TOP2007年09月


施主支給品 **アンティークの郵便受取口**
アンティーク雑貨ショップ ドアノブさんで購入した 郵便受取口が届きました。

“施主支給品 **アンティークの郵便受取口**” の続きを読む


リビングダイニングのCGイメージ公開
工務店が我が家のプランに合わせて作成してくださったCGです。

最初は、フレンチカントリーを希望していましたが
最終的には、こんなテイスト。
ナチュラルカントリー?
ナチュラルシンプル?

既存のパイン家具とアンティークパインが似合うインテリア。
機能的な収納を作りこむのではなく木製家具を置いて白い壁に温もりを添えたい。
フレンチドアは絶対はずせない。
天井高を高くとり、明るい空間を。

そんなわがまま放題の我が家の要望を形にするとどうなるか
イメージしやすいように作ってくださったCGです。

これらはプラン途中の段階のものなのでここから削っていった仕様も多くありますが
大体このようなイメージで進めていく予定です。

cgimage01.jpg


 リビングからダイニング方向




cgimage01.jpg


 ダイニング&キッチン




cgimage01.jpg


 キッチン




最近のCGは凄いですね!写真みたい。

CGってソフトが勝手に作るんじゃなくて、設計士さんが絵を描いて構成するんですね。
ここに描かれているダイニングテーブルセットは、今、我が家で使っている品そのものです。
設計士さんが我が家での打ち合わせの時に見た記憶だけを頼りに描かれたようです。

今後、外観や他の内装のCGも貰えるのかなぁと期待しているんですが、
どうなんでしょう?設計士さん。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
 ↑応援が更新の励みになります
  読んでいただけましたらポチッとよろしくお願いしマス


アップロードファイルにほんブログ村 住まい・一戸建てブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル

パーラービーズ それぞれの遊び方 ついでにファーストテディベア
アイの遊び方



 ちんまりゆっくり 内職仕事





 ハンドバッグができましたheart02



アールの遊び方



 男の厨房。




 ミックスジュース完成
 くまのトトにのませよう





 おいちいねえ
 おら おら




 あが・・ビーズが喉に・・・
 くっ・・くるし・・・


この直後、カップのビーズが全部床にこぼれ、
OOOOOンモーー ンモーー と子牛のように憤るアールでした。


<特別出演 トトについて>
アールのファーストテディベア、トトくん。
赤ちゃんの頃はあまり興味を示さなかったけれど、
今では寝る前に「トトどこ?」と探し回るくらい仲良しになりました。

ドイツ・カリスト社製。ひとつひとつ丁寧に手作りしているので表情が違うことも魅力のひとつ。
また、オーガニックコットンやモヘヤ・羊毛など
自然素材だけを使用しているので、小さな子どものお友達に最適です。

私はモヘアのチクチク感が苦手なので、オーガニックコットンを選びました。
手足のジョイントがないシンプルな構造なので手洗いも可(これ大切)。
赤ちゃんにもオススメです。



 ドールハウス・木のおもちゃ輸入販売 ベイビーリーフからやってきました。



にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑応援が更新の励みになります
  読んでいただけましたらポチッとよろしくお願いしマス


アップロードファイルにほんブログ村 子育てブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル

これが魔の2歳児? ~うちのオッサン~
下の子アール(2歳)。彼は今、世間で魔の2歳児と呼ばれるお年頃です。

上の子アイが一人でお絵描きしてるところに
・・・・・フラフラ近寄っていって、暇つぶしにいきなり頭を叩く。

チンピラか。

質問ばっかりで好奇心旺盛なのは大いに結構だけれど
何が気に入らないのか、質問の回答にイチャモンばっかり。

クレーマーか。

虫の居所が悪い時はどう答えても「ンモーー。ちがう!パカ!」と返される。
バカがクリアに言えていないトコロが救いですが…それにしても疲れます。

しかも、お喋りがまだ上手ではなくて質問の内容もよく判らないから
瞬時に返答出来ない時だってあります。

私「うーん…」(←シンキングタイム)

R「OOOOOンモーーー、怒ママァ?!」(←しびれを切らす短気な2歳児)

だからって適当に相槌を打ったりしようもんなら意にそぐわない回答に激怒。

つ、疲れる・・・・・

魔の2歳児…いつか収まる日が来るんでしょうか?
上の子アイはこんな事で悩まなかった分、今さら壁にぶちあたっています。


そんなクレーマーと本日もお散歩。

「ママー。みてみてー。なにこれ。」

「なにこれ」と言われても、彼の指し示す空中には何もない。

「う、うーん…。なんだろねえ?」
「ママーーー怒
「空、かなあ?」
「ちがうの!ソラ、ちがう!!!」
「えーと…。なんだろ?わかんないな」
「ママ、みてホラ、ねえ。ぽんどー
「ああ…。ぽんどー (「ぽんどー」を脳内で検索中)」
「ママーー!!OOOOOンモー ぽんど!ぽんど!!ホラぽんどー!!



そのとき、目の前にヒラヒラ飛んで来たのは







 赤ぽんど。

そっか!トンボの事だったのね。
ママちっともわからなかったよ~ニヤリゴメンゴメン

「ほんとだ!赤トンボだね!!」

「ぢがーーーう怒!!!あかポンド!!!ママのパカ!」


・・・・・。

ロッタちゃんのパパは、かんしゃくばかりのロッタちゃんを愛情たっぷりに
「かわいいもんくやさん」と呼んでいたけれど、

うちの「もんくや」は、オッサンです。
ただの、文句いいのオッサン。


にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑応援が更新の励みになります
  読んでいただけましたらポチッとよろしくお願いしマス


アップロードファイルにほんブログ村 子育てブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル

koosの靴を洗ってみたら
アイのジュート地のシューズ。
シリーズ名は…JAN?また忘れた汗最近物忘れがハンパじゃないんだYO!

泥まみれ、つま先もボロボロに糸がほつれてきて
いよいよジャガイモそっくりになってしまいました。

中敷と靴底が皮なので怖かったけど、思い切って洗ってみたら…



普通にちゃんとキレイになった。
皮って洗っても大丈夫なんだ…へえ…

布地が縮んで甲幅が狭くなった気がするけど
もともとブカブカだったから洗ったお陰でぴったりFIT

でも、キレイになったこの靴とももうお別れです。
アイの足は急成長中。来年は当然履けません(その前に破けてきてるし)
今年の春夏、私のJANTEとお揃いっぽく二人で履いて楽しんだ
この愛嬌たっぷりのジャガイモ靴、手放すのは淋しい。

皆さんお気に入りだった子どもの靴ってどうしていらっしゃるんでしょうか?

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑応援が更新の励みになります
  読んでいただけましたらポチッとよろしくお願いしマス


アップロードファイルにほんブログ村 子育てブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル

この言葉、覚えてる?
下の子アール(2歳♂)が椅子にだらーっと座りスナック菓子を無心に食べていた。
それを見た友人が言った一言に虚をつかれた。

「カウチポテトだ」

カウチポテト…。ど、どんな意味だっけ。

そんな言葉をサラリと口に出す友人に心底驚いた。
死語を使った事に驚いたのではなくて、

彼女は記憶力抜群の才女。
その能力にはよく感動させられてきたのだけれど
まさか「カウチポテト」を普通の慣用句のように滑らかに活用できる程、記憶の引き出しにゆとりがあるなんて。

私なんて、今日の出来事を引き出しにしまっただけで
昨日の出来事がトコロテンのようにツルンと押し出されてしまうのに…jumee☆henoheno3

友人の記憶力にビックリしたうえに
そんな彼女にやたら衝撃を受けている大袈裟な自分にも驚いた(笑


ちなみに…『カウチポテト』とは、アメリカのスラング由来で、
ソファーに寝そべりテレビやビデオを見るなどして余暇を受け身に過ごす人を意味します。



ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑応援が更新の励みになります
  読んでいただけましたらポチッとよろしくお願いしマス


アップロードファイルにほんブログ村 人気ブログランキングへGO!アップロードファイル

鍋と皿がくっついた
汚い鍋の画像で失礼。


洗いものしてる最中、鍋の中にメラミンのプレートが入ってしまった。
鍋底に皿がびっちりキッチリ納まってどうやっても取れない。

隙間にバターナイフを差し込んで、グリグリしたのが余計に悪かった。
無理に引き離そうとすると、更に深く吸い付く皿。

にっちもさっちもいかず諦めかけた私に、アイから

「『できる』『できる』と思いながらやれば、きっとできるよ、ママ。がんばって。」

と 含蓄のある励ましの言葉。


鍋たちの気が変わるのを3日待ってみたけど

彼らは固く結び合ったまま、こう言った。

「朽ちるまで このまま一緒にいたい・・・!」


OOOOOオー アルミの片手鍋よ!こんな最期になるなんて。
どのみち、新築予定の家はIHだからお前は連れて行ってやれなかったのだけれど。
それでも、使いやすくて好きだったから、どこかで活かしたかったのにー

安くて軽くてパコーンと響くアルミの片手鍋、さようならあぁ



【今日のひとこと】できる、できる と思えば きっとできる


にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑応援が更新の励みになります
  読んでいただけましたらポチッとよろしくお願いしマス

シアワセなお菓子『福だるま』
先日の『Life is Beautiful』に出店していた
金沢のcollabon(コラボン)さんで購入した『福だるま』というお菓子がカワイイ。



金沢の近江町市場にある「なんぼ食品」で扱っているモノだとか。

なんて福々しくて縁起のよさそうなお菓子でしょう。

味は、そばボーロのようなカルメ焼きのような、
甘くてシャクシャクした食感でおいしいです。




このお菓子、色んなシーンで活躍してくれそう。

お祝い事、お友達が遊びに来た時のお土産、受験生への差し入れ。

小さなビニール袋に何粒か入れて赤い麻紐で閉じて。
↓はcollabonさんで買った時の状態



来月予定の 上棟式の手土産(引出物と呼べる品を出す予算は…アップロードファイルナイ)に
ちょこっと添えるものいいかな、と思っています。


調べてみたら近江町市場まで行かずとも違うお店でも買えるみたい。ネットって便利だわ。
豆菓子 本家 船はしや

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 子育てブログへ
 ↑応援が更新の励みになります
  読んでいただけましたらポチッとよろしくお願いしマス

| |
