TOP庭雑記

このカテゴリーの記事



宿根草
今期購入予定のもの


サルビア ネモローサ ‘カラドンナ’



モナルダ レッド



オリエンタルポピー ‘マーベラスセンセーション’



アストランティア ‘フローレンス’



ツルハナシノブ ブルー



ティアレラ ‘ピンクスカイロケット’



エキナセア ‘グリーンジュエル’



スモークツリー ‘ロイヤルパープル’



クレマチス ‘ベルオブウォーキング’



ギボウシ ブルーマウスイヤー



クナウティア ‘マースミジェット’



シダルセア ‘リトルプリンセス’



フウロ草 ‘ビルウォーリス’



カラミンサ



セダム ‘ストロベリー&クリーム’



サポナリア ‘スノーチップ’



フロックス ピロサ ‘ムーディブルー’



宿根フロックス ‘ミスティックグリーン’



花の種 ピンクフラワーガーデンMIX



花の種 シャンボールガーデンMIX



ER ‘ジュビリーセレブレーション'
   

鉢底穴のないバケツに寄せ植えをする
植木鉢の底には必ず穴をあける

という園芸のド基礎がありますが。

いや、私だってね、
普段穴いっぱい開けた鉢に植えても枯らしているのですから、
出来れば冒険なんかしたくないです。
けど、素敵な妄想が始まっちゃうとホラ止められないのが世の常(私の常)。
このバケツに寄せ植えしたら可愛いだろうな
というイメージから入ってしまったら、そりゃもう。
やるでしょやっぱり。

一度失敗しないと学習できない私みたいなヤツは、
とにかくやってみたらいいと思う。

バイブルにしている七栄グリーンのコンテナスタイルでは、
器選びに重点をおいた寄せ植えも大いに推奨しており
鉢穴の開いていない器でも鉢底に珪酸白土(根腐れ防止剤)を使うと、
通常のコンテナのように寄せ植えが作れる
と書いてあります。



私も、バイブルのやり方どおりにやってみました。

まず、ホウロウのバケツの底に根腐れ防止剤を敷きます。
培養土にも1割程度、根腐れ防止剤を混ぜ込んで5種類の苗を植え、
かれこれ1ヶ月たった状態がコチラです。


2012062801.jpg

   



ちょっと整えてから写真撮ればよかった(汗)

ねぇ。根腐れせずちゃんと育ってるように見えません?
これは「成功」と言っていいんじゃないかな?

うふふふふ やったぁ~


・・・・・。スミマセン。


最初に寄せ植えに入れた苗は5種類。

今もこのバケツには5種類入ってます…が

実は寄せ植えから1週間後に3種類の苗が枯れ、
追加の苗を4種入れて、
つい最近1種類枯れてしまいました。

5ー2+3ー1=5種類

1ヶ月間ずっと元気でいる苗は2種類です。


どうして枯れちゃったか。答えはカンタン。
根腐れ防止剤が入っていてもやっぱり水の管理は難しいw

というか

底穴のない器に植えた場合は、当然っちゃ当然ですが
雨のかからない場所で育てなくちゃならないのです。
バイブルによれば、
雨のかからない場所でこまめに少量の水を与え、
器の表面が適度に湿った状態にする、と。
適度に湿らす。これが難しい…

というより

日陰や室内に置きっぱなしでは日照不足なので
時々日なたに出して日光浴させてあげないといけないので
私も、時々日なたに出してました。
そしたら、外に出したことをうっかり忘れたりして。
雨がザーーッと降ったりして。

( ゚д゚)ハッ!

と思い出して、慌ててバケツを見にいったら
土の表面に水たまりができて、水耕栽培みたいになってて。
そーーっとバケツを傾けたら
普通にバケツに水くんだくらい「ザーー」と水が流れ出たりして。

そして数日後に枯れて…

ううっ

そう、悪いのは私…
水の管理だの根腐れ防止剤だのがどうしたという以前に
完全に人為的ミスですよね。

かわいい花だったのに…ごめんね

んじゃ気をとりなおして
いま現在元気に開花しているお花を記録しておきます。


手前の白っぽい花は
八重咲きペチュニアドレスアップ、ラベンダー色

2012062802.jpg

フリフリの花を次から次へと咲かせます。
ペチュニアは暑さに強く管理が簡単。特に八重咲きは可愛くて好きだけど、
葉っぱも花もえらくベタベタネチョネチョで(なんで?)
ちっちゃな虫がいっぱいくっつくのが難です。


後方の背丈の高いのが花オレガノハイライト

2012062807.jpg


くねくねと動きのある枝に小花がいっぱい、とてもカワイイ。
花は、ライムグリーン→ピンク→赤っぽいピンク へと色変わりします。

2012062806.jpg


もうひとつ、とてもカワイイお花。
フクシア‘エンジェルス・イヤリング’ピンクオパール

2012062804.jpg

貴婦人のイヤリングとも呼ばれる独特のフォルムの花ですよ。
私には、スカートをなびかせクルクルとダンスする妖精に見えるんです。

陽気にクルクルと回転すると、スカートがふんわりふくらんで
中のペチコートもフワッと!
おしべとめしべは足に見えるでしょ?


2012062803.jpg


うふふふ
あははは楽しいな~


2012062805.jpg



(注:凡は妄想の世界へいってしまいましたので、本日はこれにて終了)



↓お帰り前にバナーをポチっと♪あなたの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

土手に花が咲いた
家の裏を流れる小さな用水の土手は、市の管理地
けれど市は「綺麗に管理」してくれるわけではない
夏場に一度防除には来ているけれど
いつも草ボーボーで、見目汚く毎年ヤブ蚊だらけ。。

でまぁ「くぅ、土手め」とぼやいてばかりもなんなので
去年の秋、草むしりして、一年草の種をばらまきました。


ポピーと

2012061001.jpg


ニゲラと

2012061004.jpg


オルレア グランディフローラ

2012061201.jpg



うん。きれい。
今だけね。
残念ながら、一番鬱な夏には雑草パラダイスに逆戻り ┐(´-`)┌ フッ


なんだかイロイロしんどい。
あーあ、親父がトムクルーズだったらなー


↓お帰り前にバナーをポチっと♪あなたの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

ビオラ&パンジーお疲れさま
パンジー&ビオラはのび過ぎて暑さと強風で水切れしやすく
徐々に元気がなくなってきました。

もうそろそろ終わりかな。


11月に植えたビオラは

2012051001.jpg


今ではこんなにモリモリに…
イベリスは花が終わり、花オレガノはモノが消えた(泣)

2012050902.jpg



イジワルくさい顏みたいな模様がカワイかった。

2012050903.jpg


秋から今までお疲れさまでした。

2012051002.jpg



↓お帰り前にバナーをポチっと♪あなたの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

「メルヘンの木」と呼ばれている。誰に。
リビングの飾り棚に
ソフォラ‘リトルベイビー’というちっちゃな植木を置きました。

2011120901.jpg

↑は高さ20cmくらい?(鉢含まず)
マメ科の常緑低木です。ちっこいけどこれでも「木」なの。
「メルヘンの木」なんて名前でも売られてるらしい。


ボンサイっぽく仕立ててもオツだし
シュライヒの動物と一緒にディスプレイしてもいいよねえ。
あぁ妄想って楽しいね。


2011121201.jpg


おお、マメ科らしい葉っぱだねえ。


  


ところでなぜメルヘン。
メルヘンの国ドイツにちなんでるわけじゃないみたいだし
単純に葉っぱがカワイイから?
ミニチュアの世界だからかしらね?
別にいいんだけど、こういう流通名?俗称?って
誰が最初に言い出すんだろうと思って。
まぁ恐らく、売る側だよね。生産者とかね。
「金のなる木」と同じで、大衆向けの判りやすいフレーズをチョイスするんだね。
じゃあ、言ったもん勝ちだ。
「お、「メルヘンの木」まだ使われてないや。いただき!」って。

そういや前に記事にした「グロブラリア・ブルーアイ」ってアフリカ原産の青い花も
「目玉のおやじ」なんて通称が付けられてた。→過去記事
あんなに綺麗な花に「アイ(=目)」の連想だけで
覚えやすいからと「目玉のおやじ」を通称に選んじゃった。客層どこ。
どう受け止めるのが正解なのか


2011121301.jpg

笑えばいいと思うよ


って笑うほどのパンチもないし、
初めて見た時は、脳内いっぱい「?」「?」が浮かんだ。


私なら、タグに「目玉のおやじ」って書いて売られているより
「ブルーアイ」のままの方が買いたくなるのにーって

まぁ人それぞれか。←便利な言葉w



さて今夜は職場の忘年会。
次の日仕事なのに、平日なのに、泊まりの忘年会。
気合入り過ぎワロタ



応援クリックが私の燃料です!
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

黒いハボタンとミニハボタンの寄せ植え
んあああぁさぶい!

とうとう富山で初雪ですって。
降ってるとこ見てないけど、この底冷え感。このニオイ。
あぁ冬将軍の到来だよ~ 早くタイヤ交換しなきゃ~ さぶい~・゚・(ノД`)・゚・

庭では、寒さに強いはずの花たち…パンジーやビオラなどが
「春までおやすみなさい」の状態に入ってしまいました。

そんな中で変わらず美しい状態を保ってくれるのがハボタンです。


実はずっとハボタンってあんまり好きではなかったんですよね。
どんなに綺麗なハボタンでも「色ついたキャベツ」にしか見えなかったんですけど
何かの拍子に「キャベツ」じゃなくて「お花っぽく」見えてきて。
とう立ちしたハボタンも「形がくずれた残骸」にしか見えてなかったのに、
「花茎の伸びた花」に見立てれば曲がった茎も個性なんだなぁって。

ハボタンの魅力にちょっとだけ気付けたことが嬉しくて、このたび、
冬の間の玄関先に飾る寄せ植えをハボタンで作ってみました。

お初のハボタン寄せ植え、上手じゃないけど

2011121002.jpg


黒いのは‘ブラックマジェンダ’という品種で、温度が下がり株の充実につれて
中心部の色が赤~ピンク系の色に変化していくそう。
ミニハボタンは1ポットに8つ入ってたのをばらして植えてます。
一応2色(濃ピンク、淡ピンク)。 写真じゃあまり判らないね。
リーフは、ヘデラ‘白雪姫’、リシマキア‘ミッドナイトサン’、プラチーナ‘クッションブッシュ’です。
右上がスカスカでバランス悪いのは苗が足りなかったせいですw


この寄せ植え、なんか知らんけど写真が綺麗に撮れなくて(つД`)・゜・.。*
何度撮っても本物に近い色が出ない。実物はもうちょっとキレイですハボタン。


2011121004.jpg


春になってとう立ちして最後に花が咲くまで(踊りハボタンっていうの?)
ちゃんとお世話しよっと。


2011121003.jpg


あっ今日はオットの忘年会じゃん。てことはご飯は手抜きでいいかしらw
ヒィヒィいいながら激辛担々麺が食べたいわ。


応援クリックが私の燃料です!
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

コクリュウの花、グリネの蕾
冬に入ろうかというこの寒さの中で
ひかえめに、けなげに、花をつけている植物がある。


2011112901.jpg


寄せ植えの脇役として入れたコクリュウに
花が咲くなんて期待してなかった。


2011112805.jpg


小さな小さな花弁は裏が紫色。
細工をほどこした芸術作品みたい。


庭のかたすみに放置してあったグリーンネックレスも
かわいい蕾をつけてくれていた。

2011112903.jpg


ありがとね。これからはちゃんと見てるからね。



応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

チューリップとムスカリをダブルデッカー植えにした。がしかし。
秋植え球根のダブルデッカー
ダブルデッカー(ロンドン市内を走る2階建てバス)って名前だけで
どんなんかすぐイメージできる。

要は2階建てにすりゃいいんでしょう?
大きい球根を1階に、小さい球根を2階に植える。

で、春に一斉に咲きそろうのねー。

(・∀・)イイ!! やろうやろう!

なーんて深く考えずに植えたよ。いつものように。

2011111507.jpg


こうなってるんだけど…って描いてみたけど、意味わかんねw

2011111508.jpg
チ→チューリップ
ム→ムスカリ
バ→バコパ
パ→パンジー


チューリップは、去年花壇で美味しそうに咲いてくれた、
練乳いちご色のクミンズを。→過去記事


2011111504.jpg


チューリップはどの品種でも蕾がほんのりほどけた時期が一番きれいです。


2011111502.jpg


花後も施肥で球根を太らせるよう注意したけど、さすがに3年目だし花がつくかどうか。
頑張って咲いてね~



ムスカリは、「レディ(貴婦人)」という名にふさわしい


レディ・・



2011110101.jpg



違う こっちこっち



2011111503.jpg

ムスカリ『レディブルー』
子だくさんのムスカリさん、中でもよーく太った球根を花壇から掘り上げ
ポットに入れました。



パンジーは「ベリーベリー」とかいう名前だったかな。
これまた美味しそうな色。

2011111505.jpg



足元には白のバコパを花壇からひっこ抜いて挿しましたw

2011111506.jpg


で、植えてから気付いたこと。

今回植えたチューリップは晩生(4月下旬~5月上旬)の品種、
ムスカリは4月初旬~中旬に咲いちゃうものを組み合わせたということで


同時期に咲か…ないんだ


_ノ乙(、ン、)_ ←萎


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

秋植え球根作業完了
写真ナシのメモです。

秋植えの球根を全て植え終わりました!あー清々した。

ラナンキュラスの球根は水を含ませたバーミキュライトに埋めて吸水させ
1週間放置(室内が暖か過ぎるため、外(日陰)で)したところ
昨日緑色の芽がチクチク出ていました。
アネモネもほぼ同じタイミングで発根&発芽。

本日、慌てて計30球植えました。

アネモネは吸水に失敗したと思われる球根がいくつかありました。
グニャっとしてたり(腐ったっぽい)、カビてたり。
それらも気付かなかったことにして全部土に埋めときました。


クロッカス、チューリップ、ミニ水仙、ムスカリ、オーニソガラム、ラナンキュラス、アネモネ、イキシア

春が楽しみです。


あと、悲しい出来事もひとつ。
ビオラと寄せ植えしたガーデンシクラメンが、ずっと具合が悪くて
根っこ痛めちゃったかな・・と思ってたんですが…

今日、花柄を取ろうと花茎を引っ張ったところ、
大した力も加えていないのに、根っこごと、ズボッ!!と抜けてしまったー

完全なる根腐れだ。

うーん、水やりしすぎたか。
弱ってるのに液肥もやってしまったし(ビオラにやりたくて、つい)。

すっぽ抜けた虚しい穴…見ると心が痛みました。
あの子(←シクラメン)に悪いことをした(痛んだ苗は花壇病院で療養中です)
穴のある寄せ植えの鉢は、水はけのよい土の配合に替えて
もう一度、同じような赤いガーデンシクラメンを植えました。
水の好きな、別の種類の花を入れればよかったのかもしれない…
でも。怪我で降板したあの子の無念を晴らす代役には
あの子のパフォーマンスをそっくり引き継ぐ子がいいんじゃないか、って
なに書いてるかわかんなくなってきたので メモ終了ー


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

初秋の寄せ植えを仕立て直しました
前の記事にも載せた初秋の寄せ植え
オステオ、右前のナデシコの動きが完全に止まってしまったので
苗を入れ替え仕立て直しました。


Before
2011110501.jpg



After
2011110502.jpg

コロキア・コトネアスター
ハロラゲス・メルトンブロンズ
アルテルナンテラ・ポリゴノイデス は同じ
白過ぎて浮いていたベアグラスの代わりに植えたのはスイスチャード
オステオはカレンジュラ・コーヒークリーム、
ナデシコはビオラ‘ブラックオパール’に変更しました。

角度を変えて

2011110503.jpg


相変わらず冒険が苦手なもんで…どうやっても地味にしかならないw
ビオラは本当はブラックよりアプリコット系の色を入れたかったのですが
使途のないまま買ってしまった黒ビオラちゃんが余ってた。
ビオラの花数が増えたら華やかになるかな?いや黒花だから黒々するだけか。

カレンジュラ(カレンデュラ)はキンセンカ。
キンセンカっていうと黄色やらオレンジやらの仏様のお花のイメージが強いけど
最近は多種多様なカワイイ品種が出回っていて嬉しい。

2011110504.jpg

このコーヒークリームは花弁の表がクリーム色、裏がコーヒー色でめっさ綺麗なうえに
寒さに強くて冬から春まで咲く手のかからない良い子です。
ただ寒さに強いといっても霜や雪にはあてない方がいいそうです。

2011110505.jpg

↑左に写ってるのはスイスチャード。
カラーリーフとして入れ、時々収穫して食べてます。
サラダの彩りにはなるけど味はたいしたことない雰囲気野菜ですw


球根植え作業は、チューリップ、ムスカリ、イキシア、クロッカス、ミニ水仙、オーニソガラム終了。
残すはアネモネとラナンキュラス(←やっかいなやつ)。

そういえば、何度か記事にしているムスカリ・レディーブルー
寄せ植えに仕込むため、花壇の植えっぱなし球根を掘り上げてみたところ
おびただしい数の子球(球根の赤ちゃん)がワラワラ…ザクザク…
ヒィーーー!!なにこれ気味悪い・・・・

購入時の球根は8個だった。2年経った今年の春に整理した時は100球以上あった。
その100球から更に子球が10個ずつ生まれている・・・

つまり

(;´・ω・`)せ…100…0…個…

このままねずみ算式に増えたら・・・数年後には

(;;´・ω・`)1000…0…個……


やだ怖い考えたくない・・・


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

| | Next
