゃおうと思ってたのですが
それは木の色の褪せが進んでからでもいいかな と思い直し、木部保護塗料のみ塗布しました。


いつか白にしちゃうからね。


あ、このラティス物干しを置いている土間コンには今週中にウッドデッキを作ります!

久々にキルフェボン家に大きな動き。
やっと、外構に着手です。







ランキングに参加しています

  ↓         ↓  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ






アップロードファイルにほんブログ村 住まい・一戸建てブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル

| | Next
