TOPキッチングッズ

このカテゴリーの記事


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

廃番ペッパーミル
夏にやってた嵐の番組で、TOKIOの国分太一くんが炒飯作る時に使っていたペッパーミル。

「これね、家から持ってきました!もう売ってないです!」

と、若干自慢げにカリカリやってたやつは有名なchef'n(シェフィン)のもの。
ウサギの形のペッパー&ソルトミルが定番ですが




太一くんが使っていたタイプは廃番になっちゃったんですねぇ。
この↓画像の右後ろ 四角いタイプ
shefn.jpg


シェフィンの廃番ミル、実は私も使ってるんだね。

2010102501.jpg

うちのは下がペッパーミルで上はソルトが入れられるタイプです。
購入後十数年経ってるもので 荒←→細 の ダイヤルが固くなり使いづらくて
そろそろ買い替えたいなぁと思ってたところでした。
でも今あるのはウサギのみ。ウサギも悪くないんだけどやっぱり使い慣れた四角タイプがいいっす。
シンプルで需要ありそうなのに。復刻求む。


↓こういうのもありますよ
 


↓お帰り前に、よかったらポチっと。
 あなたの応援クリックで「明日も書いちゃお」が生まれます。
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ
スポンサーサイト

viv冷茶ボトル その後
昨年夏の記事で紹介した我が家の冷茶ボトル、現在も活躍してます。
以前の記事はこちら → 冷茶ボトル

以前使っていたクアドロピッチャーが重くて買い替えまして、
それ以降はずっと使ってます。
ボトルが円形なので汚れ落ちもいいし(モチロン手を入れて洗えます)
何より樹脂製だから軽い。熱湯が注げるのもありがたいです。

注ぎ口から出る量がやや少なくてじれったいけど
子どもが自分で注ぐ時にはドバー!っと出ない方がいいかも。

↓ボトルキャップのカラーが多彩なのも(・∀・)イイ!!私もこちらで購入しますた


 【viv】(ヴィヴ)ヴィヴピッチャー 1.1リットル



うちは、アイボリーとレッドを購入しました。黒もいいねぇ。


で、冷蔵庫の中に入ったボトルを見ると

2010070301.jpg

手前のマッコリが邪魔ですが。
このボトルの難点は、取っ手が大きく、かつ下の方についてることかな。
出っ張りが大きいので若干ジャマ。
クアドロピッチャーの 『 こういうカタチの取っ手ならいいのにさ。
樹脂製だし強度の問題なのかな。
うちでは、扉ポケット棚の後ろトレイに冷茶ボトルを入れて
取っ手を前面トレイ側に突き出してます(んで取っ手と取っ手の間にマッコリが)

でもそれを差し引いても使いやすくて気に入ってます。

現在は…

2010070302.jpg

白キャップが出汁ボトルになってますw
しいたけとこんぶの出汁は、常温の水にひたしたり火にかけて煮出すより
冷蔵庫で水出しする方が一番お出汁が出るって前にTVで見てから
使う予定がある時には前日の夜から冷蔵庫で出汁を作ります。
(調理にはモチロン加熱して使います)
最近はほとんど毎日使うので、冷蔵庫の中には常に出汁が出番を待ってる状態です。

真夏になれば冷茶ボトル2本必要だし、出汁は別容器で作らなきゃ



↓お帰りの前に、ポチポチッと応援クリックして頂けると今後の励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ

調味料入れ
昨年夏に調味料収納の記事を出してから調味料の入れ物をチェンジしたので記録しておきます。
その時の記事はこちら→キッチンカウンターの調味料収納


ブログ村ランキング←応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング←こちらも応援して貰えると嬉しいな(´・ω・`)

“調味料入れ” の続きを読む

マグカップのかわりに
うちはコーヒーをたくさん飲むのでマグカップは必需品です。

そういえばカフェオレボウルはいくつも持ってるけれど
ボウルでカフェオレを飲む習慣はないかも。
食卓でゆっくり一人で過す時には、たまに使うんですけど、
ボウルで飲む時って両手で飲むじゃないですか、おみそ汁飲む時のお椀みたいに。
でもさ、何かしながらグビッとやる時ってあるでしょ。
お料理しながらとか、読書しながらとか、あとPCの合間とか。
そういうのは片手でカジュアルに飲みたい。

カフェオレボウルで片手で掴んで飲んだらええやん って言われるかもだけど
それやると、なんか妙な気分になってしまうんです。
なんて説明したらよいか、うまい言葉が見つからないのですが
働かないで飲んだくれてるダメ親父になった気分っていうか
欠けた茶碗に注いだ冷や酒をあおってる気分っていうか、とにかく可愛くない気分です。

やっぱボウルは両手で持って落ち着いて飲まないと(あくまでも私のイメージ)。

そうなるとやっぱりマグカップだと便利です。
取っ手のついたカップならノド鳴らして飲んでも可愛げはそこそこ守られる(はず)。
カジュアルぅ。

しかしうちには良いマグカップがないんです。
あるのは、大昔ディズニーランドで買ったお土産のマグカップとかそんなのばっか。
でかすぎるし重すぎるし、口あたりもよくない。
だけどこういうのに限ってうっかり落とさないし、落としても割れない(笑)
長持ちしてるんです。まぁモノは大切にしないといけませんけど、
でもそろそろ、一生モノとなりそうなマグカップと出会いたいものです。

慌てて買うものでもないし、実際手に持ったりしてから買いたいので
出会いはのんびり待ちますよ。


それで今、私がマグカップがわりに使っているものは何かというと


なんと


2010010801.jpg






 粉引の焼酎カップ
 結局酒の器ww



でもこれ取っ手はないけどコップのようにラクに片手で持って飲めるので
飲んだくれ度は低い(と思っている)。

どこで買ったかなぁ 名もなき雑貨屋かな(覚えてないという意味です)
そのくらい思い入れのないカップですが
うちは焼酎を飲む習慣がないので(ならばなぜ買った?)マグカップ化してます、はい。

同じのじゃないけど、こういうのね↓



私が使ってるのはロック用のカップなのでかなりデカいから使い道が限られるけれど
そば猪口(ちょこ)くらいの陶器なら飲み物にもお料理にも使えて便利です。
日本茶もいけるし、コーヒーや紅茶もカップ&ソーサーと違って
お友達に気軽に「これ飲んであったまって」って出しやすいです。

↓そば猪口



ちゃんとした素敵マグカップに出会いたいな。


おっと急に髪を切りたくなったのでひとっ走り行ってくらぁ
前記事のコメントのお返事は頭がスッキリしてから書かせて頂きます。


応援クリックが更新の励みになります(´・ω・`)ヨロペク
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

CMを見るだけでポイントGET♪
換金はモチロンTポイントやベルメゾンポイントにも交換できます

松居一代さんの圧力鍋
実母がテレビショッピングで松居一代さんの圧力鍋にハートをグワシと掴まれ
いきなり3つ購入した。

母のと、私の姉のと、私のと。

プレゼント!だって。

いやー有難いねぇ。有難いけど欲を言えば
使い勝手がよいかどうか、まず自分で使ってみてから娘達にプレゼントして欲しかった。


人気ブログランキング

“松居一代さんの圧力鍋” の続きを読む

野田琺瑯ホワイトシリーズレクタングル浅型が好き
大人気の野田琺瑯は、うちでもたくさん使っていますが
中でも便利で大好きなのが、レクタングル 浅型です。



 野田琺瑯
 レクタングル浅型 ホワイト M WRA-M




シール蓋を外してそのままオーブンに入れればグラタンやキッシュを作れるし
お魚の味噌漬けを作って蓋をして冷蔵庫に保存できたり、
フライの衣用のバットにしたり、切った食材を並べておいたり。
とにかく使い回しやすいのです。

“野田琺瑯ホワイトシリーズレクタングル浅型が好き” の続きを読む

冷茶ボトル
夏は家庭内でのお茶の消費量が多いですよね。
1日2回沸かさなきゃならない時もあったりしてねー

うちの子らはものすごい量のお茶を飲むので冷蔵庫にはボトルに入れたお茶が常に冷やしてあります。


  人気ブログランキング

“冷茶ボトル” の続きを読む

蛇腹がツボ!木製ブレッドケース
我が家のキッチン作業台に置いているブレッドケースをご紹介します。

ブレッドケースとはその名の通り、パンを入れておく収納ケースですが
うちではパンだけでなく食べかけのシリアルやお菓子なんかもごっそり隠しちゃいます。


  ブログ村人気ランキング    

“蛇腹がツボ!木製ブレッドケース” の続きを読む

袋の口をとめる木製クリップ
最近のステキ奥様がたは、袋ものを開封したら、
中身をオサレなビンやキャニスターに移し替えちゃったりします。
今流行りの「見せる収納」ってやつです。
奥様の細やかなひと手間で、収納物がオブジェのように可愛く見えるんですね。

しかーし!
ものぐさ主婦の私はそのひと手間が面倒で「見せる収納」に手が出ません(ё_ё;)


  人気ブログランキング  

“袋の口をとめる木製クリップ” の続きを読む

南部鉄器のティーポット
うちで使っている急須は南部鉄器のものです。

南部鉄器というと、黒くて重々しい伝統的なものをイメージされると思いますが
私が使っている南部鉄器は白いのです。


  ブログ村人気ランキング    

“南部鉄器のティーポット” の続きを読む

| | Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。