TOPおきにいり

このカテゴリーの記事



「野田ともうします。」と、天然さんのおはなし
以前にも記事にした『野田ともうします。』のコミック4巻をまとめ買いした。
→過去記事 ドラマ『野田ともうします。シーズン2』今日から始まるよ!

コミックを読んでみて
ドラマが原作の世界をかなり忠実に再現していることを知り
NHKへの好感度がちょっと上がったw
読みごたえあって(吹き出し以外のセリフ等が面白い)、時間かけて楽しめる内容でした。
んー重松さんがいいアジ出してる。
ドラマ化されていない話も沢山で、声出して笑ってしまうようなネタもあります。
(但し爆発力のあるギャグはないから笑い方も「ふははは…」という低音気持ち悪い系)
上の子アイ(新5年女子)もハマって読んでます。

大人も子どももゆるく楽しめる野田エキス満載の世界、オススメです~

↓コミックス


↓DVDはコチラ




そういえば先日、野田さんのキャラについて娘と楽しく語らっていたところ
話に参加したくなった実母がイキナリ

「総理の?」

と割り込み運転してきた。

母はよく、このように話の前後を聞かず単語にだけ反応して会話に途中参加してくる。
天然っぽくみえるけど、実はずるい。
会話中の人は間違った解釈を放置できず「いやいや、そうでなくて…」と
今までの話の流れをわかりやすく3行でまとめてくれるから
(しかも天然用に噛み砕いた言葉で)割り込み人はすんなり理解。ラクしてるわー
天然を装ったちゃっかり。当然こういう人は
「会話止めてしまって申し訳ない」とは1ミクロンも思っていないw


↓お帰り前にバナーをポチっと♪あなたの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

現在の携帯ストラップ
世の中の携帯はスマホが主流になりつつありますが
私は未だにガラパゴス携帯を使っています。

2012030601.jpg

こやつ、キーが押しにくくて正直使いづらい。
けどLED仕込んだ三角いっぱいが暗闇でピカピカ七色に輝くと大変カワイくて
結構気に入ってます。

せっかく慣れたところで諸事情により機種変を余儀なくされるマイ携帯
今年11月にはこれとお別れ、iPhoneになる予定です…

それまでの間ガラケー楽しむ。

今のストラップは



2012030602.jpg



豆絞りの守護天使。後ろ姿もかわいいよ。


2012030603.jpg


お尻を出す時はちゃんとお尻にドーラン塗ったりと気を遣ってるらしい。


「もっと寄って」という読者の声に応えて


2012030604.jpg


竜兵かわいいよ竜兵


2012030605.jpg


ふっ。和んだw


↓同じく和んだアナタはお帰り前にバナーをポチっと♪応援クリックが更新の励みです
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう


拍手の↓お礼画像を追加いたしました

来たんじゃない?と、オマケにコスメ話
鼻むずむず喉ヒリヒリしてんだけど、

これ花粉でしょ。

来たんじゃないの?
早くない?

また薬漬けの季節が始まる。憂鬱うぁ。


これだけじゃちょっと寂しいので
やぶからぼうにお気に入りの化粧品のことでも書いてみます。


まずは化粧水、色々浮気もしましたが、今のところ
ゲランのスーパーアクアローションで落ち着いています。
保湿力が高く浸透も良く、香りも優しい。首までたっぷり使っています。



乳液は何年も変わらずシスレーのエコロジカルコムパウンドです。
ハーブっぽい?香りがちょっと強くて苦手な方もいらっしゃるようですが
私は全然大丈夫。落ち着く香りです。
もっと良いのがあるのかもしれませんが、冒険できず。
オススメがあったら是非教えてください。
乳液にしてはちょっと高いかな?という印象ですが、美容乳液っつことで
美容液成分も入ってるんだと思います。
少ない量でもよく伸びて、一瓶で半年近く持つのでリピできます。



化粧下地は、超定番で意外性ナシに
ソニアリキエルのラトゥーエクラペルフェクシオン(ゴールドのフタの方です)。
パール入ってて顔色が明るく見える…気がする。
黒フタの方は新製品でSPF30 PA+++ と紫外線防止効果は高めですが
レビューによれば今使ってる製品の方が評判良いようで、まだ使ってみてません。

 


ファンデーションはゲランのランジュリードポークリームコンパクトです。
百貨店でやたらオススメされ購入しました。
クリーム状で伸びが良く使い心地良し。コンシーラーもついているので
シミ・そばかす隠しがこれひとつで出来るのでズボラな私にぴったりです。
ただ問題なのが、ゲランのファンデって新製品&廃盤の回転早くないっすかね?
これいいな~と思っても後継品は合わないってこともありますよ。
いつまで使えるかな。

それと最近めっさお気に入りなのは、ゲランのミネラルパウダーですか。
これいいです。粉っぽくならないし毛穴が隠れる…気がするだけですけどw
残念ながらホーレーセンは隠せません。ふっ ( ´,_ゝ`)←ほらね

 


他に使っているものは、化粧水の前(洗顔直後)につける
ランコムのジェニフィック、夜はディオールのカプチュールS10リフトリニュイクリーム

 
↑いずれも「肌に合わなかった」方からの頂き物です。あざーすw


アイクリームは楽天で人気商品と聞き
プリュ インテンシブリフトアイクリーム(15g)を使ってみてます。
よく伸びますしファンデもよれず使いやすいのはいいけど
目尻のシワへの効果は残念ながら判りません(泣)




クレンジングはめんどくさがりなので泡状のもの、その後手作り石鹸でW洗顔です。
アイメイクリムーバーはこれまた定番ランコムのビファシルです。
目にしみずさっと落ちて、ついでにリップもすっきり落とす。手放せない。



こんなもんか。
ちなみに挙げたのは、秋冬用、夏用と使い分けているうちの秋冬バージョンです。


年くってきて化粧品代バカにならなくなってきました。
けどオババは保湿力高く肌質に合うアンチエイジング向けコスメを使わないと
ぐじゃぐじゃのダルッダルのシワシワになるので仕方ないやと腹をくくり
なけなしのおこづかいをコスメに費やしています(つД`)・゜・.。*

美魔女だか何だかそんなものはハナっから目指してませんけど
オババなりにちょっとは努力しないと。

上の子が先日、こんなことをいってくれました。

ママは美人じゃないけど、地味かわいいよ。

“美人じゃない”で「ハイ自覚してます」と言おうとしたら
“地味”まで付いてやがった。
後に続くお情けの“かわいい”を打ち消すに余りある2つのカンムリありがとう。
年々お世辞に語彙力必要になってきて大変そうなムスメに同情しますw

それでも精一杯の褒め言葉でしょう。地味に嬉しかったです。
たとえお世辞であっても、いつまでも
オチはかわいいという言葉で締めくくってもらえる母さんでありたいよ。


↓お帰り前にバナーをポチっと♪あなたの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

ドラマ『野田ともうします。シーズン2』今日から始まるよ!
幼稚園のママ友さんにDVDを貸して頂いて以来
すっかりファンになってしまった『野田ともうします。』(ドラマ)

noda01.jpg

淡々と我が道を行くシュールな女子大生野田さんの日常を描いた
5分間のショートドラマです。これが面白かった~ はまった~
(原作は「Kiss」連載中の漫画 柘植文「野田ともうします。」)

こちらDVD


こっちはコミック
  

初回シーズンの中から何本か動画を貼っておきますね。
(リンク先で視聴してください)
『野田ともうします。』1.野田さんのガールズトーク
『野田ともうします。』5.怒ってないですよ
『野田ともうします。』10.アパートの謎
『野田ともうします。』16.全てはお客様の為に

で、そのNHKワンセグ2で大好評だった『野田ともうします。』が帰ってきたんです!
第一回目は今日!いきなりだけど、今日のお昼デスよ。
『野田ともうします。』公式サイト

ワンセグ2配信のほか、前シリーズ好評につき今回は地上波でも放送されるって。
嬉しいね。録画しちゃおうねー
木曜にワンセグ2で見逃しちゃった方は、土曜夜のEテレでチェックです。

第一話は「叔父と私の18年」
NHKワンセグ2 10月6日(木曜日)午後0時35分~
NHK Eテレ(教育テレビ) 10月8日(土曜日)午後10時45分~


一話完結のショートドラマなので、シーズン2からでも面白いよ~
未見の方も是非チェックしてみてください♪


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓の「うさぎ」「ステンドグラス」バナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

お気に入りアニメ。おはよう忍者隊ガッチャマン
日テレ系列の朝の情報番組『ZIP!』(←「ズームイン」の後継番組)の中で
1分間のショートアニメのコーナーがあります。

その名は、あさアニメ『おはよう忍者隊 ガッチャマン』(ZIP!×タツノコプロ)

私と同じ…か年上の方なら「おぅ、あれか」とピンとくる、
戦隊ヒーローアニメのはしり「科学忍者隊ガッチャマン」のショートムービー(?)です。
ZIP!のガッチャマンは本シリーズとは違って、悪の組織と正義の味方は全然戦わないし、
現代のどうでもいいようなゆるい話題をネタに朝からいい感じに笑わせてくれます。

動画がいっぱいなので今回は記事を折りたたみます。
続きを読むからどうぞ~

ブログ村ランキング←参加中です
人気ブログランキング←こちらも参加中^^
  

“お気に入りアニメ。おはよう忍者隊ガッチャマン” の続きを読む

この機会に、歴史に残る名作映画を大スクリーンで観る
東京電力管区では計画停電が当面実施されないということで
市民や企業による節電の努力が報われて本当によかったな、と感じます。
今は夏に向けた電力不足への対応策づくりが急がれているところだと思います。

日本全体でこの夏を必死に乗り切り、豊かで美しい東北関東に戻るまで
息の長い支援を頑張っていけたらと思ってます。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

震災以降、自粛・節電の流れから娯楽・エンターテインメント界にも
萎縮した空気が漂っているって言われてますよね。
お花見も遠慮、レジャー施設も閑古鳥が鳴いてて…
娯楽にうつつをぬかしている場合じゃないって思う気持ち、確かにあります。

でもやっぱり、みんなが施設の利用を控えても
結局、娯楽施設は電気を使っている。人件費も払ってる。
それなのに収入が無いから経営が苦しくなって
それを取り巻く全ての需要が減って、そしていつか、丸ごと消える。

楽しいものが何にも無くなってしまうのは嫌です。
ってことで本日のテーマは「映画を観よう」です。

先程も書いたように、節電だ自粛だといってお客さんが少なくなっても、
お客が1人しか入ってなくても、映画館は電力を使って上映してます。
スタッフは館内を掃除してくれています。温かいポップコーンを作ってます。

映画は人間の作った素晴らしい芸術であり文化、
無くしてはいけないものだと思います。
誰も見ていない映画が静かに上映されてるのは切ないし電気ももったいない。
映画業界が元気なくなって縮小していくのも、劇場が減るのも嫌。
私は観に行きたいし子ども達にも映画をもっと楽しんでもらいたい。
現在公開されている新しい映画はもちろんのこと、
古い映画を大きなスクリーンで観る醍醐味もこの機会に是非味わいたいなと思ってます。

いま、全国の映画館で『第二回 午前十時の映画祭』という企画をやってます。
映画黄金期である1950~70年代を中心とした50本を、1年間に渡って上映するという特別企画です。

昨年の第一回が大好評だったため今年も企画されました。
昨年上映された第一回の50本を『赤の50本』、第二回を『青の50本』としており
今年新たに加わった25の上映劇場で『赤の50本』が上映されます。

サイトはこちら→ 午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本


赤の50本 予告編


青の50本の予告もサイト内でご覧頂けます


どの劇場でも上映時刻は午前10時で、1000円で観られるという気軽さもいいです。
これだけ多くの名作をニュープリントのフィルムを大きなスクリーンで観られる機会は
今後ないかもしれません。
うちの最寄りの映画館でいま上映されているのは「友だちのうちはどこ?」
観たかったなぁ(今週は何かと慌ただしくて行けず)。
絶対外せないのは「ブラック・サンデー」「M★A★S★H マッシュ」「汚れなき悪戯」「夜の大捜査線」「タクシー・ドライバー」「素晴らしき哉、人生!」「道」に「甘い生活」…本当は全部観たい!

結婚してからひとりで映画なんて観てなかったんですが、
この機会に時間を作って絶対行こう!と思ってます。

劇場によって上映映画が違いますので事前にチェックしてくださいね。

赤の50本作品一覧→こちら
青の50本作品一覧→こちら

上映劇場一覧→こちら


お時間を作れる方がいらっしゃいましたら、劇場に足を運んで名作を楽しんでください。
私も早くテレビの画面で観るのとは全く違う迫り来る感動に身をあずけたいです!



ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

心に残る名作ドラマ、第一位は…
あなたの心に残る名作ドラマは?と聞かれたら、一番最初に何が浮かぶかな。

もう一度最初から通して観たい!と思えるドラマ。
その中で「DVDを購入したい、永久保存版にしたい」と思えるものを歴代ベストとするなら
私の名作ドラマ第一位は・・・


ブログ村ランキング←参加中です
人気ブログランキング←こちらも参加中^^
 

“心に残る名作ドラマ、第一位は…” の続きを読む

かわいすぎる空き瓶
かわいい布のハギレが出たときは、
ちまちまとYO!YO!キルトのカタチに縫って、空き瓶にためています。

前にテディベア用のお布団にも縫い付けました。→クマの布団にヨーヨーキルト


今回は、そのモチーフを入れている空き瓶を紹介します。

めっさ気に入ってます。
ボン○ママンの空き瓶なんか目じゃない。
可愛すぎてビックリしないでね!

と、ハードル上げすぎて自滅するパターンができたところで、ご紹介。


千金丹ケアーズ(株)という会社の「はちみつマーガリン」の空き瓶です。
桃の葉ローションや健康食品を製造している香川県の会社らしい。

2011021401.jpg


直径2~3センチのヨーヨーをちょっと入れておくのにちょうどいい大きさなのです。


2011021402.jpg


最初この瓶を見た時は国産のものとは思わなかったんですよ、デザインがバタくさいから。
けど日本語で 千金丹というロゴと はちみつマーガリン って書いてあるし。

これ実はうちでマーガリンを買って食べた空き瓶ではなくて、
とあるお豆腐屋さんから自家製にがりのお裾分けを頂いた時の容器だったのですね。

で私ったら「にがり」よりカワイイ瓶に食い付きまして

あぁ早くにがり無くならないかなってなもんでせっせとにがりを使いました。
ごめんなさい、お豆腐屋さん。モチロンにがりも重宝致しました。ありがとうございます。


ちなみに…、この「はちみつマーガリン」ネットで買えるところを発見できませんでした。
(ダイエーのスーパーに置いてあるという情報アリ)


同じ千金丹ケアーズの食品「黒ごまペースト」は発見したけど瓶は普通だったw
 

香川県では普通にスーパーなどで売られてるのかな。気になるなぁ。


もいちど、味のあるイラストをアップで見てほしい。

2011021403.jpg


クマさんの赤いジャケット、青紫の帽子、肘のパッチ。
大胆なカラーコーディネイトも木のスプーンもバタくさい。
外国の絵本のワンシーンみたいです。


クマさんがミツバチに見つかって「しまった」みたいな顏してるのが
実にほほえましい。

2011021405.jpg



応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓のバナーを(σ´∀`)σポチポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

洗える敷き布団
お母さん達と話していると時々出てくる話題のひとつが「子どもの布団のお手入れについて」です。
最近またこの話題が出たので、ここでも触れてみます^^

これからの季節、お布団が外に干せなくなってくるのでお手入れに苦労しますよねぇ
最近じゃ涼しくなってきたせいか小さなお子ちゃまはトイレが近くなっちゃって、
普段やらないハズのおねしょに驚かされたりもするし(うちだけ?)
風邪や胃腸病が流行するとこれまた大変。
嘔吐で汚れた布団の始末に頭を悩ませてるママンも多いことでしょう。
うちは更に家族がアレルギー体質だから、布団のホコリやダニも心配。
だけど富山の冬は長い…。これから春まで布団が干せない。あぁつらい。

うちは上の子はベッドで一人で寝ていますが、下の子はまだ私と一緒に和室で
シングルサイズの布団で二人収まって眠ています。
ちょっと窮屈になってきたけれど、まぁ小学校に入ったらやがて一人で寝るようになるし
それまでの限りある密接な時間を楽しんでるところですw

で、下の子はアレルギー体質でお布団をなるべく衛生的に保てるようにしたいと
洗える敷き布団に買い替えたんです。これイイですね。
半年使ってますが、何度もお布団の便利機能に救われています。



洗える敷き布団、色々なタイプがあるようですが、うちが購入したのは
左端リンクの、中芯がホロフィルというタイプのものです(お手頃タイプね)。
ショップに飛んでいってもらうと詳しい使い方が載ってます。

お布団は上層部、中芯、下層部と簡単に3つに分解できて上層と下層が家の洗濯機で洗えます。
ホロフィルタイプの中芯は洗えないのですが、そこまで汚れが浸透することはまずないので
分解して天日干ししています。
(別のタイプの中芯(ブレスエアー?)だと洗えるようです)

3層構造のお陰か下にマットを敷かなくても寝心地が良いし冬場も寒くないです。
ただその分厚いので畳んで片付ける時はちょっと大変(慣れたけど)。
半年間で何度も洗濯したため少々布団はクタってきましたが底つき感はありませんし
どのみち子どもが使うお布団は消耗品だと思っているので、このタイプで満足してます。

この半年で、おねしょ、嘔吐、鼻血…と、何度となく汚されましたが(u_u、)
その度に「ひゅ~!洗える敷き布団ъ(゚Д゚)グッジョブ!!」と労ってやっております。
とはいっても強いウィルス性の胃腸炎(ノロとか)だと、廃棄処分かな。
熱湯消毒っつってもお布団全体には、なかなか無理だもんね。ひぃ
ほんとに私嘔吐恐怖症なものでノロが一番怖いです(((;゚Д゚)))ガクブル
今年は流行らないといいですね。


↓お帰り前に、よかったらポチっと。
 あなたの応援クリックで「明日も書いちゃお」が生まれます。
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ

マツコ・デラックスの月影千草
ちょっと聞いて奥さん。
『ガラスの仮面』最新第45巻が今月末発売になるんですって。
しかも続く46巻が10月29日に発売。2カ月連続はガラかめ史上初だって。一体どうしたことか。
この後また3年くらい休むのかしら?無くもない話だけにひとつも笑えないよ。

で、今回の発売に伴いタレントを起用したポスターキャンペーンが展開されることに。
キャストは…

月影千草:マツコ・デラックス
北島マヤ:オアシズ光浦靖子
姫川亜弓:オアシズ大久保佳代子

ガラスの仮面公式サイト
http://www.hakusensha.co.jp/glass/index.html
で大々的にキャンペーン中。
ついでにガラスの仮面全国統一模試なるものもやってます。

ポスターを何枚か紹介。クリックで大きく見られます。


月影千草はTV版は野際陽子、舞台版は夏木マリと見事なキャスティング。

2010091705.jpg


しかしポスター版は方向性が違う。
poster_01.jpg


第1巻の衝撃シーンを再現。狂ってる…狂ってるわこの子…!
poster_03.jpg


こちらも第1巻の名シーン。あの子、「椿姫」の舞台をただ一度見ただけなのよ…
poster_04.jpg

更にキャンペーンの一環で大都芸能社長速水真澄がツイッターを開始。
私も早速フォローしてみました。

速水真澄のツイッター → http://twitter.com/masumi_hayami

速水真澄のつぶやきの一部
おはよう。速水だ。凄い雨だな…。
こんな日は狼少女の初日を思い出す…。チビちゃん、元気か…。


を読んで

うほっ!もっと掘り下げろ。ついでに梅の谷の社務所シーンも思い出してつぶやいてっ!
と色めきたつ私はまんまと白泉社に躍らされています。

あんた相当ディープなガラスの仮面オタクやなーと思われるかもですが、
いや、そうでもないんですけど、ここまで全巻揃えちゃってるし
ほとんど意地っていうか執念で買ってます。

ここ数巻は、主役二人の昭和プラトニックすれ違いが一体いつまで続くのか
イライラを通り越してニマニマしながら読んだり「ここも白目?!」と突っ込んだり、
突然ねじ込まれる平成現代らしさ(携帯電話や写メを使うシーン)の違和感を楽しんだりと
悪趣味な読者になってる自分がちょっとイヤです…

てかさ、いい加減紅天女の主役なんてもうどっちでもいいっていうか
試演でお腹いっぱいになっちゃうと思うんです私。
作者の描こうとしている天女の崇高さ、世界観、思念とか理解できてない。
やっぱ純粋なファンとは言えないですね。

ちなみにガラスの仮面模試では64点【TVドラマ主演レベル】でした。
1巻から読み直しだわ(´・ω・`)


大人買いするならネットが断然ラクでいいです。
久々に読んでみる?思い切っちゃう?

文庫本セット、1巻、45巻、右端リンクは46巻予約
   


オアシズ大久保のガチ白目は採用されなかった。
poster_05.jpg

以上、ガラスの仮面をご存知ない方にはまったく意味不明の記事でした。ごみん。


↓ガラスの仮面知ってるよって方もご存知ない方もお帰り前にポチっと
 あなたの応援クリックで「明日も書いちゃお」が生まれます
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ

| | Next
