TOPhandmade

このカテゴリーの記事



リネンで作ったカバーオールエプロン着画
ここ富山は最近よいお天気が続いていますよ。
色んなやる気がワギワギと出てきますね。
同じく花粉もワギワギですな。はは…

と、やる気が出たところで、2月に作ったエプロンを今更アップします。

前の記事でサロペットタイプのエプロンと書いてましたけど
本(コットンフレンド2010秋号)では「カバーオールエプロン」となっていました。

リネンで作ったカバーオールエプロン
紐の長さでエプロン丈を調整できます。

丈を短くした場合。胸当てで豊満な胸を隠せます。キャッ。
2012030101.jpg


半端丈。胸当てはアンダーバストライン。
ありゃ、えらい前上がりになっとるね…きっと豊満な胸が(以下略
2012030102.jpg


長い丈。胸当て→腹当てに。腹回りから足元が汚れる作業、
例えば大マグロの解体時などに重宝します。
2012030103.jpg


バックスタイル。
2012030104.jpg


両脇にはポケット。乙女の夢がいっぱい詰まっています。
2012030105.jpg


レシピ本の指示に従い紐端にレザーをつけました。
2012030106.jpg


自分はホルターネックタイプのエプロンで首が凝っちゃう。
このエプロンは肩紐だから非常にラクチン、ガシガシ使ってます。


↓お帰り前にバナーをポチっと♪あなたの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

ソーイング前のひと仕事
新しい布に水通しをして、青空の下で干すのが好き。

風を受けて揺れる、まっさらな布を見ながら
何を作ろうかな って想像する。

ちょっと乾いたら、布を抱きかかえて取り込み
アイロンがけをする。

しわがピンと伸びて、布目が揃うと
「早くカタチにして」って布が語りかけてくる。

その時間がとってもシアワセ。




とか言ってる人の爪のアカが欲しい。

布の地直し超ダルい。
特に広幅。うがー。


エプロンて、買えばいいんじゃない?



↓叱咤激励クリックン↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

追い込む!
よし。

明日リネンのエプロンを作る(自分用)。

サロペットタイプとかいうやつ作る。

ビギナーにはめんどくさそうなデザインだけど、頑張る。

こうみえて、やれば出来る子。←自己暗示



うううううっうわあああぁぁ!!(壊)




↓叱咤激励クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

コサージュを髪飾りにする
前記事のなんちゃってコサージュをカチュームにした場合、
こうなるっていうイメージで、写真を撮りました。
ベルベットでヘアバンドを作ったら、取り替えて遊べるように、
縫い付けずヘアクリップでとめるだけにしました。

2011112703.jpg


下の方につけると大人っぽい。
ただダークパープルは黒髪に合わせると遠目にあまり目立たなくなっちゃうんだよね。

2011112702.jpg



その点もういっこの青いコサージュは映える。映えすぎる。
耳の上ラインにつけるとこんなかんじでした。


2011112701.jpg


これでハンドメイド週間終わりです。
さーてぼちぼち年末年始の支度にかからなくてはね。
年末の大掃除・・・とか・・・

うー考えたくないw


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

無料型紙でティペットを作ったよ
久しぶりにミシンを出したついでにチマチマしたものを色々作ってます。
苦手でずぼらで億劫だからこそ、こんな時に勢いつけてやっつけます。

今回は、ブラウスに合わせたいとコサージュを作りましたが
ムスメはあまり気に入らなかったようなので、服飾品その2として
ティペット(変え衿)を作ることに。

素敵なパターンが2種類ネットで無料配布されてたので両方とも作ったよー
今から見比べてみようね。


まずは、パターンショップORIKAさんのティペットです。
ひとつの型紙に、適応サイズ(ベビーサイズ、100cm~、130cm~)が書き込まれていました。
うちの子は現在140cm。130cm+1cmに調整して作ったのがコチラです~

2011112803.jpg

ライトグレーのボア+茶色のベルベットリボン
カジュアルな仕上がりになったよ。

裏地にタグなど付けてもかわいいんだけど、私はリバーシブルで使えるように

2011112804.jpg

LIBERTYのポピー&デイジーを使いました。甘い色柄が女の子らしい。
チェックや水玉でも可愛いし、無地にトーションレースやアップリケをつけてもいいし
裏は色々と遊んでみていいのかなーと思いました(私は冒険ができないタチですが…)。


  


次はもうひとつの無料パターン、
indy*unekoさんのプードルファーティペット-型紙&作り方(ダウンロード有)です。
こちらの適応サイズは120~140cmとありましたが、かなり大きめのティペットで
首周りもゆとりがあり、大人(私←身長157cm、やせ型)が付けても
違和感なく使えるものでした。時々貸してもらお。

んー、やせっぽちの娘にはちょっとデカめかな。

2011112801.jpg

こちらはファーで作ったのでゴージャスになりました。
ただこのテの生地はカット後の毛の始末が大変なのねー。知らんかった…。
掃除機でマメに吸いながらの作業で何とか終わったけど、
目がカユイやら鼻がムズムズやら、アレルギー発症しかけてた。こわ。


ファーの裏はLIBERTYの大人っぽい柄を合わせました。
赤い模様入りでちょっとクリスマスを意識してみたけど、どう?

2011112802.jpg

カワイイお花たちに一目惚れしたベラ(Vera)という柄。
スプーン咲きのオステオスペルマムやダイアンサス、アキレアも見つけたよ。
黒地に映えるお花はビンテージっぽい色合いで、娘はこの柄が大のお気に入りです。

↑はホビーラホビーレ富山店で購入しました。
2011MID SUMMER柄だからネットショップは品切れみたいですが
お近くの実店舗には残ってるかもしれません。

以上、無料パターン比較レポでした。ってレポになってないか。
とりあえず作ったよって報告ですた。
とっても簡単です。中表に縫ってひっくり返すだけー。
クリスマスに向けてYOUも作っちゃう?

p.s.
先日のチャットに参加してくださった皆様、夜遅くまでお疲れ様でした!
tantanさん、コメントありがとうございます^^
サーバの具合が悪くてご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした。
またお話する機会を作らせてくださいね~。
やちぼうずさん、メールありがとうございます。
お体大切になさってくださいね!おめでとう♪


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

リバティブラウス着画
お日様の光に恵まれやっと着画が撮れました。
といっても最近は正面向きでなかなか撮らせてくれない。

ちょっと前まではクネクネと何ポーズもとってくれてたのに、お年頃ね。

2011112601.jpg


一枚で着れば少しおすまししてる感じが出るし
タートルとパンツを合わせればカジュアルな普段着にもなり、
いろいろ便利なブラウスとなりました。


2011112602.jpg


とっても気に入ってくれててホッ。


2011112603.jpg


ちなみに「作ってあげるよ」と軽く言ってしまったスカートは
その後のソーイング燃え尽き感がハンパなかったためお店で購入しました・・・
(一番上の画像で履いてる黒いヤツです)


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

コサージュっぽいものを作った
見ようみまねでコサージュみたいなものを作った。


2011112401.jpg


前から「布のコサージュってどうやって作るんだろ」と気になっていたので
今回の娘のブラウスに付けたら合うかしら?なんつって思いはじめたら
もーやってみたくて気持ちがおさまんなくなった。


2011112402.jpg

で、ポンポンタイプと、糊づけしたリネンの花びらと、
2種類作ったらスッキリ気が済んだ(自分で設定したハードルはいつだって低い)。


しかしムスメはどちらもさほど気に入らなかった様子で
「うーん、このブラウスは何もつけない方がいいでしょ」だそうで。

ひどおぉおい そーお? じゃあじゃあ、
カチュームに付けてヘアアクセサリーにするのだったら?と聞いたら

「まぁそれなら使ってもいいかな」

おっけーじゃあカチュームねー
って待て。黙って聞いてりゃ何様かと。

まぁ結局ブーブー言いながらもやるんですけど
なんでも黙って身につけてくれてた幼児時代が懐かしいよ。


コサージュ作りのBGMはmudy on the 昨晩のフルアルバム「mudy in squall」
残響レコードと手仕事。合わないようで、合うんです。
例えば、深夜のお料理とか、深夜のソーイングとか。
貴女も深夜のお供にいかが?

mudy on the 昨晩 / PERSON! PERSON!!


mudy on the 昨晩 / パウゼ





応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

娘のリバティブラウス完成したよ
娘のLIBERTY Fergus(リバティ ファーガス)のブラウス完成しました。


2011111701.jpg

布:LIBERTY Fergus(C&S限定復刻柄)
リボン&バイヤス:カラーリネン シックパープル
パターン:Cotton friend 2010 vol.36 キッズブラウス140をアレンジ
七分袖→五分袖にギャザー寄せフリルをつけました。


ごくシンプルな、かぶって着るタイプのブラウスで
裾はひもできゅっと結んで調整します。


2011111702.jpg


インナーにタートルなんかも着られるようなイメージで。


2011111703.jpg



苦手なパイピング、今回は一発でクリアしたよ。


2011111706.jpg


シンプルでカジュアルなパターンだったので、女の子らしさを出したくて
袖口にクラシカルなフリルをつけてみました。


 2011111704



フリルの裏は、見えても良いように「折り伏せ縫い」と「三つ巻き縫い」。


2011111705.jpg
↑フリルは左右とも、偶然、柄合わせがドンピシャだったw


この「三つ巻き縫い」ってのが今回新たに加わった地獄でした。
ミシンの三つ巻き縫い専用押さえさえあれば誰でもできる…って聞いたけど
不器用な私にはまー地獄で。失敗の連続だった(つД`)・゜・.。*


成功
2011111707.jpg


失敗
2011111709.jpg


うまく説明できないけど、押さえのクルクル(←?)にうまくハマって、
クルクルータタタタ(←?)と順調に縫い込んでくれればいいところを
押さえにハマってないと布の端っこがはみ出してしまうの。って、通じないよね。

着画はまた後日でも。


ひゃー終わった終わった!スッキリした。

ソーイングは実は大の苦手…
今回もストレスで頭皮に吹き出物(痛いやつ)が複数できました。
毎度のことながら、そこまでしてやる意味あるのかって思いますけどね。

なのに、ムスメがブラウスを着て鏡の前で頬を染め、嬉しそうに
「どこに着ていこうかな~。どんなスカートが合うのかな~…」
なんて言ってるのを聞いて「今度これに合うスカート作ってあげるよ」と、
凝りもせず、またとんでもない安請け合いをする私…。
なんなの。馬鹿なの?マゾなの?


とりあえず一つ宿題終わったことですし、
前にチラっと告知したチャットでもひっそり企画しようと思います。
次の日記で詳細を書かせて頂きますねー


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

クマの布団にヨーヨーキルト
前の日記で書いたクマ2匹のベッドになっているバスケットに
専用のお布団を作りました。


2011020101.jpg


ぶきっちょなもので、仕上がりがどう頑張ってもいびつになってしまうんですが
そこらへんは子どもらも母の努力に免じて突っ込まずにいてくれるので助かります。

バスケットの底には、敷き布団?楕円のマットレスを作りました。

2011020102.jpg

ふかふかで気持ちいいよー


布は、CHECK&STRIPEオリジナルフレンチストライプの「あずきミルク」
クマは二人とも男の子らしいので、渋めの色をチョイスしましたよ。


そして、リネンの掛け布団と枕には、ヨーヨーキルトを縫い付けました。
ヨーヨーキルトとは、円形に切った布で作るモチーフ「ヨーヨー」を使ったキルトのことです。
「ヨーヨー」の部分はラップミュージックのように「YO!YO!」と発音します(嘘です)。


2011020103.jpg


敷き布団に使った布の端切れと、黄緑色のギンガムチェックの布で。
アール(男子)用ということで、可愛くしたい気持ちを抑えシンプルに飾りました。


お布団は縦にしても横にしてもかわいい。

2011020104.jpg

ベッドとしてはかなり窮屈そうですがw
幼稚園児の持ち運びにはこの大きさのカゴでぴったりなのです。


以上、クマっこのお布団レポですた。
たったこれだけの小物に3日もかかってしまった。けど
ヨーヨー作りは上の子アイと一緒にやれたから楽しかったYO!


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓のバナーを(σ´∀`)σポチポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

現実逃避とハンドメイドの関係
幼稚園の文集の原稿が書き終わりません。

そのかわり、なぜかこの切羽詰まったときに

さして急ぎで必要でもないーー


2011011001.jpg


アイの彫刻刀と他の道具(バレン、雑巾、すべりどめシート等)をまとめて入れるための


2011011002.jpg

彫刻刀ポーチが完成しました。
布は「C&Sオリジナルリネンアンティークフラワーコーティング ホワイト」
何度も登場しているビニールコーティング地です。
アイのリクエストによりマチなしのバイヤステープ仕上げに。そろばんケースとお揃いです。


いつもの現実逃避行動やっちまいました。 過去の現実逃避 → こちら
なぜ逃避先がハンドメイドなのか判りません。

不器用でハンドメイドは元々そんなに好きではありませんので
何か作ったからといってストレス発散にはなりません。

なぜ現実逃避(ハンドメイド)に走るか。

精神的ストレスを伴う作業(=ハンドメイド)に身を投じると、
未処理案件を抱えたままでいる焦燥感から意識の矛先が一時的にそれる。
そんなとこです…

ちなみに「ハンドメイドしなくてはならない状況」に追いこまれた時の現実逃避行動は
庭の手入れ、お菓子づくり、お気に入りのSNSをいきなり退会…などでした。


パパと子ども達は今スノーボードにでかけました。
作文に集中できるよう気を遣ってくれたのかもしれません。

それなのにブログ書いてるわしって最低。

でもこれ書いたらスッキリ。家族が帰る前に片付けれる気がする。

2011011003.jpg


文筆家の霊おりてこーーい!


【追記】19:00 無事終わりました。



応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓のバナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

| | Next
