TOP2008年05月


ARABIA(アラビア) 24h 好きです♪
我が家の普段使いのお皿をお見せしちゃいます。 たはっ

2008052201.jpg

気持ち焼きすぎた紅茶のシフォン


フィンランドが生んだ「アラビア」社のテーブルウェアは北欧を代表する陶器ブランド。
美しくて実用的な一流品として世界中で愛されています。
ほぼ全ての商品が レンジ・オーブン・食洗機OK!と、耐久性バツグン。

我が家ではそのアラビア社の 24hというシリーズのプレートを使っています。

1997年フランクフルトのアンビエンテフェアにおいて
デザイン・プラス・アワードを受賞したというこのシリーズは
一見、何の変哲もないフォルムですが、程よく厚みがあり気持ちのいい手触りと
温かみのある乳白色の肌を持ち、丈夫で使いやすさを実感できます。

洋食だけでなく和食、中華にと欲張りな日本の食卓に馴染むシンプルなデザイン、
-24h(24時間)-その名の通り、24時間万能なシリーズです。

2008050902.jpg

 クリックで楽天ショップへ

 アラビア(ARABIA) 24h
 プレート 20cm


 全部で6枚。
 他のサイズも欲しいな。



2008050903.jpg



 商品背面のロゴ


今回記事にするにあたり調べていたら、なんとなんと
かの「かもめ食堂」 で使われていたのがこの24hシリーズだとか。


 

わぁー ときめく~
早速チェックだわっ!!


と思ったけど、
そういえば現在DVDプレーヤー故障でメーカー預け中。

25000円(税抜・送料別)って高。メーカーの修理費の上限ですって。

やってられん  '`,、(´∀` ) '`,、


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓のバナーを(σ´∀`)σポチポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

白いソファにキルトカバーを
白いソファの汚れが気になりはじめたので、カバーをかけることにしました。




F.O.B.COOPで購入した、キルト・ベッド・カバー
処分品につき20%OFFで購入
お花のモチーフや縁飾りがちょっぴりリッチです。


2008050905.jpg


ネットでは、これに似たキルト(もう少しシンプルなタイプ)が安価で売られていますよ!
というかネット限定品の方がシンプルでヨカッタかも…(´Д`lli)失敗したー

2008051601.jpg



 F.O.B.COOP ONLINE
  【Vivre en Province】 キルト・ベッド・カバー - WHITE
 販売価格:17,640円(税込)




ええ、わかってます。


白いソファに白いカバーかけて

その白いカバーの汚れはどうするんだよ、って言いたいんでしょ。




ねー。


ほんと、どうしよう(汗)



もうかなり汚れてます。



キルトってお洗濯で縫い目にダメージ与えるので豪快に洗えないんですよね。
やさしく手洗い、もみ洗い。脱水機なんてとんでもない。



それも判ってたのに。



私のばかばか。






ランキングに参加しています

  ↓         ↓  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ





アップロードファイルにほんブログ村 住まい・一戸建てブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル

恐怖の植木鉢
我が家に、釉薬を塗って焼いてあるクリーム色の植木鉢が2つあります。

シンプルな形と素朴な手触りで大変気に入っているのですが・・・

実はこれ、何を植えてもあっという間に枯れてしまう、恐怖の植木鉢なのです。


その植木鉢に・・・・このたび・・・・


ただでさえ水遣りの管理が難しいといわれている
ベビーティアーズを植えました!!


2008050906.jpg


 たすけてぇぇーー
 たすけてぇぇーー


(↑ベビーティアーズの叫び)




植えてから色々調べて知ったのですが、
ベビーティアーズに適した用土は
水はけが良く、なおかつ水もちのよい土だとか。


な…なにそれ?サッパリ意味わかんないんですけど…

んーと、なになに?


赤玉土6:腐葉土3:軽石(小粒)1の割合で混ぜた土



ぎゃっ!難しい!


プランターの土ではまずかったのかな・・・?

どうなの、ベビーティアーズ?


2008050907.jpg



 たすけてぇぇーー
 植え替えてぇぇーー







んー。まあとりあえず、このまま様子をみるとするか。


ひぃぃー
たすけてぇぇーーー

誰かー
見るに見かねて引き取ってぇぇーー



追記:
植木鉢に植えて1週間経ちましたがとても元気にしていますよ。
心なしかこんもりと丈も伸びてきたような気がします。
大丈夫です、ご心配なく・・・頑張って管理しますね!





ランキングに参加しています

  ↓         ↓  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ





アップロードファイルにほんブログ村 住まい・一戸建てブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル

白いアジサイが…
楽天ショップで購入したアジサイ ハイドランジア『グリーンボール』
(右フレームの『凡家の仕様』からリンクしています→)


黄緑色だったアジサイが白くなってきまました。

2008050908.jpg


ホゥ…綺麗…(´∀`人)
と喜んでいたら、今度はピンク色に変わってきてしまいました…


2008050909.jpg


(・_ヽ・) ・・・ピンクボール。


アジサイは、酸性土だと花色が青、アルカリ性だと赤に変わるとか。

また、白いアジサイは日光を浴びすぎるとピンクになるため、
白い花を維持するためには花を紙で覆ってやるといい、という話も聞きました。

でも、それじゃあ花を愛でることが出来ないじゃないの。

紙の覆面をかぶったアジサイなんてあまりに可哀相。


うん。このままでいいや。
ピンクボールも楽しむことにします(´ー`)フフ






ランキングに参加しています

  ↓         ↓  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ





アップロードファイルにほんブログ村 住まい・一戸建てブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル

おじさん顔のキッチンブラシ
我が家のキッチンに住んでいる、ドイツ人の素敵なおじさんをご紹介します。

2008050801.jpg


めっちゃ爽やかに笑って「グーテンターク!」ゆーてます。
推定年齢35歳。働きざかりです。

彼の仕事は主に
まな板のぬめり取り、ザル、おろし金の掃除、
鍋やフライパンを熱いうちにササっと洗う等…

過酷な労働にも関わらずいつも満面の笑みを湛え
オサレ心を忘れることなく小粋なベレー帽を被っているおじさん。


私は彼のことを 愛情こめてたわしと呼んでいます。


私はお気に入りの雑貨屋さんで購入しましたが
楽天ショップにも同じものがありました♪



 ドイツGeRo社 ナイロンキッチンブラシ


ドイツ製。本体は天然木、ブラシ部分は固いナイロン。
毛の固さが程よくてとても使いやすいですよ~





ランキングに参加しています

  ↓         ↓  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ





アップロードファイルにほんブログ村 住まい・一戸建てブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル

カントリースタイルのソファ
今日は我が家のソファをご紹介(*´ё`)

新居生活が始まるにあたり家の図面とソファの寸法を照らし合わせながら
何ヶ月も検討して選んだものがコチラです。

2008043001.jpg


我が家のソファ選びのこだわりポイントは

1. 布であること
2. フルカバーリングであること
3. カントリースタイルであること
4. ソファの足がオットの好きなデザインであること(泣)


いずれインテリアを変えたくなった時に対応できるようフルカバーリング希望。
ハンドメイドでソファのカバーを作ろうという無謀な発想はないので
替えカバー対応のあるショップを探しました。

そして4.なんですが…

なんだか知らないけど、オットはソファの足にやたらこだわりがあるようで(泣)

結果的には、私が候補にあげたいくつかのソファの中から
このソファの足が気に入り めでたく購入に至りましたが
そのこだわりポイントは私には最後まで理解できませんでした~ (´ー`;) ハハ

2008043002.jpg


 私は床まで垂れるスカート付カバーを希望
 しかし「脚が隠れるからダメ」とオットが却下

 女性の脚に対するコメントのようだ




ずっとカントリースタイルのソファに憧れてきたので
新居では絶対買うぞと心に決めてはいたものの
形の素敵なものはお値段も素敵で(´ー`;)
我が家には高嶺の花・・・身分不相応よね、と諦めかけていた時に出合ったこのソファ。

そふぁねっとというネットショップで購入しました。
ネットで購入ということでちょっとだけ不安はありましたが、これ買ってヨカッタ~

クッションの堅さもほどよく座り心地抜群だし、背もたれのバランスもgood♪
頭をもたれかけて天井を仰ぎ幽体離脱するのが私の日常スタイルです。
座面が広く、男性でも上であぐらかけますし(そんな座り方はしない?)、
2P(2人掛け)だけれど広々してるので大人の女性3人は座れますよ。

ただし、カントリースタイルだと肘掛部分でかなりのスペースを取りますので
置き場所に制限がある場合は、肘掛のないシンプルなソファを選んだ方がいいかな。

うちも3Pが欲しかったけどスペースの都合上仕方なく2Pに。

それでもこのカタチを選んだことを後悔していません。


ただね。

このソファ、、、、ご覧の通りカバーリングが白です。
(ё_ё;)フフフ…。危険極まりないでしょ?

こども達は毎日この上でゴロゴロ転がって遊ぶし
時にはヨダレを垂らしながら うたた寝もします。

購入1ヶ月で既にカバーに色んな汚れがつきはじめました。


フフフフ(汗) 白、やっちゃいましたかねー?





ランキングに参加しています

  ↓         ↓  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ





アップロードファイルにほんブログ村 住まい・一戸建てブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル

| |
