TOP2007年08月


― Life is Beautiful ― 初体験。
8月26日(日曜日)、富山県富山市粟巣野(粟巣野スキー場ふもと)にある
KAKI工房さんで毎年行われる「ライフ・イズ・ビューティフル」という野外イベントに
アイと二人で初めて行って来ました(オットと弟アールとはお留守番です)。



大自然の中で音楽、フード、アートを楽しむという、何とも心地よい催し。
アンティーク雑貨のお店、クラフトショップ、マッサージのお店の出店もありましたよ。


liveに出演のアーティストは皆素敵でした。
程よく肩の力の抜けた演奏と歌が、疲れをスーっと取り払ってくれるのを感じました。。

その中で特に心に残ったのが阿部海太郎さんというアーティスト。

パリ留学中に生まれたという、前衛ともクラシックとも取れるピアノの演奏が
夜の木立に響いて、それはそれは幻想的な世界。
久々に、ジワジワと体中に感動が広がる感覚を味わいました。
訥々と語る演奏の合間のトークもよかったです。

会場のCD販売コーナーはなぜか阿部海太郎さんのCDだけ手違いとかで扱っておらず(笑)
後日ネットショップで購入。

「天使の声の主」とあって興味津々だったNAOMI&GOROさんのボサノヴァも最高v
夏の終わりのクリスマスソング。ボサだからこそ、ですね。気持ちよかった。



さて。夜も更けて、いつもアイが眠りに就く時間になってきました。
心地よい空間で弛緩しまくってる私に アイが

「ママー…。この人の歌ちょっと長くない?」

えっ。他の人より長いかな? そう思う?

「うん、長いよ。。。聞き疲れるくらい・・・長い・・」

私の膝枕で横になったアイは目がトロンとして、汗で髪はクシャクシャ。

「空いっぱいのお星さま見るまで帰らないッ!」と頑張ってたけど、
曇った夜空には星が2,3個見えただけ。

最後のTICAさんのliveは見られなかったけど
お星さま隠れてて残念だったけど
こんな遅くまで私の時間に付き合ってくれて アイ、本当にありがと。

いつも弟アールに手がかかってしまって、
アイとのゆっくりした時間を作ってあげられない事、今回痛く反省させられました。

行きの車中からずっとはしゃいでlive中も退屈そうにせず、ずーっと笑って過ごしてた
そのアイの笑顔が、今回の一番の私の癒しでした~KIRA KIRA

夏の終わり、娘と二人だけで過ごせた幸せな一日でした。

そうそう。お留守番のオットとアールにも、ありがとう!




ランキングに参加しています
  ↓         ↓  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ



アップロードファイルにほんブログ村 住まい・一戸建てブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル

肩ボタンTシャツ
下の子アールの肩ボタンTシャツ。パターンはRick Rackさん。


生地とタグは毎度おなじみC&Sさん。
この布、大好きなんです。
大好きなくせに名前を忘れましたが…
マリンフランセーズ or フレンチライン の針抜きイカリ です。



ちなみに上ではいてるハーフパンツはfogのキッチンクロスのパンツです。

この布、中途半端な量で残っています。
再販は…ないだろうな。
古い布だからオークションでも出てきません。
柄に方向のある生地は多めに買わないと。反省反省…


【本日の教訓】むちむちの息子は このパターンでは皮膚呼吸が難しい


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ↑応援が更新の励みになります
  読んでいただけましたらポチッとよろしくお願いしマス


アップロードファイルにほんブログ村 ハンドメイドブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル

鬼太郎 萌え~
アイ(5歳女子)はゲゲゲの鬼太郎鬼太郎の大ファンキラキラKIRA KIRA
現在のアニメ放映のずっと前から大好きなのです。

3歳のお誕生ケーキはケーキ屋のシュガープリントの鬼太郎鬼太郎
サンタさんからのプレゼントは「水木しげる 鬼太郎大百貨」鬼太郎




そこに今春からテレビアニメが始まったから鬼太郎熱は益々ヒートアップ!

鬼太郎と自分が一緒に暮らしている絵を描いて
萌え萌えの妄想に浸ってるアイを、私は可愛いやらおかしいやらで98666にやけながら見てます。

そのアイが先日、鬼太郎にファンレターを書いて見せてくれました。




すきすききたろうheart02

きたろうさまへ

   いつもてれびでみてる アイのかぞくに   
きたろうは にんきがあります

しごとがんばれ

アイより



周りに、ちっちゃくキャラクターたちの絵が描いてあります。



頑張って書いたねー
アイに内緒で鬼太郎に送ってあげたいなぁぽっ
妖怪ポストがあればなー…


と、ここで鬼太郎豆知識鬼太郎


妖怪ポストのありか

「石橋にあるポスト」
 お宮やお寺のらんかんにポストがついていることがある

「橋の下のポスト」
 妖怪ポストは、橋のしたの目立たないところにもよく立っている

「竹やぶの中のポスト」
 人があまり訪れない竹やぶの中などに、ひっそりと立っている

「野菜のポスト」
 かぼちゃとかひょうたんなどのひとつが、ポストになっていることもある

               (「水木しげる 鬼太郎大百科」より)


手紙は持ち帰って、鬼太郎、お父さん、ねずみ男の三人で
内容を見て対策を決めるのだそうだ。

あのねずみ男がそんな重大な任務に就いているとは!
ダイジョウブなのか?!ta

鬼太郎、ねずみ男、その他の妖怪のみなさんも




【今日のひとこと】鬼太郎の絵文字を夫婦で作ったー 鬼太郎イヒヒ カワユス 使ってくださいね


にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑応援が更新の励みになります
  読んでいただけましたらポチッとよろしくお願いしマス

fogのキッチンクロスでハーフパンツ
おしゃれ時間。03掲載の『fogのキッチンクロスでできたパンツ』を作ってみました。



リネンのキッチンクロス(黒のヘリンボーン柄)
45×65cmを2枚使いました。

おしゃれ時間。は フルレングス70、90の型紙しか載ってなくてOOOOOンモー
他の本のハーフパンツ(90)の型紙を使いました。

キッチンクロスについていた、クロス引っ掛け用のタグをウエスト内側に。

型紙のチョイスが悪かったのか、
ダボついたシルエットが超おっさんだったので
裾に赤いステッチ。



え?
ステッチがガタガタ?
ノンノン!あえてのガタガタ。
オトナ布でのキッズ服は「+はずしテク」が黄金ルール!(←嘘)


このリネンのパンツ、すごく重宝しています。
丈夫だし、洗うたびに柔らかくなるし、汚れも全然気にならない。
ウエストゴムだからスパーーンと履かせてズサーーーッと脱がせられる。
(↑トイレトレーニング中の大切なPOINT)


超オススメです。


【本日の教訓】 NIKITA風に書くのは難しい


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ↑応援が更新の励みになります
  読んでいただけましたらポチッとよろしくお願いしマス


アップロードファイルにほんブログ村 ハンドメイドブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル

パフスリーブのカットソー
Milimiliさんの『女の子Tシャツセット』
<パフスリーブ1>+<スクエアネック>です。

生地はCHECK&STRIPEさん。




携帯画像なんで画質悪くてスミマセン。

この生地で下の子アールにも肩ボタンTシャツ作成。
個人的に得意な生地じゃなかったので
(薄いニット、テンション低め、布端クルクル)
ストックをやっと消費できてホッフンッ2


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ↑応援が更新の励みになります
  読んでいただけましたらポチッとよろしくお願いしマス


アップロードファイルにほんブログ村 ハンドメイドブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル

サイケなクラゲ
日曜日に家族で「のとじま水族館」へ。



ブラックライトで照らされたクラゲの乱舞。
クラゲって生物自体もともとトリッキーなんだけど
この演出で、サイケ色アップ。

周りの子どもらは

ギャーお前の歯すっげえ光ってるー
アタシも服ひかってるーギャー
笑ったら歯が浮いてるーきもいーひぃー

と、ブラックライトの魅力にメロメロで
クラゲにはそんなに興味なさそう。

オットはクラゲが好き(結婚9年目初耳)とかで
いやに感動していました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑お読みになったらポチっと応援お願い致しマス
  素敵なブログがたくさん。遊びにいってみてくださいね
  

ブルンミのアップリケ
上の子アイ(5歳女の子)の幼稚園のエプロンに施した
絵本『アンニパンニとブルンミ』のアップリケ。

フェルトを切り抜きチクチク夜なべ。
楽しくてあっという間に完成~



あームスメも大喜びしちゃうだろうなぁ、ウフフ98666なんてほくそえんでいたけど


翌朝の反応は

「ふーん。かわいー」

寝起きの悪いムスメの一本調子なコメントのお陰で
「ハンドメイド熱再燃か?!」と
一人勝手に盛り上がっていた私のハートは
見事に鎮火させられたのでした~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ↑素敵なブロガーがいっぱい。是非遊びにいってみてください
  読んで頂けましたらポチッとワンクリックお願い致しマス


アップロードファイルにほんブログ村 ハンドメイドブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル

| |
