TOP日々のこと

このカテゴリーの記事



ドラマ『デート〜恋とはどんなものかしら〜』を観て
杏ちゃん演じる藪下依子使用のリュックが
気になる今日このごろである

が、あれは長身の杏ちゃんが使うから
サマになっているのだろうか?

↓これ

【月9デート杏さん使用】【アートフィアーARTPHERE】
【ダレスバッグ】3Way・ビジネスリュック



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ

なんですか今年はナス豊作なんですか?
一昨日は富山で今シーズン一番の暑さを記録しました。
ジリジリと太陽から注ぐ熱線と湿度を含んだ風で
体の水分があっという間に干上がってしまう感じでしたね。
ほんとあれは魚焼きグリルの中にいるみたいでした。
調理メニュー「焼きナス」を選んだ時は
受け皿に水を張るから湿度もこんな感じなんでしょうか。
しかしナスはヒトと違ってグリルで干上がったりせず
遠赤外線とスチームによって焦げたシワシワな見た目と裏腹に、
皮の中ではトロリと甘く汁気を増しているのです。
ナスは凄い。
凄いのですが、田舎ではこの時期、
貰い物のナスで冷蔵庫がパンパンになるじゃないですか。
食べる量より貰う量が多く、
毎日食べても少しずつ増えていくんです。
今年は特に豊作なんでしょうか。
ご近所、職場、友人との会話
いたるところで「ナスある?」と聞かれます。
毎度、絶対、聞かれます。
「ナ」の瞬間に身構えるくらいです。
もちろん「あるある!いっぱいある!」
と答えるのですが、
「困ったな。うちで食べきれなくて…このままだとダメになっちゃう」
と聞くとナスが不憫になり

「あ〜…じゃあ少しだけ頂こうかな…」

んで、
こうして頂いた摘みたてのナスが手元にあるのに、
前に貰った冷蔵庫のナスから食べなきゃという使命感。
一体いつになったらフレッシュナスを調理できるのだろう。
追いつかない、追いつかないよ…



ナスナスナスナスナスナスナスナスナスナスナスナスナスナスナスナスナス



↓お久しぶりです
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

ジャムと電子レンジ
先日、実家から大量にイチゴをもらいました。

毎年喜んでジャムにして食べていたのですけれど
今年はなんだか私、疲れ果ててまして・・・
ボウルに大量に積まれたイチゴを見てギー!とイラついてしまいました。

だいたい作ったって、子どもはたいして喜ばないのに
ジャムめんどくさ・・・あーめんどくさ

イチゴの量は、鍋でもりもり2回分。
砂糖をまぶして一晩、翌日に1時間煮込む×2回
大量のビンを煮沸消毒。
半日仕事やないけ。

で、なーんか楽な方法はないかと、某レシピサイトで
「イチゴジャム 簡単」で検索したところ、
電子レンジでジャムが作れるらしいじゃないですか。
レンジなら2回分のジャム作りも一晩で片付くぞと。知ったわけです。

早速レシピに従い、ジャム作りスタートです。
まず10分加熱、かきまぜてアクをすくって、また2分。
そして2分。もう2分。みたいな工程でしたっけ。
ちょっと忘れちゃったけど

そう、チンチンと快調に進めていたんです。

2ボール目のジャムにとりかかった時のこと

レンジ庫内のイチゴソースがぶわぁっと吹きこぼれないか
グルグル回るターンテーブルを見張っていたら


バチッ


ピピピー(←エラー音)

電子レンジが火花を吹き、
うんともスンともチンとも言わなくなった。

ジャム作りの連続運転による過労で
我が家の電子レンジは15年の命を終えました。

横着せず鍋で地道に煮込んでたら、
うちのレンジはもう少し長く使えてたのに
私ってダメなやつ…

精神的に疲れている時は
こんな些細な出来事でも、どすーんと響きます。

電子レンジないと、不便だねぇ


↓お久しぶりです
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

ナスでゆるキャラ作った
実家からもらったナスに鼻のような凸があったので
さらに目と口をつけて、ゆるキャラを作った。


名前は「あくのあるナス」
(灰汁(あく)と悪(あく)のダブルミーニングということで)



2013072201.jpg


絶対裏がある薄笑いと
エッジのきいた前髪。鼻の主張もすごい。
なんてあくの強いやつなんだ。


コイツはにんにくとローズマリーで炒めて美味しくいただいたので
今はもういない。



「あくのあるナス」は私が食べ物でつくった2つめのキャラクターだ。

主婦はこうやって食材でちょっと遊んだりして
ひとりほくそ笑む時があるのである。言い切った。


ちなみに1つめ ↓富士額(ふじびたい)ちゃん
2013072201.jpg



↓お帰り前にバナーをポチっと♪あなたの応援が更新の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

久々に書こうとしたら、仕様が色々変わっていた。
久々にブログを書こうかと管理画面に入ってみたら
使い勝手が以前と若干違うような気がするけど。そんなことない?
忘れてしまっただけかしら。


ご無沙汰です。私はですね、まぁ元気です。
変わらずバラのお世話の仕事に行ってます。
この仕事をやらせてもらって2年目ですが、まだねー
「こんな大変なバラは家で育てたくない」
この気持ちは変わりません(苦笑)
いつか好きになるのかね。私にはわからないよ。

モチロン咲いたらかわいいのです。そりゃもうウットリ。
お世話した甲斐があったと嬉しく思うし愛おしいとも思う。
他の場所のバラを見にいくのも大好き!
香りの種類も少しずつわかるようになってきました。

でも自分では育てられないんです。
病気こわい。ハダニこわい。虫こわい。あーこわい。


こっちのエリアに出始めたハダニが
次の週には別エリアに蔓延してるわけですよ。

あの時キッチリと手を打っておけば!・・・・ああぁぁ


最近は二番花の蕾に卵が産みつけられているのを発見します。
卵は産みたての真っ白ではなく既に茶色くて
「見てて。もうすぐ孵化するよッ☆」といってる。
おぉぅ…数日ここに入らなかったし、その間にやられたのね…


あれ。この葉。これも・・・黒星じゃ?
ハダニで弱り切ったところに黒星くるか。
そう、これからの季節もれなく来る。

葉っぱがなくなっちゃうよ


とね。こんな日々です。
バラ、職場のモノです。
自分だけ楽しめばいいというものじゃないですから、
状態が悪いと、鬱になるのです。
どうしてきちんと管理できないのだろう。
他所のバラはあんなに元気なのに・・・と。

バラが美しく咲き乱れる5月は本当に楽しかったけれど
5月はバラが自力で咲いてくれるというか、
ほとんど失敗なく美しい花をつけるものであり、
本当の「バラを育てる」は5月以降の管理のことで
ここでふんばれば、バラは秋にもう一度美しい花で私達を楽しませてくれます、と
わかってはいるのだけれど、根気のない私には難しいよバラ道は。


暑さが厳しいですね。皆さん体調にお気をつけて。
ちゃんと食べてスタミナつけて、夏を乗り切りましょうね!
というか、
夏を乗り切る というより、夏休みを乗り切る
私の夏は毎年そんな感じです。

んー夏休み早く終わらないかなーまだ始まってないけど


↓お帰り前にバナーをポチっと♪あなたの応援が更新の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

ザイザルの季節
ご無沙汰してます。皆様お元気ですか?
あ、うちの者は皆元気です。
2月には人並みにインフルエンザに罹ったり、
学校が学級閉鎖になったり、
ここ1週間では家族が順に胃腸炎らしきものに罹ったり、
10日前むち打ちになったり
3日前には包丁で指を刻んだりしましたが、
だいたい平凡で抑揚のない毎日を過しています。
あー平和。ここしばらく平和すぎて
特筆すべき出来事が起こりませんでした。


雪国富山でも最近はぽかぽかお日様が拝めるようになってきました。
春がきたワーイ!と心躍らせ外に飛び出してみたところ

んあ?鼻の中がカラい。むずむずする。
まもなく鼻水も出てきた。
はっはーん、これはいつものヤツだよ。毎度おなじみのアレの季節だよ!!

というわけで、かかりつけの病院にアレルギー薬の処方を受けにいきました。

先生は私の赤い鼻を見て
「おぅ、凡さんが来るとアレの季節だね。」
とおっしゃいました。
「えぇ、アレです。いつものを1ヶ月分ください。グスグスッ」
「オッケー、コレだね」
先生はカルテで「いつもの薬」を確認し、うんうんと頷いています。

私もPC画面に表示されたカルテを盗み見てみましたところ、
素人が見てもさっぱりわからない医学用語の羅列…
があるかと思ったら、普通に日記のように

「凡さんはザイザルが好き」

と書いてありました(笑)

そうザイザル。効きます(私には)。
最近のアレルギー薬は効き目も早く現れるし
とにかく、だるくならないのがいいですよね。
そして、やたらちっちゃい。
ザイザルなんて米粒くらいしかないから
ゴクンと嚥下しても、喉ごたえがない。
そんなにチンケなのにしっかり効くんです。凄い。
凡さんはザイザルが好き。

今年は花粉が去年の6倍でしたっけ?やれやれ長いなー


注意:
ザイザルは眠気の出にくいアレルギー用薬といわれていますが
人によって副作用の出方が異なり眠気やだるさを伴うこともあります。
お医者様と相談して処方を受けてください。



バラのお世話も始まることだし、更新するぞー 


↓お帰り前にバナーをポチっと♪あなたの応援が更新の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

クリスマスプレゼントが鳴り響く冬休み
遅ればせながら本日クリスマスツリーを片付けました。

下の子とオーナメントをはずし、ポンポンと箱に放り込んで

2012122903.jpg

ツリー分解・収納も含め、ほんの15分ほどで終了しました。
あっけないものです・・・


みなさんのお家にクリスマスプレゼントは届きましたか?
我が家に届いたメインのプレゼントは、某太鼓のゲームでした。
おかげで、冬休みに入ってから耳の休まる時がありません。

空調の都合上居室の仕切りがない構造の我が家は
家中どこにいても太鼓のオトが響いて、避難場所がないのです。
当然、ゲームに時間制限を作ってはいるのですが、
子ども達のカラダはすっかり太鼓に毒され(?)
四六時中リズムを刻まずにはいられなくなった模様。
ばちを握っていないときも、人差し指で、エンピツで。
なんでもかんでも叩いています。
コツコツコツコツ・・・・

(-"-)・・・・。

あー静寂が欲しい。
でもおこっちゃいけない。
「子どもたちの笑顔がみたい」
そんなサンタさんからのプレゼントなのだから。
ってわかってるけど!
時々ひとり外に逃げ出して息抜き(耳休め)してます。ふぅ。


↓お帰り前にバナーをポチっと♪あなたの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

慌てて更新するの巻
ブログを1ヶ月更新しないと、最新記事の上にスポンサー広告が出るってこと
知ってましたけど、実際見ると、びっくりするもんですね。
ドーンと出てた。
自分の記事より興味わくやつだった(笑)

書きたいこと、あるんです。あれとかこれとか…。
でもバラのことなんか今更書いても…完全に時期逃したシクシク

で。みなさん、お元気ですか?
こちらは雪がひどいです。
雪国っていっても12月にがっつり積もることなんてないのに
今現在積雪40センチです。
今年はホワイトクリスマスかな。
ロマンチック♪
うそ。雪なんてイラネ。はよ溶けろ。

そういえばエヴァQご覧になった方いらっしゃいますか?
私はまだ観にいってないの。
もの凄く楽しみにしてたんですけどね・・・はは
ネタばれ見ちゃったんですよね。
そうネタばれ見ることにまったく抵抗ありません。
試合の結果を先に聞くのも、推理小説の犯人を先に知るのも平気、
初見で「はぁ?!」となるより、いいときもあるんです。
けどね今回は…
観たあとイライラしちゃうんだろうな

観るけどね。


ごめんなさい、ひとり言ってウザいな。
というかブログってそもそも全部ひとり言、
数年ずっとウザいよ、ってね。スミマセン(笑)



↓お帰り前にバナーをポチっと♪あなたの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

元気?
はぁ、10月に入って一気に涼しくなりましたね。
鍋が美味しい季節で嬉しいな〜と思いはじめて間もないのに
夜なんか寒いくらいです。気を抜いてたら風邪ひいちゃったよ。
富山の秋は短い。「ちょうどいい」はいつの間に終わったのでしょう。

さてさて、すっかり涼しくなったというのに
我が家の庭は、夏の猛暑で枯れ散らかしたまま、荒れ放題。
ご近所の奥様が荒涼とした庭をチラリと見やりながら
「凡さんご病気でもされたのかと心配していたのよ」
とおっしゃるくらい。
本気で心配されているのがイヤミより心に刺さる(苦笑)
「いや〜、夏バテで。。。」
と答えながら、風邪っぴきの鼻水をすする。
今は寒露 (かんろ) だっての。

庭の蚊もいなくなったことだし(とっくにいないけど)、
気合いいれて綺麗にしよう。

さていつしようか。学校の行事もいろいろ入ってるし…
なんつってまた先延ばしの予感。
実は今日できる。わかってる。
このブログ書いてる間にも結構片付けられた(笑)

お昼ご飯食べてから庭いってくる。


追記:
放置の間にも応援クリック&拍手をくださった皆様、ありがとうございます。
またぼちぼち、書いていきます。


↓お帰り前にバナーをポチっと♪あなたの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

OAクリーナー
ここに、OAクリーナーウェットティッシュ(ハンディタイプ)がある。
裏面に書かれた使途は
●OA機器等の電化製品の汚れ落としに。
●車の掃除に。
●急場のしみぬきに。
●ガスレンジなどの油汚れに。

2012091901.jpg

うちのオットは、これで、自分の体を拭いている。
サラサラ汗ふきシート代わりに使っているのだ。

アルコールがスッとしてさっぱりすると言うが
ガスレンジの油汚れを落とすほど強力な成分で
ヒトの皮膚を拭いて平気なの?あなたロボジーなの?


こういう場面でオットに対して使う富山弁は、

富山県東部であれば、「つかえんがけ?」
富山県西部であれば、「じゃまないがけ?」

「使えない?」「邪魔じゃない?」ということでなく
どちらの意味も「(いぶかしく)大丈夫なの?」である。


↓お帰り前にバナーをポチっと♪あなたの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

| | Next
