TOPこれいいな

このカテゴリーの記事



ガラスでできた鏡餅
お正月準備もぼちぼち始めますか。

ガラス製のきれいな鏡餅、いかがでしょう?
職人さんが手作りで作っているそうですよ。すっごく綺麗。
大人気商品で入手困難なお品でしたが本日夜9時から販売スタートだそうです。

kagamimoti.jpg

数に限りがあるので、気になる方は9時にポチった方が良いかも。

↓大きいサイズ 約 直径11×H14cm


↓小さいサイズ 約 直径8×H11cm


いつも買いそびれてた私も今夜9時に向けてスタンバイします。
あなたとはライバルになりそうね。どっちを買うかはナイショよっっ。


↓お帰り前に、よかったらポチっと。
 あなたのお声代わりの応援クリックがあるととても励まされます。
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ

無骨なタオルハンガー
我が家のトイレに設置したタオルハンガーは、1階も2階も同じく





タオルリングPB CR
価格 3,080円 (税込) 送料別


真鍮(クロームタイプ)のリング型です。
ドアノブやペーパーホルダーがクロームなので統一感出たし後悔はしていないのですが、
その後素敵なアイテムを見ちゃうと、別のスタイルも良かったな…と考える事もあります。

例えばこの無骨なアイアンのタオルハンガーとかいいわぁ。

ショップから画像をお借りしました
ironholder.jpg

価格も924円とお手頃だし。
このままじゃうちのトイレにちょっと異質なんだけど水性塗料で白くペイントすれば合う。
ハンガー部分が閉じていない面を活かして、キッチンのクロスかけにしてもいい。
あーいい。もっと早く出会っていれば…


 Iron L Towel Holder / アイアン L タオル ホルダー
 価格 924円 (税込) 送料別



アイアンのバータイプもありました。
白ペイントは廃番で在庫限りのセール価格みたい。
  

インフルエンザやノロがまた流行りはじめました。怖い怖い…
皆様お身体ご自愛下さいませ。 

↓お帰り前に、よかったらポチっと。
 あなたのお声代わりの応援クリックがあるととても励まされます。
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ

回遊型プランの家事動線
我が家のように小さい住居の場合、廊下や通路となる部分を減らしその分居室に回しますが
間取りに空間のゆとり(遊び)が少ないせいか、二人同時に通れないような場所があるし
家族の動線がバッティングしてしまうこと、よくあるんです。
朝の慌ただしい時間帯なんて4人家族の身支度の時間が重なってしまうため、
洗面室やクロークが込み合ってしまいます。
こういう時、ぐるりと回遊できる間取りだと動線上の障害を回避できます。

また、キッチン←→洗面室が行き来しやすい回遊型プランは、朝食の準備やお弁当作り、洗濯、
子どもの世話、その合間に自分の身支度(お化粧)…となにかと慌ただしい主婦の朝に
本領を発揮します。

2010100106.jpg

クローク兼パントリー→キッチン→洗面室が繋がっている我が家の場合、
言いかえれば、クロークもキッチンも洗面室も、全てが通路。
片側の通路がふさがれていても(家族が通路に居て通れなくても)、別のコースから
目的地に行けるのでストレスを感じません。
私のように気長でない奥様にお勧めのプランとなっておりますw

また、うちはお風呂場も回遊コース上にありますので、湿気がこもりがちな
浴室等の水回りに空気の通り道が出来る点もまた回遊型プランのメリットだと感じています。

この間取りの欠点を挙げるなら通路となる場所に何も置けないってことでしょうか。
当たり前だけど壁がないから家具・家電や壁面収納の設置場所が限られますので
プラン中に家具家電の置き場所や細々とした物の収納場所をきっちり確保してくださいまし。


で…話全然変わりますけど
『ガラスの仮面』45巻をネット予約したのがまだ届かないんだよね(`ε´)
昨日発売日だから昨日から書店に並んでるのに。
作者にジラされるならまだしも大して愛着もない書店に無駄に飢餓感煽られてる。なんじゃい。

↓お帰り前に、よかったらポチっと。
 あなたの応援クリックで「明日も書いちゃお」が生まれます。
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ

この照明を使うなら…の妄想
日本のW杯は惜敗に終わりました。でも頑張ってくれましたよね。
夢をありがとうと言いたいです。お疲れ様でした。

えっと今日は妄想膨らむ物欲アイテムをピックアップ。
こちらです。




 ウォールランプグラススティック




ガラスの棒でぐるりと取り囲まれた照明。
今のお家では設置にふさわしい場所が思いつかないけれど
廊下や階段の踊り場(又は階段下のスペース)、脱衣場、洗濯室に
そっけなく設置すると雰囲気出るんじゃないかなぁと妄想してます。

いかにも昔の洗面台の上に付いてそうな風貌ですが
こちらはガラスの屈折がありそうなので洗面台の主照明には向かないかも。
白熱球仕様ですが、径さえ合えばもちろんボール型蛍光灯やLEDも対応するでしょう。


普通に玄関用とか洗面所用とかで、似たようなのが
安価であるような気もします。
今まで「こんなだっさいのナシ」と思ってたものでも
視る角度を変えると逸材に化けることもありますもんね。


↓お帰りの前に、ポチポチッと応援クリックして頂けると今後の励みになります(*´Д`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ

建築前に知ってたらF&BのCook's Blueを使いたかった
建築前に知っていたら検討していただろうな、というもの。
今回は塗料です。

英国ファローアンドボール社の塗料や壁紙を使いたかったなぁ。と。

現在でも伝統的な製法でオリジナルの塗料と壁紙を生産している英国唯一のメーカーである
ファローアンドボール社。
選び抜かれた天然顔料を使用し、丁寧につくられた塗料は、揮発性有機化合物がゼロで
日本の基準よりはるかに厳しい英国基準をクリアーした、最高ランクの安全性です。

全国各地に取扱店があるかと思いますが、
富山だとHIP SQURE (ヒップスクエア)が正規取扱いしてますね。

HIP SQUAREのサイトはこちら→HIP SQUARE(ヒップスクエア)
F&B社のサイトで塗料の色や壁紙が見られるよ→http://www.farrow-ball.com/

建築前からF&Bの塗料の存在を知ってはいたんだけれど
富山で取扱店があることも安全性がそこまで高いことも知らなかったよ。勉強不足でした。

2階の子供部屋はルナファーザーを貼ってあって
将来的には子どもの好きな色で塗ってもよいかなと考えているので
そこで使えたらいいなーと思っています。

それより一番使いたかったのはオリジナルカラーであるCook's Blueという色です。
画像でしか見てないんだけど、発色がいいんだよね。

2010061601.jpg

 Farrow & Ball
 Cook's Blue®

 
前述のHIP SQUAREさん施工の、Patisserie arという洋菓子屋さんでは
厨房の壁にこのCook's Blueが塗られています(画像をお借りしました)

 2010061602

以下、HIP SQUAREさんの説明書きから抜粋します。

厨房の壁にはCOOK'S BLUEを採用。
この色は19世紀のキッチンや食品貯蔵室によく塗られ、
「ハエが決して着地しない色」と信じられてきました。
その理由はジーンズ等の作業着がインディゴで染められており、
蛇や虫除けの効用があるとされているところから来ている様です。



ハエが決して着地しない色w いいね。
それが迷信であったとしてもいいわ。とっても気に入った。

壁紙もクラシックでとってもいいです。
アクセントとして部分的に使うとビシっと締まると思います。


このCook's Blueをキッチンから見えるパントリーの壁に使いたかったとは
思うのですが、もし使うのであれば、今の我が家のデザインではありえない。
この色を塗る壁と設備等とのバランスを考慮した設計を最初から作らないとなぁ

シンプルデザインのお家であれば、設計段階からどうこうしなくても
かなりすんなりマッチしそうですね。

そういえば映画『かもめ食堂』の、カフェの高い腰壁もこんな色だったような。
もうちょっと淡かったっけ?


↑フィンランドのヘルシンキに実際にある「Kahvila Suomi」というカフェで撮影されました

かもめ食堂で使われたものたち
    
     
    

    



キッチンでブルー使いは清潔感があっていいよね。

今のキッチンには満足しているので、後悔は全然していないのですが
塗料で壁を塗ってシンプルにまとめるキッチンもアリだったな、という話でした。


おしまい。


↓お帰りの前に、ポチポチッと応援クリックして頂けると今後の励みになります(*´Д`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ

かわいい冷蔵庫
建築前に知ってたら…の第一弾は「冷蔵庫」のオハナシ。

うちの冷蔵庫は、→こちらの記事(うちの冷蔵庫、ご紹介します

夢膨らむ新居でのキッチンライフ。ここだけは妥協したくない、女の砦。
しかし素敵キッチンを目指そうとしても日本の家電は色気がない(`ε´)ブーブー
でも、海外製品は故障やアフターサービスに不安があるし。
とかね。でまぁ結局デザイン性は諦めて今の冷蔵庫を購入したのですが、
今ってすごくかわいい冷蔵庫があるんですねぇ。

正確に言えば、日本のメーカーの冷蔵庫を好みの色にカラーリングしてくれる会社があるの。
もう皆さんご存知かな。

こちら → ラシックカラーズ

冷蔵庫をラシックカラーズで仕入れ、カスタムペイントを施した後発送されるらしいです。
冷蔵庫本体はメーカー保証1年、ペイントも保証1年がついているそうです。
サイト掲載の冷蔵庫以外でも対応してもらえるそうですよ。
量販店並みに安価では買えないし長期保証もつけられませんが、それでも
個性的なカラー冷蔵庫(しかも安心の国産メーカー)の魅力は捨て難いな。


例えば私なら・・・

HITACHI R-S27ZMV 3~4人用 3ドア/265L
2010061001.jpg
ありゃ? 好みで選ぶとくすんだ色ばっかりになっちゃったw
(左からサックスブルー、ライトグレー、グレイッシュピンク、アースグレー)


カントリーやアンティークをテーマにした家づくりをすると
家電の味気ないデザインって激しく浮いてしまうもので、
インテリアの妨げにならないよう目立たない場所に設置したくなるけど
かわいいカラーの冷蔵庫なら、逆に良いアクセントになりそうです。
正直冷蔵庫は大きなお買い物だからそこで遊び心を出すのは勇気がいるけどね~
でも、遊んでみたい!

2010060802.jpg

 ラシックカラーのサイトへはこちらから


あ、決してこの会社の回し者ではありませんよー

実は前にカラーサンプル頼んで見たらどれもいい色だったのです、ほんとに。
中のお手紙も丁寧だし、当時はキャンペーン中だったのかオマケまで入ってて
この会社の熱意と丁寧な姿勢が見えて、頑張ってもらいたいなぁ…と思ったりで
勝手に記事にしてます。



第一弾はこんなカンジです。
今後も自分好みのモノを見つけたら、ひとりよがりに挙げていきます。
建築の参考になるネタは恐らくないかな。申し訳ない!


どうでもいい話ですが
この記事、昨日、投稿間際にあぼーんしてしまいまして
今日、白目で無感情に書きました(u_u、)
はぁ…最初のは小洒落たジョークてんこ盛りだったのに…  なんてねw



↓あなたの応援クリックで黒目に戻ります
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ


もしも建築前に知っていたら…の前書き。
お家を建ててから2年半経とうとしていますが、
建築後も、素敵なお家を見かけるとついつい仕様や設備を盗み見てしまう私。

建築前に知ってたら採用したかった…と思うことや
あと1年遅く建てていれば・・・!と無意味なことをボヤいた経験は
お家作りに積極的に携わった施主さんであれば、一度や二度あるのでは(ない?)


そんな「もしも建築前に知っていたら(採用or検討したかも)。」というものを
今後ブログに書いてみようかな~と思っています。
重い話じゃなく、オモニ(←韓流な変換に驚いた)インテリア・設備かな。
新しいレンジフードが気になるとか、塗料素敵とか家具とか照明欲しかったとか
そーいう話です。難しい話は書きません(書けません)。


んー書きたいことは何点もあった筈なんだけど、今ひとつしか思い出せない(´Д`lli)
最近こういうことが多過ぎます。
さっき何か思いついたんだけど、忘れちゃったっていうのが。歳だねー
で、ちょっと機転きかせて、携帯のメモ機能にキーワードを入れるまではいいんだけど
そのキーワードがザックリしすぎてて後から見ても全然意味判んないってパターン。

たとえば今、私の携帯に書かれているメモを一部見てみますと

キッチンふた引出し内寸
リプサリス
マルシン
Free Man In Paris
ユーフォルビア
角質ずるむけ
スズキアリーナを右
our endless numbered days


曲名やアルバム名が入ってるのは、家に帰ったら聞こうとか、調べようとか、
花の名前は忘れないようメモしたのねとか、解読できるキーワードもありますが
目的地の書いてないメモ…スズキアリーナを右に行ったらどこへ到着するのか、
今となっては知るよしもありません。
ランドマークだけ書くな(しかもどこのスズキアリーナだよ)と当時の私に言ってやりたいです。
一番わかんないのは角質ずるむけ。なにを思いついたんだか。


あ…話が横道にそれてしまいましたが…

これからは「もしも建築前に知っていたら欲しかった」ってことを思い出したら
すぐにメモ(詳しめの)を書いて、ブログに転記していきまーす。



↓あなたの1日1クリックのお陰でいろんなことが頑張れます
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ


| |
